• 締切済み

ポインタの精度を上げるには

はじめて教えてgooを利用させてもらいます。よろしくお願いします。 コントロールパネルのマウスの設定でポインタの精度をあげようと思ったんですが、なぜかこの部分だけ選択できなくなってしまっています。何か別の場所をいじれば設定を変えられるようになるんでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

>M-UV96 Logitech M-UV96でしょうか? 海外製品の様なので、調べるのが難しいですね。

• violet430
回答No.4

>コントロールパネル>マウス>ポインタのオプション の速度という項目の中の「精度を高める」のチェックボックスが選択できなくなっています。 確認しました。 選択できないのは変ですね。 >型番というのはどこを見ればわかるものなのでしょうか。パソコン画面のふちに書いてある「Lavie L」「LL500/2」のことでしょうか。 それは機種名です。型番は例えばPC-LL5002Dの形です。 この機種はマウス別売ですね。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL5002D 最初から付いていたのなら販売店などが付けたものと思います。 その場合はマウスの裏にある型番を見るか、マウスの保証書を探すと型番を確認でできます。

sakuxpanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保証書は見当たらないのでマウスの裏を確認しました。 M-UV96のようです。 質問を長引かせてしまいすみません…!

• violet430
回答No.3

>なぜかこの部分だけ選択できなくなってしまっています。 具体的にはどの設定ですか? 精度 という項目は見あたらないですが。 それと、メーカ製パソコンでしたら専用ドライバを使っていないですか? そうであれば型番を明記しないと回答は難しいですよ。

sakuxpanda
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 言葉足らずになってしまい申し訳ありません。 コントロールパネル>マウス>ポインタのオプション の速度という項目の中の「精度を高める」のチェックボックスが選択できなくなっています。 回答者さまのおっしゃるとおりその可能性があるのですが、初期設定を私がいじっていないため何もわからない状態です。初歩的な質問で申し訳ないのですが、型番というのはどこを見ればわかるものなのでしょうか。パソコン画面のふちに書いてある「Lavie L」「LL500/2」のことでしょうか。 お礼で質問を重ねる形になってしまい申し訳ないです。

• Tasuke22
回答No.2

どんなマウスを使っているか、ですね。 精度の高いマウスを購入するのが一般的な方法 ですけど。

sakuxpanda
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 マウスに不満はないのですが、新たに購入したペンタブレットを使用している際にどうも書いた線がガタガタになってしまうのが気になっていたんです。タブレット自体の評判も悪くないようなので、自分の使っているパソコンの設定に問題があるのかと思い、設定を変えようにもできないので困ってしまっていました。 今のタブレットのままでなめらかにものを書けるようにしたいと考えています。もし何かいいアイデアがありましたら、教えていただけたらと思います。 お礼で質問を重ねる形になってしまい申し訳ないです。

回答No.1

もし、お使いのPCがメーカー製の場合(特にノートPC) Windows標準のマウス設定の他に、機種固有のマウス設定ソフト(Synaptics)等々が導入されている可能性があります。 その場合、Win標準側では設定できない場合も多々あります。 そのへんもご確認下さい。

sakuxpanda
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 使用しているパソコンは身内に譲り受けたもので、初期設定を自分がいじっていないので何もわからない状態なのです。譲ってもらった相手にももう聞くことができないので、質問させてもらった次第です。 ノート型なので回答者さまのおっしゃるようにソフトが導入されているかもしれません。早速マウスに書かれているメーカ名(?)で検索をかけてみたらソフトの説明書らしきファイルを見つけたのですが、ソフト自体の所在はわかりません。 頼りきりで申し訳ないのですが、ソフトを見つけたとして、精度をあげることはできるのでしょうか?また、そのソフトは普通どこにインストールされているものなのでしょうか。初歩的な質問、あるいは見当違いな質問かもしれませんが教えていただけたらと思います。 お礼でさらに質問を重ねる形になってしまいすみません。