• ベストアンサー

離婚のための準備

以前もこちらに相談させて頂いた者です。 (http://okwave.jp/qa2911796.html) 07/04/11 まだ結婚して2ヶ月も経っていないのですが、離婚を考えています。 今すぐにという訳ではなく、養育費や慰謝料をきちんと頂きたいので前もって準備しておきたいのです。 離婚したい理由は、 ・酒ぐせが悪い ・言葉の暴力(あばずれ、女の腐った奴、浅はかな女だ…など) ・たまに暴力(髪を引っ張り回される・首を絞められる・強い力で変色するほど手首をひねりあげられる・羽交い絞めなど) ・強引なセックス(断ってもだめ、痛いと言ってもやめない) ・妊娠による体調の変化(つわり・貧血・めまい・おなかの張りなど)に対して理解がなく、休ませて欲しいとお願いしても一切休ませてもらえない。→切迫早産の傾向があり出血しました。現在は張り止めの薬を飲んでます。 ・少しだけでいいから、思いやりや優しさが欲しいとお願いしたら、『理想を求めてばかりでワガママだ』と言われた。 ・その他たくさんありすぎて書ききれません…。 ※金銭管理は全て彼がしており、私は毎月3万円の生活費(検診代、携帯代、交通費)を貰っています。 3万円では足りないと言ったら嫌味を言われます。 私は妊娠した事が原因で仕事をクビになってしまい、現在無収入です。 ※まだ一緒に住んでません。金銭的な理由で新居は後回しにされています。 ◎上記記載離婚したい理由は、こちら側から離婚を求められるちゃんとした事由になるのでしょうか? ◎現在妊娠中なので、産前と産後どちらに離婚した方が有利なのか? ◎彼の年収や支出など一切教えてもらえないのですが、妻として知る権利はないのでしょうか?(法的に) 知らないことには金銭の請求が出来ないと思いますが、どうなんでしょうか? 今まで散々ガマンして来ましたが、愛も情も無くなってきました。 もらえる物はきっちり頂きたいので、その為にはどのように進めれば良いのか? 何か良いアドバイスがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53830
noname#53830
回答No.1

初めまして。 一番幸せな時に、一番辛い経験をなさっていますね。。。 近くに女性の弁護士さんはいらっしゃいますか? 今までの経緯を伝えてお話してみるのが良いと思います。 私たち一般人は、感情で物事を考えてしまったりします が、専門家から見るとまた違う答えが出る場合もあります。 私も友達が2人離婚しました。(AとBにしますね) 詳細は書けませんが、私たち友達同士の間ではAよりもBの 方が離婚しやすく、慰謝料もがっぽり取れると思っていたん です。 ですが、フタを開けてみると、Aは慰謝料を取れるが、Bは 一切慰謝料を取る事はできない、という結果だったんです。 Bの方が明らかに辛そうだったんですが。。 そういったこともありますので、私は専門家にお話を聞くの が一番だと思います。 相談料は5千円くらいになりますが、用意できますか? 実両親、仲の良いお友達に借りる事はできますでしょうか? というか、本当に腹が立つ男ですね。最低だと思います。 今まで良くがんばりましたよ!! 後は、質問者様とお子様が一番幸せになれるように事を運んで いけることをお祈りしております。

aokiaoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは区役所の弁護士無料相談に行ってきます。 その後は、婚姻費用の分担請求で調停を申し立てる方向で考えてます。 勢いというか、感情で離婚しそうになりましたが、金銭的な物をきっちりしてもらおうと思います。 専門家の判断が一番ですもんね。 腹が立ちますけど、泣き寝入りしちゃダメだなと思うので、 やれる事はやってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yu-ki80
回答No.2

26歳の女の子です(既婚) こんにちは。私も最近赤ちゃんを産んだところなのですが、妊娠中はただでさえ体も心もしんどいときです。それなのにこんな悩みをかかえてらっしゃってお辛いですね。 専門家ではないので細かいことはわかりませんが、夫の暴力を理由に離婚にもちこめるのではないかと思います。特に妊娠中の暴力は流産の危険もありますものね。 離婚に向けて一番やるべきなのはやはり暴力をふるわれた証拠を残すこと。日記に記録したり、怪我したところの写真や診断書をとるとよいと思います^^強引なセックスも妊娠中ということもあり、暴力に入るかもしれません。 できるだけ証拠を集めたうえでまずは弁護士さんに相談しるのがよいと思います。裁判までいかなくとも、やはりもらうものをもらうには専門家に任せるのが一番だし、なによりご主人は暴力癖があるので、質問者さまの身の安全のためにも二人で話し合わず第三者をいれるべきです。 または、弁護士さんがお金の問題から難しいようであれば、DVの支援団体が各地方にあるので、そこに相談されるのもよいと思います。 彼の年収や支出もそうなれば開示しないわけにはいかなくなるので大丈夫です◎ 女の人に暴力をふるうだけでも許せないのに、妊婦さんに手を上げるなんて最悪の男ですね><お腹の赤ちゃんの将来も不安でしょうが、酒乱はなおりません。ときどき「子供が生まれたらかわってくれるかも」なんて期待をする人もいますが、弱い物いじめをする根性の人間は基本的にまずかわりません。子供も一緒に犠牲になるのがおちです。別れたほうがいいと私も思います。 とにかく、お体を大事にしてくださいね!うまくいくよう祈ってます!