• ベストアンサー

メーカーに修理を頼んだら・・・

ミシンを修理したことがなく、こんなものなのかご意見をお伺いしたく質問させていただきます。 先日、ミシンの送り板(?)が布を送ってくれなくなりました。その場で針は動きます。 手芸屋さんやメーカー以外のミシン屋さんで見てもらえることを知らずにメーカーに問い合わせをしたところ「家まで出張で見に来てくれる」とのことでした。「修理にいくらかかるかわからないから直すかどうかもわからないので出張にこられても出張費用は払えません。お店までもって行きます」と言ったのですが、かまわないということだったので来てもらいました。 お客様係りとサービスの人と来られてミシンを開けて「オーバーホールが必要です。費用は12,600円と部品代です。」と言われました。そこで修理するのと新しくするのではどちらがいいかと尋ねました。私の聞き方がよくなかったのですが、それから新しいミシンの販売の話を延々とされて、「今はミシンを処分するのもお金がかかる時代です。修理をするにしろ、買うにしろこれは預かっていきますね」とミシンを持って帰られました。 次の日、修理をお願いしたところ「帰ってもう一度見たら下の基盤?を交換しなければいけないので合計で2万円ほどになる、この間紹介したミシンが高いのであれば、違うミシンを税込み10万円にしますので…」と言われました。 ミシンのオーバーホールに1万から2万くらいかかるのはわかりますが、そもそも送り板が正常に動かないのにオーバーホールは必要なのでしょうか?送り板だけなおらないものなのでしょうか?それと、出張でうちに来られたときに確かに別に部品代と言われましたがそのときは、ねじとかそんな話をされてたように思います。いきなり8千円もする部品といわれても… なるべく安く修理費を抑えたいのですが、他のところにもっていこうにもミシンを持って帰えられてしまって… この修理内容は妥当なのでしょうか? ミシンを使いたいのにどうしていいかわからず非常に困っています。 品物がないためわからないと思いますが、ご意見をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wulong
回答No.1

混乱を解消しましょう。 メーカー修理が高いと思われるなら、修理をキャンセルして現状で返してもらいましょう。 その後、改めて自分でやすくしてもらえるところを探して修理に出すと言うことになります。 このまま修理してもらうなら、メーカーを信用するしかありません。 コンプライアンスと言うのがうるさく言われていますので、そこそこのメーカーなら特に法外な金額を言っているとは思えません。 送り板が物理的に破損しているのを確認されたのでしょうか? お書きになっているメーカの説明から推測すると、動力の伝達系と制御パーツに問題があるようですね。 いきなり8千円もする部品といわれても… といわれても、必要なものなら仕方ないでしょう。割り切りましょう。

whitejam
質問者

補足

ご回答有難うございます。 そうですね、やはりメーカーを信用するしかないのですね。 送り板は上下には動きます、奥に行く動作をしないのです。 割り切りですよね…、「一度うちで開けたじゃん!なんで値段上がった?」って気持ちがあるんです。 それと歯医者みたいに「悪いところが終わったら他のところも直しますねぇ」という感じで他のところもついでに直されているのかなぁと思って… どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問を読んでの感想・意見です。 そのメーカー、新しいミシンを売りたかったのでは? 先日、叔母が”釜が動かない”とメーカーに修理を依頼したのですが、その場で新しい物(たまたま車に載せていたとこ事)を買わされてしまいました。 その日に早速使ってみた所、すでに壊れていた様で、翌日クーリングオフしました。 ですが手付金を返してもらう際にも、メーカーさんはごねていたようです。。。。 「もうすぐ主人が帰ってくる」の一言で、逃げるように帰ったみたいです。 メーカーと言えども、こんなメーカーもありますので。。。 価格が妥当かどうかは、分かりませんが。 もしご不安を感じるのであれば、とりあえずミシンを取り返す事をオススメします。 できれば、ご主人の在宅時の方が良いかと。 送り板や釜のお掃除や油差しで、直る事もありますよ。 (その後叔母は、分解し掃除したら、直ってしまいました(笑))

whitejam
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 叔母様の経験談有難うございます。 いろんなメーカーさんがいらっしゃるのですね…

• tita69
回答No.2

基盤・・・コンピュータミシンですか? 以前、ジャノメの10年ほど使ったコンピューターミシンを、オークションで落札して。 直ぐに、液晶画面が薄くなり。ミシンヤさんに修理お願いして、メーカーに送って直した事があります。 コンピューター基盤の寿命だとか言われ。新しく換えていただきました。(16000円ほど) 今は、修理専門業者に、送り。見積もり出てから。返事。 メーカー相手なら、法外な料金請求は無いと思いますが。 一度、送り返して貰って。改めて考え直す事にされても。。 参考の為、私の利用修理やさんのUR載せて置きますね。

参考URL:
http://sewingmachine.kir.jp/
whitejam
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確か基盤と言われたような…!?電子ミシンです。しかも25年ほど前の。 なるほど、メーカーさんて法外に金額請求はなさらないものなのですね。やはりもう少し信用してみようかなと思いました。