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ヤマダ電機

ヤマダ電機に人が集まるようになった最大の要因は何なんでしょうか?大型店舗、安さ、郊外店の多さというのはもちろんあるとは思うんですが、、お店の存在感なんでしょうかね?今ブランディングについて調べてます!その観点からだとより嬉しいです☆

みんなの回答

  • flextime
  • ベストアンサー率45% (31/68)
回答No.2

ブランディングから考えられるのは ・毎週新聞広告を入れる。 ・広告の中に、目玉となる商品を入れる。 この2つで、店に足を運んでもらうことを目指します。(集客) ・店舗内では、他店とり価格が安いことをアピールした表示をする。  「○ジ○電気でXXXXX円→当店XXXXX円」という表示ですね。 ・店内で「他店より高い商品は言ってください。安くします。」というアナウンスを行い、実際に値引きを行う。 25年くらい前は、前橋市内にそれほど大きくない2~3店舗でしたから、規模や数ではなく、「安さ」を前面に押し出したブランディングをしていたと思います。 「ヤマダ電機=安い」というイメージでブランディングして集客、後は薄利多売で規模を拡大していったという感じではないでしょうか。(銀行としても、集客できる店のほうが融資しやすいですよね。)

  • CyrusII
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

単純に、安さと立地、それに売れるが故の品揃えだと思います。 故障した場合の保証を入れると他店に負ける場合もありますが 安く済まそうとすれば、あるいは保証の要らない消耗品であれば ヤマダ電機で買う人が多いのではないでしょうか。 そうすると、店は常に人が多くて活気も出ますね。 それにつられる人もいるかも知れません。 パソコンの場合、ソフトバンクと社長同士の仲が良いため ヤフーに加入すると3万円安くするというのもありました。 同じ程度の値引きをするコジマなどの場合は、ヤマダからお客様を奪い取る例もあるようです。 (ヤマダは中村俊輔を広告に使っており、創価学会系とも言われ、 在日朝鮮人の孫正義氏と同じ系列という事になりそうです。) 派遣会社にも同じ系列が多いのか、ヤマダに人をまわすようになっているのかも知れません。 他の家電量販店では一応店員が接客をして、メーカーのヘルパーは自社製品の販売の手伝いという形ですが、ヤマダの場合はメインとなる土日の販売をヘルパーに頼り、店員はレジ打ちなどに徹する、というやり方をしています。下手するとレジ打ちまでヘルパーがやります。派遣法か何かに違反して前橋本店に捜査が入ったりもしています。 新装オープンの時なども、大量に人を出すようにメーカーに要請したりして、これも捜査の対象になっています。 http://toku-fic.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_9571.html http://mediajam.info/topic/39542;jsessionid=F2107D3D2D7D4091DAB0FB1476FA4C89.mj-w2 http://askac.moe-nifty.com/acp_log/2007/05/post_6c71.html 土日のヘルパーを頼るため、人の少ない平日は土日にレジ打ちに徹している少数の社員が出勤するだけで、無駄がないという事になります。

参考URL:
http://askac.moe-nifty.com/acp_log/2007/05/post_6c71.html, http://toku-fic.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_9571.html

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