• ベストアンサー

カーソルが消えて見えません

マウス動作で、ポインタの「通常の選択」の矢印、 「バックグラウンドで作業中」の砂時計などは 画面上のどこでも表示されるのですが 「テキストの選択」のIに似た縦長のポインタ(カーソル?)が見えなくなります。 エクセルやテキストを編集しようと文字列の上に カーソルを持って行くと見えなくなります。 IME2000を上書きしましたが直りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooh_200x
回答No.3

マイコンピュータ→コントロールパネル→マウス→「ポインタ」Tab の[ポインタの影を有効にする]にチェックします。 あと[デザイン]をWindowsスタンダード(大きいフォント)(システム設定) にしてみてはどうでしょう? 解決では無いのですが、一応見やすくはなると思います。 ※裏技としてポインタをフリーソフト等のポインタに変える事も・・・

holein4
質問者

お礼

ありがとうございます。 [ポインタの影を有効にする]にチェックはしてありました フリーソフトのポインタは今ありませんので マウスのプロパティでの参照のカーソルから 適当な太めのものを探して置き換えたところ 見えるものがありました。 (たくさんの種類があることや、カーソルのホルダーがあることを今まで知りませんでした) 皆様ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.2

私も「縦棒」になった時だけ、 すごーーーーく、薄くなるんです。 まったく見えないんですよね? 私の場合は、マウスカーソルに「影」が出るように しているのですが、そちらはどうでしょう。

holein4
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ポインタの影を有効にする」には レ は入ってます

• ittochan
回答No.1

私のWindowsXPでも同じような現象になりました。 私の場合はすごーーーく、薄い色になるんです。 コントロールパネルの「マウス」を開いて 「ポインタ」タグの Windows スタンダード(大きいフォント)で いまのところ消えません。 そちらでは、どうでしょう。

holein4
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速変更してみました。他も試しましたが やっぱりカーソルが見えなくなります。 使用OSはWINDOWS2000PROです。 この文を記入しているときには 矢印のポインタをこの枠外に置いておけば矢印は表示されており移動しても消えることはありません。 また、入力中に末尾に表示されるまっすぐの縦線の棒は見えてます またその縦線は、テンキーの左横にある矢印キーで移動でき、見えますが、枠内に矢印のポインタを入れると 全く見えません。消えてしまいます。 マウスを動かしてもポインターがどこにあるのか見えないのでわかりません。左クリックするとその縦線が現れて、ああここだったのか、といった状況です。 枠外でも文字列の上にもっていっても同じく見えなくなります。 OKWEBの左側のオレンジの部分の文字上では消えません。手の形のポインタが出ます。

holein4
質問者

補足

ありがとうございます。 早速変更してみました。他も試しましたが やっぱりカーソルが見えなくなります。 使用OSはWINDOWS2000PROです。 この文を記入しているときには 矢印のポインタをこの枠外に置いておけば矢印は表示されており移動しても消えることはありません。 また、入力中に末尾に表示されるまっすぐの縦線の棒は見えてます。 またその縦線は、テンキーの左横にある矢印キーで移動でき、見えますが、枠内に矢印のポインタを入れると全く見えません。消えてしまいます。 マウスを動かしてもポインターがどこにあるのか見えないのでわかりません。左クリックするとその縦線が現れて、ああここだったのか、といった状況です。 枠外でも文字列の上にもっていっても同じく見えなくなります。 OKWEBの左側のオレンジの部分の文字上では消えません。手の形のポインタが出ます。