• ベストアンサー

先週以上先月以内

Samantabhaの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

>一ヶ月も前のことではないが、かといって1週間ほど最近のことではない >先日 - 先週 - *** - 先月 >***にあたるような用語 厳密にこの期間を表わす言葉は思いつかないのですが。 先々週のことであれば「先々週」でもよいと思いますし、「その節は」という言い方もあるかな、と思います。 また、例えば、7月31日を基準にして2~3週間前ということであれば、「7月(今月)の初め頃」とか「7月(今月)上旬」とか、「月のいつ頃」という表現もあると思いますが、これだと求めておられる回答とははずれてしまいますよね。 なかなか難しいです。 あと、「過日」は、『広辞苑』でも、 か‐じつ【過日】 過ぎた日。先日。「―お話しした件」 とありますし、 せん‐じつ【先日】 近い過去の或る日。このあいだ。過日。 とありますので、「先日」≒「過日」でよいと思うのですが、 あまり見かけない言葉なので、どのくらいのスパンを表わすのか、 ちょっと判断が難しいところですね。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、この期間のことを表す言葉というのはやはりあまりない(一般的に使われていない)のかもしれませんね。事実、私も大体は「7月上旬、下旬、中旬」という言い方が多いですが、本来は違う言い方があるのかなぁ?と思って投稿させてもらったのですが。

関連するQ&A

  • 先月の下旬あたりから乾いた咳が出てきて、先週の金曜

    先月の下旬あたりから乾いた咳が出てきて、先週の金曜に病院に行って、咳止めをもらってき飲みました。 ですが、咳が止まらず今、痰の絡んだ咳が出て鼻水もサラサラからドロドロな感じに変わってきました。 風邪でしょうか?

  • 先週のサンデー

    先週のサンデーを読み損ねてしまい、今日コンビニを探したのですがもうどこも置いてはありませんでした。 「金色のガッシュ・ベル」の内容を知りたいのですがどんな感じだってのでしょうか? 先々週の内容がそろそろ終わりそうな感じだったのですが、まだ終わってはいませんよね??

  • 先週・先々週の言い方を英語で教えてください。

    いつもお世話になっています。最近英語で日記をつけていて、つまずいてしまった表現があるので教えてください。東京ではなんと5週連続で土曜日雨が降っています。(梅雨ではないので、それ以外の日は晴れたり曇ったりしています。)今、法要で毎週土曜日出かけなければいけなくて、そんなとき                 1・5週も連続で土曜日には雨が降っている。 2・先週の土曜日も、先々週の土曜日も、先々々週の土曜日もそのまた前の土曜日も雨が降った。 (こんな言い方普通しないと思いますが、勉強のために教えてください) 今週はthis week,先週はthe last week,先々週はThe week before last,先々々週は???と分からなくなってしまいました。とてもややこしい言い方なのですが、よろしくお願いします。

  • 先月バイトを始めたのですが、思った以上にきつくてやめようと思っています

    先月バイトを始めたのですが、思った以上にきつくてやめようと思っています。 しかし、バイトを始める際に、最初の一ヶ月は給料が発生しませんと店長に言われました。 それを聞いたときは一ヶ月以上働くつもりだったので、気にはしませんでしたが、やめようと思っている今、まだ始めてから一ヶ月経っていません。 この場合、やめたら給料が貰えないということはありえるのでしょうか。 それとも2ヵ月後に給料は支払われるんでしょうか。

  • 先月告白されたのですが、その彼女には付き合って6年目の相手がいます。

    先月告白されたのですが、その彼女には付き合って6年目の相手がいます。 付き合うなら他の人がいるのは嫌だから別れてくれ、と言ったところ、 「別れるけど嫌いになったんじゃなく、今以上好きになった人ができたから別れるんだし、  6年付き合ってお互い情みたいなものがあるから簡単に別れ話は言い辛い。  1・2ヶ月の間に覚悟きめて話をしてキッパリ別れるからその間待って」 と言われました。 「先月あたりから会う回数も減らしてるしSEXもほとんどしてない」と言います。 確かに先月あたりから週5日くらいは自分と一緒にいます。 ただ先日、「会わずにいて覚悟きめるのにそんなにかかる?」と聞くと、 「会ってと言われたら、急に完全に会わないてのはしづらいから会う」 「もし求められたらSEXも断り切れる自信ない」 と言われビックリしました。自分としては、 次回会う時は別れ話をする時で、その覚悟を決めるまでに1・2ヶ月、だと思ってました。 会われるのは嫌だし、ましてや体なんて・・と今まで何度か話の中で出たのですが、 そのたびに彼女は悩み考え、辛そうです。 別れ話をするまでの間、会わないのが普通と思ってたのですが、 この考えは少数なんですかね・・ 完全な答えというのはないでしょうが、この場合 ・彼女の事を本当に好きなら自分が我慢して待つ ・自分の事を本当に好きなら彼女がせめて会わないようにする どちらが通常あるべき考えなんでしょうか? それでも自分は信じて待つつもりではいます。

  • 先週辺りから、オンラインゲームをやっているとカクカクします(´Д⊂

    先週辺りから、 「メイプルストーリー」というオンラインゲーム の動作がカクカクします。 キャラが動作すると、コマ落ちみたいに なるのです。 こんなに動作がカクカクするという事は ウイルスが入ったのかな?と思い、 ウイルス検索しましたが、別にウイルスにかかってませんでした。 じゃあ、もしかして、空き容量が足らないのかな? と思い、cドライブを7G増やしましたが全く カクカクが解消されません;; 先々週はちゃんとスムーズだったのに なんで、こんなにカクカクになったのかもうわかりません;; 皆さんから言われた解決をとことんやって みて、無理ならPCを買い替えようかな・・・ と思ってます。 どうか僕に解決法を教えてください! お願いします(´Д⊂グスン

  • 先月4年付き合った彼女と別れました。

    先月4年付き合った彼女と別れました。 もう1ヵ月たつんですが、別れて1週間後より今の方が辛いです。 自分にとって初めての彼女で、こういう経験は恥ずかしながら初めてです。 こういった喪失感はどのくらいたつと消えるのでしょうか? 一生消えないんですかね?

  • 松紳で松本さんが言ってた映画のタイトル(先週か先々週)

    先週か先々週だったか定かでは無いんですが、 松紳で映画の話題になった時、 松本さんが今まで見た中で一番良かった映画のタイトルを言ってたと思います。 映画のタイトルを教えていただけませんか?

  • TVのチカラ先週放送分について

    とうとう札幌OL殺害事件の時効が成立してしまいました。残念でなりません。 TVのチカラの先々週の放送でほとんど犯人特定かといった内容を放送していてこれで解決に繋がるのかと思っていただけに残念です。 先週の放送は見なかったのですがいったいどのような感じだったのでしょうか? 番組が追いかけていた男性についての続報は何かあったのでしょうか。 あのような内容を放送し結局は犯人逮捕には繋がらず正直どうなのかなと思います。 もしご存知の方がいらっしゃればお答えいただければうれしいです。 それでは失礼いたします。

  • 先週か先々週の金曜日か土曜日の深夜映画教えてください。

    全然覚えていません。 先週?先々週?金曜日?土曜日? 確か、すごい豪邸に引っ越すのですが犬の散歩もランニングの服装も決められていました。 娘がいてパソコン好きでした。 学校にはいっぱいパソコンがあって娘は喜んでいたと思います。 これぐらいしかわかっていません。 この作品はレンタルビデオ屋においてありますか? お願いします。 深夜起きてチラっとみてオモシロソウだなーと思いました。 もっと早く質問すればよかったのですが忘れていました。 お願いします。 いまから大至急借りたいです。