• ベストアンサー

ポインターとカーソルは同じ意味?

よく使う用語で、「マウスポインター」と「マウスカーソル」という用語がありますが、これって基本的に同じような意味を指すのでしょうか? この間、仲間内で話題になりましたが、よく説明できる人がいなくて、曖昧なままなのです。 私が思うのは、ポインターは矢印型、カーソルは縦に点滅する、文字を入力するしるしだと思ったのですが、本当のところ、どうなのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • terie2
  • お礼率81% (167/204)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

基本的に同じだと思います。 矢印も含めて、文字入力で次に入力する位置がどこか、みたいな|や■みたいなものもすべてカーソル。 マウスがないような時代からもテキスト入力はあるのでその頃からの呼び名ではないでしょうか。 マウスで操作されることが多くなって、マウスの位置を示す「マウスのポイント」から「マウスポインタ」や「マウスカーソル」という言葉も使われるようになったと思われます。

terie2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 基本的に同じで、細かくいうと違うということで理解しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

マウスカーソルと言えば、マウスポインターと意味は同じだと思います。 単にカーソルと言えば、I型のマークのことを指すと思います。

terie2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 意味は同じということですね。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 おっしゃる通りだと思います。 「カーソル」はマウスがなかった頃から、文字の入力位置で点滅する印でした。 「ポインター」は画面上の位置を指し示す物で、文字入力とは直接関係ありません。

terie2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 細かくいうと違うということで理解しました。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

「マウスポインター」と「マウスカーソル」は同じです。 「縦に点滅する、文字を入力するしるし」は「キャレット」と呼ばれ、通常は「ポインター」と区別されます。 また、「ポインター」も「キャレット」も「カーソル」に含まれます。 100%自信は無いのですが、この了解で正しいと思います。

terie2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 キャレットという用語は初めて聞きました。

関連するQ&A

  • ポインターとカーソルが点滅する

    近頃、パソコンのポインター(矢印)とカーソル(I印)が点滅しています。色や形も通常と違い、ポインターは、矢印の左半分が白、右半分がグレーになっています。カーソルは2重のIになっていて、通常よりも太くなっています。機能はきちんと果たしていますが、チカチカして見難いのです。 使用しているパソコンは、IBMのAptivaです。 それと、最近、OEやインターネットイクスプロラーを閉じて、デスクトップに戻した時にフリーズすることが多く、強制終了をやむを得ずすることが頻繁です。 やはり修理したほうが良いのでしょうか? それとも家で、なおす方法があれば、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • カーソルのポインターが変!

    カーソルのポインターが変なんです。 文字入力をする際に、矢印のポインターが「 I 」マークになるのですが そのすぐ横に少し長めの「 | 」のような線がチラチラと出てきます。 WinXP Home edition で IE6 を使用しています。 パスワード入力の時など不安です。対応を教えてください。

  • 文字入力でポインタが消える

    初歩的な質問で申し訳ありません。 パソコンを修理に出していてそれが戻ってきたんですが、 設定が初期設定(?)になって前と使い勝手が変わってしまいました。 色々自分で直したんですが、マウスのポインタ(矢印の形)が文字入力画面上に置くと消えてしまうんです。 入力画面以外のところに移すとすぐ出てきます。 点滅カーソルは出るので入力できないことはないのですが、 文章の途中に文字を追加したい時や文字を選択したい時に、 すぐに自分のポインタがどこにあるのかわからないのですごく使いづらいです。 今はとりあえず「この辺だろう」という所でマウスをクリックして、あとはキーボードで位置調整をしている感じです。 コントロールパネルでマウスのところを見てみたんですが、該当するような項目がイマイチわかりません。 申し訳ありませんが、どなたかアドバイスお願いいたします。

  • ポインタ(カーソル)の点滅

    初めまして。 一年ほど前に中古のVAIO PCG‐XR9E/Kを 購入いたしました。 OSはウィンドウズ2000PROです。 一月ほど前から、マウスポインタ(カーソル)が 点滅し始め、その内消えてしまいます。 調子がいいときは、5分ほど点灯しておりますが、 その後は、点滅し始め、終いには消えてしまいます。 その後、また点灯すると言った症状の繰り返しです。 正確に言うと、消えると言うよりかは、点滅が早すぎて消えているように見えると言った具合です。 特定のソフトを動かしてなる訳ではなく、 どの画面でも同じ症状が見られます。 試しに、リカバリもして見ましたが、効果はありませんでした。 もし宜しければ、どなたかアドバイスを下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ポインタについて。

    マウスポインタ関連で質問があります。 少し前から、おおよそ文字が入力出来ない場所でも、マウスポインタをその場所に持っていって1回クリックをすると「テキスト選択」の状態になります。 Yahoo!の検索窓など、文字入力が出来る場所でテキスト選択の「I」みたいな印が点滅する状態になるのは普通ですが、Webサイト上の文字入力が出来そうにない場所で上記のような状態になるのはおかしい…というか、前はそうではなかったので、かなり違和感があります。 私自身は設定を弄った等の心当たりはないのですが、この症状の対策を知ってみえる方がいましたらご教授お願いします。

  • カーソルが消えて見えません

    マウス動作で、ポインタの「通常の選択」の矢印、 「バックグラウンドで作業中」の砂時計などは 画面上のどこでも表示されるのですが 「テキストの選択」のIに似た縦長のポインタ(カーソル?)が見えなくなります。 エクセルやテキストを編集しようと文字列の上に カーソルを持って行くと見えなくなります。 IME2000を上書きしましたが直りません。

  • カーソル矢印?の砂時計が点滅しっぱなしです

    ちょっと困っているのでどなたかアドバイスください。。 マウスで動かす矢印の砂時計が点滅したままなんです。操作して待っているのではなく点滅しています。 文字が書いてある部分やHPでクリックする画像や文字のところではきちんと、縦の棒みたいのになるのですが。 これは設定とかが悪いからなのでしょうか?それともこれが普通なのでしょうか? 説明が悪くてすみませんがよろしくお願いします

  • マウスポインタが2つ存在して動きもおかしい

    LAVIE(Hybrid Frista HF750) Windows10 購入からちょうど5年ぐらいです。 最近ときどき起こっていたのですが、ここ数日は再起動しても何をしてもマウスポインタ矢印が2つ存在しています。 ひとつはスタートボタン近くの左下に止まっており、四角形に囲まれています。 もうひとつの動かせる方は、使えることは使えますが動きが安定せず点滅し続けます。(矢印でなく文字入力のカーソルの時も、青い丸の時も) マウスが原因かと思い別のものと替えてみたけれど同様。ドライバなど問題はないと思います。 解決方法見つからず、イライラしながらなんとか使っている状況で大変困っています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • マウスポインタが短くなってしまった。

    会社のパソコンなのですが、Word文章入力中でテキスト選択時(点滅する縦の線)のマウスポインタが短くなってしまいました。 マウスのプロパティのポインタのテキスト選択を変更してもなおりません。 他の人が何処かの設定を変更したかもしれませんが、どこを変更したかわからず困ってます。 どなたかなおす方法が分かれば教えてください。

  • 文末のカーソルがヘンな位置にすっ飛ぶ。

    Word (2000)や、Yahooメールに文字を入力していると、文末で点滅していたカーソルが、思いがけない位置に飛んでいて、それに気付かないと、引き続き打った文字が、そのカーソル位置に入力されてしまいます。この現象がしばしば起こるので、そのたびにマウスでカーソル位置を修正しなければなりません。厄介です。友人に聞くと、検索エンジンで「normal dot」を探して…、ナントカといわれたのですが、サッパリ要領を得ません。解決方法をおしえてください。よろしく。PC歴は10数年ですが、あまり詳しくなく、専門用語も理解できないケースがあります。よろしくお願いします。neuzko

専門家に質問してみよう