里帰り出産について

このQ&Aのポイント
  • 里帰り出産のメリットとは? 実家付近の病院で診るべき理由とは?
  • 里帰り出産の影響はある? 産後の健診にも影響がある?
  • 里帰り出産と子宮筋腫の受け入れに支障はある?
回答を見る
  • 締切済み

里帰り出産について

教えてください。 里帰り出産を希望している場合、妊娠超初期からあるいは妊娠前から実家付近の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか。 質問の意図は、途中からでは受け入れてくれない場合があると聞いたことがありますし、母子手帳も実家の方の病院でいただいた方が、何か都合がいいものなのでしょうか。また、産んだ後の健診等にも影響するのでしょうか。 実家と嫁ぎ先は約320km離れており、車で5時間はかかります。 経験者の方、知識のある方、よろしくお願いいたします。 なお、子宮筋腫も持っていますが、妊娠は大丈夫との話をいただいており、この点についても途中からの受け入れ等に支障が出てくる等あるのでしょうか。

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.2

実家付近の分娩の可能性のある病院に 問い合わせをしてみるのが早いです。 病院によって うけいれに関して条件が違うし 出産後のケアも違いますので 予定日の事や 子宮筋腫のことも伝えて 病院側のお話を聞かれるといいと思います。 HPで里帰り出産歓迎、を謳っているところもありますので そういうところだと割と融通利くと思います。 私は予定日が確定した時点で 里帰り出産することになったので 実家付近のいくつかの産婦人科に問い合わせをして 一番近くて友人がお勧めといっていたところに分娩予約しました。 本来なら32週までに一度健診をうけなければなりませんでしたが 仕事の関係で34週にならないと無理だと伝えたら 母子ともに健康だし、それでもいいでしょう ということになりました。 それまでの健診は 住んでいる場所から近い産婦人科に通い、 里帰り出産予定である旨も伝えて 最後の健診のときに紹介状を書いてもらって 里帰りとなりました。 ですので、 まず候補の病院をいくつか挙げて、 問い合わせをしてみるといいと思います。

hirochuchu
質問者

お礼

病院によっていろいろと違いがあるのですね。。。勉強になりました。早速聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.1

病院によります。 我が息子の嫁が6月出産なんですが、今は訳あって50km離れた実家に住んでいて、2月からこちらに同居して我が家で出産します。つまり、普通の里帰り出産と逆ですね。 実家は両親が共稼ぎなので出産時の面倒が見られないからです。 そのため、カミサンがこちらで産科を色々探しましたが、9週目から来ないと出産できないという病院もあるし、同居してから(24週目)来てくれれば良いと言う病院もありました。 里帰り出産なんてざらにあるので、それで対応してくれるところを探せば良いと思いますよ。 子宮筋腫があるなら、その点の診断は町医者ではなく市民病院や県病院が良いでしょうね。 カミサンも子宮筋腫で手術しましたが、その後の体調が悪くて苦労しました。

hirochuchu
質問者

お礼

一応、筋腫は子宮の外側に出来ているようで、妊娠も可能だと思うと以前お医者さんに言われていました。手術は私は望んでいませんが、かなり大きいといわれていたので心配はあります。まずはお医者さん探しをしてみます。いろいろとありがとうございました。