• ベストアンサー

オンラインゲームの動作

こんにちは。 2Dのオンラインゲームで動作推奨環境は すべて越えているのですが、 動作が重いです。動作環境以外の原因として何が考えられますか? Cドライブ空き容量2,4GBほどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_cee
  • ベストアンサー率28% (59/205)
回答No.2

 どのような状況での動作が重いのでしょうか?  オンラインゲームでは、回線の速度(帯域幅)もですが、ラウンドトリップタイム(RTT)が重要になってきます。  帯域幅というのは、1Mとか100Mとか言うもので、実はオンラインゲームにはあまり大切ではありません。  RTTとは、あなたのパソコンから、オンラインゲームのサーバーに要求した処理が帰ってくるまでの時間です。  参考URLを入れておきますので、見てみてください。  RTTは、実際に使用してみないとわからないので、口コミの情報などを集めるしかないと思います。  たとえば、ヤフ○BBなどはRTTが悪いらしいです。  私は、CATVのインターネットサービスですが、1Mプランで快適にオンラインゲームがプレイできています。  世の中、100Mだ光だと騒がれていますが・・・動画を大量に見るような人以外は高額な費用を払うほどのメリットが無いと思いますね。  また、PCがたくさん居る街の中とか、他のグループがすぐ横で戦闘中だったりすると、ある程度の重さは仕方が無いと思います。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/broadband/0210/25/ff.html

その他の回答 (1)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

ネット回線の速度が遅過ぎる

関連するQ&A

  • 初めてのオンラインゲームで。

    初めてオンラインゲームをしようとしています。 ウルティマみたいなもので複数の人間が接続するものです。まだβ版なのです。 それで、分からない言葉があり接続も出来ないので教えて下さい。 自分の環境は、Win98、pentium3、メモリ191MB、仮想メモリ32ビット、Cドライブの空き容量2.23GB、Dの空き容量7.95GBです。ISDNで接続しています。 Cドライブにインストールしています。 それで、分からないことは「Videoカードのドライバを最新のものに」「DirectXを最新のものに」「Soundカードのドライバを最新のものに」することです。 それぞれが一体何を指しているのか分からないので最新にすることが出来ません。 とになく接続したいと思っているのでいろいろやっているのですが・・・。 自分の環境はとりあえず分かる範囲は動作環境に適しているようです。 接続が最低環境の56Kbpsモデムというくらいでしょうか。 どうかお願いします。

  • オンラインゲームの保存先

    半年ほどオンラインゲームをやっています。 当初ドライブCに保存したんですけど、空き容量がほとんどなくなったせいか、動作が非常に重く感じます。 なので、ドライブCに保存したゲームファイルをドライブDに移動しようと思っていますが、移動は可能でしょうか? CからDに移動した場合、以前のようにゲームは続けられるのか、ちょっと不安になりました。 ドライブDの空き容量は、たっぷりあります。 ほぼ未使用状態です。 少しでも動作が軽くなればいいんですけど。

  • ゲームの推奨HD空き容量

    こんにちは。 とあるオンラインゲームで 推奨環境がCドライブの空き容量が~MBとあるのですが、 Dドライブにゲームをインストールした場合でも、 Cドライブの容量が重視されるのでしょうか?

  • オンラインゲームの動作環境のCPUについて

    オンラインゲームをやってみようかと思ったのですが、推奨動作環境に 「CPU:Pentium(R) 4 1.6GHz 以上」 と書いてありました。 私のPCのCPUはPentium(R) M processor 1.60GHzなのですが、Pentium(R) 4とPentium(R) Mの違いがわからないので 推奨動作環境にまで届いているのかどうかわかりません。 1.60GHzなので大丈夫なのかな?とも思ったのですが… 同じような質問をいくつか見たのですが、Pentium(R) Mの方が性能が上だということまではわかったのですが オンラインゲームをやる際には大丈夫なのかいまいちよくわからなかったので質問させて頂きました。 PCのスペックと推奨動作環境は以下のものになります。 ■PCのスペック OS:Windows XP CPU:Pentium(R) M processor 1.60GHz グラフィックカード:NVIDIA GeForce FX Go5700 メモリー:2 GB サウンドカード:SoundMAX Digital Audio DirectX:DirectX 9.0c ■オンラインゲームの推奨動作環境 CPU:Pentium(R) 4 1.6GHz 以上 メモリ:512MB以上 グラフィックカード:VRAM64MB以上 HDDの空き容量:1GB以上 対応OS:Windows 2000 / XP / Vista DirectX:DirectX 9.0c以上 よろしく御願い致します。

  • WindowsXPを使っています。オンラインゲームと、HDの空き容量です。

    無料オンラインゲーム 『テイルズウィーバー』 『メイプルストーリー』 のどちらかをやってみようと思っているのですが、以前オンラインゲームをやったら、とても遅くて固まったりしたのを覚えているので、空き容量のことを考えて、調べてみました。 WindowsXP(C:) 空き容量:90,3GB ローカルディスク(D:) 空き容量:2,27GB です。 明らかにCと、Dの空き容量の差があるんですが、これって普通なんでしょうか? C→Dにファイルを移すやり方があるみたいですが・・ この状態でオンラインゲームなどの、高容量のものをやっても大丈夫でしょうか? もしこの偏り方が以上であれば、対処法を教えていただけるとありがたいです。

  • オンラインゲームをやろうと思うのですが動作環境がよくわかりません。

    オンラインゲームをやろうと思うのですが動作環境がよくわかりません。 サイトを見て確認した所、推奨動作環境はクリアしていましたが一つだけわかりませんでした。 グラフィックが「GeForce FX5700、Radeon 9600または、同等の描画能力を持つ環境」となっていて自分のGeforce G210と比べてどちらが低いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オンラインゲームの動作を快適にするためには

    オンラインゲームを快適にプレイするにはどのような動作環境が必要でしょうか。 僕はメイプルストーリをやっているのですが、フリーズしたりすることが多くこまっています。 下がメイプルストーリーの動作環境です。 推奨環境 CPU:PentiumIII-1GHz以上 メモリ: 256MB以上 HDD:1GB以上の空き容量 OS:Windows 2000/XP VGA :実装メモリ32MB以上、AGP x4サポート DirectX:Microsoft DirectX 最新版 です。 僕のPCは CPU:Inrel(R) Celeron(R) CPU 2,5oGHz メモリ:704MB HDD空き容量:32,2GB OS:windowsXP VGA:ATI MOBILITY RADEON 7000 IPG DirectX:microsoft DirectX 最新版 です。 足りないものがあれば買い換えようと思っていますので、回答のほうをよろしくおねがいします><

  • オンラインゲーム中ガクガク状態になってしまいます

    オンラインゲーム中ガクガク状態になってしまいます 去年Vistaのノートパソコンを買いました。 そのパソコンでオンラインゲームを始めたんですが、先週なんらかの原因で突然ゲーム中に画面が常にガクガク状態になってしまってます。 他にも、買ったPCゲームもヌルヌルだったのに同じ時期にガクガク(動作が遅く)なってます CPU使用率を調べてみたところオンラインゲーム起動中はずっと100%でした。 今やっているゲームはまだ続けたいので、どうすればまたゲームがヌルヌルと動くようになるのか教えて欲しいです。 一応今のPCの情報とゲームの推奨環境を書いておきます。 PCのスペック メモリ:3582MB CPU: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU T8100 @ 2.1Ghz(2 CPUs) GPU: NVIDIA GeForce 8400M GS ハードディスクの空き:150GB程 ネット速度:1mbs ゲームの推奨環境 メモリ:1GB以上 CPU: Pentium4 2.0GHz以上 GPU: VRAM 128MB以上 ハードディスクの空き:800MB以上の空き容量 ネット速度: 1mbs以上

  • オンラインゲームで

    すいません、オンラインゲームですが接続が切れたり、固まったりする事が多々あるのですが、何か対策はあるのでしょうか? ノートPCで以下の様な感じですが・・・・。 ハードディスクの容量(Cドライブ): 31.49GB ハードディスクの空き領域(Cドライブ): 20.71GB メモリの容量: 223MB OSのバージョン: Microsoft Windows XP Home Edition 5.1.2600 プロバイダはyahooです。

  • このPCでできるオンラインゲームは?

    最近オンラインゲームに興味を持ち始めたのでやってみようかと思います。そこで自分が持ってるPCでどんなものができるのかを教えて下さい。 型名(型番): PC-LC5003D 製造番号(保証書番号): 2501410GA ハードディスクの容量(Cドライブ): 31.89GB ハードディスクの空き領域(Cドライブ): 10.34GB メモリの容量: 254.5MB OSのバージョン: Microsoft Windows XP Home Edition 5.1.2600 何かここが知りたいという意見があったらどんどんお願いします。 あと有料無料は問いませんどうかよろしくおねがいします。