• ベストアンサー

分娩前の浣腸

出産を目前に控えた初妊婦です。 私の通っている病院では分娩前に浣腸するか希望を聞かれるそうです。みんなが絶対やっているものなら迷うこともないですがやるかやらないかと聞かれると迷ってしまいます。浣腸をやらずに分娩台に上がっていきんだ時にでちゃったという話も聞いたことがありますが、みなさんは浣腸をしましたか? 体験談、ご意見をお聞かせください。

  • 妊娠
  • 回答数16
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.13

私が出産した病院は浣腸はしない病院でした。 結果、産む3時間くらい前からだんだん陣痛と共に排便痛も出てきて、 産む直前に「うんちがしたいです!」と看護婦さんにお願いしました。 もう既に分娩室隣の陣痛室だったのですが、 おむつをあてがわれていたので、 「うーん、じゃあ良いよ」と言われていきんだら、 どうも出たみたいです。 その後、赤ちゃんの頭も出てきたいみたいで、 10分もしないうちに出産になりました。 旦那も立ち会っていましたが、明け方で一晩起きていたので ヘロヘロで産れると言うことの方が大きかったので、 うんちのことはあんまり覚えていないようでした。 浣腸してもらえるならしてもらった方が良いかなと思います。 うんちが出てしまうかもと言うことより、 うんちがしたいのに我慢する、赤ちゃんが下がってきて 陣痛が強くなると共に便意もあるなんて結構しんどかったです。 (ちなみに私は妊娠中も1日1回以上の快便派でした)

yuumi724
質問者

お礼

>うんちが出てしまうかもと言うことより、 うんちがしたいのに我慢する、赤ちゃんが下がってきて 陣痛が強くなると共に便意もあるなんて結構しんどかったです。 ほんとそれは辛そうですね(>_<)ぜひしてもらおうと思います。 貴重な体験談ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#23884
noname#23884
回答No.16

経験者ではないんですが、看護学校の授業で、出ちゃったときは産婦さんに気づかれないように片付けるようにと習いました。よくあることみたいです!

yuumi724
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 よくあることなんですね(笑)看護師さん達だけならともかく、旦那もいるとなるとやはり恥ずかしいですよね(^^;) 回答ありがとうございました。

回答No.15

えー、浣腸した人が多いんですね!びっくりです。最近はしないものと思っていました。私はしたことないです。 2度出産しましたけど(それぞれ違う病院)、浣腸しますかと聞かれもしませんでしたよ。今日うんちが出たかどうかすら確認しなかったと思います。 で、途中で出ちゃったかどうか、全然覚えてません…。出ちゃう人もいるらしいですから、もしかして出たのかもしれませんが、全く気付きませんでしたねえ。どっちもダンナも立ち会ってましたけど。 出ちゃっても助産師さんや医師はなんとも思わないそうです。別に出ちゃっても出産には何の支障もないそうですし。 肛門のとこを看護士さんが押さえてくれることがありますが、うんちが出ないようにするためじゃないですよ。陣痛が少しラクになるのと、あと「痔」を防ぐためだそうです。いきんだはずみで痔になっちゃうことがあるから。 どうしても気になるならした方がいいのかな?でも正直うんちが出たかどうかなんてどうでもいいぐらいの状態ですから(笑)。 ちなみに出産の時に浣腸しなかった私ですが、一人めの産後なかなかうんちが出ずに、退院直前までためこんで、浣腸してもらいました。縫ったところが痛いしこわくて思いっきりいきめなくて便秘に…。意識もはっきりしている中での浣腸、かなり恥ずかしかったです(笑)。私的には出産中にうんちしちゃうよりも浣腸の方が恥ずかしい感じがしました。ですので、2人目の時は産後すぐに便秘の薬を処方してくれるようお願いしました。

yuumi724
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 肛門を押さえるのは陣痛を緩和させるためという話は聞いたことがあります。痔を防ぐためでもあるんですね☆ 確かに縫ったりしたらその後痛くていきめなそうですね(^^;) 貴重な体験談ありがとうございました。

  • sayu1969
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.14

#10です。 ほかの方のご意見で自分で浣腸するというのがありましたが、私はおすすめできません。浣腸の刺激で陣痛を誘発したり、出産が早まったりする事があるからです。陣痛はテレビみたいにいきなり「うっ!いたたたたた。生まれる」なんてなりません。私はなんとなくお腹がむずむずするかんじでなんか変。っていうのがあり、これって陣痛かな?と、時間をはかったら10分おきだったのでそろそろ準備しようかなと思ったら破水して病院に行きました。浣腸も陣痛と陣痛の間にしてくれるし、激痛が来るころはもうしないでしょう。1人目はしてもらいました。2人目は違う病院で時間的には余裕があったけどしませんでした。ちょっとでました。3人目はまた違う病院で、病院についたときは余裕がありましたがその後の経過が早くて出来ませんでした。「出さないと赤ちゃんが出れないよ」って言われ出しました。赤ちゃんも出てきそうな感じがするし、陣痛は痛いし、格好もトイレと違い大変でした。

yuumi724
質問者

お礼

浣腸の刺激で陣痛が誘発されたり出産が早まったりすることがあるんですね。さすがに自分で浣腸するのは勇気がいるので病院におまかせしてやってもらおうと思います。 度々の回答ありがとうございました☆

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.12

陣痛の苦しいときに浣腸・・・なんてできないと思い、軽い陣痛のときに自分でやりました。 生まれる3日前からやっていたので(いちじく浣腸。我慢せず、催したらすぐに出します)当日「浣腸します」といわれましたが「あ、 やってきました」と答えて普通に出産。立会いでしたが、ほーんの少し液体状がもれていたみたいですが主人曰く「そんなものより、子供の頭がね!!!でてきてね!!!」と大興奮。 病院行ってから浣腸してトイレ・・・・は無理です。かなりきつくなってます。 可能なら、自分でするほうがおすすめ(病院によってはダメなところがあります。うちはトイレで生まれたら連絡してくださいね^^なんて冗談言われる病院でした)

yuumi724
質問者

お礼

私の病院では質問文の通り希望を聞かれるので、前もって自分でやることなど考えもしませんでした。旦那が浣腸したことがあって『もう絶対したくない』と言っていたので、できるならなるべくしたくないと思っていましたがしてもらった方がいいですね。さすがに怖くて自分でできるかは…微妙です(^^;) 体験談ありがとうございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.11

1人目のときには浣腸をしました。2人目の時には同じ病院での出産でしたがしませんでした。 浣腸をする理由は#10の方がおっしゃっていらっしゃるので、私の経験を書きますね。 分娩の時にはお尻のところを看護士さんが押さえていてくださるので、力を入れやすかったですし、浣腸をしたときもしない時も、いきみた状況になると、便をしたくなるような気持ちになりました。(実際には本などによると、便の出るところは、産道で押されて便は出にくくなるそうです)でも、浣腸有りの1人目も無しの2人目もどちらも便は出ませんでした。

yuumi724
質問者

お礼

浣腸なしでも出なかったり、人によって様々なんですね。 体験談ありがとうございました。

  • sayu1969
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.10

浣腸するのは分娩中に便を出さないためというよりは便が赤ちゃんが出てくるのを邪魔しないようにです。浣腸は病院に行ってから時間があればすると思います。すぐ生まれそうな時ははぶきます。いきむと便があれば出ますが便秘とかでたまってるのに浣腸もする暇が無く、いきんでも出きらなくて、赤ちゃんが出てくるのに邪魔な場合はてテキ便(指を入れてだすことです)する場合もあります。するかしないか聞かれるならした方がいいと思います。便が出たら恥ずかしいと思いますが看護師・助産婦にとっては日常茶飯事ですから。それにその時はそれどころじゃないですよ。

yuumi724
質問者

お礼

浣腸をするのはそういう理由があったんですね。どっちにしろしてもらった方がいいですね。 勉強になりました。回答ありがとうございました。

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.9

友人は浣腸したにもかかわらず、 出産するときに漏らしてしまったらしいですよ。 看護婦さんたちは 「気にしなくていいのよ。私たちは慣れてるから」 と、言ってくれたようですが、 ご主人が立会いだったので、ご主人は引きまくっていたとか(笑)

yuumi724
質問者

お礼

浣腸しても出るときは出ちゃうんですね。私も旦那立会いなのできっと出たらひかれるんだろうな~(笑) 回答ありがとうございました。

  • kajita
  • ベストアンサー率14% (16/110)
回答No.8

破水して病院に行った時は子宮口も2センチしか開いていなくて、全く生まれそうな気配がなかったのに、急に陣痛がきて自分の個室の病室で子宮口全開まで一人でがんばりました。 ナースコールで助産婦さんがみにきたときには、「間に合わない!!」って言われて慌てて車イスで分娩台にあがり30分で生まれました。 私は浣腸は強く希望していたのに、そんな暇すらなく、その日のお通じはあったのですが納得いく量じゃなかったので、陣痛で意識がもうろうとしながらも浣腸のことばかり考えていました。 分娩台では先生が肛門を押さえていました。多分、出なかったと思います。 でも、やる余裕があるならやった方がいいですよー。もらす方が恥ずかしくないですか?

yuumi724
質問者

お礼

恥ずかしいです(^^;)ただ浣腸は経験がなく、旦那が盲腸の手術する時にしたのですが『あんな辛いのはもうしたくない!』と言っていたのでちょっと迷ってました。でも旦那立会いなのでしてもらおうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#23628
noname#23628
回答No.7

私も、浣腸はどうなんだろうかと思っていましたが、結局しませんでした。 陣痛で病院行ったら、その日出たかどうか聞かれた気がします。 私は出したと言ったからしなかったのかも・・・。 分娩中はそれどこではなかったですが、助産師さんはおしりの穴をずーっと押さえていた感覚がありました。 痛いながらも出ないように押さえてるのかなと思ってたなぁと、今思い出しましたよ。 実際出ませんでしたけど。私は極度の便秘なので(関係ない?でもまぁその日出してますし)。 でもやっぱり気になるならした方がいいと思います。

yuumi724
質問者

お礼

私も便秘気味です。旦那立会いだしした方がよさそうですね。 回答ありがとうございました。

  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.6

私の通っていた産院はその日うんちが出たかによって浣腸するか決めてたみたいです。1人目のときは浣腸しました。2人目のときは家でうんちがでていたので浣腸しませんでした。そしたら分娩台の上ででちゃいました。(赤面・・・これは主人にも当の本人にも内緒です)きばるとがまんなんて出来ません。出るがままです。でも助産婦さんはささっと処理してくれました。3人目の時は子宮口がだいぶ開いてしまっていたのでそれどころではなったです。もし生まれるまでに余裕があればしたほうがいいかな・・・と思います。

yuumi724
質問者

お礼

旦那立会いだし、最近便秘気味だし、やってもらった方がいいですね(^^;) 貴重な体験談ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産前の浣腸について

    はじめまして! 現在妊娠中で春に初めての出産を控えています。 ただ出産に向けてよくわからないこと、不安なことが一つ。 それは「浣腸」です。 出産前には浣腸を行うと聞いてびっくりしています。 私が産む病院でもやっぱり行うみたいです。 イチジク浣腸なら聞いたことがありますがやったことは 当然ありません。 どんなものなのか今からビクビクしてます。 そこで出産前の浣腸を経験したことがある方で 1、出産前に行う浣腸とは具体的にどんなものなのでしょうか(量など)。 2、自分で行うのでしょうか、それとも看護婦さんが行うのでしょうか。 3、処置した場所はどこでしたか? 4、体験談、その時の様子(どんな感じ行うのか、姿勢、処置までの経過など) 5、陣痛は処置前と処置後でどう変わりましたか? を是非聞かせて下さい。 考えすぎなのかもしれませんがやはり不安で迎えるよりはいいと 思って質問させてもらいました。こんな質問ですいません。 先輩ママの皆さん、ご協力お願い致します。

  • 分娩時間はどれくらいでしたか?

    38週半ばの初妊婦です☆ 先日の検診では「まだ頭が下がってないし、まだまだ。」と言われてしまい、ちょっと焦ってます。 12/29が予定日なんですが、どうしても年内に出産希望です。 一日に2時間ほど歩くようにしているんですが(毎日ではありませんが…)、 もっと歩いたり、階段の上り下りをしたほうがいいでしょうか? 予定日より早めに生みたいです。 急に出産となっても、あまり出産のイメージがあまりわきません。 自分はどんな分娩になるのかちょっと不安です。 出産ってどんな感じなんでしょうか? ・陣痛開始から分娩台にあがるまでの時間 ・分娩台にあがってから出産までの時間 ・陣痛中や出産のときって叫びまくるのが普通ですか? などなど、何でも教えてください! 宜しくお願いします。

  • 無痛分娩について

    今、妊娠33週目の妊婦です。 不安障害があり、病院と相談して通常分娩と無痛分娩 両方選択できるようにしました。 私が出産する病院は、子宮口が5cm開いた時点での麻酔です。 麻酔をする場所が、脊髄付近?と聞きました。 無痛分娩を経験された方、体験談を教えて下さい。 メリット、デメリットたくさん情報が頂ければと思っております。 宜しくお願いします。。

  • 里帰り出産・無痛分娩・ソフロロジー

    いつもこちらでアドバイスをいただいております。 今回もよろしくお願いいたします。 今妊娠8週目に入ったところなのですが、出産する場所を決めかねています。 自宅近くで妊婦検診→出産間近で実家近くで出産、もしくは自宅近くで出産をしてしまうかどうか迷っています。 自宅→実家まで大体車で3,40分といったところなのですが、 やはり実母がすぐ来れる場所の方がいいかなと思い里帰り出産の方かなと思っています。 でも聞いたところによれば、里帰り出産だと、それまでの妊婦検診を行う病院での態度が普通にその病院で出産する人と区別されるというのを聞き、どうしようと思ってきました。 今私が希望しているのは無痛分娩かソフロロジーという分娩方法なのですが、両方とも取り扱っている病院が少ないというのも困っています。 あとソフロロジーという分娩方法で出産された方いらっしゃいますか? 経験談を教えていただければと思います。 皆さんは実家までの距離がこれくらい近いと里帰り出産はしませんか?? 意見よろしくお願いいたします。

  • 無痛分娩についての体験談

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 私が出産予定の病院では無痛分娩が可能らしく、私は無痛分娩を密かに希望しています。 まだ詳しく先生に聞いてないので、いずれ詳しく聞くつもりなのですが、その前に皆さんの体験談をお聞きしたいです。 痛いのは嫌だな~、でも皆産んでるし頑張って自然分娩しようと思っていたのですが、4ヶ月頃に急に坐骨神経痛になってしまいました。 本当に痛くて、歩けないし立っていられないし、座れないし横にもなれないし…本当に大変でした。 入院させてくれ!って思ったほどでした。 今ではそこまでひどくはありませんが、歩く以外には支障があります。 長く(5~10分)座っているとお尻が痛いし、家事をしていても痛いです。 骨盤ベルトをネットで購入し着用していますが、ベルトが当たっている太もものあたりは赤くかぶれてしまっています。 寝る時も(左のお尻が痛いので)左向き&仰向けでは寝れず、ずっと右向きなので、右の耳や肩が痛くて目が覚めます。 整形外科の先生いわく、妊娠に伴い骨盤がゆるくなっていて、そのせいで坐骨神経痛になったらしいです。 なので、子供を産むまで治らないとの事です。 本で読んだのですが、無事に出産できても出産時に骨盤がずれて、結局整形外科に長期入院するはめになった、と言う体験談がありました。 今私がこのまま産んだら、本で読んだ状況になりそうで怖いです。 10時間以上、ことあれば一日以上かかる出産に、坐骨神経痛を伴っていても耐えられるのか心配です。 だから、無痛分娩を希望しています。 でも、何か病気をもっている訳ではないし、それぐらいの事で無痛分娩を希望するのは、甘い考えなのかな?と思ってしまいます。 自分の母にも「それぐらい産めるわよ。普通に産みなさい」と笑われました。 でも、私的には坐骨神経痛の痛みのピークと出産の痛みが同時にきたら、耐えられないほど痛いような気がしてなりません。 なので、坐骨神経痛で出産を体験した人、無痛分娩を体験した人の話が聞きたいと思っています。 特に無痛分娩した後、麻酔が切れたらいろんな所が痛いような気がするのですが、分娩後の痛みはどれぐらいなものなのでしょうか? 分娩後に痛がっていたら、情けないような気がして…(分娩時に麻酔使って楽したから、って思われても嫌だし) 皆さんの体験談聞かせて下さい、お願いします。

  • 出産前に気になること(アンケート)

    初めての妊娠で毎日戸惑いと楽しさを感じている妊婦 です。 出産を前にしてとても気になっていることがあります。 分娩前には準備としていろいろな処置、いわゆる出産3点 セット呼ばれるもの(浣腸、剃毛、導尿)があると聞いて ビックリしています。この中で一番気になるのは浣腸 です。噂ではものすごい量を入れられてしまうと聞きま した。どういうようにされてしまうのか、そんなこと されたら一体どうなってしまうのだろうかなど不安で いっぱいです。 そこで経験された方でアンケート方式で聞いてみたいと 思います。 1.出産された病院は? (大学病院、総合病院、個人産婦人科、助産院) 2.浣腸はありましたか? (YESの場合、体験談や感想など) 3.剃毛はありましたか? (YESの場合、体験談や感想など) 4.導尿はありましたか? (YESの場合、体験談や感想など) 5.その他病院での処置でやってよかったこと、嫌だったこと 病院によって様々だと思いますが、実際どの程度の方が以 上のような処置を受けているのか、また病院選びの参考に もなると思うので先輩ママさんのご協力を是非お願い致 します。

  • 無痛分娩派、でも迷う、自然分娩…

    二人目を出産する時に無痛分娩にするか自然分娩にするか迷っています わざわざ医学の発達している現代で痛い思いをするなんて…って そこで教えてもらいたいのですが 「私はこれで 無痛or自然分娩にしました」 というのがあれば…参考にしたいです 私も断固として無痛分娩派でしたが、いろいろ体験談を読むと「自然分娩ってどうなの…??」と思ってきました 無痛or自然分娩 どちらの意見でもいいです 迷ってます、教えて下さ~い (陣痛でこんな風に悶え苦しんだ…でも今は幸せ とか 無痛分娩じゃなきゃ絶対産まない! とか)

  • 無痛分娩・和痛分娩

    ずっと前から無痛分娩を希望していて、卵胞チェックへ通うのも、無痛分娩ができる病院へ通っていました。 しかし、この度妊娠しまして、2,3ヶ月ぶりにこの病院へ診察に行ったところ、分娩は4月で終了することにしました、と言われてしまいました。 市内で他を探してみたところ、1軒あったのですが、持病を持っていたり、先生の判断でないと受けることはできません、と言われました。そしてもう1軒、和痛分娩ができる病院がありましたが、どうやらある程度陣痛が進んでから少量の麻酔を注射するようなんです。 いろいろ調べてみたのですが、陣痛の時こそ麻酔が効いていないと意味がない、和痛なら自然分娩も同じ、という意見があったりして、とても悩んでいます。 1)無痛分娩になる持病や、先生の判断ってどんな状況ですか? 2)実際、和痛で出産された方の体験談教えてください。 3)和痛分娩ができる病院では硬膜外麻酔の他に「ハリによる和痛分娩」「バランス麻酔」「自己麻酔」などがあるようなのですが、どのようなものなのでしょう? よろしくお願いします。

  • 自然分娩と無痛分娩

    先輩ママの皆様、 どうか皆様の体験談、アドバイスなどお聞かせ下さい(^-^) よろしくお願い致します m(._.)m 15週の妊婦で、 自然分娩にするか、 無痛分娩にするか、 いずれかを選びたいと思っています。 『痛みに弱いタイプ』なので 漠然と無痛分娩かなと思っていたのですが、 自然分娩で産んだ友人から 『脊髄なんて大事な所に麻酔打つなんて、 そっちの方が怖いよ!自然分娩にしたら?』 と言われました。 一方、 無痛分娩で産んだ友人からは 『いきむタイミングは分かりづらいけど お腹が張るから大丈夫だし 私は無痛で良かったよ』 と聞かされました。 一長一短あるかと思いますが 『自然分娩で産んだママ』 そして 『無痛分娩で産んだママ』の それぞれのご感想をお伺いしたいです(^-^) それぞれのお産で 『ここが良かった』 『ここはイマイチだった』 など、 皆様の体験談を是非お聞かせ下さい。 参考にさせて頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m

  • 分娩方法について(フリースタイル)

    来月に出産を迎える初たまです。 そこで、分娩方法なのですが、私が通っている病院は大学病院なのですが、希望者はフリースタイルで出産ができるというのを聞き、フリースタイルにするか、分娩台での出産にするかを悩んでいます。 当日は主人の立会いを希望しているのですが、仕事で立会いができないかもしれないのです。 フリースタイルは自由な格好で力むことができるみたいで、フリースタイルを経験された方、これから経験される方の意見をお願いします。 あと、どちらも経験された方、メリット、デメリットを教えてください。

専門家に質問してみよう