• 締切済み

里帰り出産。

先日も里帰りをして出産をするかどうかで質問させて頂きました。 主人と話し合った結果と義父・義母のすすめで、実家に帰って出産をすることに決めました。 でも、私は現在妊娠5ヶ月。来週で6ヶ月に入ります。 そこで質問です。 1.病院変更はまだ可能でしょうか。 2.病院を実家の近くへ移した場合、定期検診はその病院へ行かないといけないのでしょうか?(仕事をしているため) 3.今行っている病院へ「里帰りをします」と言って病院を移した方がよいのでしょうか? 4.今、行っている病院から紹介状を書いてもらわないといけないのですか? たくさん質問があって申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 初めての出産でわからないことだらけで、何を最初にやっていいのか・・・。 上の質問以外でアドバイスがありましたら教えて下さい☆

  • mi-mo
  • お礼率90% (108/119)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • aoshizu
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.5

実家と産院の距離が遠くなければ、産んでから帰ってもOKでは? 私の場合なのですが 八王子で産み、退院日に迎えにきてもらって、そのまま茨城県の取手市に帰ります。 車で2時間以上かかるらしいのですが、助産師さんのOKがとれているのでそうしちゃいます。 ご実家がすごく遠かったらすいません。

mi-mo
質問者

お礼

ありがとうございます☆始めはその方法でした。主人が出張の時に産気づいてしまったら心配だったので・。初めてなのであたふたしてしまうと思ったので。 環境も実家のが良いかなと思って里帰りにきめました。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.4

こんにちは。31週目に入った妊婦です。(予定日は3月中旬) 私ももうすぐで里帰りです。 1) 皆さんも言うように、ご実家の近くの病院に空きがなければ分娩ができない事がありますので、早めに良いところを見つけて予約しないと・・・。 私は5ヶ月目にはいるときに実家の近くの人気のある病院に電話しました。そうしたら、「あ~、申し訳ありません。3月のご出産の方はもう予約がいっぱいになってしまっていて受付ができないんです。」って言われました。びっくりでした。人気も高いけど、大きな病院だからベッド数もかなりあるのにもういっぱい?!って。 2) 私が通っている病院では、「実家へ帰るんなら33週には帰らないとダメ!」といわれていて、実家のほうの病院では5ヶ月のときに一度受診して「予定日の1ヶ月くらい前に来たらいいよ。」といわれています。とくに妊娠トラブルがなければ皆さんもこのくらいに転院すると思います。 妊娠8ヶ月・9ヶ月になれば産休に入るんじゃないですか?それか仕事はやめることになるかもしれないし・・・。 とにかく仕事ができる時期は転院はしなくても大丈夫だと思いますよ。 3) 担当の先生に「出産は実家のほうでしようと思います。」って言えばそれだけで大丈夫です。里帰りの時期も体調とあわせて教えてくれますよ。 4) 里帰り出産が決まっていれば紹介状は書いてくれます。今の病院での最後の検診の日とかに用意してくれますよ。今までの検査結果や妊娠経過の記録も全部持たせてくれると思います。(私の先生はそう言っていました) 血液検査とかまた一からやるとお金も時間もかかっちゃうし、もったいないですからね。(^-^) 私も初めてのことだらけで大変ですが、2週間後に里帰りです。 質問者さんも頑張ってくださいね。

mi-mo
質問者

お礼

pupupu58さん、元気な赤ちゃんを産んで下さいね☆ 両親に相談してみます。 ありがとうございました。

  • PRIDE2005
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.3

私も里帰り出産しましたよ。 今通っている病院には早めに里帰り希望と伝えた方がいいですね。もちろん病院側もダメとは言わないと思います。紹介状や今まで行ってきた検査結果とかは少し時間がかかるようなので。紹介状や検査結果とかはmi-moさんの方から言わなくてもちゃんと用意してくれるとは思いますが・・・。 それと、里帰り先の病院も早めに決めて、一度電話で色んな事を聞いてみた方がいいと思います。病院によっては○wまでに1度受診してください。と言われる所もあります。私の場合は32~33wまでに受診してくださいと言われたので、出産予定日の2ヶ月位前に実家へ帰りました。 実家ではのんびりして元気な赤ちゃん産んで下さい。

mi-mo
質問者

お礼

始めは今の病院で産む予定だったのでバタバタしてしまいそうです。 両親にどこの病院が良いか聞いてみます。 ありがとうございました☆

回答No.2

私は里帰りはしたことがありませんが、検診と出産を別の病院でしたので、似たような状況になったことはあります。(検診に通った病院が分娩はやってないクリニックだったので) 1.病院変更は可能だと思いますが、#1様の回答にもあるように、ご実家近くの病院に空きがなければ出産できないので、早めに予約するといいと思います。 2.私は9ヶ月になってから出産する病院に移りました。でも、その前に一度は受診して下さい、と言われたので、4ヶ月の時に一度だけ受診しました。でも、これは出産する病院も近かったから出来たことなので、お仕事されていること、里帰りで住まいが遠方だということをお伝えしてみてはいかがでしょうか。 3.と4.はどちらも必要でしょう。里帰り出産はそう珍しいことでもないですから、そんなに嫌な顔もされないと思いますよ。もし産休前に受診することが可能であれば、紹介状はその時点で書いていただき、実際に里帰りする直前にそれまでの経過などがわかる書類(カルテのコピーなど)を貰うといいと思います。 お仕事をしているということですが、産休は34週からになるのでしょうか。(私もそうだったので) お仕事しているうちは出産準備もなかなか出来ないと思いますが、お休みの日など体調のいい日を見計らって、少しずつ揃えていくといいと思いますよ。

mi-mo
質問者

お礼

両親にどこの病院が良いか聞いてみます。 そして早速予約をしたいと思います。 ありがとうございました☆

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

1.可能ですが、出産しようと思っている実家の病院に空きがあるか 確認してください。(ないと出来ないですよね) 空きがあれば、すぐに予約してください 2.いつ里帰りするかが問題です。里帰りする時期に病院を移せばいいわけで、それまでは今まで通りの病院です。 3.4.もちろん早めに言ってください。 今までも経過やカルテのコピーを貰わないといけないので、紹介状は必要になると思います。 いずれにせよ、早く里帰りする病院の予約をすること。 予約出来れば今の病院にその旨を伝え、準備をしてもらってください。

mi-mo
質問者

お礼

実家の両親にどこの病院が良いか聞いて空きの予約をしたいと思います。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 里帰り出産について

     来週里帰り出産の為、実家に帰省します。 無事に出産したあと、 今まで検診でお世話になっていた病院に報告はするべきなのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 里帰り出産

    現在初めての妊娠で17週です。 里帰り出産を希望しているのですが、里帰りの場合 定期検診は里帰り先の病院に毎回行かなくてはいけないのでしょうか? 里帰り先は遠方であり、仕事を産休前まで続けるつもりなので 4週に一度や今後2週に一度の検診は今通っている近所の病院に通いたいと思っています。 紹介状をかいてもらうとその後は里帰り先の病院で検診になるのか、 もしくは、一度里帰り先の病院を受診しておいて 産休までは今の病院、産休後は里帰り先の病院で検診というのは 可能なのでしょうか? 里帰り先の病院にはまだ連絡をしていないのですが、 連絡をする前に一般的にはどうなのか知っておきたくて。 基本的なことですみませんが、教えてください。

  • 里帰り出産

    現在、妊娠8か月(28週)です。里帰り出産をするのですが、妊娠3か月頃、一度里帰り先の病院へ検診を受けに行きました。その際に、次回30週頃にまた来てくださいと言われました。なので3月の中旬にまた一度実家に戻り、受診してくる予定でいます。そこで、今週今通っている産院で28週目検診を受けるのですが、次回の検診は2週間後の30週目になりますよね。そうすると、今通っている産院と里帰り先の産院どちらも30週目に検診を受けることになるんでしょうか?今通っている産院の方に、“30週に里帰り先の方で検診をうけるので、次回の検診は32週目でもいいですか?”と先生に相談してみてもいいものなのでしょうか?それとも、どちらの病院も30週目に行かないといけないでしょうか?

  • 里帰り出産について

    現在、妊娠3ヶ月、20代半ばの妊婦です。 今回の妊娠が初めてで、初産になります。 つわりもなく、少量の出血はみたものの経過はいたって順調です。 そこで今、考えているのが、里帰り出産をするのか、こちらで出産をするのか、ということです。 のんびりした性格で、7ヶ月くらいになって考えればいいと思っていましたら、次回の検診(今月末)までに決めてきて下さいと言われました。 今、住んでいる所は名古屋で、私の実家は四国です。 主人の実家は東海地域にあるのですが、こちらにお世話になるつもりはありません。 私の母は里帰り出産を勧めていますが、フルタイムで 勤めている為、私の出産にばかりかかっていられません。 実家に帰って出産した方が周りの助けが得られるのは確かですし、気持ちも楽かなとは思うのですが、こちらで出産した方が落ち着いていられるかなとも思います。 まだまだ出産のイメージもわかないので、ピンときませんが、里帰り出産の方が母子ともに楽なのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 里帰りの期間について(出産後)

    みなさんこんにちは☆ 私は現在妊娠9ヶ月(33週目)の妊婦です。 現在、里帰りの期間についてちょっと悩んでいるのでみなさまの 意見を参考にさせてください。 現在住んでいるのは夫の実家近くですが、電車で1時間半程の 実家に里帰りする予定です(実家近くの産院には分娩予約済み) そこで、出産は5月頭予定なので、ちょうど1ヶ月前の4月頭から 里帰りすることにしました。 (分娩する病院からも34週くらいから検診受けてくださいと言われています) 出産後、当初1ヶ月くらい(子供の1ヶ月検診が終わるまで)実家にいようと 思っていましたが、このタイミングで主人の転勤が決まり しかも5月末には引っ越しになってしまいました。 (主人だけ先に引っ越します。) 引っ越し先は、実家・夫の実家からも高速で3~4時間 親族・友達・知り合いもいません>< そこで、出産後2ヶ月くらい実家で過ごそうか迷ってます… ちなみに実家の母は首が座るくらいまでいたら?といいますが 首座るまでとなると3ヶ月くらいですよね? 主人も早く赤ちゃんと暮らしたい様子… 出産して状況をみないとなんとも言えませんが 義理母は里帰りが3ヶ月をまたぐと縁起がよくない?などと 話しているようで… みなさんだったら、産後どれくらいまで実家にいますか? 里帰り出産された方などアドバイスいただけたら うれしいです!! (わかりにくい文章読んで頂いてありがとうございました)

  • 里帰り出産

    おはようございます。質問があります。今妊娠4ヶ月です。で、里帰り出産しようか、それとも地元で産もうか迷ってます。実家は大阪で、住んでいるのは神戸なのでそれほど遠くはありません。今は地元の産婦人科に通ってるのですが、すごく気に入っています。里帰り出産の場合は総合病院を考えています。(近くに良い病院がないので・・・。)みなさん、里帰り出産されるのか、それとも家の近くで出産されているのですか?また、どちらがお勧めかも教えてください♪

  • 里帰り出産とは・・・?

    里帰り出産の詳しい意味がいまいちわかりません。 実家の近くの病院で産みたいと考えているのですが、 そちらの病院は里帰り出産を受け付けていないようでした。 私は今の病院は婦人科で出産できることができないので どこか違う病院を探さなくてはなりません。 今10週目になります。 今くらいの時期にその病院へ移っても 里帰り出産とみなされてしまうのでしょうか? (私の中で里帰り出産は1、2ヶ月前くらいに 実家に帰って産むというイメージが強いのですが・・・) また、今の病院では産むことができないので転院として 扱っていただくなんてことはできないのでしょうか? 病院に聞くのが一番だと思うのですが、 里帰り出産の意味も知りたかったので質問させていただきました。

  • 里帰り出産

    里帰り出産をしようと思っています。 現在、23週です。 里帰り出産先の病院に電話したところ、32週から34週の間に来てくれればいいからその前に電話してくれれば分娩予約できるよと言われました。 しかし、旦那や両親の諸事情で26週の検診は里帰り出産先の病院でしなければならなくなりました。 この場合、32週前に行っても検診は受けれますか? また、紹介状と検査の紙が必要とのことでしたが今通院している病院に検診に行った日に紹介状をくださいと言えばもらえますか?(今、通院している病院には里帰り出産する予定と伝えてあります。) 回答よろしくお願いします。

  • 里帰り出産?

    臨月あたりまでの検診と、分娩を別の病院でするという里帰り出産って、何かデメリットありますか? 実家まで片道電車で2時間弱なので、大げさな気もしますが里帰り出産をしようと考えていますが、頑張って2時間弱通ってずっと同じ病院で診てもらった方がいいのかなと疑問に思いまして。 (ちなみにまだ妊娠してません。)

  • 里帰り出産と出産後の里帰り

    現在妊娠6ヶ月の妊婦です。実家は自宅から2時間弱の所にあり、現在は主人と2人で暮らしています。 自宅から歩いて5分以内の所に産婦人科があり、毎月そこで検診を受けており、また出産もそこでと考えています。 しかし、周りの友人などからは、「なぜ実家に帰らないのか?」と聞かれます。 実家に帰るのは別に嫌な事ではありませんが、今住んでいる自宅の環境や居心地がよく、「出産するまでの間、自宅でゆっくり過ごしていたい。」というだけの理由です。 1.里帰り出産をしないのは、だめな事でしょうか?   主人と2人で出産を迎えるのは難しい事なのでしょうか? (主人は1~2週間程の有給休暇をとる事ができます。) 2.出産後に里帰りをする予定ですが(主人が会社に行っている間、一人きりで赤ちゃんの面倒をみる自信がないので)、産まれて間もない赤ちゃんを2時間も車に乗せるのは、問題があるのでしょうか? どちらかでもいいので、教えて下さい。 お願いします。 ちなみに両方の両親は、自分達のしたいようにすればいい、と言ってくれています。

専門家に質問してみよう