• ベストアンサー

カーソルが消えて見えません

マウス動作で、ポインタの「通常の選択」の矢印、 「バックグラウンドで作業中」の砂時計などは 画面上のどこでも表示されるのですが 「テキストの選択」のIに似た縦長のポインタ(カーソル?)が見えなくなります。 エクセルやテキストを編集しようと文字列の上に カーソルを持って行くと見えなくなります。 IME2000を上書きしましたが直りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pooh_200x
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

マイコンピュータ→コントロールパネル→マウス→「ポインタ」Tab の[ポインタの影を有効にする]にチェックします。 あと[デザイン]をWindowsスタンダード(大きいフォント)(システム設定) にしてみてはどうでしょう? 解決では無いのですが、一応見やすくはなると思います。 ※裏技としてポインタをフリーソフト等のポインタに変える事も・・・

holein4
質問者

お礼

ありがとうございます。 [ポインタの影を有効にする]にチェックはしてありました フリーソフトのポインタは今ありませんので マウスのプロパティでの参照のカーソルから 適当な太めのものを探して置き換えたところ 見えるものがありました。 (たくさんの種類があることや、カーソルのホルダーがあることを今まで知りませんでした) 皆様ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

私も「縦棒」になった時だけ、 すごーーーーく、薄くなるんです。 まったく見えないんですよね? 私の場合は、マウスカーソルに「影」が出るように しているのですが、そちらはどうでしょう。

holein4
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ポインタの影を有効にする」には レ は入ってます

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

私のWindowsXPでも同じような現象になりました。 私の場合はすごーーーく、薄い色になるんです。 コントロールパネルの「マウス」を開いて 「ポインタ」タグの Windows スタンダード(大きいフォント)で いまのところ消えません。 そちらでは、どうでしょう。

holein4
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速変更してみました。他も試しましたが やっぱりカーソルが見えなくなります。 使用OSはWINDOWS2000PROです。 この文を記入しているときには 矢印のポインタをこの枠外に置いておけば矢印は表示されており移動しても消えることはありません。 また、入力中に末尾に表示されるまっすぐの縦線の棒は見えてます またその縦線は、テンキーの左横にある矢印キーで移動でき、見えますが、枠内に矢印のポインタを入れると 全く見えません。消えてしまいます。 マウスを動かしてもポインターがどこにあるのか見えないのでわかりません。左クリックするとその縦線が現れて、ああここだったのか、といった状況です。 枠外でも文字列の上にもっていっても同じく見えなくなります。 OKWEBの左側のオレンジの部分の文字上では消えません。手の形のポインタが出ます。

holein4
質問者

補足

ありがとうございます。 早速変更してみました。他も試しましたが やっぱりカーソルが見えなくなります。 使用OSはWINDOWS2000PROです。 この文を記入しているときには 矢印のポインタをこの枠外に置いておけば矢印は表示されており移動しても消えることはありません。 また、入力中に末尾に表示されるまっすぐの縦線の棒は見えてます。 またその縦線は、テンキーの左横にある矢印キーで移動でき、見えますが、枠内に矢印のポインタを入れると全く見えません。消えてしまいます。 マウスを動かしてもポインターがどこにあるのか見えないのでわかりません。左クリックするとその縦線が現れて、ああここだったのか、といった状況です。 枠外でも文字列の上にもっていっても同じく見えなくなります。 OKWEBの左側のオレンジの部分の文字上では消えません。手の形のポインタが出ます。

関連するQ&A

  • マウスカーソルの挙動について

    マウスカーソルについての質問です。 windows XPのIE7で、自分のサイトを見ると、マウスカーソルの表示がおかしいようなんです。 サイトを見ているときは、マウスポインターは何もないスペース(画像とかテキストじゃないスペース)では白い矢印だと思うんですが、自分のサイトではテキスト上にマウスポインターがある状態(I←こんな感じです)になってしまうんです。 画像にマウスポインターがあたると白い矢印に戻ります。リンクではちゃんと指になります。 このような現象は、IE7のバグとかであるのでしょうか?HTML・CSSの問題でしょうか?調べてみたんですがわからなかったので、知っている方がいたら教えていただけると助かります。 サイトのURLは http://jigemon.hustle.ne.jp/ です。 よろしくお願いいたします。

  • カーソルが点滅

    矢印型のマウスのカーソルの横に砂時計マークが点滅するようになってしまいました、、、 なにもソフトを起動してなくてもずっと一定間隔、、だいたい時計の秒針くらいの速さで着いたり消えたりしてます。  再起動しても消えません。 なんだか自分のCPのなかをずっといじられてるようで気持ちが悪いです。 なんなのでしょうか、これは? どのようにすればよいかおしえてください。

  • マウスカーソルがおかしくなってしまいました

    WINに標準で使っているアニメーション砂時計を使っていたのですが、突然普通のアニメーションではない砂時計になってしまいました。マウスの設定を開いたところ、下記のようなアラートが出てしまいます。 『ファイルC\WINDOWS\Cursors\appstart.ani('バックグラウンドで作業中'ポインタを含むファイル)は存在しないか壊れています』 『ファイルC\WINDOWS\Cursors\hourglas.ani('バックグラウンドで作業中'ポインタを含むファイル)は存在しないか壊れています』 指定のファイルは有りましたので、壊れているということらしいのですが、修復するにはどうすればいいのでしょうか?例えば、上記の2つのファイルが壊れているのであれば、他のパソコンからコピーしてきて入れ替えるなどでもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンのカーソルが動かなくなる?

    パソコンのカーソルが動かなくなる・・・ カーソルが(矢印・I・砂時計)が画面上で 動かなくなる成ります。しばらくすると又動きます・・10秒~60秒くらい(再三にわたって) パソコン初心者でどうにもなりません、素人でもわかるように、 教えてもらえないでしょうか?お願いします。

  • ポインターとカーソルは同じ意味?

    よく使う用語で、「マウスポインター」と「マウスカーソル」という用語がありますが、これって基本的に同じような意味を指すのでしょうか? この間、仲間内で話題になりましたが、よく説明できる人がいなくて、曖昧なままなのです。 私が思うのは、ポインターは矢印型、カーソルは縦に点滅する、文字を入力するしるしだと思ったのですが、本当のところ、どうなのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 【エクセル2003】カーソルをそのセルに合わせるとコメントが表示される方法は?

    こんにちは。 普通、セルにコメントをつけると、セルの右上に赤い三角のしるしが ついて、そのセルにマウスでマウスポインタを合せるとコメントが出て 表示されるようになります。 しかし、私が入手した表は若干動作がちがうのです。 マウスポインタを合わせなくても、カーソルをそこのセルに もっていくと、マウスポインタを合わせなくても常時コメントが 表示されるというものです。なお、そのコメントつきのセルには 赤い三角のしるしはついていません。 通常は、そのセルにマウスポインタを合わせたとき、コメントが 表示されるというのが普通ですが、そうではなくカーソルを 合わせると表示されるというものです。 そのセルは、赤い三角のしるしなし、マウスポインタを合わせなく ても、カーソルを合わせれば、常時コメントが表示されるというものです。 いったいこれはどうやるのでしょうか。 よろしくご教授ください。

  • マウスポインターを赤色にしたい。

    マウスポインターは砂時計や黒色を選ぶことが出来ますが赤色(矢印)にする事は出来ないでしょうか。

  • Androidタブレットとマウスのカーソル

     7インチか10インチのAndroidタブレット購入を検討しています。 Windowsユーザーの癖で、Web閲覧時にマウスのカーソルで文字列を選択して、「グーグル検索窓に放り込んで次々に検索」するのが習慣になっています。また、仕事柄、文章を打つこともあり、「長文作成時に数行まとめて前後に入れ替える」動作ができないと非常に面倒に感じます。  Android 3.1からはマウスも使える、とのことですが、例えばEee Pad Transformer TF101のタッチパッドや対応マウスを使う場合、マウスのカーソルが出て、ブラウザやテキストエディター画面で文字列が選択・コピペ、がWindowsやMacに準ずるようにできるのでしょうか。あるいは、大まかな選択しかできないのでしょうか。

  • 画面上のカーソルについて

    自作PCを先日XPから7にしました。 7をインストール後に、マザーに付属していたドライバーやソフトが入っているDVDをインストールしました。 そしたら、画面上のカーソル(白色の矢印)が消えてしまいました。 マウスを右クリックすると、通常どうりメニューというか、何て言うかわかりませんがちゃんと開くし、デスクトップ上のアイコンも選択できます。   ほんとにただカーソルが見えないだけなんですが・・・ どうしたらいいでしょうか?

  • Windows Management Instrumentation

    最近、頻繁に、マウスポインタが「バックグラウンドで作業中」の表示(矢印と砂時計)を示すので、タスクマネージャーで調べたところ、30秒ごとにCPU使用率が100%になります。 「システム構成ユーティリティ」で調べたところ「サービス」の項目のWindows Management Instrumentationが原因だと分かりました。 マウスポインタの動きが気になるので、できればポインタの動きを消したいのですが、Windows Management Instrumentationを停止すると、どのような不具合が起きるのでしょうか。 またWindows Management Instrumentationとは、バックグラウンドでどのような作業をしているのでしょうか。 教えてください。 WindowsXPSP2 768MB RAM CPU2.4GHZです。

専門家に質問してみよう