• 締切済み

社交辞令だと思いますか?

職場の方(異性)に今度遊びましょうか?と言われました。相手の方は既婚者です。私は、軽く流したのですが相手の方は休みの日は何してるの?とか遊んだ方が良いよと言ってきます。ストレスがたまらないように気遣ってくれてるのかもしれませんが・・・。 もしかしたら私は軽そうとか思われているのでしょうか? 深く考えすぎなのは解っているのですが、社交辞令で言っているのか軽そうと思われてるのか気になってしまいまして・・・。 意見聞かせて下さい。

  • pspm
  • お礼率33% (3/9)

みんなの回答

noname#46454
noname#46454
回答No.7

私は単に彼は質問者様と,今より仲良く(セックスがしたいとかではなく)なりたいとか,本当に遊びに連れて行ってあげたい, と思って言った言葉だと思いますけどね. 軽そうと思われているのなら,わざわざ遊びに行かなくても,飲みに連れて行くなり,もっと手軽で簡単な方法を選ぶと思いますよ. ただやはり,異性として,気はあるでしょうね!

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.6

あはは。 他の回答者の皆さんの回答を見てると、まるで既婚者は飢えた野獣みたいな言われようですね。 私は既婚者ですし、ある理由で妻以外の女性との交際も妻公認でしている、世間から見たらロクデナシの人間です。 当然妻以外とのセックスも数十人と経験あるような男です。 しかし、職場の女性や友人である女性に飲みに行こうとか、遊びに行こうと言ったくらいでいちいち「あわよくば襲ってやろう」となんて考えてませんよ。 そりゃあ、その女性が魅力的でしかも相手が私を望んでくれるなら、あわよくばという「潜在的欲望」が無いとは言いません。 しかしそれは、普通の男性が街中でキレイな女性を見たときに「あ~、こんなキレイな人と交際出来たり、セックス出来ればいいな~」と思うのと同じレベルの話にすぎません。 普通の男性が街中で良い女見たからって、いちいち口説いたり襲ったりしないでしょ? それと同程度のことで、あくまで潜在的に良いな~と思ってるだけで、その女性の尊厳を奪うような行為をしたいとか、相手に気もないのに無理やり口説こうなんて思わないですよ。 職場の女の子が、彼氏にふられて落ち込んでるとか、仕事上や私生活で悩んでたりしたら「少しは気分転換に遊びな~」とか、「よし、こんどオジサンがおごってやるか!」とか言うこともあります。 もちろんそれは半分社交辞令のこともあれば、本当に元気出して欲しいなって心配してのこともあります。 そして「この子と飲みに行ったら楽しそうだな」っていう気持ちの時もあります。 しかしそれをいちいち「セックスしようと狙ってる」なんて思うなんて・・・ 皆さんそんなヒドイ人間ばっかに囲まれて生きてるんですかね? ______________________ いつもこのサイト見ていて思うんですが、ほんとにこのサイトってやたらと性的モラルが異常に潔癖な人が多いんですよ。 やれ婚前交渉自体が人として許されないとか、30歳になっても40歳でも恋人居ない暦=年齢でもそれは普通だとか。 そのくせ、こういう質問になると「男はみんな狼だから気をつけろ」みたいな話が多くなっちゃう。 こういう質問には一定の「正解」は無いんで、他の回答者さんたちとは違うアドバイスになってしまいますが、私は次のように考えます。 職場で既婚者が遊ぼうと誘ってきたら、自分に好意を示してくれる立場の人間と考えてみましょう。 それは少なくとも自分にとって不快な人間をプライベートに誘うことは無いからです。 そしてそれに応じるのも職場の人間関係を深めるためには有効です。 しかし、相手はあくまで異性であって既婚者です。 そこは一定の節度を持って接してください。 例えばたま~に仕事帰りに軽く飲むくらいならいいです。 でも、いつもその男性と二人っきりとか、休みに二人で示し合わせて会うなどは誤解の元になって当然です。相手に対してもまた周りに対しても。 他の仲間を誘うとか、奥様もいるご家庭に誘われるなら許容されるでしょう。 そして相手が口説いてくるとか、休みに二人っきりでなどというレベルの誘いをしてきたら。 そのときに上手く交わして、人間関係をこわさずに「可愛い後輩・部下」という立場を維持し続けるということ。 これも仕事が出来るいっぱしの素敵な大人の女性で居るためのひとつの能力だと思います。

pspm
質問者

お礼

貴重な御意見有難う御座います。詳しく書いてくださり感謝しています。 私がお誘いを受けた方は印象も良く何でも相談していたんです。私の前職が水商売だというのを話たら突然誘ってくるようになったので軽そうとか思われたのか心配になって・・・。そんな心配はなさそうで安心しました。やはろ軽そうとか下心あるようなら仕事やりにくいですからね。御意見助かりました。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.5

独身男性なら社交辞令か、もしくは本当に一緒に遊ぼうと思ってるのかもしれませんが、既婚者なら全く違います。 「遊びましょう」=「セックスしましょう」に等しいと思います。 私の過去の経験から言えば間違いないです。 貴女に隙があるのかもしれませんし、ヘタな鉄砲何とやらでストライクゾーンの女性には取り合えず声掛けているんだと思います。 気をつけて下さい。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.4

既婚男性が女性に「遊びましょう」と言えばセックスでしょう。 ストレスがたまらないように気遣ってくれたのに違いはありません。 ストレスの発散方法は色々ありますが、あなたにはセックスが適していると思われたのでしょう。 小学生じゃないんですから、社交辞令で「遊びましょう」などと言う人間はいません。 軽そうに見えたのでうまくいくかもしれないと感じたのでしょう。  

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

奥さん以外とセツクスをしたいのです。 誰にでも声をかけているでしょう。 お考えのように「軽そう」と思われるのが嫌なので同性が集まった時にも話題にも出ませんけど。 実際こうやって浮気セツクスは始まります。 引っかかる人も多数います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

「今度遊びに行きましょう」が、二人きりを指しているなら、 あなたは軽そうに見えて、あわよくば付き合いたいと思っているのではないかと思います。 なお、社交辞令で言う内容とはとても思えません。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

社交辞令かマジかわかりませんが、受け流したほうがいいと思います。 「え~奥さんに何か言われたら嫌ですよ~~」とか 「え~そんなに私暇そうに見えますか~ショックだな~」 と苦笑いしながらあしらってください。

pspm
質問者

お礼

奥さんとは別居状態でうまく言ってないんだぁ。。。と言われてしまったんですよ。社会人って難しいですよね。御意見有難う御座います。

関連するQ&A

  • 社交辞令でしょうか?

    先日、上司の紹介で取引先の方とデートしました。相手男性34歳 私24歳 デートの最後に「また休みの日を教えてくださいね」と言われました。 お礼のメールをしたあと相手の方から「また休みの日を教えてください」とメールが来たので 来月の休みの日をメールしました。なかなか休みが合わず・・・・休みが合うのは7/30でした。 「その日の都合を確認してみます。休みだったら誘わせて下さい」とメールが来ました。 そのあと私は もしかしてこの人は社交辞令のつもりで休みの日を聞いたのではないだろうか・・・ 取引先だから気を遣っているのではないだろうか・・・(相手の会社のものを私の会社が使用してます) と不安になってしまいました・・・。 次の日は仕事でその方とあったのですが帰る際に(私の会社の方は同じ部屋に何人かいました) 「30日の件、わかったらメールしますね」と言って帰っていきました。 社交辞令だったらみんなの前で言うのかなぁ? でももしかしてデートしたことを私がみんなに話してたらと不安に思って言ったのかなぁ?と 考えてしまいます。 みなさんは、社交辞令でも他の人がいる前でそんな風にいいますか? 悪いほうにしか考えられません・・・ デートしたのは日曜日ですがそれからメールはしていません。 明日は会社で会う予定です。(水曜か木曜に来ますと相手の方から言われました)

  • 社交辞令

    前の職場の上司からヒマができたら飲みに行こうというメールがきました。是非お願いしますと返信したのですが返事はありません。男性は好意のない女性にも社交辞令で飲みに行こうと誘ったりするのでしょうか。というか、いちいち社交辞令で飲みに行こうというメールを送りますか?久しぶりにきたメールがそれだったので気になりました。憧れの上司だったのでついワクワクしてしまいました。ちなみに今まで一緒に飲みに行ったこともありませんし、会社での部署は違いました。が、仲はよかったです。社交辞令なんですかね。皆さんどう思いますか?ちなみに相手は既婚者男性です。 私が会社を辞めて3ヶ月経ちます。

  • 社交辞令

    好意を持っている男性に「飲みに行こうよ」と度々言われます。 ですが、自分で具体的に日程を決めたりはしてくれません。 毎回期待してはがっかりするのを繰り返すのはもう嫌なので、今度聞かれたら正直に「いつも社交辞令で言っているのか?」と聞いてしまっても良いでしょうか? 実現する気がないのなら正直言わないで欲しいし、はっきり聞いてしまいたいのですが、たとえ社交辞令でも声をかけてくれる相手に対してそんな言い方は感じ悪いでしょうか? もちろんなんとも思っていない相手なら、いくら社交辞令を言われてもこちらも社交辞令の返事で終わりで良いのですが。

  • 社交辞令?

    私は職場の懇親会で同じ趣味(カメラ)を持つ女の子に会いました。 女の子に今度一緒に撮りに行きましょうよ(^O^)と言われすごく嬉しかったんですが社交辞令だったのかな?と思いはじめてます… 社交辞令だとしたら悲しいですね…。 社交辞令だと思いますか?

  • 遊ぼうと言われたがあれは社交辞令だったのか?

    今気になる人とメールをしていて、今度遊ぼうとメールが来ました。私はその人と遊びたかったので都合がいい日を聞いたらいつでも大丈夫とのことでしたので「○日と○日なら空いてます」と言ったところ「○日なら大丈夫かも」と来たのでその日に食事行けないか誘ったところOKしてくれました。しかし具体的な時間は決めずにメールが終わってしまいました。彼は社交辞令で遊ぼうといったのでしょうか。そしたら社交辞令を社交辞令じゃなくしてしまって申し訳ないです…

  • 社交辞令だと思いますか?

    好きな男性の言葉が社交辞令なのか気になります。 私は30歳・女で同じ職場の好きな人は4つ年下の26歳です。 このたび、好きな人が転勤することになりました。 その送別会の帰りのタクシーで二人になったとき、『今度遊びに来てくださいよ』と言われました。 そこで私は『じゃあ今度アドレス教えてね』と言いました。 ホントはその時すぐに聞きたかったのですが、社交辞令かもしれないのであえて“今度”と言ってしまいました。 でも、彼は『いいよ。・・・・なんなら今教えるかい?』と言ってくれました。ただ、残念なことにそこでタクシーが目的地についてしまって結局アドレス聞けませんでした。 そこで改めて聞きたいと思うのですが、社交辞令だったら聞きなおすのも相手に迷惑かなと思ってしまい躊躇してます。 お互い飲み会帰りとはいえ、ほろ酔い程度なので記憶がないということはないと思いますし、それとなく相手に確認してみるとその日のことは覚えているようです。 どうしたらいいでしょうか?もう一度聞いても大丈夫でしょうか? 普段は向かいの席なのでよく話します。 前に上司から『あいつ(私の好きな人)ね、○○さん(私)と話せるようになって会社くるの楽しいって言ってたんだよ』と聞かされましたが、これも飲み会の席の話でしかも今回とは違い結構酔っ払ってた時の話なので嬉しいですが鵜呑みにしていいのかもわかりません。

  • 社交辞令でしょうか

    好きな相手に今度食事に行きましょうと言われて、いいですねと返したのですが、具体的な話に進みません。典型的な社交辞令でしょうか? 本当に行く気があったら相手から具体的な話ありますよね。 顔を合わせた時に、なんとなくその話をしたいのかな、と思う時もあるのですが、私も自分から誘うのは苦手なもので、具体的に話を進められません。 相手は社交辞令でもあまりそういう事を気軽に言わないので、最初は言ってくれただけでも嬉しかったのですが、期待してしまった部分もあったので、だんだん顔を合わせるのが辛くなってしまいました。 こんなことなら社交辞令なんか最初から言わないで欲しかったな、と思います。 もうこの件は忘れて接した方が良いでしょうか? もちろん、このようなやりとりは幾らでもあることで、他の相手だったら何とも思わないのですが。

  • 社交辞令の基準がわからん;

    社交辞令の基準がわからん; 異性と会話していて 「○○行きたいなぁ~」 という発言は社交辞令なんでしょうか? 「じゃあ今度一緒に行ってみる?」 っていったら引かれませんかね;

  • 社交辞令?

    20代女性で会社員です。 先日、取引先の男性を某ソーシャルサイトでたまたま見つけたので友達申請をし、 見つけました!のような当たり障りのない内容のメッセージを送りました。 相手は3歳年上の方で少し落ち着いた雰囲気の方です。 相手の男性と何通かメッセージのやりとりをし、 そこでよくプライベートで飲みに行くという話になり 今度飲みに行きましょうよと誘われました。 社交辞令だろうなと思いつつも、まんざらでもなく嬉しかったので 行きましょう。良いお店があれば教えて下さいね。とお返事しました。 こちらも社交辞令と捉えられるような文章だったと思います。 ここでやりとりは終わり、 丁度この時期に取引先の会社全体で担当変更があり 担当者が変わりました。 もう仕事で会ったり連絡したりということはないと思っていたのですが 先日、相手の男性に仕事で電話をする機会がありました。 電話の際に話の流れで、この間はどうもとなりまして お互い住んでるところが近いですねという話になりました。 飲みに行きましょうねというとぎれた話が気になっていたので 今度本当に飲みに行きましょうね。と勇気を出して言ってみたところ。 じゃあ時間がある時にお誘いしますね。と言われました。 素敵な方なので、本当に飲みに行けたら嬉しいなと思います。 連絡がこなければこないで、社交辞令だったんだろうなでいいのですが 社交辞令ってどこからどこまでなんだろう?と気になってしまって。 こちらからお誘いしますというのはやっぱり社交辞令なんでしょうか。 よく知恵袋等でこちらから連絡しますというのは こちらから連絡をすることもできるししないこともできる上手な断り文句だ というのを見かけるのですが、実際どうなんでしょうか。 人それぞれ受け止め方も違いますし難しいところですよね。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 社交辞令かな?

    今、気になってる人がいます。知り合って2ヵ月ちょっと。とても気さくな方でプライベートな話しもし、とても楽しく会話をしました。が、まだ知り合い程度です。 もう彼とは会うこともなくなるので、思いきって初めて自分からアプローチしました。 お誘いとか困りますよね?と聞いたら困らないけど…と、とても照れた感じで言ってくれて、彼から連絡先を教えてくれました。 その夜メールをし、既婚、彼女の有無を聞きました。一度濁されましたがその後いませんと言いました。何故濁す…?これは今聞くべきではなかったですね…。 その数日後食事の誘いをしました。彼の仕事が休みの日がいいかな?と思い、急でしたが明日か明後日の夜は空いてますか?とメールしたのですが、返事がきたのは次の日の夜でした。誘いも用事があると断られ、また時間が合えばいこ!とは言ってくれましたが、社交辞令に思えてきました。〇〇さんからも誘って下さいね!と返信をしたのですが返事はなく、それから10日たちます。 今思えばもっとこうすれば、こう言えば良かったと反省してます。とても自信がないです。この後どう行動したらいいのかわかりません。 これは初めから社交辞令だったのでしょうか?返信が遅れたのもそういうアピールだったのかな?もう一度誘ったら迷惑かな?それとも相手がいるのかな?とても怖いです。 もう一度誘うべきですか?いろいろ考えすぎてわからないです。何かアドバイス頂けたら嬉しいです。お願いします。