• ベストアンサー

ゲームが重い;;

こんにちは、この度はメイプルストーリーというオンラインゲームがやりたいのですがやると非常に重たい(動きが遅い)です。 当方のPCで改善できる方法がありましたら教えてください。 機種 NEC LaVie L LL500/1D http://www.nec.co.jp/press/ja/0110/2201-02.html メイプルストーリー環境 http://gameweb.nexon.co.jp/maplestory/download/down_03.shtml ではよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HalGON
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.4

一番、効果がでるのがメインメモリの増設ですね。 多ければ多いほど効果はあがるでしょう。 あとはWindowsを軽くしてやる。 画面のプロパティ等でPCの画質をさげてやったり Windowsのアニメーションを切ってやったり 細かいとこをセッティングしてやれば多少ながら 軽くなるかもしれません。 ノートPCのビデオメモリの増設は物理的には不可能です。 半田ごて片手に取り替えならできるぞって自信があれば できるかもしれませんがw。 でももしかしたら ビデオメモリが増やせる可能性もあります。 BIOSでビデオメモリをメインメモリから借りてくるという方法があります。 しかしBIOSに設定項目がなければ無理です。 あるとしてもメインメモリのほうが少なくなると 総合的に意味がなくなってくるのでメインメモリを 増設してからの話となるでしょう。

runner1988
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 様々な方法があるんですね、自分はパフォーマンスを優先するで使用していました。またメモリ増設変わるのであればやりたいと思いますが、ビデオメモリにメインメモリを貸すというのが非常に気になりました。できることを祈ってやってみたいと思いますのでよろしかったら方法を教えてください。できるとわかったら増設するつもりです。

その他の回答 (5)

  • HalGON
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.6

NECのサイトにある取り扱い説明書がこっちでは 見れないので調べれなかったのですが たぶんビデオメモリをメインから借りてくるのは 無理っぽいですね。 こうなるとソフトウェアでの調整とメインメモリの 増設で我慢するしかないでしょう。 Windowsの方も軽く必要性がありますがゲームの方でも 画質を下げたりしてやるとかしてやるとだいぶ改善 されるかと思います。 これでも重いと思うならもう買い替えしかないでしょう。 NECの1年間前から最新機種のノートPC(FFXI対応とあるといい) なら3D関連のゲームでも快適にできるはずです。

  • HalGON
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.5

NECのサイトにある取り扱い説明書がこっちでは 見れないので調べれなかったのですが たぶんビデオメモリをメインから借りてくるのは 無理っぽいですね。 こうなるとソフトウェアでの調整とメインメモリの 増設で我慢するしかないでしょう。 Windowsの方も軽く必要性がありますがゲームの方でも 画質を下げたりしてやるとかしてやるとだいぶ改善 されるかと思います。 これでも重いと思うならもう買い替えしかないでしょう。 NECの1年間から最新機種のノートPC(FFXI対応とあるといい) なら3D関連のゲームでも快適にできるはずです。

回答No.3

動作環境はあくまでも最低スペックなので、「あそべなくない」程度と考えていいでしょう ノートPCではオンラインゲーム向きの物は少ないと思われます このようなオンラインゲーム(MMORPGとか)の場合、重要視されるのが「グラフィックボード」(「ビデオカード」「ビデオチップ」も同じたぐい)です もちろんメモリやCPUやネット接続環境も影響しますが、ゲームをされる場合はやはりグラボが大きく影響されます 「NEC LaVie L LL500/1D」を調べてみましたところ、ビデオチップが「RAGE MOBILITY-CL(4MB)」 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20011022/nec2.htm で、動作検証結果を調べると評価は「×」でした http://www.illusion.jp/preview/a-ga/spec/note.html ビデオチップ交換とゆう方法がありますが、ノートPCだと交換できない物が多いようです 一概に「ビデオチップ」が原因とはいいませんので、とりあえずゲームのサポートセンターに、使用しているPCのスペックを検証してもらってもいいかと思います *ハイスペックのPC全てが不具合なく遊べるものではありません 相性とかもありますので、沢山の人の意見を聞くといいでしょう

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38393E38387E382AAE382ABE383BCE38389.html
runner1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方のパソコンは特にグラフィックボードが弱いのでゲームには向いていないようですね、それにノートパソコンでは交換が難しいようですね。サポートセンターも考えて見ます

  • tamaco2
  • ベストアンサー率50% (123/242)
回答No.2

やはり、一番のネックはビデオRAMでしょうね。 お使いの機種の場合、メインメモリと共用するタイプでは無いようですので、増やせないでしょう。 メインメモリを512MBにすることで若干の改善は見られると思いますが・・・

runner1988
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メインメモリと共有するタイプならよかったのですが。 当方のパソコンはXPなのにグラフィックがとても弱いので残念です。

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.1

ビデオメモリという物があって、 ゲームで必要と言っている量は32MB お使いのパソコンに付いている容量は4MB あと、CPUという物があって、これの能力が少し足りないと思います。 両方とも増やせないので新しい物を買うしかないと思います。 ちなみに、アクセサリ→システムツール→デフラグ これをやると少しはよくなるかもしれません。 http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?buttonNm=specificationList&prod_id=PC-LL5001D&BTN=%e4%bb%95%e6%a7%98%e4%b8%80%e8%a6%a7&action=prodInfo&bId=Specification%20List&BV_SessionID=NNNN1744702442.1110970580NNNN&BV_EngineID=ccciaddedelhmdhcflgcefkdgfgdffk.0

runner1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必要なビデオメモリが32MBなのに4MBしかないのでは重いわけですね。デフラグもやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 7万くらいで自作

    こんにちは、この度当方の所持しているノートではパワー不足なので自作を考えております。 予算は7万(限界で8万) 用途は基本(ネット、メール)以外は ・ゲーム(3Dではない)http://gameweb.nexon.co.jp/maplestory/download/down_03.shtml ・近いうちにIPODを買いたいと思っていますので十分な転送速度がでること ・CDが焼けること(DVDは見れれば良い) ぐらいですかね、あとはお金が貯まったらテレビの録画ができたらと思っております。(これにはかなりの性能がいるようなので今回の用途のCPUやマザーボードで不十分なら諦めます。) またルータでネットをしておりますのでLANポートは必須です。あと今のノートパソコンよりも起動やネットを快適に使いたいと思っています。 機種 NEC LaVie L LL500/1D http://www.nec.co.jp/press/ja/0110/2201-02.html OSはXPには拘りません。 パーツの入手法は秋葉原などがいける距離ではないのでネット販売、YAHOOオークションに限られてしまいます。家で使えるパーツはありませんし、モニタもありません。こんな無茶苦茶な条件で尚且つ7万ぐらいでパソコンが作れますでしょうか?もしできそうでしたらお勧めの構成等をご指導ください。 以上長文ですがよろしくお願いします。

  • インストールできません

    オンラインゲームをDLしインストールをしようとしましたが、「cannot load dll」と出てきてインストールできません。 メイプルストーリーをやろうと思いました。 以前にもやっていて一回アンインストールしてから始めようと思いました。 そこでメイプルストーリー(MapleStory)とかいてあるものは全てアンインストールしました。 解決策を教えて下さい。

  • オンラインゲームについて

    はじめまして。 PC初心者です。 メイプルストーリーというオンラインゲームをしています。 しかし、動きが固まったり、メニュー画面まで落ちたりして、なかなかスムーズに遊べません。 改善方法よろしくお願い致します。

  • メイプルストーリーをしたいのですが出来ません・・

    メイプルストーリーというオンラインゲームをしようとダウンロードして、デスクトップに出たアイコンクリックしてゲームしようと思ったら、【Maplestoryが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。maplestoryは終了します。問題が解決しない場合コンピューターを再起動してください】と出ます。再起動しても出ます。。何回ダウンロードし直しても出来ません。。どうやってするのでしょうか?動作確認とかあったのですがよくわかりません(><)

  • メイプルストーリーが起動しません!!!

    最近メイプルストーリーをダウンロードしてインストールもしました。。デスクトップのメイプルストーリーをダブルクリックしたら、、「GameGuardの初期化に失敗しました。再起動を行ってから実行するか、ウィルス検査や競合の可能性がある他のプログラムを終了させてからまた行ってください。」と出たんです。再起動もしたし他のプログラムも終了しても同じのが出てくるんです。 どうしたらいいですか??? 方法があればできるだけ詳しく教えてください!!! お願いします!!! ※ちなみにWindowsXP LaVie L LL550/3 です。

  • ブラウザの問題

    なぜ、無料オンラインゲーム「メイプルストーリー」は InternetExplorerで立ち上がるのですか? 他のブラウザで使用することはできないのですか? 以前回答をいただきました、 「OSの設定で、既定のブラウザをFirefoxにする」にしても、 メイプルストーリーのウィンドウを開き「公式サイト」をクリックするか、 あるいは、ゲームを終了してから、「閉じる」をクリックすると、 どうしても、InternetExplorerが立ち上がります。 これは、どういう風に「Firefox」変更すればいいのですか? なんとかFirefoxで「MapleStory」をプレイしたのですが、 メイプルストーリー側での設定がいるのですか? やり方を知っていれば教えてください。

  • オンラインゲームの動きがカクカクして困ってます

    こんにちは。 初めて投稿させていただきます。 私はメイプルストーリーというオンラインゲームをやっています。 そのゲームで、広いマップに行くとどうしてもキャラクタの動きがカクカクになってしまします。 私のパソコンのスペックは NEC PC MT200/3A http://121ware.com/product/pc/200601/valueone/vomtb/spec/index02.html これに512MBのメモリを増設したものです。 もう1台ノートパソコンがあるんですが、 FUJITSU FMV BIBLO NB50K http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/biblo_loox/nb/method/index.html こちらも512MBのメモリを増設しています。 こちらのパソコンではカクカクなることはありません。 何故このようにカクカクになってしまうのか分かりません。 メイプルストーリーの動作環境は http://maplestory.nexon.co.jp/download/requirements.asp 上記のようになっています。 ノートもデスクもビデオメモリは同じように見えるし、メモリ的にもデスクのほうが多いのに何故このようになってしまうのでしょうか? いろいろ調べたのですが、メイプルストーリーは軽いからそんなに性能が必要ないなどと書いてあるものが多くて詳しく分かりませんでした。 私の知識での解決策はグラフィックボードの増設くらいしか思いつきません。 他にも方法があるのでしょうか? また増設する場合には、どうするのが最適でしょうか? バッファロー等のサイトでグラフィックボードなどを調べているのですがいまいち成果がありません。 長い質問になってしましましたが、どうか私に解決策をご教授してくれたらと思います。

  • ゲームが・・・

    私は先日3Dゲームの「飛天オンライン」なるものをインストールして、プレイしようとしました。 キャラ作成まではできるんですが、マップ移動画面に差し掛かると 急に画面全体が大きく?なってエラーメッセージが出てゲームができません。専門知識がないため、何か教えていただければ幸いです。 ちなみに2Dゲームのメイプルストーリーは問題なく動きました。 どうぞよろしくお願いします。 使用パソコン環境http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040119ax/spec.htm 飛天オンライン推奨動作環境 http://www.gamania.co.jp/domo/start/index.asp メイプルストーリー推奨動作環境 http://maplestory.nexon.co.jp/download/requirements.asp

  • NECMY34Yでメイプルスト-り-をやりたいのですが、

    NECMY34Yでメイプルスト-り-をやりたいのですが、 できますでしょうか? よくわからないので教えてください。 パソコンのスペック http://www.nec.co.jp/press/ja/0406/2201.html メイプル推奨 http://maplestory.nexon.co.jp/gamestart/boot.asp

  • オンラインゲームのメイプルストーリーがダウンロードできません対処法おねがいします

    オンラインゲームのメイプルストーリーをダウンロードしたいのですけれども、cannot download re cent version というメッセージがでてダウンロードできません。通常方式です。 OSはビスタです c:の容量もたりているとおもいます 対処法おねがいします