• ベストアンサー

離婚のための準備

以前もこちらに相談させて頂いた者です。 (http://okwave.jp/qa2911796.html) 07/04/11 まだ結婚して2ヶ月も経っていないのですが、離婚を考えています。 今すぐにという訳ではなく、養育費や慰謝料をきちんと頂きたいので前もって準備しておきたいのです。 離婚したい理由は、 ・酒ぐせが悪い ・言葉の暴力(あばずれ、女の腐った奴、浅はかな女だ…など) ・たまに暴力(髪を引っ張り回される・首を絞められる・強い力で変色するほど手首をひねりあげられる・羽交い絞めなど) ・強引なセックス(断ってもだめ、痛いと言ってもやめない) ・妊娠による体調の変化(つわり・貧血・めまい・おなかの張りなど)に対して理解がなく、休ませて欲しいとお願いしても一切休ませてもらえない。→切迫早産の傾向があり出血しました。現在は張り止めの薬を飲んでます。 ・少しだけでいいから、思いやりや優しさが欲しいとお願いしたら、『理想を求めてばかりでワガママだ』と言われた。 ・その他たくさんありすぎて書ききれません…。 ※金銭管理は全て彼がしており、私は毎月3万円の生活費(検診代、携帯代、交通費)を貰っています。 3万円では足りないと言ったら嫌味を言われます。 私は妊娠した事が原因で仕事をクビになってしまい、現在無収入です。 ※まだ一緒に住んでません。金銭的な理由で新居は後回しにされています。 ◎上記記載離婚したい理由は、こちら側から離婚を求められるちゃんとした事由になるのでしょうか? ◎現在妊娠中なので、産前と産後どちらに離婚した方が有利なのか? ◎彼の年収や支出など一切教えてもらえないのですが、妻として知る権利はないのでしょうか?(法的に) 知らないことには金銭の請求が出来ないと思いますが、どうなんでしょうか? 今まで散々ガマンして来ましたが、愛も情も無くなってきました。 もらえる物はきっちり頂きたいので、その為にはどのように進めれば良いのか? 何か良いアドバイスがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53830
noname#53830
回答No.1

初めまして。 一番幸せな時に、一番辛い経験をなさっていますね。。。 近くに女性の弁護士さんはいらっしゃいますか? 今までの経緯を伝えてお話してみるのが良いと思います。 私たち一般人は、感情で物事を考えてしまったりします が、専門家から見るとまた違う答えが出る場合もあります。 私も友達が2人離婚しました。(AとBにしますね) 詳細は書けませんが、私たち友達同士の間ではAよりもBの 方が離婚しやすく、慰謝料もがっぽり取れると思っていたん です。 ですが、フタを開けてみると、Aは慰謝料を取れるが、Bは 一切慰謝料を取る事はできない、という結果だったんです。 Bの方が明らかに辛そうだったんですが。。 そういったこともありますので、私は専門家にお話を聞くの が一番だと思います。 相談料は5千円くらいになりますが、用意できますか? 実両親、仲の良いお友達に借りる事はできますでしょうか? というか、本当に腹が立つ男ですね。最低だと思います。 今まで良くがんばりましたよ!! 後は、質問者様とお子様が一番幸せになれるように事を運んで いけることをお祈りしております。

aokiaoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは区役所の弁護士無料相談に行ってきます。 その後は、婚姻費用の分担請求で調停を申し立てる方向で考えてます。 勢いというか、感情で離婚しそうになりましたが、金銭的な物をきっちりしてもらおうと思います。 専門家の判断が一番ですもんね。 腹が立ちますけど、泣き寝入りしちゃダメだなと思うので、 やれる事はやってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yu-ki80
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.2

26歳の女の子です(既婚) こんにちは。私も最近赤ちゃんを産んだところなのですが、妊娠中はただでさえ体も心もしんどいときです。それなのにこんな悩みをかかえてらっしゃってお辛いですね。 専門家ではないので細かいことはわかりませんが、夫の暴力を理由に離婚にもちこめるのではないかと思います。特に妊娠中の暴力は流産の危険もありますものね。 離婚に向けて一番やるべきなのはやはり暴力をふるわれた証拠を残すこと。日記に記録したり、怪我したところの写真や診断書をとるとよいと思います^^強引なセックスも妊娠中ということもあり、暴力に入るかもしれません。 できるだけ証拠を集めたうえでまずは弁護士さんに相談しるのがよいと思います。裁判までいかなくとも、やはりもらうものをもらうには専門家に任せるのが一番だし、なによりご主人は暴力癖があるので、質問者さまの身の安全のためにも二人で話し合わず第三者をいれるべきです。 または、弁護士さんがお金の問題から難しいようであれば、DVの支援団体が各地方にあるので、そこに相談されるのもよいと思います。 彼の年収や支出もそうなれば開示しないわけにはいかなくなるので大丈夫です◎ 女の人に暴力をふるうだけでも許せないのに、妊婦さんに手を上げるなんて最悪の男ですね><お腹の赤ちゃんの将来も不安でしょうが、酒乱はなおりません。ときどき「子供が生まれたらかわってくれるかも」なんて期待をする人もいますが、弱い物いじめをする根性の人間は基本的にまずかわりません。子供も一緒に犠牲になるのがおちです。別れたほうがいいと私も思います。 とにかく、お体を大事にしてくださいね!うまくいくよう祈ってます!

関連するQ&A

  • 離婚のための準備 

    以前もこちらに相談させて頂いた者です。 (​http://okwave.jp/qa2911796.html)​ 07/04/11 まだ結婚して2ヶ月も経っていないのですが、離婚を考えています。 今すぐにという訳ではなく、養育費や慰謝料をきちんと頂きたいので前もって準備しておきたいのです。 今現在はこちらから『今のままでは同居は出来ない』と言ったら、 『そしたら生活費は渡さない』と言われ、8月は生活できない状態です。定期健診も行けない状態です。 離婚したい理由は、 ・酒ぐせが悪い ・言葉の暴力(あばずれ、女の腐った奴、浅はかな女だ…など) ・たまに暴力(髪を引っ張り回される・首を絞められる・強い力で変色するほど手首をひねりあげられる・羽交い絞めなど) ・強引なセックス(断ってもだめ、痛いと言ってもやめない) ・妊娠による体調の変化(つわり・貧血・めまい・おなかの張りなど)に対して理解がなく、休ませて欲しいとお願いしても一切休ませてもらえない。→切迫早産の傾向があり出血しました。現在は張り止めの薬を飲んでます。 ・少しだけでいいから、思いやりや優しさが欲しいとお願いしたら、『理想を求めてばかりでワガママだ』と言われた。 ・その他たくさんありすぎて書ききれません…。 ※金銭管理は全て彼がしており、私は7月まで毎月3万円の生活費(検診代、携帯代、交通費)を貰っていました。 3万円では足りないと言ったら嫌味を言われます。 ※私は妊娠した事が原因で仕事をクビになってしまい、現在無収入です。 ※まだ一緒に住んでません。金銭的な理由で新居は後回しにされています。 ※私の実家は母一人なので、実家からの援助は厳しいです。 ◎上記記載離婚したい理由は、こちら側から離婚を求められるちゃんとした事由になるのでしょうか? ◎慰謝料・養育費は請求できるのか? ◎現在妊娠中なので、産前と産後どちらに離婚した方が有利なのか? ◎離婚しないほうが、婚姻費用として確実にもらえるでしょうか? ◎まだ一緒に生活していませんが、私から申し出た離婚なので生活費は受け取れないのでしょうか? ◎彼の年収や支出など一切教えてもらえないのですが、妻として知る権利はないのでしょうか? 知らないことには金銭の請求が出来ないと思いますが、どうなんでしょうか? 今まで散々ガマンして来ましたが、愛も情も無くなってきました。 もらえる物はきっちり頂きたいので、その為にはどのように進めれば良いのか? よくある無料弁護士相談に行こうと思っていますが、自分なりにまとめてからの方が良いと思いまして今回相談させて頂きました。 何か良いアドバイスがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚の準備

    離婚を決意しました。本当は少し悩んでいます。でも、もう疲れました。 離婚をする際には、しっかり考えをまとめ、準備をし、旦那と前もって話し合う事が必要だと聞きました。離婚するにあたり、どのような準備をしたら良いのでしょうか? 暴力を振るわれ怪我をし、病院にも行った事があります(理由は転んだなどと言いました)怪我をした際の写真は持っています。日常からの言葉の暴力には苦しんでいました。 彼は既に喧嘩の際に離婚届にサインをしています。私が保管しています。私のサインはまだしていませんが。 子供はいません。パートをやめ専業主婦になり3ヶ月です。現在の収入はありません。結婚し、1年未満です。 離婚については何度も話しをしていましたが「やりなおしたい」という私の思いとは反し「どちいでもいい、出ていけ、一緒にいたければ黙っていろ、俺はやり直す努力はしない」などの言葉は何度も彼の口から出ています。 どのように離婚に向け進めて行ったら良いでしょうか?教えて下さい。

  • 結婚準備中の両親の離婚

    2007年中に結婚が決まりました(女です。)実家を離れて暮らしています。現在、少しでも多く結婚資金を貯めるため彼と同棲しています。(親に承諾は得ています) 2009年挙式の方向で準備していますが、最近、急に私の両親に離婚話が持ち上がりました。父の酒癖の事で大喧嘩をしたのがきっかけのようです。(それまでも、そのことで喧嘩をする事はありましたが…) 父は酒が入ると人が変わります(言動、行動共にに暴力的になります。卑屈にもなります)ただし、今のところその現象は家庭内・身内内限定のようです。今日、酔った父から「もう電話してくるな!」と私に電話がありました… 離婚話以前に私の実家近くで両家顔合わせの話があり、予定が来月に迫っています。彼のご両親には、一応離婚話以前に決まっていた予定日を伝えていますが、当日まで私の両親の夫婦関係が保たれるか微妙です。彼のご両親はノリノリで、延期等言える状況ではありません…。彼だけには、正直に私の実家の現状を説明し、少し様子を見させてくれとお願いしています。もちろんオフレコです。 顔合わせはもちろんですが、今後結婚準備を進めるにあたり、対応にとても困っています。 どなたかアドバイス等頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 離婚について・・・

    結婚5年目、もうすぐ4つになる子供が1人います。できちゃった婚です。出産後、主人の暴力が始まり、同時期にそれまで病弱を理由に主人に任せていた家計を私が管理するようになったのも暴力の原因ではないかと思います。デパートで殴られ、倒れたところに馬乗りになって首を絞められたのが最初で、それからは壁に直径30センチほどの穴を開けたりなど、数えきれません。それと金銭的なことです。1万円で買ったタンスのことも今だに言われます。家族が増え、夫が一人暮らしの時から使っていた冷蔵庫を大きいのにしたいっといった事も彼には理解してもらえず。お風呂の水も「本当なら一生変えなくてもいいんだ」っていうのを3回入って洗濯に使いまわすことで納得してもらっていました。耐えかねておととしの初めに実家に戻り、それからは別居をしています。少し前に又一緒に住もうと言われ、私は彼の状態を見て「帰れない」っと断りました。それから少したって いきなり話があわないからと言い出して離婚しようと言ってきました。いきなりですし、私は持病があり出産をきに病気が悪化して働きに行けるような状態ではなく 離婚後の生活がとても心配です。子供のことが1番心配です。私がこのまま引き取りたいと思いますが、彼はお金に関してとても執着するタイプなので養育費やましてや慰謝料まで払うつもりは無いように思います。離婚に向けて私は何をすればいいのでしょうか?首を絞められた時、主人を訴えるかどうか聞かれましたが、私は子供を犯罪者の子供にしたくない思いから 訴えはしませんでした。が、離婚するにあたって訴えれるものなら…とも思っています。ただ時間が経っていますし(3年前)可能なのかも判りません。その辺もご存知の方ありましたら詳しくお教え頂ければっと思います。どうか宜しくお願い致します。 

  • 別居や離婚に必要な準備について…

    夫40歳 私37歳 子供が3人で、上から8歳、3歳、5ヶ月です。 夫は私にも子供にも言葉の暴力や束縛、支配的な言動が多く、時々怪我はしない程度の暴力もあります最近も、なかなか寝付かない子供にキレて頭を蹴飛ばしたり、上の子供が返事をしなかったことに腹をたてて子供を酷く罵倒し顔もみたくない…と数十分ほど家を出ていきました。 お金の点では毎月5万円だけ私に渡して、後は全部管理しています。私のパート代(今は育休中です)も通帳を夫が持っているので自由になりません。毎日のように他に男でもいるんだろうとか疑ってきます。 ごくごく些細なことでキレて怒鳴り散らし、物にあたり蹴飛ばしたり投げたり、勝手に捨てたり… 私はそういった行為に対して止めるように言ったり、大人げないから落ち着くようにと話すのですが、聞こうとしません。そればかりか悪いときは子供達に八つ当たりします。 夜の夫婦生活でも体調が悪く断ると浮気してるのかと疑ったり、機嫌を悪くしてキレたように罵倒したりします。また、避妊具を着けてくれないので(二人目三人目はそれで出来ました三人目はレイプ状態)本当に嫌だし、妊娠するかもしれないような行為はとても怖いです。現在母乳ですが、早目にミルクにしてピルを飲もうか悩んでいます。そう話すと夫には浮気しても妊娠しないからなのかと疑われました。 出来ればすぐにでも離婚したいのですが、夫は絶対に離婚してやらんっと言いますし、別居や離婚出来ても、子供3人抱えて無一文では生活をスタートさせることもできません。 夫が生活費を渡してくれる訳もないし、私には頼れる実家もありません。法テラスでも、離婚成立まで時間がかかるかもしれないし、それまでの生活が難しいだろうと言われました。確かにその通りだと思います。 離婚準備金を貯めようと現金でお給料が頂ける内職を始めたのですが、夫に止めろとキレられ、仕方なく辞めました。 パートに復帰しても収入は夫が管理してしまうし…何だか八方塞がりな状態です。 たくさんの方に意見を聞けば何か良いアイデアがあるかもしれないと思い質問させていただきました。 文章にするのは難しく、分かりにくいかと思いますが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 離婚準備期間の気持ちの持ち方について

    現在、離婚準備中、または、離婚経験者の方にお聞きしたいです。 私、40歳。夫、50歳。 子供3人。共働き。 離婚したい理由。 (1)セックスレス・・・結婚前は、多いくらい、セックスがありました。 第一子出産後、わたしが太ったからと極端に回数が減りました。第二子出産後、レスになり、数年ぶりの1回のセックスで3番目を妊娠。 それ以降、4年以上のレス再び。 (2)家政婦扱い・・・家事、育児はすべて私が行ってます。 協力を求めても、「それはお前の仕事」と。 では、家庭に入り、専業主婦で成り立つかといえば、夫の給料だけでは無理です。 私は仕事が好きなので、働くことは苦になりませんが、ただ、疲れているときや、二人で行ったほうが早い時などは協力してもらいたいのですが・・・ 洗濯物を干していて、突然の雨。5人分の洗濯物をあわてて取り込んでいるのに、協力求めても、スマホいじり、無視。悲しいです。 (3)話をしてくれない・・・(1)(2)のことも含め、子供の事、私の実家の事など、大事な話をしようとしても「忙しい」「休みの日にしろ」。 じゃあ、休みの日にしても「疲れてる」「くだらない」・・・何度も、言い方を変えたり工夫して話を持っていっても、同じ返答。話にならない。手紙やメールも何度もしました。手紙、受け取りません。メール、返事しません。 うざい女ですかね(笑)こんなの理由になりませんかね? 私は、夫婦は他人同士が一緒になるのだから、価値観なんか違ってて当たり前で、それをお互いに受け止めながら、いろんなことを乗り越えていくのかな、と思ってました。 でも、乗り越えるどころか、話にもならない・・・ 私たちは一度離婚していました。 離れて、お互いに、もう一度頑張ろうと話して復縁したのに、残念です。 一度離婚経験しているので、離婚の精神的身体的経済的負担の大きさを知っています。 なので、前回の失敗(勢いで離婚したので、経済的に困窮し、今も借金返済中です)を考慮し、あと5年をめどに離婚する決意です。(金銭の準備、借金の完済) 決意したのですが・・・ その5年、耐えられるのか・・・ 先ほども同じこと言い争いました。 「離婚しようか?」「子供がいるのに離婚するなんてお前は薄情な人間だ」と言われました。 仮面夫婦やん、と言ったら「子供がいるのに、夫婦とか夫婦生活ってなんなの?」と意味不明の返答。 リストラに合い、彼自身慣れない新しい職につき、頑張っているからと思い、私もしっかり支えなきゃと思い、3番目出産後8週間ですぐに復職。必死で、家事、育児、仕事をし、夫が仕事できるよう、してきたつもりです。 何が不足しているのでしょうかね? その理由を聞いても、本人から答えは返ってきません。なのでわかりません。 あと5年・・・ 気持ち切り替えて「頑張ろう」「乗り切ろう」と奮起しても、その都度、タイミング良く(?)、夫ともめて、落ち込みます。 なんとか、「離婚に向けて、前向きに乗り切る方法」?ありませんか? 疲れました。 でも、頑張らばきゃ。 よい知恵ありましたら、お教えください。 長文失礼しました。

  • 離婚についてです。長文です。

    旦那との価値観の違い・性格の不一致・同居中の義母、近くに嫁いだ義妹とうまくやれない、のが離婚を考え始めた主な理由です。 自分の実家までは飛行機で1時間と、経済的にもなかなか簡単には帰れず、友人もほとんどいない環境です。 旦那に離婚したいと告げたところ、「納得いかない」と言われていましたが、「ふんぎりがついた、離婚しよう」と言われました。 もちろん簡単に離婚を告げた訳ではありません。話し合い、お互い想い合えればやり直せると考えましたし、子どももいる為何とか3人でやり直したい、と思いました。 が、旦那は農家の長男として家を継ぐ形で家に入り、3人で家を出ようにも先立つ経済的な補償がない(貯金もほぼない)といった理由から、3人で生活するのは難しい状況です。 離婚を告げた時、一度「3人で生活する事」も考える、と言ってくれましたが、先も述べた通り経済的な補償もなく、旦那は農家を継ぐ意志が強い為すぐに3人で、というのは難しい状況です。 旦那に「今は離婚後一切会うつもりはない(会うと辛い、という理由)」と言われ、ショック(?なのかわからない)です。 甘い考えですが、別れても旦那に子どもと会ってもらいたいし、子どもの成長を知らせる連絡(メール・写真)は取りたいと思ってました。 現在私は実家に戻っており、電話で話をしているのですが、普通に会話もし、笑い合える関係です。 旦那の事、嫌いではありません。暴力もギャンブルも酒癖もありません。経済的には厳しいですが・・ ただ日々の生活環境が嫌で、その現状をどうしようも出来ない旦那が嫌・・ただ自分が我慢し、どうにかしていくしかないと思えたから・・ 今「3人で生活して、やり直せたら」と思ってます。 離婚すべきではないでしょうか? もう一度3人で生活する事を考えるべきでしょうか・・

  • 妻がソープ嬢だった!離婚できますか?

    18歳~25歳までソープ嬢をして働いていたそうです。 妻の知人から知りました。 それは妻も認めていますが、結婚してからはやってないので 別れたくないの一点張り。 現在妊娠2ヶ月?位ですが、堕ろして欲しい。 無理でも今後一切関わりたくありません。(金銭的援助などもってのほかです) 離婚及び慰謝料請求できますか?

  • 結婚3ヶ月、夫はいつも口論になると「離婚調停」を口にします。

    結婚3ヶ月、夫はいつも口論になると「離婚調停」を口にします。 話し合いにならず、辛くて何度も死のうとしました。 夫は私が死ぬと脅している、とさらに離婚を迫ります。 遠距離恋愛だったので私は結婚を機に仕事をやめ、現在無職です。 夫は「独立した関係がいい」、と共稼ぎを希望しました。 それならと、就職活動しましたがなかなか見つからず、 当初、ゆっくりすればいいよ、と言ってくれたので 彼の収入もあるし、じゃあそうしようかな、と思っていたら 退職後2週間で「態度が甘い」と言いはじめました。 結婚時、夫は年収6000万円。 私は年収500万円ほど。 彼が好きでお金目当て、と絶対思われたくなかったので これまで私は金銭を要求したり 高価なものをねだったりはしていません。 実際に結婚して3ヶ月、彼からお金は一銭ももらっていません。 先月までは有給消化で収入(17万円ほど)があったので、 そこから家で食事する分や、生活雑貨など(10万円ほど)を買い揃えていました。 家賃や光熱費、外食した際は彼が出してくれていました。 彼の言い分【離婚したい材料】は ・論理的に話ができない ・離婚を切り出すと死ぬと言う ・暴力ではなく死のうとするのを止めただけ ・その際(私が羽交い絞めにされ苦しくて彼の手に噛み付いた)の診断書あり ・仕事を探す姿勢が甘い ・私がいるとストレスで仕事に支障が出る。眠れない、など。 これらは離婚理由になりますか? さっき出て行こうとする彼にすがったらボコボコに殴られました。 でも、私は彼がまだ好きで離婚は辛いんです。 私の言い分【離婚したくない材料】は ・話し合いしたいと言っても話にならないと言われ、離婚を迫る ・仕事も何でもいいから見つけるといっても、許してくれず、離婚の一点張り。 ・暴力(2度、医者にかかり診断書&傷の写真あり。) ・7ヶ月セックスレス。主人に言っても「このままでいい」 ・家賃、光熱費、外食代以外の生活費(食費、生活雑貨)は私が負担していた ・いつも帰宅が2時3時、家庭を顧みない ・おとといの朝、暴力を振るって出て行ったあとは2日間、連絡もなく帰宅せず。 結婚前はお金持ちであることを自慢し「カードあげるから好きに買い物していいよ」ていた彼が、 「それは生活必需品のことを言ったんだ」「家賃も俺が払って、収入もあるのになぜ今カードが欲しい?」 と言い、一切現金をくれなかったことも腑に落ちません。 これらを踏まえ、調停になると、やはり離婚になるのでしょうか。 法律に詳しく、資金もある彼と争うのは怖いです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 離婚裁判に義母が介入してきました

    現在、主人の暴力を理由に離婚裁判中です。 そこへ過保護な義母が、陳述書をもって介入してきました。 主人の暴力を否定し逆に私を攻撃する内容です。 詳細には記述できませんが、[暴力は妻側にあった・息子はもともと気が弱く暴力なんてとんでもなく両親にも意見できないような大人しい性格]といった内容に始まり、[嫁に裏切られた気分でひどく傷ついた・嫁は義母を笑い者にしていたのでしょう][金銭面でも多額の援助をしたのに]など、離婚が解決したとしても、何かしらの賠償を請求しかねない表現をしてきます。 離婚の裁判もいつ終わるのか明確でない今、終わってからも義母からの攻撃が続くのかもしれないと思うと、落ち込んでしまいます。 義母からの攻撃を受けないですむよう、離婚の協議事項に何かしら含めることはできないものでしょうか。 また、他に対策などできるようでしたら、ぜひ教えていただければと思っています。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう