• ベストアンサー

ポインターとカーソルは同じ意味?

よく使う用語で、「マウスポインター」と「マウスカーソル」という用語がありますが、これって基本的に同じような意味を指すのでしょうか? この間、仲間内で話題になりましたが、よく説明できる人がいなくて、曖昧なままなのです。 私が思うのは、ポインターは矢印型、カーソルは縦に点滅する、文字を入力するしるしだと思ったのですが、本当のところ、どうなのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

• terie2
  • お礼率81% (167/204)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本的に同じだと思います。 矢印も含めて、文字入力で次に入力する位置がどこか、みたいな|や■みたいなものもすべてカーソル。 マウスがないような時代からもテキスト入力はあるのでその頃からの呼び名ではないでしょうか。 マウスで操作されることが多くなって、マウスの位置を示す「マウスのポイント」から「マウスポインタ」や「マウスカーソル」という言葉も使われるようになったと思われます。

terie2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 基本的に同じで、細かくいうと違うということで理解しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

マウスカーソルと言えば、マウスポインターと意味は同じだと思います。 単にカーソルと言えば、I型のマークのことを指すと思います。

terie2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 意味は同じということですね。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 おっしゃる通りだと思います。 「カーソル」はマウスがなかった頃から、文字の入力位置で点滅する印でした。 「ポインター」は画面上の位置を指し示す物で、文字入力とは直接関係ありません。

terie2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 細かくいうと違うということで理解しました。

• kantansi
回答No.1

「マウスポインター」と「マウスカーソル」は同じです。 「縦に点滅する、文字を入力するしるし」は「キャレット」と呼ばれ、通常は「ポインター」と区別されます。 また、「ポインター」も「キャレット」も「カーソル」に含まれます。 100%自信は無いのですが、この了解で正しいと思います。

terie2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 キャレットという用語は初めて聞きました。