• 締切済み
  • 暇なときにでも

二人目の出産で気になっていること

現在一児のママで二人目妊娠中です。 二度目の出産で一つ気になっていることがあります。。 一人目の時は分娩前に浣腸をしない病院だったらしく悲惨な結末となりました(爆)。 今回出産する病院は浣腸を行う病院なので安心しているんですが 噂ではかなりの量を入れるらしく、とても辛いと聞きました。 今まで市販の浣腸の経験すらないのでどんなものなのか全く想像ができません。 そこで出産前に浣腸をされた経験のある方で 1.出産前に行う浣腸とは具体的にどんなものなのでしょうか(量など)。 2.入院してからどのようなタイミングで行いましたか。 3.処置時のこと(どんな姿勢でお尻を出す?処置の一連の流れなど) を体験談として聞かせて下さい。 4.その他(感想など何でもかまいません) を是非聞かせて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数416
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.7

元助産師です。 1 勤務先で使用していたものは、グリセリン浣腸150ml・60mlでしたが150mlを全量注入することはほとんどなかったです。やはり苦痛ですからね。様子をみながら注入してました。 2 入院時が多いかと思います。その際、分娩が切迫していないことが第一条件ですが、私は普段から排便があり、当日も排便があった人、下痢気味だった人、経産婦さんで前回のお産が早かった人、本人が希望されない場合もしませんでしたよ。 3 左を下にして横向きに寝てもらい、軽く体をくの字にまげて頂きます。体の力を抜いて、口をあけてハア~と息を吐いてもらい、同時に静かに管を挿入します。注入がすんだら、個室のトイレで我慢してもらいます。3分くらい…とお願いしますが、皆さんやはり早いです。 挿入の際に体に力を入れると痛みを感じやすく、時間もかかってしまうので、リラックスすることがポイントです。また、注入中しんどくなったら遠慮せずに声をかけてください。 4 陣痛がくる前に自然におなかがゆるくなることがあります(私はそのパターンでした) 浣腸については色々物議があって、浣腸によって便がゆるくなると、かえって汚染されやすくなる、という人もいます。 結局浣腸をしようとしまいとでるのであれば、しないほうが産婦さんの苦痛がないのでは、という人も。 助産師にとっては、分娩時ほとんどの人に排便がみられますので、普通のことでなんとも思ってません。むしろ肛門をきゅっと閉じているような人のお産はすすみませんから、しっかりリラックスしてくださいね。 そういえば、ひどい便秘の初産婦さんが入院されたとき、浣腸したら嘘のように陣痛の痛みが治まり、一旦帰宅されたことがありましたっけ。それも一度ではなかったような…。 また、うちの姉は、産後の会陰のキズが痛くて気張れず、そのあと便秘になったので、お産前に浣腸して欲しかったと言っていましたね。 どのタイプの浣腸になるかはわかりませんが、注入中つらくなってきたら、注入をやめてもらうよう言ってよいと思います。 大切なのは、液が全量はいることではなく、排便があることですので…。 お産がんばってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

1・イチジク浣腸(市販品で言うと実際はグリセリン浣腸です。)みたいなものなら50CCほど、液(普通の微温湯か石鹸液)なら500CCくらい入れます。 2・通常は陣痛が5~7分間隔です。ただ陣痛が始まってから病院に行き、すでに子宮口が全開に近いとやりません。浣腸には分娩促進効果があるので子宮口の開き具合でやらないこともあります。2人目ですから分娩の進みが速いでしょうからやらないかもしれないですね。 もしやらなかった場合、赤ちゃんの汚れを防ぐため摘便(てきべん:肛門に指を入れて便をかきだす)をするかもしれません。 3・グリセリン浣腸なら上向きでもできます。液をたくさん入れるなら左を下にして(腸の形状上)横向きで寝ます。 私は1人目はグリセリン浣腸を分娩台の上で、2人目は子宮口が開ききっていたので分娩台の上で摘便しました(痛かった・・・)。 浣腸したあと、液がチョロッと出て汚れるのを防ぐためにティっシュをお尻に挟むこともあります。これは看護師の考え次第ですね。 4・グリセリン浣腸は体に合う合わないがあります(アレルギー)。私も合わないタイプの人でショックを起こし、血圧が下がって意識が薄れていくのがわかりました。 浣腸していて具合が悪くなったら早めに言いましょう。 浣腸をしてもいきめば出る人は出ちゃいます。 それって普通です。 結構皆さん出してますよ。なるべくわからないように処理しますけどね。 浣腸に関してはされるがまま、いわれるがままでいいですよ。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました! こんなに詳しいお話が聞けるとは思いませんでした。 滴便ですか??これは絶対勘弁して欲しいです~。

  • 回答No.5
noname#16766
noname#16766

浣腸の種類も病院によつて違います。管で液体を流し込むもの。錠剤タイプ。私も両方経験しました。 液体の方はホンと辛かったです。いつになってもおなかは痛いし。いつまでも出る。って言う感じでした。量は点滴液くらいの量でした。 入院してから分娩室に入る前でした。これもやつぱり病院によって違います。 看護婦さんが来て「おしりだしてください」といわれますから、横向きでやります。 そうするとなるべくがまんしてください。と言われますのでぎりぎりまで我慢します。私の場合すぐでしたが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました! 点滴くらいのとはかなりの量ですよね? 確かに辛そうでビクビクです。

  • 回答No.4

二児の母です。一児の時に、浣腸しました。陣痛が、7分おきになったときに、浣腸しました。量は、普通だと思います。横向きになって入れられた気がします。陣痛のような苦しみが、二回ありました。二児のときは、浣腸しませんでしたが、陣痛とともに、大きいほうも小さいほうも出ていたので、しなくてもよっかたです。(基本的には、浣腸をする病院)私の場合は、個室のトイレを、占領できたのでよかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました! しなくて大丈夫だったというのは羨ましいですねー。

  • 回答No.3
  • yura999
  • ベストアンサー率17% (21/122)

私も2人目を妊娠中の妊婦です。 1.市販で売っているイチジク浣腸のようなものでした。 2.分娩台に上がる前。 3.病室のベッドで、横向きに寝て看護婦さんにしてもらった。 4.一気に下痢の腹痛がきましたが、すぐにトイレに行っても薬だけが出てくるので、1度目の痛みはガマンするように言われました。「陣痛を耐えてるんだから、こんな腹痛くらい」と思ってましたが、やっぱりツラかったですね(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました! やはり陣痛とはまた違う痛みにも襲われてしまうんですね。

  • 回答No.2
noname#9485
noname#9485

2.私は、陣痛が5分置きぐらい(入院してすぐ)になったときに、しました。 3.処置するときは、ベットの上で、横向きで寝転がった状態でした。 4.トイレに行きたいのか、陣痛なのかわからなかったのを覚えています。とにかく、浣腸の嫌な感じと、陣痛の嫌な感じでなんともいえない感じでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!

  • 回答No.1
  • ivonnne
  • ベストアンサー率30% (34/110)

二人の子供を出産しました。両方とも破水してから浣腸しましたが、普通の量でしたよ。でも分娩台に上がる前にトイレの行ったにも抱わらず、いきみの為、貴方の言う悲惨な状態(私は悲惨だとは思わなかったのですが)になりましたが。助産婦さんが大丈夫、普通の事ですよといってくれたので恥ずかしく思わないで済みました。もう矢でも鉄砲でも飛んで来いの状態でしたので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 出産前に気になること(アンケート)

    初めての妊娠で毎日戸惑いと楽しさを感じている妊婦 です。 出産を前にしてとても気になっていることがあります。 分娩前には準備としていろいろな処置、いわゆる出産3点 セット呼ばれるもの(浣腸、剃毛、導尿)があると聞いて ビックリしています。この中で一番気になるのは浣腸 です。噂ではものすごい量を入れられてしまうと聞きま した。どういうようにされてしまうのか、そんなこと されたら一体どうなってしまうのだろうかなど不安で いっぱいです。 そこで経験された方でアンケート方式で聞いてみたいと 思います。 1.出産された病院は? (大学病院、総合病院、個人産婦人科、助産院) 2.浣腸はありましたか? (YESの場合、体験談や感想など) 3.剃毛はありましたか? (YESの場合、体験談や感想など) 4.導尿はありましたか? (YESの場合、体験談や感想など) 5.その他病院での処置でやってよかったこと、嫌だったこと 病院によって様々だと思いますが、実際どの程度の方が以 上のような処置を受けているのか、また病院選びの参考に もなると思うので先輩ママさんのご協力を是非お願い致 します。

  • 出産前の浣腸について

    はじめまして! 現在妊娠中で春に初めての出産を控えています。 ただ出産に向けてよくわからないこと、不安なことが一つ。 それは「浣腸」です。 出産前には浣腸を行うと聞いてびっくりしています。 私が産む病院でもやっぱり行うみたいです。 イチジク浣腸なら聞いたことがありますがやったことは 当然ありません。 どんなものなのか今からビクビクしてます。 そこで出産前の浣腸を経験したことがある方で 1、出産前に行う浣腸とは具体的にどんなものなのでしょうか(量など)。 2、自分で行うのでしょうか、それとも看護婦さんが行うのでしょうか。 3、処置した場所はどこでしたか? 4、体験談、その時の様子(どんな感じ行うのか、姿勢、処置までの経過など) 5、陣痛は処置前と処置後でどう変わりましたか? を是非聞かせて下さい。 考えすぎなのかもしれませんがやはり不安で迎えるよりはいいと 思って質問させてもらいました。こんな質問ですいません。 先輩ママの皆さん、ご協力お願い致します。

  • フリースタイル出産:どんな姿勢で産みましたか?

    来年の1月に出産予定です。 フリースタイル出産可能な病院で出産を予定しています。 (ただし、施設の都合上、分娩台の上でという制約付なのですが・・・) 事前に病院にバースプランを提出しないといけないのですが、 ネットで調べるといろいろな姿勢があり、迷っています。 そこで、フリースタイル出産をされた方にお聞きします。 どのような姿勢で産みましたか? また、その感想を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 出産方法について迷っています。

     10ヶ月の男児を抱える母親です。そして、実は第2子妊娠の兆候が見られ、昨日検査したところ、やはり陽性。つまり年子が出来たと思われます。それ自体は私が望んだことなので全然問題なく、喜ばしいことなのですが、いざ、出産に望むにあたり、いろいろと悩んでいます。(1)まず、出産場所について。→前回は総合病院で、母子別室で決められた時間に新生児室へ授乳に行くというスタイルで、ママ以外は小さな窓越しでの面会で、窓が一つしかないため、他に面会希望の方がいるとなかなか会いづらかった。ということで同室の方が気兼ねなく会えていいかもなどとおもっています。ただし、私には前回の妊娠で子宮筋腫があることが発覚しているので、そういう場合、やはり半年ごとに経過を見てもらっているその総合病院で出産するべきなのか。次に(2)出産方法について。→第一子は頭が大きくてなかなか出てきてくれず回旋もうまくいかなかったため散々苦しんだ挙句、吸引となりました。傷みと苦しみが本当に辛かったので、分娩台の上でうめきながら次は絶対無痛分娩にする!と心に誓いました。…がいざ無痛分娩のことを調べてみると麻酔のこととかがとっても不安。などといろいろ考えて産院を決めかねています。筋腫があっても無痛分娩などには問題ないものなのでしょうか?そして、総合病院VS個人病院経験者の皆様の体験談ご感想を教えて頂ければ幸いです。

  • 二人目の出産について

     現在妊娠はしていませんが、気になったので質問します。  一人目の子が逆子のままだったので、帝王切開で出産しました。二人目の子供もほしいなという気持ちはすごくありますが、一人目の子が生まれた病院では「二人目の子の時も安全を考えて、帝王切開になる」と言われました。  経験があるとは言っても、一人目の子供の時もかなり情緒不安定になったし、今はこれからのことを考えると不安でたまりません。  病院によっては、自然分娩でもいける場合もあると聞いたのですが、どうなんでしょうか?

  • 二人目出産しました。母乳について教えてください!

    10/4に二人目を出産したママです。すでに退院しているのですが、出産後上のこのときは分娩台ですぐにおっぱいをあげ、退院するときにはシャワーのように出てました。今回病院が変わり夕方出産後次の日の午後から初めて母乳を飲ましたところ今でも張ってきている感じが余りありません。あまりミルクを足さずできるだけおっぱいを吸わせてあげているのですが1時間おき位ですぐお腹がすき心配です。授乳する前にあまり張ってる感じがなくても出ているのでしょうか?またマッサージや方法など出るようにする方法を教えていただければうれしいです。いまは余り張っていないので搾乳などもせず乳房の付け根をもちあげたりするマッサージはしています。宜しくお願いいたします。

  • 出産時の浣腸について

    出産の際の浣腸について意見をお聞かせください。 私は出産経験者なのですが、出産の時、まだ陣痛もきていないのに、予定日になったという理由で浣腸されました。 浣腸すると陣痛が起こることがあるということでとても大きな(大きく見えたのかも^_^;)浣腸をされたんです。 病院に行きカーテンで仕切られただけのところで浣腸されました。しかも、他の患者さんも周囲にいる気配もあったので恥ずかしかったです。 トイレも他の患者さんがいるところを横切って行かなければならないので「あの人浣腸した人だ」って思われていたのではないかと思います。 そのときは切羽詰っていて、そんなこと考える余裕はなかったのですが^_^; でもそのような苦しみをうけてもお腹が痛くなっただけで陣痛はおこらず、その3日後にはれて陣痛が自然にきました。 陣痛時にとても便意を感じ、一度自分でトイレに行かせてもらったのですが、看護婦さんに浣腸してもらったか聞かれて、3日前と答えると、どうして今日ではないの?と怒られ、陣痛室でまた浣腸されました。 このときは他に患者さんもおらず、トイレも部屋にあったのですが、今にも産まれそうな陣痛の真っ最中に浣腸をガマンすることや、自力で歩いてトイレに行くことは気が遠くなってしまいそうなぐらい苦しかったです。 まぁその時は出産時には腸をキレイにしておかなければいけないのでそんなものなのかと思っていたのですが。。 次のコの出産の時には一度も浣腸されなかったのです。 されないことにこしたことはないのですが、一人目の時のコの苦しみは何だったの?とちょっと腹が立っています。 もちろん同じ病院です。 出産経験者の方で浣腸されることについてどう思いましたか?

  • 出産時の浣腸の使用について

    こんにちは 現在出産を控えている8ヶ月の妊婦です。 現在海外在住で現地の病院にて出産を予定しています。 なかなか知り合いには聞けない質問なのでこちらに投稿いたしました。 で、、質問は浣腸についてです。 日本の病院はほとんどが陣痛がきたら浣腸をされるということなのですが、こちらの病院ではそういう処置はしないようです。 初産なので感覚がわからないのですが、やっぱり陣痛が始まって力んでしまうとでちゃうんですね。。。。 夫の立会い出産なので極力う○こ は見られたくないなあ、、なんて考えています。 (実際本番はそんなこと言ってる余裕はないのかもしれませんが) 自分で持参してでもやったほうがいいものか、、、悩んでいます。 逆に破水してしまってからだと細菌感染の恐れがあるからやらない なんていう記事も見かけたのですが、やはり我慢はできないものなのか。。。 経験者の方もしくは何かご存知の方アドバイス宜しくお願いします!

  • 逆子の自然分娩(お尻から出産)について教えてください

    現在妊娠36週(臨月)で、逆子ちゃんです。 私の出産予定の病院は逆子でも極力自然分娩で・・・との方針です。 前回の検診でレントゲン(骨盤チェック)、心電図、血液と検査した結果、 特に問題はなく自然分娩(お尻からの出産)でいきましょうとのことでした。 ※骨盤の広さは日本人女性の平均値を大幅に上回ってました。 ただ、初産の為、頭からではない出産にとても不安を感じています。。。 どなたか逆子の状態で自然分娩を経験された方がいらっしゃったらアドバイス お願いします。m(。_。;)m

  • 公立昭和病院での出産経験がおありになる方、いらっしゃいませんか?

    教えてgooのライフ>出産&育児の中で、別に東久留米市周辺でのオススメの産婦人科の情報の質問をさせて頂いている者です。そちらと同じような内容の質問になってしまいますが、東京都小平市にある公立昭和病院でご出産の経験がおありになる方、お身内の方でご出産された方はいらっしゃいませんか? 現在妊娠検査薬で妊娠反応があり、病院の受診はもう暫く先を予定しているのですが、その間に先の質問と合わせて出来るだけ病院の情報を集めて精査し、候補の病院を絞り込もうと思っています。公立昭和病院も該当区域の中に入るので、是非感想やご意見を伺いたいのです。 お伺いしたいのは、 1)大体の分娩費用 2)設備などについてのご感想 3)メリット・デメリット 4)(お分かりになれば)無痛分娩への対応 です。 公立昭和病院のHPには分娩費用などについては記載されていないのと、やはり実際にこちらでの経験がおありになる方からのご意見を伺いたいと思いました。どうぞよろしくお願いします。