• 締切済み

ポインタが消える。何故?

WinXPですが、インターネットで見ているページで、 文字を入力する四角い枠の所にポインタの矢印を持って行くとIみたいなマークが点滅したり、消えたりします。 原因や、対処法がわかりません。 見づらい、使いづらいので、治す方法をご存知の方ご教授下さい。 宜しくお願い致します。 PCは、マウスコンピュータのノートで CPUはP4の2.8G・メモリは1.5G・OSはXPのホーム・ネットはIE7 他に必要な情報がありましたら追記します。

• KHKnao
  • お礼率85% (204/240)

みんなの回答

• violet430
回答No.4

>ドライバがおかしいとすればXPの標準装備のドライバに問題ありですかね? そう考えます。 問題のマウスと相性が悪いという可能性もありますけど、これはマウスを他社製品へ交換してみれば分かると思います。

• violet430
回答No.3

> 入力する部分に出ている縦棒は規則正しく点滅しています。 > I(アルファベット大文字のアイみたいな)のポインタが点滅、消えるのです。 > > 文章の途中に文字を入れようと、ポインタを文字の所に持って行ってもそのポインタが消えてどの文字の前後にポインタがあるのか判らないので、難儀しています。 マウスドライバがおかしそうです。 標準マウスならOSを入れ直した方が良いです。

KHKnao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 型遅れの新品(未使用品)を購入しまだ1週間程度ですが、保障は無いに等しいしのですが、ウイルスソフトやネットの設定をしたばかりなのでOSを入れ直すのはまだやりたくない状況です。 マウスですが、サンワサプライ製で、繋げばすぐ使用可能(以前のPCでも使用していたので問題無いかと)で、もちろんOSも対応しています。 ドライバがおかしいとすればXPの標準装備のドライバに問題ありですかね?

• violet430
回答No.2

点滅するのが正常だと思いますけどね。 消えてしまうと言うのはポインタの移動以外では経験がないですね。 ポインタが消えていても入力はできるのですか?

KHKnao
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 文字の入力は出来ます。 このサイトの書き込みも症状の出ているPCで行っています。 点滅が正常だとして、マウスを止めると消え、少し動かすと不規則なタイミングで点滅(と言うより消えそうになったり現れたり、マウスを止めると消える)状態です。 入力する部分に出ている縦棒は規則正しく点滅しています。 I(アルファベット大文字のアイみたいな)のポインタが点滅、消えるのです。 文章の途中に文字を入れようと、ポインタを文字の所に持って行ってもそのポインタが消えてどの文字の前後にポインタがあるのか判らないので、難儀しています。 この様な情報で判りますか?

• Cupper
回答No.1

アイコンの形が自動的に変わるのを防ぎたいというのでしょうか I型のマウスポインタを「アイビーム・ポインタ」と言います その場所で文字を入力できることを示す事をマウスポインタの形を変えることで教えてくれます また、文字を選択できるときに形が変わります 変更は可能ですが上記の入力できる場所が分からなくなったり 文字を選択する時に使いにくくなりますよ それでも良いのでしたら…  「コントロールパネル」 から 「マウス」 を選んで 「マウスのプロパティ」 を開いてください  「ポインタ」 のタブを選ぶとマウスカーソルの形を「カスタマイズ」することができます  「テキスト選択」のカーソルを選択して 「参照」ボタンをクリックするとたくさんの候補が表示されるので、  好きな形を選んでください …形状はそのままの方が良いと思うんですけどね 点滅や消えるのが嫌なら、視覚効果を触るかな システムのプロパティから詳細設定を選んでパフォーマンスをいじると設定を変えられたかもしれないです (現在手元にXPパソコンが無いので未確認)

KHKnao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名称はアイビームポインタですか、ありがとうございます。 質問の内容が判り辛くてスイマセン。 矢印のポインタを入力出来る場所に持って行ってアイビームポインタに変化すると、そのアイビームポインタが消えて(マウスを微妙に動かしていると点滅)どこにポインタがあるのか、文字と文字の間にポインタを持って行くにも点滅や消えてしまいポインタの位置が判らず難儀してます。 なぜこのようになったのか、以前使っていたPCや他のPCではこのような症状が出ません。(ちなみにすべてのPCはXPです) 形を変える事は考えていません。 アイビームポインタが点滅や消えてしまわなくなる方法が聞きたかったのです。