• ベストアンサー

社交辞令の基準がわからん;

社交辞令の基準がわからん; 異性と会話していて 「○○行きたいなぁ~」 という発言は社交辞令なんでしょうか? 「じゃあ今度一緒に行ってみる?」 っていったら引かれませんかね;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

それはもう経験値だったり勘だったりの世界ですね。 全く同じ台詞でも、そこまでの関係性や相手の性格などによって対応は様々。 個人的に誘った方が正解の場合もあるし、団体で誘うのが正解の場合もある。 何も言わないのが正解の場合もあります。 ただ、そういう時には例え不正解でも誘ってみるのが大人です。 特に相手が女性の場合には。ちょっとその気を見せたのに何も言われないというのは女性からしてみれば寂しいものです。 ただし、時には誘いたくない相手もいますからね。そう言う場合には、誘っているんだけど実現させないという難しいミッションになります。 まあ、多くの場合には「みんなで行こう」ってことにして予定が合わずに諦めるというパターンになりますが。

その他の回答 (2)

• i-yas
回答No.3

自分なら社交辞令でも、そうじゃなくても言えますね。 >「じゃあ今度一緒に行ってみる?」 これだって、社交辞令と捉えられても、おかしくないですよ。 歳を重ねると、本音が語らなくなっちゃうから、相手の気持ちもわからないんだよね^^;

• youser
回答No.2

「じゃあ今度~」は早計かと。 「いいね~」と興味をしめし話を展開させましょう。 向こうにしてみれば興味ないのに乗ってこられたら必死に 話題を反らそうとするでしょうし、その気があればしばし 話題が盛り上がるはずなのでそうなったら軽く 「今度一緒に行こう~!」と振ってみれば乗って来易いかと。