• 締切済み
  • すぐに回答を!

なおらなかったPC修理費用

土曜日のこと、パソコンを急ぎ修理してもらうために、タウンページを見ました。土日も出張で取りに来てくれる修理屋が見つかり、それもこの地域お任せ、という広告もありで電話で依頼。ところが実際は一時間かけて遠方からわざわざ来たようです。それはいいとして、数日預けた挙句、修理付加。中のなんとかが壊れているので、メーカーに出すしかないということでした。すぐに別の修理屋に再度依頼し持ち帰ってもらうと、翌日、直るの返事あり。2日ほど預けて、初期化されたPCが戻ってきました。壊れているといわれていた部品は、全く問題なく現在調子よく動いています。さて、先の業者は、せめて、出張費用の5千円だけは払ってほしいというのですが、それは支払はなくてはならないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数108
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

私はパソコンサポート、修理を行っていますが、成功報酬なので、手をつけて直らなかった場合は代金請求しません。 ご迷惑おかけして申し訳ありません。私では対応できないケースでした。と素直に謝ります。うそやごまかしをしても、自分の恥を上乗せするだけですから。 その分、いい経験をさせてもらった、今度同様の修理依頼が来たら、ちゃんと対応できるように勉強しよう、と考えます。 出張費だけ欲しい、というなら、「成功しても失敗しても、一律の出張費は頂きます。」と明記、もしくは明言してから仕事を引き受けないと不親切だと思います。 私がよくパソコンを再修理すると、前作業者の性格がみて取れることがあり、けっこう面白いです。 で、出張費ですが、事前に失敗しても頂戴する、といわないのなら、値引き交渉の余地が多分にあると思います。半額くらい(ガソリン代程度)でしょうか。 似た職種ですが、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 水もれの修理料金が高すぎる

    お風呂場の水漏れで修理屋さんに来てもらいました。パッキンを取り替えただけで、出張費4000円修理費8000円支払いました。これってなんだかぼったくりのような気がするんです。器具を取り替えたとかならわかるんですが。修理屋さんはタウンページを見て電話しました。タウンページにはたくさん載ってましたが、どこの修理屋さんもこんなに高いんでしょうか?地域によって変わったりするものでしょうか?ちなみに当方の築7年持ち家のお風呂で、パッキンも痛んだりしますか? あと、広告に見積もり出張費無料という業者はあやしいですよね?

  • マシニングの修理費用について

    28年目の古い機械を使用しています。 先日マシニングのATCから油漏れがあり、メーカーに修理を依頼しました。 結果、合計3回の出張修理となりました 1回目はATC内部のオイルシールの交換をし、1日がかりで油漏れは改善しましたが 以前からツールチェンジの際、動作の途中で停止してしまう事がありました、 その都度手動でリセットしてそのまま使用していました その点を作業員の方に指摘され、近接スイッチの全交換を勧められ、その旨了承しました。 2回目は上記交換作業をし、一旦は改善したのですが次の日には旋回アームが定位置に戻りきらず、ツールを掴む際不具合が出ました。 再度修理を依頼しました。 その時は、症状の原因をはっきりさせなければ修理費用が発生するかどうか分からないと言われました。 次の出張修理まで2週間ほど日があきました。 その際に古い機械でそちらこちらに劣化部分があり、ATC部のシャッターの開閉にも問題があったので、シャッターレール部分を自分で分解掃除し、その時に間違えて上下逆さに取り付けてしまいました。 当然その部分がいかれてしまったので、シャッターレールの部品も取り寄せました。 そして3回目の修理となりました。 旋回アームの調整が終わり、シャッターレールの取り付けを作業員の方と一緒に行いました。 掃除の際、逆さまに取りつけてしまったので、新しい部品もその通り付けました。 当然不具合が出るので、作業員と共に試行錯誤し、新品の部品を改造したり補正部品を自作で造ったりして何とか元通り動作するようになりました。 結果的に3回目も、出張費用が発生しました。 基本費用、エリア料金、交通費合計で¥80.000強です。 個人経営にとっては大きい出費です。 どうしてもこの部分が納得できず、今回のご相談となりました。 商社に費用の割引等の打診を頼みましたが、かないませんでした。 尚、上記部品に関し、作業員到着まで開封厳禁を言い渡されておりました。 皆様のご意見お聞きしたく、よろしくお願い致します。

  • パナソニックの出張修理について

    自宅で使っている製品が壊れたため、 出張修理を依頼し、自宅に来ていただきました。 部品の交換で 部品は取り寄せになるとのことでした。 購入して3年程度の商品です。 その後、丸2週間以上連絡がないので 「いつ部品が届くのか、いつ直るのか確認したい」 と何度か修理相談窓口に確認を取る連絡しているのですが 「担当者に確認して折り返し連絡します」と いわれるのですが、その連絡さえありません。 以前、出張修理で部品取寄、入荷後修理になった方が いらっしゃいましたら、 どのくらいの期間、待たれましたか? 目安として、教えていただけたら幸いです。

  • 回答No.3

修理依頼した時点で出張費云々の契約があれば支払う必要があります。 別の業者で直った旨告げると(恥ずかしくて)請求できないはずですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

修理も出来ないのでしょう 一応業者にどうして直したのか聞いて簡単に治るようなら払う必要もないと思う。 問題は修理できなくても出張費を払う事になります。とかの文面があれば払う必要があるのだが・・・ まあ割り引いて半額が妥協点ですね。 (僕なら散々いいますよ。修理できないのに修理屋?よく考えてよ これで商売出来るの?直せず修理屋と呼べる?直してもらうために呼んだんだよ。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)

直った証拠を見せ、交通費だけは払ったほうが良いと思います。 依頼はしたのだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パソコンの修理・指導業で…

    いつもお世話になっております。 今回は、私が経営しております、パソコンの修理・指導・販売業を行っている会社についてなのですが、最近お客様からのご依頼が非常に少なく大変悩んでおります。 同業者の方や、似た業種の方にお尋ねしたいのですが、広告関係でオススメや、こうしたらいいですよ。なんて、アドバイスをいただけないでしょうか。自社は千葉にありますので、地域のお客様を基本として営業致しております。ですので、地域がかぶってしまうとご迷惑になるので、遠方の方からアドバイスをいただければと思います。 ※運営様にお願い…これは宣伝ではありませんので、誤消去されないようお願い申し上げます。もちろん、こちらを通してのご依頼は一切お受け致しません。

  • プラズマテレビ修理費用について

    先日、テレビ(パナソニックTH-50PZ800)を見ているといきなり画面中央部に10センチ幅の黒い筋(ここだけ画面が映らない)が出来ました。 電源を消しても、戻らないしそれ以外(音声等)には異常がありません。 購入から1年以上経っており、購入店での長期保証には入っておりませんでした。 しかし、本体の保障は1年ですが、プラズマパネルは焼き付きを除き2年間保証期間が設けられているようです。 メーカーの出張修理依頼はしたのですが、その際に尋ねても修理費用に関してはお伺いしてから・・・としか教えてくれません。 この場合、プラズマパネルの問題で無料修理になるのか、またはパネル以外が問題で有料修理になるのかお伺いしたいのです。 また、有料になる場合は大体どれくらいになるのかも教えて頂けたら幸いです。 重大な部品交換になるとウン十万円かかるなどの例を見て、不安になっている次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大型インクジェットプリンタの出張修理について

    4月頃に出張サポートのスタッフさんから「コロナの影響で、大型インクジェットプリンタの修理部品の入荷が一部遅れてきている」とお聞きしましたので、できるだけ稼働を控えていました。 現状、修理に関しての部品不足などは解消されているのでしょうか? また出張修理も依頼当日に対応して頂けてますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • セイコーAGSの修理

    よろしくお願いします。 11年ほど使用したセイコーAGSの調子が悪くなってしまいました。 腕につけている間は、辛うじて動いているのですが、外すと1~2時間で止まってしまいます。 一度時計店で修理を依頼したのですが、「もう、古いのでメーカーも部品が無いし、修理も受け付けていない」と言われ、使用するたびに発電させ、時刻を合わせ使用しています。 どこかで修理(部品交換等)できるところがありませんでしょうか?

  • DVDレコーダーの修理を頼んだのですが...

    DVDレコーダー RD-XS41のユーザーです。DVDに録画して、ディスクを取り出して また入れると再生できないという状態が続いたので東芝のサポートに電話した ところ、修理に行くということで3日後に来てもらうことにして、当日の朝時間の 確認で電話が入るとのことでした。 そして修理に来る営業所から電話が入ったのですが、部品がなくて取り寄せるまで 修理できないとのこと。私は半休の届けを出した直後だったので、昨日言って くれればいいのにと頭にきましたが、ないものは仕方ないので待つことに しました。 それから1週間後の今週の月曜日の夜に電話があり、「部品が入ったので 明日修理に行っていいか」というので、そんなに急に仕事を休めないし、 今週は無理なので土曜にしてほしいと伝え、その方は当日の朝時間の連絡を しますということで話は終わりました。 それから2日後の水曜日の夜、また電話がかかってきて、「部品がこの土日に入る んですけど、土日がいいっておっしゃってましたよねー。いつがいいですか?」と 言うのです。かけてきたのは同じ人ですよ?こんな人に修理をまかせていいもの かと不安になってきました。それに先週の朝電話をかけてきた時は番号が出たのに 今週夜(8時過ぎと9時過ぎ)の時は非通知でなんだか気持ち悪いし。 そもそも状態を見もしないで必要な部品がわかるものでしょうか?HDDまで壊されそうで こわいです。DVDレコーダーに詳しい方、または修理を頼んだことがある方など いらっしゃいましたらどうしたらよいものかアドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 冷蔵庫(7年前購入)の修理費用が無料だったのですが・・・

    要領よく書けなくて長文になり申し訳ありません。 2001年に購入の冷蔵庫の冷蔵室の冷えが、設定を強にしても悪くなり、 メーカーさんに修理依頼をしたところ、 「ファンに霜がついて、冷蔵室に冷気が回らなくなったと考えられます。」との回答と出張修理の手続きをしていただき、 本日無事に修理していただきました。 当初の予想以上に霜の付着が激しく、作業時間は二時間を越えました。 部品もいくつか交換していただきました。 保障期間はとうにすぎており、ある程度の出費を覚悟していました。 で、出張費用(事前に5千円程度と伺っていました。)、 部品代(実際に現物をみてみないと正直わからないと伺っていました。) 等の費用を用意しておいたのですが、 修理終了後に、 「以前修理された際の控えなどはありますか?」と聞かれ 以前のものを差し出したところ、 「前回と同じ会社ですし、治したところも同じような場所なので本日は無料です。」 と言われ、びっくりしました。 (前回の修理は4年前です。) あれだけ時間をかけて直していただき、部品も交換してもらって 無料でいいのでしょうか・・・? 年末の物入りの次期に嬉しい誤算ではあったのですが、 有料になる場合と無償修理になる場合の違いは、 ただ単に、保障期間内、外の問題だけではないのでしょうか?? ちなみにリコール等の製品ではありません。 霜がついた原因もビニールか何か薄いものをはさんだまま扉をしめたりしたのではないか・・・ということでした。 原因がこちらにあるのに、購入して7年経つのに、 無償修理って普通なのでしょうか・・・?

  • 部品なしで修理不能と言われた製品について

    大型食器乾燥庫のモーターから異音がするようになり、 メーカーに修理の依頼をしたら95年に廃盤の為部品がなく 修理不能といわれました 購入して18年ですがずっと調子よかったし今も温風は出ているし タイマーも動いています。何とか直らないものでしょうか?

  • 不良品テレビの修理代

    長文で、申し訳ありません。 以下のような状況の場合、私はどうすればよいのでしょうか?普通に修理代を払うしかないのでしょうか?教えてください。 今年3月に液晶テレビを修理に出しました。液晶テレビは一昨年の秋に展示品を購入しました。 購入時から調子が悪かったのですが、古いテレビの映りもよくなかったのでアンテナが原因なのかと思ってました。しかし、その後引越したのですが相変わらすテレビの調子がおかしかったので修理を依頼することにしました。 テレビの調子を見てもらったところ、原因が分からず持ち帰るとのことでした。その時は2週間程で修理は完了するという話でした。3ヶ月以上たちましたが一向に連絡は来ませんでした。 しかたがないので、テレビ購入店に連絡をしてもらたところ、やっと修理会社の方からはじめて連絡が来ました。現在の状況として、部品を取り替えてみたが直らず、更に他の工場に修理依頼しているので更に一ヶ月待ってほしいとのことでした。 メーカー保障期間は一年間だと分かっていますが、明らかに購入時から不良品であったこと、展示品なのに点検もせず電気屋が売ったこと、その後の対応の悪さにとても腹立たしい気持ちです。 更に、部品注文や、新たな工場に修理依頼するなど修理費は高いことも想像つきます。 私としてはとても普通に修理費を払う気になりません。 しかし、メーカー保障が過ぎているとのことで普通に修理代を払う他しかたないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • テレビの修理技術料ってこんなにするものですか?

    こんばんは。 日立のWoooのテレビの調子が悪くなり日立の方に自宅まで来ていただき 修理をしてもらいました。この時は基板を交換したそうです。 その日は直ったかに思えましたが翌日また調子が悪くなり また、来ていただいて直りました。このときはHDDを交換しました。 最初に来ていただいた時、リモコンも調子が悪かったのでその交換に来てもらうことに 元々なっていたので二度目に来た時に修理代の精算をしました。 部品代はハードディスク代7800円、リモコン代4400円これは実費なのでこんなものかと 納得できます。 しかし技術料が12800円もしました。部品代より高いのです。 出張料が2200円でトータル28,350円でした。 お支払いするしかないのでその場ですぐ払いましたが明細書をよくよく見てみると 技術料ってこんなに高いものなのかと思えてならないのです。 もしお解かりになる方がいらしたらおしえていただけると助かります。

  • 家電修理の出張料金について

    東芝の洗濯機の風呂水吸い上げが出来なくなったため、出張サービスを東芝に依頼しました。 保障期間は切れているため、費用がかかるとは思っていました。 結局、ポンプ交換で直ったわけですが、部品代+技術料+出張料で1万ほどでした。 親は、技術料を5分ぐらいの作業でとられるのが納得できないようで、 よそのメーカーに修理を頼んだときは、技術料は取られなかったと言い張ります。 僕は、取られると思っています。 日立、パナソニック、三菱電機など、大手電化製品会社に出張修理を依頼しても、 やっぱり技術料は取られるものなんでしょうか?