• ベストアンサー

メーカーに修理を頼んだら・・・

ミシンを修理したことがなく、こんなものなのかご意見をお伺いしたく質問させていただきます。 先日、ミシンの送り板(?)が布を送ってくれなくなりました。その場で針は動きます。 手芸屋さんやメーカー以外のミシン屋さんで見てもらえることを知らずにメーカーに問い合わせをしたところ「家まで出張で見に来てくれる」とのことでした。「修理にいくらかかるかわからないから直すかどうかもわからないので出張にこられても出張費用は払えません。お店までもって行きます」と言ったのですが、かまわないということだったので来てもらいました。 お客様係りとサービスの人と来られてミシンを開けて「オーバーホールが必要です。費用は12,600円と部品代です。」と言われました。そこで修理するのと新しくするのではどちらがいいかと尋ねました。私の聞き方がよくなかったのですが、それから新しいミシンの販売の話を延々とされて、「今はミシンを処分するのもお金がかかる時代です。修理をするにしろ、買うにしろこれは預かっていきますね」とミシンを持って帰られました。 次の日、修理をお願いしたところ「帰ってもう一度見たら下の基盤?を交換しなければいけないので合計で2万円ほどになる、この間紹介したミシンが高いのであれば、違うミシンを税込み10万円にしますので…」と言われました。 ミシンのオーバーホールに1万から2万くらいかかるのはわかりますが、そもそも送り板が正常に動かないのにオーバーホールは必要なのでしょうか?送り板だけなおらないものなのでしょうか?それと、出張でうちに来られたときに確かに別に部品代と言われましたがそのときは、ねじとかそんな話をされてたように思います。いきなり8千円もする部品といわれても… なるべく安く修理費を抑えたいのですが、他のところにもっていこうにもミシンを持って帰えられてしまって… この修理内容は妥当なのでしょうか? ミシンを使いたいのにどうしていいかわからず非常に困っています。 品物がないためわからないと思いますが、ご意見をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.1

混乱を解消しましょう。 メーカー修理が高いと思われるなら、修理をキャンセルして現状で返してもらいましょう。 その後、改めて自分でやすくしてもらえるところを探して修理に出すと言うことになります。 このまま修理してもらうなら、メーカーを信用するしかありません。 コンプライアンスと言うのがうるさく言われていますので、そこそこのメーカーなら特に法外な金額を言っているとは思えません。 送り板が物理的に破損しているのを確認されたのでしょうか? お書きになっているメーカの説明から推測すると、動力の伝達系と制御パーツに問題があるようですね。 いきなり8千円もする部品といわれても… といわれても、必要なものなら仕方ないでしょう。割り切りましょう。

whitejam
質問者

補足

ご回答有難うございます。 そうですね、やはりメーカーを信用するしかないのですね。 送り板は上下には動きます、奥に行く動作をしないのです。 割り切りですよね…、「一度うちで開けたじゃん!なんで値段上がった?」って気持ちがあるんです。 それと歯医者みたいに「悪いところが終わったら他のところも直しますねぇ」という感じで他のところもついでに直されているのかなぁと思って… どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問を読んでの感想・意見です。 そのメーカー、新しいミシンを売りたかったのでは? 先日、叔母が”釜が動かない”とメーカーに修理を依頼したのですが、その場で新しい物(たまたま車に載せていたとこ事)を買わされてしまいました。 その日に早速使ってみた所、すでに壊れていた様で、翌日クーリングオフしました。 ですが手付金を返してもらう際にも、メーカーさんはごねていたようです。。。。 「もうすぐ主人が帰ってくる」の一言で、逃げるように帰ったみたいです。 メーカーと言えども、こんなメーカーもありますので。。。 価格が妥当かどうかは、分かりませんが。 もしご不安を感じるのであれば、とりあえずミシンを取り返す事をオススメします。 できれば、ご主人の在宅時の方が良いかと。 送り板や釜のお掃除や油差しで、直る事もありますよ。 (その後叔母は、分解し掃除したら、直ってしまいました(笑))

whitejam
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 叔母様の経験談有難うございます。 いろんなメーカーさんがいらっしゃるのですね…

  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.2

基盤・・・コンピュータミシンですか? 以前、ジャノメの10年ほど使ったコンピューターミシンを、オークションで落札して。 直ぐに、液晶画面が薄くなり。ミシンヤさんに修理お願いして、メーカーに送って直した事があります。 コンピューター基盤の寿命だとか言われ。新しく換えていただきました。(16000円ほど) 今は、修理専門業者に、送り。見積もり出てから。返事。 メーカー相手なら、法外な料金請求は無いと思いますが。 一度、送り返して貰って。改めて考え直す事にされても。。 参考の為、私の利用修理やさんのUR載せて置きますね。

参考URL:
http://sewingmachine.kir.jp/
whitejam
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確か基盤と言われたような…!?電子ミシンです。しかも25年ほど前の。 なるほど、メーカーさんて法外に金額請求はなさらないものなのですね。やはりもう少し信用してみようかなと思いました。

関連するQ&A

  • シマノのリールの修理について

    シマノのリールの修理について 01ステラSWの部品番号66フリクションリングが切れてしまいました。 修理したいのですが、、、 次の2つを考えています。 (1)フリクションリングを最寄り釣具店に注文して自分で直す。 この場合、かかる費用はどれくらいでしょうか? (2)メーカーへ修理&オーバーホールとして出す。 フリクションリング以外に不具合が無かった場合のオーバーホール費用ってどれくらいでしょうか?

  • 古いミシンを修理するか、新しいミシンを買うかで悩んでいます

    20年程前に購入した古いミシンが故障してしまい、ミシン専門店へ修理に出してみたところ、お店ではできずメーカーに出すので(?)1万5千円ほどかかる、とのことでした。(部品がないわけではないので、とりあえず直るようです) 価格帯はわかりませんがシンガーの家庭用ミシンです。家庭科の学校を出た人の持ち物なのでそこそこいいものだと思います。 多機能でなくていいので、丈夫で長持ちするミシンを希望しています。 古いミシンを修理するべきでしょうか、それとも新しく買うべきでしょうか。 予算は3万5千円程(なるべくこれ以下)です。新しく買う場合におすすめのミシンがあれば教えてください。

  • DVDレコーダの修理の値段安いのは?

    あるお店の場合、店に持ち込んで、(修理見積が高くて)キャンセルした場合、手数料(という名称かは分からないのですが)が1,000円です。メーカ(Panasonic)の技術の人に出張してもらった場合、出張料が2,100円だそうです。(修理見積が高くてキャンセルした場合、2,100円は払うと解釈しています) 修理見積が高くてキャンセルする可能性を考えた場合、お店に持っていったほうが安く思えるのですが、修理を実行した場合は、お店はマージンを取るのかなと思い、直接メーカとやりとりする出張のほうが安いのかなと考えたりします。 お店持ち込み→マージン+メーカの技術料+部品代? 出張→出張料+メーカの技術料+部品代? ↑こうなのでしょうか。 どっちがお得でしょうか。保証期間を過ぎていて、持ち込む店で買った物ではありません。

  • メーカーに見捨てられたアンプを修理したい。

    自宅で使っているアンプはセレクタダイヤルが電動のタイプです。このところは調子が悪く、入力を切り替えると「しゅるしゅる」という音を立てながらずいぶん長い時間回ってから沈黙してしまったり、違う線から来ている音を鳴らしたりするようになりました。 メーカーは修理窓口を全国にいくつか配置していましたので、手近な大阪の窓口に電話しました。そして型番と症状を告げたら、「その型は部品がないから、もう対応できません」とあっさり断られました。 その機械をあきらめろということか、と確かめると、「あきらめてください」と明るく断定されました。門前払いです。 修理に部品交換が必要かどうか、見ないうちから決め付けるのは別分野の技術者である私には怠慢と思えました。だいたい、電話に出たひとは機器の故障にあまり関心がないようなかんじでした。 ここでメーカーの本社に「修理窓口の下請け業者はやる気がないぞ」と文句を言うオプションもありましょうが、それも互いに面白くない作業でありますし、気が進みません。それで修理窓口が引き受けてくれたら、もっと面白くないし。 【質問】 ・やっぱ、この故障には明らかに部品交換が必要だったんですか? ・このアンプはもう修理が不可能ですか? ・もし修理可能なら、修理を引き受けてくれるところはありますか? ・もし修理可能なら、その費用はいくらくらいになりますか? ・もし自力で点検や修理にチャレンジするとしたら、その方法は?難易度はどんなかんじですか? 【情報】 ・アンプのメーカー:山水 ・アンプの型番:AU-α507R ・持ち主のオーディオ知識:ほとんどなし。アンプが増幅器だと知っている程度。 ・持ち主の電気工作能力:ドライバやハンダゴテはありますが、苦手なほうです。

  • ミシン修理か買い替えか

    こんにちは。いつお世話になっています。 ミシンについてお尋ねしたいのです。 約30年前に買った「ジャノメ エクセル20」という古いミシンですが、2年ほど使わずにおりましたら下糸がボビンに巻けなくなっていました。 娘が地元のミシン販売店でミシンを買ってくれたのですが、ミシンの知識がないために韓国製の製品を強く勧められたようで、 ・縫い目が大きくて調節できない ・右手の指でボタンを押していないと縫えず左手だけで布を押さえないといけない ・本体が片手で持てるほど軽く使っていると動いて安定しない などで不自由しています。 そこで、エクセル20を修理に出そうかと思案中なのですが、古いミシンはオーバーホールをすることになるので新品を買ったほうが安い、という話も聞きます。 フットコントローラーのコードもねじれているので買い替えになるかもしれず、分解掃除などをすると確かに高くなるのではないかと思います。 今までは私や子どもの洋服を縫っておりまして、孫が生まれたら孫の洋服でも縫ってやろうと思っていて、機能としては断ち目かがり、ボタンホールができればいいのです。 調べてみるとネットではジャノメのミシンでも3万円前後で見かけますが、やはり修理に出すよりも新品を買ったほうが安いのでしょうか? 修理に出すとしても地元では娘が「8万円だけど2万円でいい」と言われて使えない韓国製ミシンを買わされたお店ぐらいしか見当たらず、どこに修理を頼めば安心なのかもわかりません。

  • 車の修理費用について

    車の修理で近所の修理工場に出したのですがミッション系の部品の交換が必要でその費用だけで15,6万円、 他に修繕費用もプラスで合計27,8万円位になりそうだといわれました。部品が高いと言うことなので、ある程度は仕方ないのかとは思うのですが、その費用15,6万円を先払いして欲しいと言われ、少し腑に落ちないところがあり質問しました。 まず、その部品の相場が素人にはわからないのでそれだけの費用がかかるのは妥当なのかどうかということ、それから費用の先払いについてもこういうことはよくあるのかということ、どなたか詳しい方がいたら教えてください。 住まいが沖縄の離島で狭いということもあり、信用しても大丈夫とは思うのですが・・・ 念のためもう一度立会いの下、どこをどのように修理し、そのための費用がいくらでというものを再度出してもらうつもりではいます。 買い替えも考えたのですが、新車で購入し3年しか乗っていないことや、故障した状態で下取りしてもらえるのかもよくわからないので修理することに決めました。これについても何かご意見があればお願いします。

  • なおらなかったPC修理費用

    土曜日のこと、パソコンを急ぎ修理してもらうために、タウンページを見ました。土日も出張で取りに来てくれる修理屋が見つかり、それもこの地域お任せ、という広告もありで電話で依頼。ところが実際は一時間かけて遠方からわざわざ来たようです。それはいいとして、数日預けた挙句、修理付加。中のなんとかが壊れているので、メーカーに出すしかないということでした。すぐに別の修理屋に再度依頼し持ち帰ってもらうと、翌日、直るの返事あり。2日ほど預けて、初期化されたPCが戻ってきました。壊れているといわれていた部品は、全く問題なく現在調子よく動いています。さて、先の業者は、せめて、出張費用の5千円だけは払ってほしいというのですが、それは支払はなくてはならないのでしょうか?

  • SONY 旧製品の修理を専門にしてはる電気店は

    はじめまして。こういった話を聞いたことがございまして板をだしました。 高級オーディオを専門に修理する職人が営業している修理専門店の話をTVで見たことがあります。たしか山水電気の超高級アンプだったとおもいます。 話は変わり本題に入ります。 メーカーはSONYです。ご存知のとおりソニーは修理も系列店でします。ソニータイマーと言う名詞があります。期限が過ぎると動かなくなり、部品も破棄。今の時代です。 そこでソニーを個人で修理職人が営業している修理店なんかございませんでしょうか。 アンプやスピーカー、ターンテーブル、カセットデッキなどは代用がききます。問題はVTRデッキです。 ご存知のとおりβ方式はSONYのみです。βIで撮りためたテープがかなりの量がありHDDやDVDにコピーしたくても送りのデッキが修理必要です。問題の部分はアナログICチップです。部品がありません。との回答です。ココさえ治れば送りができるので他のデバイスにコピー可能です。  ヤオフクで買ってとも思いましたが部品さえあれば動くもので全国にどこかSONYも修理する修理職人が営業している電気屋さんご存知ないでしょうか。

  • 洗濯機の修理後、直っておらず。返金可能でしょうか?

    洗濯機を修理してもらった後、稼動させてみたら直っていませんでした。 修理に来る前に、状況を説明して「だったらこの部品ですね」と メーカー側が指定した部品の交換を行いましたが 直ってはいませんでした。 明日再度来て見てもらう予定ですが、 質問です。 メーカーが指定した部品で修理箇所が直っていなかったので、 こちらとしては直っていない部品を変えられ、部品代、出張料、 工賃を支払ったことになるので返金してもらいたいのです。 私の言い分は通るでしょうか? (出張料は支払ってもいいとは思っています)

  • ラジカセ修理専門店と製造メーカーでの修理

    20年前に製造終了したCDラジカセの修理について質問します。 ・CDピックアップ不良 ・スピーカー音割れ ・カセットヘッドの回転不良 といった症状です。これ以外の状態は悪くありません。サビ、ホコリ等も問題無さそうです。 専門店での見積は3社取って3万円前後のようです。もちろん中をまだ見ていないので、正確にはわからないとのことですが、修理はできるとのこと。 メーカーの修理受付では、部品が無いのでどこまで修理できるかわからないとのことです。修理できなくても点検費用がかかります。 ちなみに購入価格は5000円でした。別の同じ商品が1万円で売られています。もちろん同じ故障があるかもしれませんが。 古いオーディオを修理に出した経験者の方にアドバイスをお願いいたします。