• ベストアンサー

離婚について・・・

結婚5年目、もうすぐ4つになる子供が1人います。できちゃった婚です。出産後、主人の暴力が始まり、同時期にそれまで病弱を理由に主人に任せていた家計を私が管理するようになったのも暴力の原因ではないかと思います。デパートで殴られ、倒れたところに馬乗りになって首を絞められたのが最初で、それからは壁に直径30センチほどの穴を開けたりなど、数えきれません。それと金銭的なことです。1万円で買ったタンスのことも今だに言われます。家族が増え、夫が一人暮らしの時から使っていた冷蔵庫を大きいのにしたいっといった事も彼には理解してもらえず。お風呂の水も「本当なら一生変えなくてもいいんだ」っていうのを3回入って洗濯に使いまわすことで納得してもらっていました。耐えかねておととしの初めに実家に戻り、それからは別居をしています。少し前に又一緒に住もうと言われ、私は彼の状態を見て「帰れない」っと断りました。それから少したって いきなり話があわないからと言い出して離婚しようと言ってきました。いきなりですし、私は持病があり出産をきに病気が悪化して働きに行けるような状態ではなく 離婚後の生活がとても心配です。子供のことが1番心配です。私がこのまま引き取りたいと思いますが、彼はお金に関してとても執着するタイプなので養育費やましてや慰謝料まで払うつもりは無いように思います。離婚に向けて私は何をすればいいのでしょうか?首を絞められた時、主人を訴えるかどうか聞かれましたが、私は子供を犯罪者の子供にしたくない思いから 訴えはしませんでした。が、離婚するにあたって訴えれるものなら…とも思っています。ただ時間が経っていますし(3年前)可能なのかも判りません。その辺もご存知の方ありましたら詳しくお教え頂ければっと思います。どうか宜しくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

怪我をしましたか?怪我をしたことが証明出来る場合は傷害罪となり時効は7年です。 怪我をしていない場合は暴行罪でこれは時効は3年です。 さて、慰謝料・養育費とのことですが、まず慰謝料はどれだけ取れるのかは不明です。 ご質問者の場合は危険も伴うし話し合いでというのことは困難ですから、初めから離婚調停を利用すべきであると思われます。この中で慰謝料について話し合いをすることになります。 養育費についてはこれは子供の権利ですから、取ることが可能です。金額は父親の収入と母親の収入から決まります。現在は基準となる算定方法がありますので、それにより決まってくるでしょう。(調停でその基準を教えてもらえるでしょう) 基準金額が決まれば、万一支払がなされない場合は強制執行により取り立てます。 ご主人が勤め人であれば毎月給与から強制的に差し引くということになります。 最近法律が改正されて、一度でも不払いがあると将来にわたって強制的に天引きで差し引くことが可能になりました。ただ、転々と職を変える人ですとそのたびに強制執行手続きが必要になりますので、ちょっと大変ですが。 あとは、母子家庭に対して行政によるさまざまなサービスがありますので、こちらについては役所にご相談するとよいでしょう。 では。

ami3603
質問者

補足

書き込み頂きとても感謝しています。大変参考になります、ありがとうございました。 怪我の件なのですが、打撲と口の中を切り出血しましたが骨を折ったりはありませんでした。すぐに救急車で運ばれて診察してもらったので、救急病院のカルテがあれば証明はできると思います。この場合は傷害罪にあてはまるのでしょうか? 申し訳ありませんが、もう1度書き込みをお願いできないでしょうか。どうか宜しくお願い致します。 今日、子供のことを考えていたらパニック状態になってしまったんです。父親の無い子になるんだっと思ったらいてもたってもいられなくなってしまいました。私は暴力が怖くて彼と一緒に住むことはできませんが、別居の形であればなんとかやっていけると離婚はとどまってきました。彼は考えや話が合わないなどを理由に離婚しようと言ってきています。私はずーっと前に彼に楽しい会話などを求めるのは諦めました。ただただ生活してゆければ…っと思って。彼が私に離婚を求めるのは、お金の為だと思います。「今のままの生活で籍だけぬけば案外俺も普通に戻るかもしれない」っと何度も言われました。養育費も何も責任は取りたくないんだっと思います。もとはといえば私が家を出なくてはならない理由をつくったのは彼なのに、今になって私が離婚をつきつけられるなんて…。彼のお金の執着の為に、子供まで犠牲にされては困るんです。私は離婚を逆に拒否することはできないのでしょうか?そしてこのまま別居の形でいることは?ごめんなさい。長くなってしまいました。こんなことまでご相談して本当にごめんなさい。

その他の回答 (4)

noname#11476
noname#11476
回答No.5

>こういう物では浮気の証拠にはなりませんか? 協議離婚の中で優位に話を進める場合には役に立つ物と思います。 ただ、裁判で認められるほど強力な証拠とは言えませんので、その点をふまえた上で調停委員に事実などをおはなしするのはかまわないと思いますよ。 万一裁判となるときには弁護士を付ける必要がありますが、そのときにはそれらも「証拠」とは鳴らなくても裁判上の武器の一つに使える可能性はありますので、一応そのままお持ちになるのがよいでしょう。

ami3603
質問者

お礼

体調を崩してしまい、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 この度は、何度も質問に答えて頂いて本当にありがとうございました。 浮気に対しては、もう少し証拠をおさえられないものかと考えています。今となっては無理かもしれませんが…。 mickjey2さんのご回答に大変救われました。 度々、人間不信に陥りそうになりますが、ご親切に回答して下さる方の存在に助けられます。 本当にありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

>この場合は傷害罪にあてはまるのでしょうか? 紛れもなく傷害罪に当たります。ですから、まだ時効は来ていません。 あと、離婚すべきかどうかですが、別居生活が長期間になれば有責配偶者(夫婦間の破綻の原因を作った人、つまりご主人のこと)からでも離婚が出来ることを考えると、別居したまま法律上の婚姻だけを続けるということは出来ません。 夫婦間には共に生活する義務が課せられていますから。 今後のことを考えると、離婚した方がよいのではと思います。 ただ、それとお金の話は別です。離婚すればお金を支払わなくて良くなるわけではありません。 特に養育費を支払わない人に対しては法的手段で取り立てる道がありますので、そのようにしていくことが大事だと思います。 では。

ami3603
質問者

お礼

2度に渡っての回答、本当にありがとうございました。さっそく救急病院に問い合わせて証拠を確保したいと思います。 教えて頂いたこと、とても勉強になりました。有責配偶者からでも離婚ができるんですね。私は離婚を望んでいますが、子供に父親を失わせてしまうことに恐怖を感じるのです。子供への影響が心配でなりません。でも、このままの状態も決していい影響は与えないのですものね。 お金の話をしたら、彼が豹変するのが今から目に見えます。とても怖いし、できれば避けたいと心の中で思ってしまいます…けど、子供の為にもがんばります。 お力をお貸しくださって本当にありがとうございます。 すみません、 過去に彼の車から女の人からの手紙・コンドームがでてきて、問いただした事があったのですが、彼は浮気は認めませんでした。他にも色々と浮気をにおわせる行動をして、私を苦しめました。この時の手紙・コンドームは、捨てたようにみせかけて私が持っています。こういう物では浮気の証拠にはなりませんか?離婚するにあたって、できればこういう事で苦しめられたことも責任をとって欲しいと思います。 もっとはっきりとした証拠がないと駄目でしょうか?彼はいやがらせと思えるほど、みえみえの行動をとっていました。だから誰かしら女の人の存在はあったように思います。自作自演でなければ…。 何度も質問して申し訳ありません。再度回答はお願いできないでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

複雑な問題ですから専門家の居る、各県に設置されている「婦人相談所(配偶者暴力相談支援センター)」に相談しましょう。 婦人相談所は、離婚の問題や家族との関係、妊娠・出産、性的暴力など、女性が抱える様々な悩みごとについて、婦人相談員等が電話や面接での相談に応じています。 下記のページと参考urlをご覧ください。  http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/bukyoku/koyou/r4.html http://www.pref.tochigi.jp/jidou/kosodate/09dv/dv2-2.html こちらも参考になります。 場合によっては、一時的に避難する必要がある場合の、避難先なども分かります。 「暴力を受けたあなたがとるべき行動」 http://www.awf.or.jp/help/manual/dv1/a_07.html このページの末尾から、次のページへ移れます。 http://www.awf.or.jp/help/manual/dv1/a_08.html

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/hujin-soudanjo-tyousa.htm
ami3603
質問者

お礼

回答頂いて本当にありがとうございます。 さっそくサイトを見させて頂きました。とても勉強になりました。それに、心に支えができたように思います。 どうしていいのか途方にくれるばかりでしたが、 色々な知識を得て、子供を守っていかなくては…っと前に進む力がでてきました。 本当にありがとうございます。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.2

あなたの心と体に受けた苦痛・・・ お気持ちを察します。 今まで5年間、DVと戦い続けたあなたの苦労は耐えがたいものだったと想像します。 まず、直接交渉を行うのをやめて、調停離婚の準備をしましょう。 詳細は弁護士に相談してください。 そして、あなたが受けた苦痛はお金(慰謝料)と、養育費できっちり貰いましょう。 決して情に流されてはいけません。 そういう男は追い詰められると弱々しさをアピールし、巧みにあなたの優しさや情につけこんできます。 もし、相手が逆上してさらなる暴力をしてきたなら、即警察を呼びましょう。 そうなったら、こっちのもんです。 あなたの今までの苦労を想像すると涙が止まりません。 これから本当の幸せがやってくることを祈っています。

ami3603
質問者

お礼

書き込み頂き本当にありがとうございました。 心の痛みを判って頂いて、とても心強く感じました。 NO.1さんの補足の欄に書かせて頂いたのですが、 子供のことを考えるとどうしても、胸が苦しくなります。 「あんな父親は、いないほうがましだ」と自分に言い聞かせるのですが、子供の将来や子供の気持ちなどが浮かんできてしまってどうしようもなくなります。 そして、きっと養育費の話ではもめにもめることと思うのです。それだけならいいのですが、最悪なことまでよぎって恐ろしくなります。 とても執念深く、自分の責任を他人に転換するので、常識が通用しません。とても怖いんです。 mld_sakuraさんのおっしゃった 追い詰められると弱弱しさを…っという言葉、今までの彼の行動にもあてはまると思いました。 本当に親身になって回答して頂いて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚裁判

    主人の暴力が原因で別居して、今年で4年目になります。おととしのくれから、暴力をした主人の方から離婚を迫られ納得がゆかず調停での話し合いもしましたが不和に終わりました。その後、主人とのやりとりで協議離婚となる様子だったのですが、いきなり主人が離婚を求め訴えを起こしたのです。私は、これに対して反訴するべく費用を扶助してもらって弁護士をたてました。 主人は、高校の教員をしていて経済的にも困ることはありませんが、私は持病と主人から受けた暴力によってPTSDとなり、今までも専業主婦だったこともあり、離婚後の生活苦は目に見えています。働いて収入を得られるかどうかすら心配です。しかし、子供が一人いるのですが、手放したくはありませんし、暴力癖のある主人に渡すなんて事は絶対にできません。 私の弁護士は300万の慰謝料で請求した方がいいといいます。養育費は月6万と高額ではありますが、主人には女性の影があり、再婚もほのめかしているので減額調停を起こしてくるに違いないと思っています。 有責配偶者から離婚を求めても別居状態にあったとしても7~8年過ぎていないと認められないと聞きましたが、弁護士に聞くとそれは浮気をした時に限ることであって、暴力の場合は当てはまらないと言います。 弁護士の横柄態度にも信頼感がもてません。こちらは子供を守って行く為に必死なのです。 現実はこんなものなのでしょうか?何かいいアドバイスや気が付いたことがあったらなんでも結構ですので教えて頂けないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。意味不明な点がありましたらごめんなさい。補足しますのでご指摘下さい。

  • 大至急!離婚について教えて

    主人と離婚したいのです。彼と目を合わせることも、声を聞くのもいやです。 離婚の話になると、物を投げたり、暴力を振るおうとしたり(実際に殴られます)、恐怖です。 子供も私たちが喧嘩をするとおびえています。DVの訴えも起こそうと思いましたが、そこまでの気力がありません。 仕事と子供のことで、帰ってから彼と争う気力がありませんが、家庭内別居だと、彼の存在を感じるので怖いのです。 彼はそこまで思う私が病気だと言って、俺ばかり悪者にして…と、暴力を振るうのもお前のせいだと…。本当は彼は家庭が崩壊するのを恐れている弱い人なのです。お酒が入って数年前は、口論で包丁を持ち出しました。殺人が起きるかと思うほどでした。 精神的に楽な方法で離婚なんて考えるのは甘いのでしょうか? 同じ経験をされている方回答をお願いします。

  • 離婚すべきかどうか、上の子は広汎性発達障害です。

    私には4才と2才の子供がいます。主人とはうまくいかず、子供達にとって離婚した方がいいのか迷っています。 主人は子供が好きでというか、子供に対する執着がすごいのです。 どういうことかというと、子供が私に寄り添って寝ていたら、夜中に自分の方に動かします。だいたいは子供は泣いて起きます。また、子供が私に後追いするのが嫌で、子供と二人きりで部屋に閉じこもったり、休みの日は私を置いて子供達と出かけたり、仕事から帰ったら子供と話したいので、私には黙っておくように言ったり、家にいる時は主人が子供達と遊ぶので、私は子供達の部屋に入れなかったりします。なので、私と子供達が会話できたり、遊べるのは主人が仕事に行ってる時だけなのです。他にも主人の執着をあげたらきりがありません。 その上、主人は、子供がしたら叱らないといけないような行動を取ることがあります。 例えば、スーパーでカートに子供を乗せて走ったり、机に子供を立たせたり・・・などなど。 上の子が広汎性発達障害なので、できるだけ、変な行動はとらないようにしているんですが、主人に言っても聞いてくれません。 上の子のためにも家庭で会話している場面を見せたり、家族で楽しんだり、誰か(家庭内では私)が一人でいたら、誘える子になってほしいので、主人にそうしてほしいというのですが、してくれません。 こんな主人とは口論が絶えず、子供達の前で喧嘩する事もよくあります。主人は子供達の前で私の悪口を言ったり、私に暴力をふるうこともあります。(子供にはありません) もちろん躾で統一する事も難しく、このまま子育てしていくと、子供達がどうなっていくのか心配です。上の子は離婚に耐えられるのかも心配です。 子供達にとって私はどうしたらいいのか迷っています。決断するなら早い方がいいと思い、みなさんに質問することにしました。 ご意見下さい。お願いします。

  • 離婚の話し合い

    はじめまして。30代男です。 2つ下の妻と結婚して11年、10歳の息子がいます。 共働き夫婦です。 子供ができてから、ケンカがたえなくなり、ケンカの度に暴力をうけていました。(本人曰く仕事と家庭のストレスだそうです) その度に、離婚したいと妻からもちかけられては、子供のためとなだめ、妻が暴れるのを防ぐために、妻の実家の近くに引越しをしました。 私は、子供が大好きで、第2子にむけての期待もあり、妻の機嫌を損ねないように努力と我慢をしてきました。 しかし、妻からの暴力はなくなりましたが、セックス=子供をつくるための行為と考えているそうで、産後からはしばらく子供をつくる気はない→出産は大変(男のあなたにはわからない)と頑なにセックスを拒否。 無理にするのも嫌なので、機嫌を伺い誘ってはきましたが、嫌だと断られ続け10年たちました。 そして、昨年ケンカの際に、離婚を考えていることを告げました。 妻から、そろそろ2人目のことも考えているから。という言葉をきき、私は離婚を踏みとどまることにしました。 しかし、1年たっても子供をつくるどころか、会話もままならず、ついに部屋をかり、週末子供に会いに帰るという週末婚に踏み切りました。 その事を告げた際も、まるで他人事のようにあしらわれました。 このまま週末婚を続けても、意味がないと思い、この度、この状態では離婚したい。と伝え、現在話し合い中です。 妻は、「離婚したいって言い出したのも、家を出たのも浮気してるからでしょ」「私は妻として、やるべきことはやってる」と離婚するのが嫌だとかしてもいいとか論点にふれず、「あなたが勝手に言い出して、出て行き、離婚をつげてきている」と被害者モードです。 最近になって「子供作ることを考えていたというのは訂正する。もうそんな気はない」と言われました。 妻は、お金のことがネックになっているようにも思えます。 子供のことを考えているなら、もっと早くに2人目も作っただろうし、 暴力で夫婦仲を悪くすることもしなかったと思えるのです。 もう修復にむけてやることはやってきたつもりです。 まだ、修復の望みも捨てたわけではありませんが、妻の気持ちがわかりません。何かアドバイスいただけないでしょうか? もし、このような理由で離婚になった場合、妻が拒否しても、離婚することはできるでしょうか?

  • 5年経つと離婚?

    噂で「別居して5年経つと離婚が認められる法律が導入される」という情報聞いたことがありますが、真相はいかがなものでしょうか?現在は幼稚園の子供が二人おりますが、今の主人と離婚し、子供は私(母親)が引き取りたいと考えております。しかし主人は離婚に同意してくれません。この状態で離婚する方法はあるのでしょうか?なお、主人は暴力を振るったりすることはありませんが、主人が抱えた借金があり、共働きでもなお、経済的に窮しております。ご意見の程、よろしくお願い致します。

  • 離婚に向けてやっておくべきこと

    まだ頭が混乱しているため話にまとまりがなく ただ長文となってしまいました。 不足があれば教えてください。 早速ですが、昨晩主人に暴言・暴力を振るわれ離婚すると言われました。 私も離婚したい気持ちはもちろんありますが子供が生まれたばかりなので この子のためにもできるだけ我慢をするつもりでした。 離婚宣言は今回を含めて過去に3度言われていますが その後何事もなかったかのように生活しています。 椅子などを投げられドアやガラスが壊れたことはありますが 今回初めて私自身に暴力を振るわれ、離婚してもいいかなと思うようになりました。 こちらが不利にならないように準備を始めたいと思いますのでどうか力を貸してください。 主人はアスペルガーの症状があり、話し合いをしても訳が分からないことをいったり、 悪いことは全て私の責任、俺様は1つも悪いところはない。といった状態で話になりません。 自分は悪くないという言い訳が上手なので本格的に離婚になった場合に 負けてしまいそうなので早くから準備を始めたいです。 昨晩の暴力は髪の毛を掴まれる事がメインだったため心に傷はつきましたが体に傷はありません。診断書をもらいに病院に行きたいのですが診てもらう箇所がありません。 今の段階から始められる離婚準備はなんでしょうか。 今回の発端は以前から主人が買うと言っている高級外車の話です。 我が家にお金は一切ありません。 主人が一昨年会社を辞めたため一年間ほぼ無収入が続きました。 そんな中で子供も産まれました。 主人のアルバイトや貯蓄から家賃等は捻出してもらいました。 私は働いておりましたので出産予定日間近まで働かせていただきそのお金を食費にしたり 妊婦検診や出産・育児の準備品の購入は全て私がしました。 その後就職は決まりましたが現在は毎月5万円(内1万は主人の酒代)を渡してもらい 生活費にしています。 足りない分は私の貯金を崩してやっています。 それなのになぜ高級外車を買おうとしているかというと先日主人が受けた事故で 入ってくるであろう保険金をあてにしているようです。 まだ入ってきていないようですし、いくら入るのかもわからないお金です。 これから子供にお金がかかるのに理解できていないようなので 何度も諭してきましたがあまりの幼稚な言動に腹が立ち 昨日は冷静になれず昼間に私が爆発しました。 その後、気分転換に私は子供を連れて外出。 帰宅して子供をお風呂に入れて寝かしつけた後、泥酔状態の主人に 髪の毛を捕まれ引きずり回されました。 不利にならないようにというのは、主に子供のことです。 就学前の子供の親権は母親がとれる確立が非常に高いという記事を さきほど見ました。 子供だけは絶対に渡したくありませんので間違いのないように進めていきたいです。 妊娠中、切迫流産になりましたが『お前の子供だ!俺は知らん』と言うようなことも言われています。 ですが生まれてからはかわいいかわいいばかりで『俺の子供だ』と言い、 昨日も『子供は置いてお前は出ていけ!』と言われましたが私は暴力を振るわれながらも もちろん抱き締めたまま離しませんでしたし、今後も離すつもりはありません。 あとは主人のアスペルガーの症状ですが最近ネットなどで見て丸々当てはまるといったまでで 病院などにはいったことがありません。 主人が病院に行ってくれるとは思いませんが実際アスペルガーだという診断を受けた方が よいのでしょうか。 本当にまとまりませんが、何から始めたらよいのかわからないので 経験者の方や専門の方など『これはしておいたほうがいい』というものがありましたら 是非教えてください! 補足ですが出産前まで正社員として働いてきましたが 不況の煽りもあり産後の正社員としての復帰はありません。 母が実家で隠居生活をしており子供をみてもらえる環境はありますので 難しい時代ですが親の助けも借り再就職はもちろん考えております。 前職では技術職をしておりました。 よろしくお願いします!

  • 離婚したいと思う私はわがままでしょうか?

    現在、別居しています。離婚するか悩んでいます。 主人は修復したいと思っているようです。 最終判断は自分で決めたいと思っていますが、客観的な意見が聞きたくて質問しました。 離婚したい理由  主人からの暴力で、年1~2回程殴られます(現在、結婚して10年目です)  馬乗りになってボコボコにさたことも…  気にいらない事があると、1週間ほど無視されます  殴られる、無視されるのが嫌なので、言いたいことがあってもなるべく我慢してきました 悩んでる理由  暴力が年1~2回程なので、我慢した方が良いのか悩んでいます  (もっと酷い人はいっぱいいると思うので)  私が出ていってから反省してDVの勉強?をしているらしいです  主人は子供(小学2年)の事を可愛がっていますし、子供も主人が好きです 質問  これくらいで離婚したいと思う私はわがままでしょうか?  DVの勉強をしたら、殴られなくなることってあるのでしょうか? 以前殴られた時に「今回は頑張ってみて、次に殴られたら家を出て離婚しよう」と考えていたため、殴られそうになったので家を出ました。 今回は子供が助けてくれて逃げる事が出来たので、胸ぐらを掴まれただけで殴られはしなかったのですが、その10分程前から廊下の壁等をめちゃくちゃ叩いて叫んでいました。 今まで(殴られたりした後など)は主人から「離婚しよう」と言われていたので、「修復したい」と言われるとは思っていませんでした。 主人からしたら「今回は殴ってないのに、何故?」と思う気持ちもあるみたいです。 主人の言い分としては、仕事や子供の世話ばかりで、家事全般をしない、自分に構ってくれない等です。 私が正社員で働いているので、確かに家事がおろそかになっていたのは事実です。 夕食は敷地内同居の義母が作ってくれていました。(敷地内同居する時に夕食は義母にお願いすることになりました) 実家の両親から「家に帰ってきても良いよ」と言われているので仕事が続けられる(今の会社から通える距離です)ため、経済的には今ままで通りとはいきませんが何とかなると思っています。 やはり、一番のネックは子供の事で、子供がいなければすぐに離婚していると思いますが、今まで通り私が我慢すれば子供のためには良いのかなと思ったりしています。 でも主人の事が怖くて仕方がないので、一緒に暮らしていく(二度と殴られない)自信がないのも本音です。 端折っている部分もあるため分かり辛いと思いますが、よろしくお願いします。

  • 離婚したがらない暴力夫と、どうしたら離婚できるでしょうか?

    離婚したがらない暴力夫と、どうしたら離婚できるでしょうか? また、養育費も、現在少ししか送ってくれないので、増額したいのですが、どうしたらできるでしょうか? 主人のDVで現在別居中です。 DVと言っても内容は、力の暴力ではなく、性的な暴力が主です。 以前、女性センターに2度ほど相談に行ったことがあります。 内容が性的暴力だということで私自身も話づらい上に、内容的に、女性相談員のかたにも嫌がられたのでもう相談に行きたくありません。 弁護士に相談に行けばいいのだとも思いますが、内容が内容だけに、面と向かって相談しづらいです。 知識のあるかたがいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスお願いいたします。 結婚当初は殴られたことも何度かありましたが、「これ以上殴るなら家庭裁判所に申し立てする」と言って書類をもらってきたら力の暴力はなくなりました。 けれども、ずっと性的な暴力があり、私が嫌がっているのに強要したり、まったく応じないと子供を殴ったりします。 主人との間に子供もいますが、私が疲れて眠り込んでいたときに、勝手に挿入されて無理やりでできた子供です。 とてもショックで、屈辱的でした。 このことが原因で主人がすっかりイヤになってしまいました。 その後、子供が小さく、私が生活力がないこともあって、我慢して10年間、結婚生活を続けてきましたが、もう忍耐の限界に来てしまいました。 子供に当たり始めると「これは危ない。また子供に暴力を振るわれる」と思い、性交渉に応じるようにしてきましたが、イヤでたまらなく、 今回、思い余って家出をしてしまいました。 ずっと、離婚したいと主人に何度も言ったり、メールしたりしているのですが、一切無視されています。 協議離婚がムリそうなので、調停離婚をしたいとも、主人に何度も言っているのですが、無視です。 主人は、私の言うことは、10年間、何でも無視してきました。 また、主人は、私が主人の送ったメールを子供の学校の先生に見せたり、近所で私の悪口を言いふらしたりしているそうです。 もう、こんなふうでは家にも戻れないし、主人はまったく自分が悪いと思っていないので、やり直せそうもありません。 今は、なんとかアパートを借り、子供と二人で暮らしていますが、今までほとんど専業主婦だったため、生活が苦しいです。 外に働きに行けばいいのはわかっていますが、主人から今まで暴力を受けてきたため人が怖く、とにかく今は、外に働きに行くのがなんとなく怖いです。 現在、パソコンで、内職的な仕事をしています。 別居する以前からしていた内職的な仕事で、月に2万程度にしかなりませんが、今はこの仕事だけで精一杯です。 子供がもう少し大きくなったら、3年後くらいには、私も外で働くことを考えていますが、当面の生活費に困っています。 主人から子供の養育費をもらいたいのですが、DV夫のせいか、なかなか養育費を出したがりません。 最近、やっと主人から、月に5万送られてくるようになりましたが、足りません。 主人のDVのせいで家出したので、主人が悪いのに、今度はお金の苦労をしなければならないのが悔しいです。 養育費の値上げをして欲しいのですがなかなかです。 ちなみに、主人の給料は手取りで31万円です。仕事も堅い職業です。 どうしたら養育費の値上げをしてもらえるでしょうか? また、離婚すると、国から母子家庭の児童扶養手当が45000円くらい頂けるので、それもあってなおさら離婚したいです。 5年くらい別居すれば、裁判でも離婚の判決が下りると聞いたこともありますが、この状況で5年も待てません。 できるだけ早く離婚したいです。 でも主人はまったく離婚する意思がなく、帰って来てほしいことをほのめかすだけです。 主人は、私に謝らせて、家に帰ってきて欲しいようです。 こんな主人とどうしたら離婚できるでしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚できるでしょうか?

    離婚できるでしょうか? 結婚3年目で、夫の暴力や暴言暴行。SEXの強要等や嫁姑の問題で、1歳の子供を連れて実家へ帰りました。 現在離婚調停と裁判を終えて、最初の裁判で請求を棄却されたので現在控訴中です。 男の方は離婚しないと言っていて、離婚してくれません。 暴力など振るわれたのに裁判所の判決では大した事がないとか言われて意見を酌んでくれませんでした。 相手は証拠とかを捏造して来て嘘ばかりです。 此方は被害者なので慰謝料や婚費を請求しましたが、判決には入っていませんでした。 男の方は、調停が始まってから仕事を辞めて、逆に婚費などを請求してくるかもしれません。 収入を偽ってる筈なのでせめて婚費と養育費をもらいたいです。 控訴で現状を訴えましたが、一回目の弁護士は絶対に離婚できるといっていたのに出来ないし 、今回の新しい弁護士も離婚できますとか言ってくれていますが不安で仕方が無いです。 何とか今からで最初の判決を覆す方法ないでしょうか? 離婚できますか?

  • 離婚について

    結婚4年目、9ヶ月の子供がいます。今離婚を真剣に考えているのですが、主人と話し合いが進まず、困っています。離婚したい理由は、主人私の事を理解しようとしてくれないためです。結婚当初から喧嘩が絶えず、暴力を振るいます。自分の親からも虐待があったこともあり、結婚する人はやさしくて絶対手を上げない人がいいと、彼にも話をして結婚しました。しかし実際の結婚生活は地獄でした。子供ができる前に離婚の話もしていたのですが、主人が別れたくない、自分の行動を直すと言い、それを信じて子供ができました。しかし、現在も前に比べれば暴力は少なくなりましたが、何のために結婚しているのかわからなくなってしまいました。子供には手を上げることはありません。しかし、精神的な苦痛、肉体的な苦痛を取り去るためには、離婚しかないと思っています。離婚するためにはどうしたらよいのでしょうか?