• ベストアンサー

先週以上先月以内

Samantabhaの回答

• ベストアンサー
回答No.4

>一ヶ月も前のことではないが、かといって1週間ほど最近のことではない >先日 - 先週 - *** - 先月 >***にあたるような用語 厳密にこの期間を表わす言葉は思いつかないのですが。 先々週のことであれば「先々週」でもよいと思いますし、「その節は」という言い方もあるかな、と思います。 また、例えば、7月31日を基準にして2~3週間前ということであれば、「7月(今月)の初め頃」とか「7月(今月)上旬」とか、「月のいつ頃」という表現もあると思いますが、これだと求めておられる回答とははずれてしまいますよね。 なかなか難しいです。 あと、「過日」は、『広辞苑』でも、 か‐じつ【過日】 過ぎた日。先日。「―お話しした件」 とありますし、 せん‐じつ【先日】 近い過去の或る日。このあいだ。過日。 とありますので、「先日」≒「過日」でよいと思うのですが、 あまり見かけない言葉なので、どのくらいのスパンを表わすのか、 ちょっと判断が難しいところですね。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、この期間のことを表す言葉というのはやはりあまりない(一般的に使われていない)のかもしれませんね。事実、私も大体は「7月上旬、下旬、中旬」という言い方が多いですが、本来は違う言い方があるのかなぁ?と思って投稿させてもらったのですが。