• ベストアンサー

photoshopの文字ツール

photoshopを勉強中ですが、スムーズに進みません。 背景画像に文字ツールをクリックして文字を入力しているのですが、(以前はできていたのですが)なんだかよくわけのわからないようになっています。入力開始場所でクリックしてキャレットも表示され点滅しているのですが、その場所に文字は入力されません。メニューバーのところである枠ができて、その中に入力されています。そして、文字ツールを選択しているのに、マウスポインタが移動ツールになっています。 なにがどうなっているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calltella
回答No.1

>メニューバーのところである枠ができて、その中に入力されています。 ↑全角文字を入力する場合は正しい動作です。 おそらく「背景画像に文字ツールをクリックして」と書かれているので 背景画像がロックされているのだと思います。 対処としては新しいレイヤーを作ってそこに文字を入力するか 背景画像をレイヤーにコピーして文字を入力してみてください。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「↑全角文字を入力する場合は正しい動作です。」とありますが、これで正しい動作だったのですか?!参考書をもとに勉強していますが、どの参考書にも載っていませんでした・・・・・。 でも、そのまま続けてEnterキーをクリックするとできました。 お騒がせしました。 ありがとうございました。