• ベストアンサー

離婚のための準備 

massuleの回答

• massule
回答No.2

前回も回答させていただきました。 もー、改善されるまで入籍しない方がいいって言ったじゃないですか。 こうなってしまったものはしょうがないですから、 お子さんのためにも、しっかりした状態で離婚して下さいね。 ◎上記記載離婚したい理由は、こちら側から離婚を求められるちゃんとした事由になるのでしょうか? →仰られてることが真実(特に暴言・暴力・レイプ)なら 離婚事由になりますが、やはり他人に判断してもらうには、 客観的な証拠が必要です。暴言を録音したり、 暴力を受けたことに対して診断書を貰ったり録画したりしましょう。 また、経済的なことに関しては、お金の記録を取って下さい。 生活費をいくら貰っていたか、日記につけたりしてもいいでしょう。 ◎慰謝料・養育費は請求できるのか? 離婚事由が認められれば受け取れます。請求だけなら自由にできます。 ◎現在妊娠中なので、産前と産後どちらに離婚した方が有利なのか? ご主人の性格で産前ですと最悪、出産費用も渋ると思います。 法律上はどちらでも変わりませんが、相手を考えると産後の方が いいのではないでしょうか。 ◎まだ一緒に生活していませんが、私から申し出た離婚なので生活費は受け取れないのでしょうか? うーん、最初から家計を一にしていない状態なんですよね。 婚姻費用がどう計算されるかは微妙でしょう。 それで成り立っていたのであれば現状維持、 最悪ナシといわれる恐れもあるかと。 どちらが申し出たとかは関係ありませんよ。 ◎彼の年収や支出など一切教えてもらえないのですが、妻として知る権利はないのでしょうか? これが一番厄介ですね。彼の財産を押さえておきたかった所ですが。 権利があるなしに関わらず、彼は教えないと思います。 興信所を使うのがいいと思いますよ。 大変だと思いますが、事故にでもあったと思って、 もうひとふんばり事故処理頑張ってください。 元気なお子さん産まれるといいですね。

aokiaoki
質問者

お礼

前回に続き、ご回答ありがとうございます。 massuleさんのおっしゃる通りでした。 まだあの時は、彼を信じたい部分や期待もあり、結局周りが見えなくなっていたような気がします…。 あの後少しはよくなって安心していたら、また徐々に悪いところが出てきて振り出しに戻ってしまいました。 困った事に、証拠が何もありません。 先日も、首を絞められ突き飛ばされたのですが、アザがある訳でもありませんし、隠し撮りした訳でもないので…。 暴言も録音してません。 ただ証拠というか、手帳や日記や、こういうWEB公開の相談やmixi日記などぐらいはありますが、これじゃ証拠にならないですもんね…。 まさしく出産費用も出さないつもりみたいなので、今すぐ離婚はせずに費用の請求で調停を行ってみようと思っています。 彼も何かと法を持ち出して話をしてくるので、太刀打ちできません。 本当に厄介な人と結婚してしまいました。 せっかく以前にもアドバイスして頂いたのに、無にしてしまって申し訳ないです。なのに、今回もご回答して頂いて本当にありがとうございました。