• 締切済み

社交辞令だと思いますか?

職場の方(異性)に今度遊びましょうか?と言われました。相手の方は既婚者です。私は、軽く流したのですが相手の方は休みの日は何してるの?とか遊んだ方が良いよと言ってきます。ストレスがたまらないように気遣ってくれてるのかもしれませんが・・・。 もしかしたら私は軽そうとか思われているのでしょうか? 深く考えすぎなのは解っているのですが、社交辞令で言っているのか軽そうと思われてるのか気になってしまいまして・・・。 意見聞かせて下さい。

• pspm
  • お礼率33% (3/9)

みんなの回答

noname#46454
noname#46454
回答No.7

私は単に彼は質問者様と,今より仲良く(セックスがしたいとかではなく)なりたいとか,本当に遊びに連れて行ってあげたい, と思って言った言葉だと思いますけどね. 軽そうと思われているのなら,わざわざ遊びに行かなくても,飲みに連れて行くなり,もっと手軽で簡単な方法を選ぶと思いますよ. ただやはり,異性として,気はあるでしょうね!

• tewpi
回答No.6

あはは。 他の回答者の皆さんの回答を見てると、まるで既婚者は飢えた野獣みたいな言われようですね。 私は既婚者ですし、ある理由で妻以外の女性との交際も妻公認でしている、世間から見たらロクデナシの人間です。 当然妻以外とのセックスも数十人と経験あるような男です。 しかし、職場の女性や友人である女性に飲みに行こうとか、遊びに行こうと言ったくらいでいちいち「あわよくば襲ってやろう」となんて考えてませんよ。 そりゃあ、その女性が魅力的でしかも相手が私を望んでくれるなら、あわよくばという「潜在的欲望」が無いとは言いません。 しかしそれは、普通の男性が街中でキレイな女性を見たときに「あ~、こんなキレイな人と交際出来たり、セックス出来ればいいな~」と思うのと同じレベルの話にすぎません。 普通の男性が街中で良い女見たからって、いちいち口説いたり襲ったりしないでしょ? それと同程度のことで、あくまで潜在的に良いな~と思ってるだけで、その女性の尊厳を奪うような行為をしたいとか、相手に気もないのに無理やり口説こうなんて思わないですよ。 職場の女の子が、彼氏にふられて落ち込んでるとか、仕事上や私生活で悩んでたりしたら「少しは気分転換に遊びな~」とか、「よし、こんどオジサンがおごってやるか!」とか言うこともあります。 もちろんそれは半分社交辞令のこともあれば、本当に元気出して欲しいなって心配してのこともあります。 そして「この子と飲みに行ったら楽しそうだな」っていう気持ちの時もあります。 しかしそれをいちいち「セックスしようと狙ってる」なんて思うなんて・・・ 皆さんそんなヒドイ人間ばっかに囲まれて生きてるんですかね? ______________________ いつもこのサイト見ていて思うんですが、ほんとにこのサイトってやたらと性的モラルが異常に潔癖な人が多いんですよ。 やれ婚前交渉自体が人として許されないとか、30歳になっても40歳でも恋人居ない暦=年齢でもそれは普通だとか。 そのくせ、こういう質問になると「男はみんな狼だから気をつけろ」みたいな話が多くなっちゃう。 こういう質問には一定の「正解」は無いんで、他の回答者さんたちとは違うアドバイスになってしまいますが、私は次のように考えます。 職場で既婚者が遊ぼうと誘ってきたら、自分に好意を示してくれる立場の人間と考えてみましょう。 それは少なくとも自分にとって不快な人間をプライベートに誘うことは無いからです。 そしてそれに応じるのも職場の人間関係を深めるためには有効です。 しかし、相手はあくまで異性であって既婚者です。 そこは一定の節度を持って接してください。 例えばたま~に仕事帰りに軽く飲むくらいならいいです。 でも、いつもその男性と二人っきりとか、休みに二人で示し合わせて会うなどは誤解の元になって当然です。相手に対してもまた周りに対しても。 他の仲間を誘うとか、奥様もいるご家庭に誘われるなら許容されるでしょう。 そして相手が口説いてくるとか、休みに二人っきりでなどというレベルの誘いをしてきたら。 そのときに上手く交わして、人間関係をこわさずに「可愛い後輩・部下」という立場を維持し続けるということ。 これも仕事が出来るいっぱしの素敵な大人の女性で居るためのひとつの能力だと思います。

pspm
質問者

お礼

貴重な御意見有難う御座います。詳しく書いてくださり感謝しています。 私がお誘いを受けた方は印象も良く何でも相談していたんです。私の前職が水商売だというのを話たら突然誘ってくるようになったので軽そうとか思われたのか心配になって・・・。そんな心配はなさそうで安心しました。やはろ軽そうとか下心あるようなら仕事やりにくいですからね。御意見助かりました。

• See1028
回答No.5

独身男性なら社交辞令か、もしくは本当に一緒に遊ぼうと思ってるのかもしれませんが、既婚者なら全く違います。 「遊びましょう」=「セックスしましょう」に等しいと思います。 私の過去の経験から言えば間違いないです。 貴女に隙があるのかもしれませんし、ヘタな鉄砲何とやらでストライクゾーンの女性には取り合えず声掛けているんだと思います。 気をつけて下さい。

• hakobulu
回答No.4

既婚男性が女性に「遊びましょう」と言えばセックスでしょう。 ストレスがたまらないように気遣ってくれたのに違いはありません。 ストレスの発散方法は色々ありますが、あなたにはセックスが適していると思われたのでしょう。 小学生じゃないんですから、社交辞令で「遊びましょう」などと言う人間はいません。 軽そうに見えたのでうまくいくかもしれないと感じたのでしょう。  

• wsws
回答No.3

奥さん以外とセツクスをしたいのです。 誰にでも声をかけているでしょう。 お考えのように「軽そう」と思われるのが嫌なので同性が集まった時にも話題にも出ませんけど。 実際こうやって浮気セツクスは始まります。 引っかかる人も多数います。

• mat983
回答No.2

「今度遊びに行きましょう」が、二人きりを指しているなら、 あなたは軽そうに見えて、あわよくば付き合いたいと思っているのではないかと思います。 なお、社交辞令で言う内容とはとても思えません。

• rinring
回答No.1

社交辞令かマジかわかりませんが、受け流したほうがいいと思います。 「え~奥さんに何か言われたら嫌ですよ~~」とか 「え~そんなに私暇そうに見えますか~ショックだな~」 と苦笑いしながらあしらってください。

pspm
質問者

お礼

奥さんとは別居状態でうまく言ってないんだぁ。。。と言われてしまったんですよ。社会人って難しいですよね。御意見有難う御座います。