• ベストアンサー

ポインタについて。

マウスポインタ関連で質問があります。 少し前から、おおよそ文字が入力出来ない場所でも、マウスポインタをその場所に持っていって1回クリックをすると「テキスト選択」の状態になります。 Yahoo!の検索窓など、文字入力が出来る場所でテキスト選択の「I」みたいな印が点滅する状態になるのは普通ですが、Webサイト上の文字入力が出来そうにない場所で上記のような状態になるのはおかしい…というか、前はそうではなかったので、かなり違和感があります。 私自身は設定を弄った等の心当たりはないのですが、この症状の対策を知ってみえる方がいましたらご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amfw
  • ベストアンサー率23% (39/168)
回答No.1

ブラウザがファイヤーフォックスの場合は、 F7キーを一回押してください。

bringo
質問者

お礼

はい。Firefoxを使っていますので無事解決致しました。 対策を講じてくれてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.2

こんにちは。2週間位前頃に、OKWaveのこのページを開いて閲覧中に似た様な症状が有りました。スクロールバーで下にスクロールしても、いつもと違って、ご質問のように(この回答欄に書き込みをする時はカーソル「I」は点滅していて何ら問題はないのですが)、その症状が出ていた時は、画面上でカーソルが一緒に動いていました。従って、スクロールするにもスムーズではなかったです。 ブラウザのInternet Explorer6とFirefox2.0で表示しても、まったく同じ症状でしたので、私のPCの問題ではなくページ制作者側かな?と思いました。で、今は直っています。参考にと書きました。

関連するQ&A

  • windows7テキスト選択でポインターが消える

    windows7テキスト選択でポインターが消える 前から新しくPCを買って使っていたのですが 検索時に入力するときにマウスポインターが I のようになりますよね それが少しマウスの移動がないだけですぐに消えてしまいます。 これがどうもチカチカしたり、マウスの場所がわからなくなってしまっていて 困っています。 一応コントロールパネルのマウス設定に 文字入力中にポインターを非表示にする はチェックをはずしています。 これってどうにかできないんでしょうか

  • マウスポインタが短くなってしまった。

    会社のパソコンなのですが、Word文章入力中でテキスト選択時(点滅する縦の線)のマウスポインタが短くなってしまいました。 マウスのプロパティのポインタのテキスト選択を変更してもなおりません。 他の人が何処かの設定を変更したかもしれませんが、どこを変更したかわからず困ってます。 どなたかなおす方法が分かれば教えてください。

  • ポインターとカーソルは同じ意味?

    よく使う用語で、「マウスポインター」と「マウスカーソル」という用語がありますが、これって基本的に同じような意味を指すのでしょうか? この間、仲間内で話題になりましたが、よく説明できる人がいなくて、曖昧なままなのです。 私が思うのは、ポインターは矢印型、カーソルは縦に点滅する、文字を入力するしるしだと思ったのですが、本当のところ、どうなのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • マウスポインタがおかしい・・・

    HPを閲覧している時、マウスポインタが手の形の状態です。 左クリックするとパーの形がグーに変化します。 当然グーの状態でマウスを動かすと上下にスクロールします。 HPのテキストボックス内やワード上ではマウスポインタを文字の上 に乗せると「I」の形に変わり、文字や文章を選択したり できますが、HP上の単なる文章上で手の形のままでは文字や文章を 選択したりできません。コピペができなくて困っています。 どなたか対処方法を教えて頂けないでしょうか?

  • 文字入力でポインタが消える

    初歩的な質問で申し訳ありません。 パソコンを修理に出していてそれが戻ってきたんですが、 設定が初期設定(?)になって前と使い勝手が変わってしまいました。 色々自分で直したんですが、マウスのポインタ(矢印の形)が文字入力画面上に置くと消えてしまうんです。 入力画面以外のところに移すとすぐ出てきます。 点滅カーソルは出るので入力できないことはないのですが、 文章の途中に文字を追加したい時や文字を選択したい時に、 すぐに自分のポインタがどこにあるのかわからないのですごく使いづらいです。 今はとりあえず「この辺だろう」という所でマウスをクリックして、あとはキーボードで位置調整をしている感じです。 コントロールパネルでマウスのところを見てみたんですが、該当するような項目がイマイチわかりません。 申し訳ありませんが、どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 大きなマウスポインタを作りたい

    タイトルのとおり、大きなマウスポインタを作りたいと思います。 ■テキスト作成 WordやExcelなどのマニュアルを作っています。 画面をマウスポインタと共にキャプチャしながら取り込んでいるのですが、マニュアル化したときにマウスポインタが見にくいような気がします。 現在マウスポインタは、Windows XPで選択できる最大のものを使っていますが、もっと大きく目立つものがないかと思い、自分で作れないかと考えました。 また、Excelの選択やフィルハンドルなど独特ポインタを持つものは、小さくなってしまいます。 ツールを探しましたが見つけることができませんでした。 ご存知の方、お見えでしたら教えていただけますでしょうか?

  • マウス(ポインタ)にいうことをきかせたい

    最近XPに変えてからのことです。 メールなどの文字入力中、勝手にポインタが移動して、 入力中の文字の上にかぶって邪魔をします。 そのたびに、いちいちマウスでポインタを追い払わねばならず とてもいらいらしてしまいます。 どうやらEnterを押すと寄ってくるみたいなのですが、コンパネの 「マウス」設定を見てもよくわかりません。 どうしたらポインタをじっとさせておくことができますか? ちなみにデザインはConductor(システム設定)にしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ポインタが消える

     パソコンをXPからVistaに買い替えました。そこで、設定などをしているときに気づいたのですが、ポインタをメモ帳の上に移動させるとポインタが消えるようになってしまいました。この現象はブラウザ上の文字上や文字入力の場所でも起こってしまいます。何とかXPのようにポインタが消えないように設定したいのですが、どうしたらよいでしょうか。お願いします。

  • 文字入力をするとマウスポインタがきえる?

    メモ帳やワード等で文字入力をするとマウスポインタがきえます(隠れる?)が、きえないようにする方法はありますか? マウスのプロパティにある「文字の入力中にポインタを非表示にする」にチェックを入れたり外したりしてみましたが変わりませんでした。 WindoesXP SP2 OFFICE2003です。

  • photoshopの文字ツール

    photoshopを勉強中ですが、スムーズに進みません。 背景画像に文字ツールをクリックして文字を入力しているのですが、(以前はできていたのですが)なんだかよくわけのわからないようになっています。入力開始場所でクリックしてキャレットも表示され点滅しているのですが、その場所に文字は入力されません。メニューバーのところである枠ができて、その中に入力されています。そして、文字ツールを選択しているのに、マウスポインタが移動ツールになっています。 なにがどうなっているのでしょうか? よろしくお願いします。