• 締切済み

ゲームが・・・

私は先日3Dゲームの「飛天オンライン」なるものをインストールして、プレイしようとしました。 キャラ作成まではできるんですが、マップ移動画面に差し掛かると 急に画面全体が大きく?なってエラーメッセージが出てゲームができません。専門知識がないため、何か教えていただければ幸いです。 ちなみに2Dゲームのメイプルストーリーは問題なく動きました。 どうぞよろしくお願いします。 使用パソコン環境http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040119ax/spec.htm 飛天オンライン推奨動作環境 http://www.gamania.co.jp/domo/start/index.asp メイプルストーリー推奨動作環境 http://maplestory.nexon.co.jp/download/requirements.asp

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Geforce2シリーズ以上 または 同等以上が十分に満たされていないですね。 Intel852GMは、Geforce2MX400相当の3D性能がありますが、それはソフトウェアによるT&L(本来グラフィックスカードが行うT&Lという処理をCPUが行うこと)を考慮した場合です。それだけの余分なCPUスペックがあるという前提になります。 動作の推奨スペックにはPentium4 2.4G Hz推奨とあることから、CPUスペックもぎりぎりの範疇と思われ、高負荷が掛かると処理がおぼつかなくなりダウンすると考えられます。 また、既に回答があるように256MBしかメモリがなければメモリ不足も懸念されます。(増設すれば、動くかもしれませんが、3D性能は不足しており本来の性能で再現されることはありません) ということで、動作スペックを十分に満たしていないことが原因になります。 尚、パソコンはゲーム機とは異なり、ゲームで必要とされる性能やパソコン個々の性能が違います。 実装するグラフィックスチップの機能や性能がDirectX推奨値より低い世代のものであると、一部描画がスキップされたり、ソフトウェア処理になります。そのためスペックを満たさなければ本来ソフトウェアの開発者が意図した映像にならないことや、ご質問のように動作中にダウンすることがあります。 特にグラフィックスの性能はそれぞれのグラフィックスチップの名称から、そのチップが持つ命令(機能)や動作性能(処理能力)を判断しなければいけません。そのため、ビデオメモリが十分にあれば動作する物でもないのでご注意ください。尚、チップセット統合グラフィックスは3Dゲームには向きません。

回答No.2

3D機能がしょぼすぎるPCだから

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

メモリは増設してありますか? この機種は標準だと256MBのメモリ搭載ですが、この256MBからビデオメモリが使われます。 ビデオメモリは最大64MBまでの設定ができるようなので、この時点で 256-64=192MB しか メインメモリは残りませんので、メモリ256MB以上という条件がクリアできません。

関連するQ&A

  • オンラインゲームにて

    ノートパソコンを去年の11月に購入して、それからすぐにメイプルストーリーというオンラインゲームをやっていました。でもある日メイプルストーリーをやっていますと突然PCが強制終了するようになり、ほかのオンラインゲームでも強制終了することがわかりました。 グラフィックメモリがたりないのかと思ったのですがPCに詳しい人が言うにはその日までは普通にゲームができていたのならグラフィックメモリーは関係ないと言っていました。 自分の調べたゲームはすべて動作環境も推奨環境以上のスペックでした。 どうすればいいかわかる方教えてください; ちなみにPCについてはまったくわからないので、もしよろしければ詳しくお願いします;

  • ゲームが重い;;

    こんにちは、この度はメイプルストーリーというオンラインゲームがやりたいのですがやると非常に重たい(動きが遅い)です。 当方のPCで改善できる方法がありましたら教えてください。 機種 NEC LaVie L LL500/1D http://www.nec.co.jp/press/ja/0110/2201-02.html メイプルストーリー環境 http://gameweb.nexon.co.jp/maplestory/download/down_03.shtml ではよろしくお願いします

  • メイプルの動作環境

    ぼくのPCは256MBでメイプルの画面もカクカクしていて 非常にやりずらかったので 256MBか512MBのメモリを買おうと思い今日購入する予定だったのですが 友達が「メイプルの動作を軽くするにはメモリ関係ないんちゃうん?」 といってきました。 その発言のせいで購入を見送ったのですが メイプルの動作の重さに関係あるのはどれでしょうか? http://maplestory.nexon.co.jp/download/requirements.asp ↑メイプルの動作環境です

  • 現在Vistaに対応しているオンラインゲームは?

    Vistaに対応しているオンラインゲームは どのようのものがありますか? メイプルストーリーはやはり Vistaでは動作できないのでしょうか? メイプルみたいなゲームとか チョコットランドみたいな ゲームを探しているのですが いいものありませんか?

  • オンラインゲームの動きがカクカクして困ってます

    こんにちは。 初めて投稿させていただきます。 私はメイプルストーリーというオンラインゲームをやっています。 そのゲームで、広いマップに行くとどうしてもキャラクタの動きがカクカクになってしまします。 私のパソコンのスペックは NEC PC MT200/3A http://121ware.com/product/pc/200601/valueone/vomtb/spec/index02.html これに512MBのメモリを増設したものです。 もう1台ノートパソコンがあるんですが、 FUJITSU FMV BIBLO NB50K http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/biblo_loox/nb/method/index.html こちらも512MBのメモリを増設しています。 こちらのパソコンではカクカクなることはありません。 何故このようにカクカクになってしまうのか分かりません。 メイプルストーリーの動作環境は http://maplestory.nexon.co.jp/download/requirements.asp 上記のようになっています。 ノートもデスクもビデオメモリは同じように見えるし、メモリ的にもデスクのほうが多いのに何故このようになってしまうのでしょうか? いろいろ調べたのですが、メイプルストーリーは軽いからそんなに性能が必要ないなどと書いてあるものが多くて詳しく分かりませんでした。 私の知識での解決策はグラフィックボードの増設くらいしか思いつきません。 他にも方法があるのでしょうか? また増設する場合には、どうするのが最適でしょうか? バッファロー等のサイトでグラフィックボードなどを調べているのですがいまいち成果がありません。 長い質問になってしましましたが、どうか私に解決策をご教授してくれたらと思います。

  • オンラインゲームにログインできない

    題名見ればわかると思うんですが。 オンラインゲーム(多人数同時参加型のネットゲーム)ができません。 症状を書いておくので、解決法を教えてください なお、ファイアウォールを切って起動したことはあります。 メイプルストーリー 起動して何秒かたつと強制的に終了して。「ログインサーバーとの接続が切れました。しばらくの後、再接続してください」と出る リヴリーアイランド リヴリーが表示されない 飛天online・ストーンエイジ サーバーに接続できない ほかのオンラインゲームの症状も調べて見ます

  • おもしろいオンラインゲーム

    友達とオンラインゲームをしようとしてるのですが、 なにが一番たのしいですか? オンラインゲームは登録が簡単(ネクソン程度)で 男子向けでみんなで協力してできるやつ。 リアルすぎないもの(モンスターハンターとか) いいのはメイプルストーリーとかアスガルドぐらいの画質 そして2Dでいい。3Dは重いので。 一番重要なのは無料ということです。お金がかかるのはだめです。 お金がないとすすめないとか会員登録できないとか。 今はアスガルドとメイプルストーリーとテイルズウィーバーです。 なんかいろいろおしえてください。

  • 3Dのオンラインゲーム

    パソコンを新しくしたので、3Dのオンラインゲームができるようになりました。 今までは、パソコンが古くて2Dのオンラインゲームしかできませんでした・・・ そこで質問なのですが、3Dでやり込めるMMORPGはないでしょうか? 今までやってきたのは、 メイプルストーリー、 レッドストーン(レベル460ぐらいまでいきましたが飽きてきてしまいました・・・) ミックスマスター、 巨商伝です。 この中で一番長くプレイできたのは、レッドストーンです。 次にメイプルストーリーという感じです。 3Dはまだやったことがないので、操作がなるべく簡単ですぐにはまるようなものを探しています。 あと、ユーザーが多いと楽しいので多いほうがいいです。 教えてください、お願いいたします。

  • オンラインゲームの動作

    こんにちは。 2Dのオンラインゲームで動作推奨環境は すべて越えているのですが、 動作が重いです。動作環境以外の原因として何が考えられますか? Cドライブ空き容量2,4GBほどです。

  • オンラインゲーム(メイプルストーリー)について

    オンラインゲーム(メイプルストーリー)について 自分はオンラインゲーム(メイプルストーリー)がやりたいのですが、今のパソコンではできないので7万円以下でメイプルストーリーができるデスクトップパソコンが買いたいとおもっています。できればモニタ込みでおねがいします。ほとんどメイプルストーリーをするのでメイプルストーリーが快適に出来るパソコンであれば結構ですので回答お願いいたします。できればサイトも教えていただきたいあと設定の仕方とかも出来ればお願いします