• ベストアンサー

先週辺りから、オンラインゲームをやっているとカクカクします(´Д⊂

先週辺りから、 「メイプルストーリー」というオンラインゲーム の動作がカクカクします。 キャラが動作すると、コマ落ちみたいに なるのです。 こんなに動作がカクカクするという事は ウイルスが入ったのかな?と思い、 ウイルス検索しましたが、別にウイルスにかかってませんでした。 じゃあ、もしかして、空き容量が足らないのかな? と思い、cドライブを7G増やしましたが全く カクカクが解消されません;; 先々週はちゃんとスムーズだったのに なんで、こんなにカクカクになったのかもうわかりません;; 皆さんから言われた解決をとことんやって みて、無理ならPCを買い替えようかな・・・ と思ってます。 どうか僕に解決法を教えてください! お願いします(´Д⊂グスン

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>他にPCの対処法を知っていましたら、 どんなことでもいいので教えてください。 あとはビデオデバイスやビデオライバ、ネットワークデバイスやネットワークドライバの不具合ですね。

hooy1000
質問者

補足

えっと、試しにメモリを買ってみます;; 1024メガにしても尚、コマ落ちする場合は また質問させていただきます。 violet430さん、ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>ちゃんとスムーズにゲームができている友達の家にお >邪魔させていただいて、回線の問題かを調べてみたのですが、やっぱりPCの方 >に不具合があるようです;; >その友達の家でもカクカクしました 友達の家の通信環境は? 質問者の環境と同レベルだというなら、サーバ側の問題かもしれません。 日時を変えてトライするか、ゲームのサポートへ相談した方が良いと思います。

hooy1000
質問者

補足

violet430さん返信ありがとうございます。 >友達の家の通信環境は? 光通信でスムーズに動く通信環境です。 >質問者の環境と同レベルだというなら、サーバ側の>問題かもしれません。 元々、ユーザーが多いゲームなので、 サーバー側の問題ということも 考えられますが、試しに同じくらいのスペックを要求する他のゲームをやってみた所、コマ落ちしました; どうやら、PCの方が悪い感じがします。 >日時を変えてトライするか、ゲームのサポートへ相>談した方が良いと思います。 今日、試しにディスクのデフラグをしてからもう一回ゲームをやりましたが、重さは変わっていません:: 他にPCの対処法を知っていましたら、 どんなことでもいいので教えてください。 お願いします(´Д⊂グスン

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

回線が不安定なのではないでしょうk。 モデムや回線終端装置の電源を入れ直してみて下さい。 あるいは機器のファームウェアアップデートや交換を検討してみて下さい。 パソコン側のLANデバイスが原因の可能性もあります。 また、サーバ側が問題である可能性もあります。

hooy1000
質問者

補足

violet430さん、返信ありがとうございます。 昨日、僕もその事を思い、ちゃんとスムーズにゲームができている友達の家にお邪魔させていただいて、回線の問題かを調べてみたのですが、やっぱりPCの方に不具合があるようです;; その友達の家でもカクカクしました・・・・

  • ebiku
  • ベストアンサー率26% (41/157)
回答No.1

ノートパソコンのスペック、オンラインゲームの推奨スペック等はわかりませんか?

hooy1000
質問者

補足

すいません 書き忘れました;; メイプルストーリー公式HP http://maplestory.nexon.co.jp/ 推奨スペック CPU PentiumIII-1GHz以上 メモリ 256MB以上 HDD 1GB以上の空き容量 OS Windows 98/ME/2000/XP VGA 実装メモリ32MB以上、AGP x4サポート DirectX Microsoft DirectX 最新版 SOUND 16bitサウンドカード NETWORK ブロードバンド環境 ノートPCスペック ------------------ System Information ------------------ Time of this report: 3/23/2006, 20:14:01 Machine name: ZION-0FBD591723 Operating System: Windows XP Professional (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_rtm.040803-2158) Language: Japanese (Regional Setting: Japanese) System Manufacturer: Dell Computer Corporation System Model: Inspiron 5100 BIOS: Phoenix ROM BIOS PLUS Version 1.10 A32 Processor: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.40GHz Memory: 512MB RAM Page File: 261MB used, 986MB available Windows Dir: C:\WINDOWS DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) DX Setup Parameters: Not found DxDiag Version: 5.03.2600.2180 32bit Unicode ------------------------------------------------- 足らない情報があれば言ってください; よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • オンラインゲームをやると100パーセントウイルスが入る

    僕はオンラインゲームをやりたいのですが親にだめといわれます。理由はウイルスが入るからです。前まではやってもよかったのですがカウンターストライクオンラインやメイプルストーリーをやると必ずウイルスが入ってきてそれでだめといわれました。そこで質問したいのですがどうすればウイルスが入りませんか?ちなみに使っているPCはウィンドウズXPなんですがFPSなどは出来るでしょうか。誰か教えてください

  • オンラインゲームにて

    ノートパソコンを去年の11月に購入して、それからすぐにメイプルストーリーというオンラインゲームをやっていました。でもある日メイプルストーリーをやっていますと突然PCが強制終了するようになり、ほかのオンラインゲームでも強制終了することがわかりました。 グラフィックメモリがたりないのかと思ったのですがPCに詳しい人が言うにはその日までは普通にゲームができていたのならグラフィックメモリーは関係ないと言っていました。 自分の調べたゲームはすべて動作環境も推奨環境以上のスペックでした。 どうすればいいかわかる方教えてください; ちなみにPCについてはまったくわからないので、もしよろしければ詳しくお願いします;

  • 現在Vistaに対応しているオンラインゲームは?

    Vistaに対応しているオンラインゲームは どのようのものがありますか? メイプルストーリーはやはり Vistaでは動作できないのでしょうか? メイプルみたいなゲームとか チョコットランドみたいな ゲームを探しているのですが いいものありませんか?

  • 初めてのオンラインゲーム、オススメありますか?

    ラテールとかメイプルストーリーとか、オンラインゲームって色々聞きますが・・・。 オンラインゲームを初めてやってみようと思っているのですが、オススメがあったら教えて下さい! ゲームのジャンルは、RPGが好きです。 また、プレステとかそういうのじゃなくて、パソコンで出来るゲームでお願いします。 出来れば無料で遊べるゲームだと嬉しいです☆ キャラがかわいいとか自由度が高いとか希望は色々ありますが、とりあえず初心者でも遊びやすいゲームがあれば知りたいです。 よろしくお願いします!

  • 恋人とオンラインゲーム

    彼女とオンラインゲームをしたいと思います。 色々探してみたのですがこれといったものが見つからず。。 出来れば以下の条件に見合うものを探しています。 ・二人だけでも気軽にプレイできる。 ・マリッジシステムあり ・あまりこまごまとしておらず、落ち着いた感じのあるもの。 ・キャラメイクあり ・基本料金無料 ・援護職、援護職と相性の良い職あり 今は一応メイプルストーリーにしようと考えているんですが、聖魔とほぼずっとペアプレイできるような職はありますでしょうか? 職については調べようと思います。 メイプルストーリーには薬代程度の資金と少しだけの経験があるので進めやすいかと思い決めたのですが、他にもこんなのがあるよ~等参考になるゲームがあれば教えて欲しいなと思い投稿させていただきました。

  • アスガルドのようなオンラインゲーム

    アスガルドをやっていましたが、諸事情によりやめました。 アスガルドのようにキャラがかわいくて、 チャットも楽しめるようなオンラインRPGを探しています。 過去の質問を見て、色々見てみましたが、 MUやクロノスはリアル過ぎてしっくりこなかったです。 メイプルストーリーは横スクロールになれることができませんでした。 スターオンラインはうまくインストールできませんでした。(サイトにのっているのとグラフィックカードが違うからかもしれません・・・) 今はラグナロクをやっていますが、なかなかなじめないでいます。 初心者向きで何かお勧めのゲームがあればぜひ教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 自分はメイプルストーリーというOnlineゲームをやっています。

    自分はメイプルストーリーというOnlineゲームをやっています。 アップロードをする際にいつも少し空き容量が足りなくて いつもいらないデータなどを消してカバーしてきました。 でも最近僕の友達が外付けHHDにメイプルをいれてPlayしていると言っていたので、 僕もCディスクに入っているメイプルを 外付けHHDに移そうと思っていています。 ですかいまいちやり方がわかりません。 やり方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • WindowsXPを使っています。オンラインゲームと、HDの空き容量です。

    無料オンラインゲーム 『テイルズウィーバー』 『メイプルストーリー』 のどちらかをやってみようと思っているのですが、以前オンラインゲームをやったら、とても遅くて固まったりしたのを覚えているので、空き容量のことを考えて、調べてみました。 WindowsXP(C:) 空き容量:90,3GB ローカルディスク(D:) 空き容量:2,27GB です。 明らかにCと、Dの空き容量の差があるんですが、これって普通なんでしょうか? C→Dにファイルを移すやり方があるみたいですが・・ この状態でオンラインゲームなどの、高容量のものをやっても大丈夫でしょうか? もしこの偏り方が以上であれば、対処法を教えていただけるとありがたいです。

  • ゲームが・・・

    私は先日3Dゲームの「飛天オンライン」なるものをインストールして、プレイしようとしました。 キャラ作成まではできるんですが、マップ移動画面に差し掛かると 急に画面全体が大きく?なってエラーメッセージが出てゲームができません。専門知識がないため、何か教えていただければ幸いです。 ちなみに2Dゲームのメイプルストーリーは問題なく動きました。 どうぞよろしくお願いします。 使用パソコン環境http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040119ax/spec.htm 飛天オンライン推奨動作環境 http://www.gamania.co.jp/domo/start/index.asp メイプルストーリー推奨動作環境 http://maplestory.nexon.co.jp/download/requirements.asp

  • オンラインゲームの動きがカクカクして困ってます

    こんにちは。 初めて投稿させていただきます。 私はメイプルストーリーというオンラインゲームをやっています。 そのゲームで、広いマップに行くとどうしてもキャラクタの動きがカクカクになってしまします。 私のパソコンのスペックは NEC PC MT200/3A http://121ware.com/product/pc/200601/valueone/vomtb/spec/index02.html これに512MBのメモリを増設したものです。 もう1台ノートパソコンがあるんですが、 FUJITSU FMV BIBLO NB50K http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/biblo_loox/nb/method/index.html こちらも512MBのメモリを増設しています。 こちらのパソコンではカクカクなることはありません。 何故このようにカクカクになってしまうのか分かりません。 メイプルストーリーの動作環境は http://maplestory.nexon.co.jp/download/requirements.asp 上記のようになっています。 ノートもデスクもビデオメモリは同じように見えるし、メモリ的にもデスクのほうが多いのに何故このようになってしまうのでしょうか? いろいろ調べたのですが、メイプルストーリーは軽いからそんなに性能が必要ないなどと書いてあるものが多くて詳しく分かりませんでした。 私の知識での解決策はグラフィックボードの増設くらいしか思いつきません。 他にも方法があるのでしょうか? また増設する場合には、どうするのが最適でしょうか? バッファロー等のサイトでグラフィックボードなどを調べているのですがいまいち成果がありません。 長い質問になってしましましたが、どうか私に解決策をご教授してくれたらと思います。