• ベストアンサー

マウスポインタに…

たいして重い作業をしてはいないのにマウスポインタの横に読み込み中の砂時計のマークが消えません(点滅)。 ハードディスクを取り替えたら直りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251260
noname#251260
回答No.1

ウィルス対策ソフトが水面下で動いていませんか? パソコンのスペックは?CPUのい種類及びメモリの搭載量は? 『ハードディスクを取り替えたら直りますか?』って、 エラーが頻発しているんですか? ハードディスクのエラーチェック及び最適化(デフラグ)を行ってみてください。 その上で不良な場所(クラスタ)があるようなら、ハードディスク交換を考えたらいいと思います。高速回転でキャッシュメモリが多いものが、いくらかは速度向上が望めます。 ウィルス対策ソフトが動いていて、メモリが256MB程度しか無いようだとメモリ不足です。WindowsXPなら、512MB以上は少なくとも欲しいところですね。

その他の回答 (3)

• pc-2198ax
回答No.4

HDD を交換する前にリカバリ(クリーンインストール)して確認する必要が有ります HDD が原因とは断定は早計です ウィルス等に感染していませんか? Cドライブの空き容量は 1G 程度は有りますか?

• xcrOSgS2wY
回答No.3

「矢印+砂時計」のマウスポインタが表示されるのは「新しいプログラムが起動したとき」で、最大10秒間(5秒間だったかも)表示される仕組みになっています。その間に別の新しいプログラムが起動すると、その「別の新しいプログラム」の起動から同じように最大10秒間表示されます。 ですので、「矢印+砂時計」が表示されないようにするには、起動するプログラムの数を減らすしかありません。

回答No.2

ハードディスクが一杯に使われていない限り(80GBで75GB使ってるなど)ハードディスクが原因とは考えられません。 考えられるものとして以下のいくつかの可能性が高いです。 1・・・システムに悪影響を与えるソフトが入ってる これは、フリーソフトをたくさん使っている人に見られます。フリーソフトというのは、お金もかかりませんし、たくさん使ってしまいがちですが、中には雑なつくりで、システムに悪影響を与えるのも少なくありません。アンインストールしてください。 2・・・メモリ不足 128Mのメモリで、ノートンインターネットセキュリティーなどの重いソフトを何個か入れていると頻繁に砂時計が出現します。 メモリを増設すると直ります。 3・・・システムファイルに以上がある XPを使ってるなら↓を試してみてください。 『スタートメニュー』→『ファイル名を指定して実行』→【sfc /scannow】と入力 すると自動でシステムファイルが検査されます。 4・・・パソコンに老廃物がたまってる パソコンを何年も使ってると、ファイルの残骸などの老廃物がたまったりします。専門家の中には、1年に一回のリカバリ(再セットアップ)を進める人もいます。 4番は最終手段ですが、ほぼ確実に直ります