• 締切済み

里帰り出産。

先日も里帰りをして出産をするかどうかで質問させて頂きました。 主人と話し合った結果と義父・義母のすすめで、実家に帰って出産をすることに決めました。 でも、私は現在妊娠5ヶ月。来週で6ヶ月に入ります。 そこで質問です。 1.病院変更はまだ可能でしょうか。 2.病院を実家の近くへ移した場合、定期検診はその病院へ行かないといけないのでしょうか?(仕事をしているため) 3.今行っている病院へ「里帰りをします」と言って病院を移した方がよいのでしょうか? 4.今、行っている病院から紹介状を書いてもらわないといけないのですか? たくさん質問があって申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 初めての出産でわからないことだらけで、何を最初にやっていいのか・・・。 上の質問以外でアドバイスがありましたら教えて下さい☆

• mi-mo
  • お礼率90% (108/119)
  • 妊娠

みんなの回答

• aoshizu
回答No.5

実家と産院の距離が遠くなければ、産んでから帰ってもOKでは? 私の場合なのですが 八王子で産み、退院日に迎えにきてもらって、そのまま茨城県の取手市に帰ります。 車で2時間以上かかるらしいのですが、助産師さんのOKがとれているのでそうしちゃいます。 ご実家がすごく遠かったらすいません。

mi-mo
質問者

お礼

ありがとうございます☆始めはその方法でした。主人が出張の時に産気づいてしまったら心配だったので・。初めてなのであたふたしてしまうと思ったので。 環境も実家のが良いかなと思って里帰りにきめました。

• pupupu58
回答No.4

こんにちは。31週目に入った妊婦です。(予定日は3月中旬) 私ももうすぐで里帰りです。 1) 皆さんも言うように、ご実家の近くの病院に空きがなければ分娩ができない事がありますので、早めに良いところを見つけて予約しないと・・・。 私は5ヶ月目にはいるときに実家の近くの人気のある病院に電話しました。そうしたら、「あ~、申し訳ありません。3月のご出産の方はもう予約がいっぱいになってしまっていて受付ができないんです。」って言われました。びっくりでした。人気も高いけど、大きな病院だからベッド数もかなりあるのにもういっぱい?!って。 2) 私が通っている病院では、「実家へ帰るんなら33週には帰らないとダメ!」といわれていて、実家のほうの病院では5ヶ月のときに一度受診して「予定日の1ヶ月くらい前に来たらいいよ。」といわれています。とくに妊娠トラブルがなければ皆さんもこのくらいに転院すると思います。 妊娠8ヶ月・9ヶ月になれば産休に入るんじゃないですか?それか仕事はやめることになるかもしれないし・・・。 とにかく仕事ができる時期は転院はしなくても大丈夫だと思いますよ。 3) 担当の先生に「出産は実家のほうでしようと思います。」って言えばそれだけで大丈夫です。里帰りの時期も体調とあわせて教えてくれますよ。 4) 里帰り出産が決まっていれば紹介状は書いてくれます。今の病院での最後の検診の日とかに用意してくれますよ。今までの検査結果や妊娠経過の記録も全部持たせてくれると思います。(私の先生はそう言っていました) 血液検査とかまた一からやるとお金も時間もかかっちゃうし、もったいないですからね。(^-^) 私も初めてのことだらけで大変ですが、2週間後に里帰りです。 質問者さんも頑張ってくださいね。

mi-mo
質問者

お礼

pupupu58さん、元気な赤ちゃんを産んで下さいね☆ 両親に相談してみます。 ありがとうございました。

• PRIDE2005
回答No.3

私も里帰り出産しましたよ。 今通っている病院には早めに里帰り希望と伝えた方がいいですね。もちろん病院側もダメとは言わないと思います。紹介状や今まで行ってきた検査結果とかは少し時間がかかるようなので。紹介状や検査結果とかはmi-moさんの方から言わなくてもちゃんと用意してくれるとは思いますが・・・。 それと、里帰り先の病院も早めに決めて、一度電話で色んな事を聞いてみた方がいいと思います。病院によっては○wまでに1度受診してください。と言われる所もあります。私の場合は32~33wまでに受診してくださいと言われたので、出産予定日の2ヶ月位前に実家へ帰りました。 実家ではのんびりして元気な赤ちゃん産んで下さい。

mi-mo
質問者

お礼

始めは今の病院で産む予定だったのでバタバタしてしまいそうです。 両親にどこの病院が良いか聞いてみます。 ありがとうございました☆

回答No.2

私は里帰りはしたことがありませんが、検診と出産を別の病院でしたので、似たような状況になったことはあります。(検診に通った病院が分娩はやってないクリニックだったので) 1.病院変更は可能だと思いますが、#1様の回答にもあるように、ご実家近くの病院に空きがなければ出産できないので、早めに予約するといいと思います。 2.私は9ヶ月になってから出産する病院に移りました。でも、その前に一度は受診して下さい、と言われたので、4ヶ月の時に一度だけ受診しました。でも、これは出産する病院も近かったから出来たことなので、お仕事されていること、里帰りで住まいが遠方だということをお伝えしてみてはいかがでしょうか。 3.と4.はどちらも必要でしょう。里帰り出産はそう珍しいことでもないですから、そんなに嫌な顔もされないと思いますよ。もし産休前に受診することが可能であれば、紹介状はその時点で書いていただき、実際に里帰りする直前にそれまでの経過などがわかる書類(カルテのコピーなど)を貰うといいと思います。 お仕事をしているということですが、産休は34週からになるのでしょうか。(私もそうだったので) お仕事しているうちは出産準備もなかなか出来ないと思いますが、お休みの日など体調のいい日を見計らって、少しずつ揃えていくといいと思いますよ。

mi-mo
質問者

お礼

両親にどこの病院が良いか聞いてみます。 そして早速予約をしたいと思います。 ありがとうございました☆

• musimusi29
回答No.1

1.可能ですが、出産しようと思っている実家の病院に空きがあるか 確認してください。(ないと出来ないですよね) 空きがあれば、すぐに予約してください 2.いつ里帰りするかが問題です。里帰りする時期に病院を移せばいいわけで、それまでは今まで通りの病院です。 3.4.もちろん早めに言ってください。 今までも経過やカルテのコピーを貰わないといけないので、紹介状は必要になると思います。 いずれにせよ、早く里帰りする病院の予約をすること。 予約出来れば今の病院にその旨を伝え、準備をしてもらってください。

mi-mo
質問者

お礼

実家の両親にどこの病院が良いか聞いて空きの予約をしたいと思います。 ありがとうございました☆