趣味を対象とした人材派遣の存在と作成方法について

このQ&Aのポイント
  • 趣味を対象とした人材派遣は実際に存在するのでしょうか?趣味で不足しているメンバーやパートナーを募集する際に、適切なアルバイトや人材を見つけるのは難しいものです。しかし、趣味に特化した人材派遣サービスがあるかもしれません。
  • 趣味に関する人材の登録サイトは存在するのか?趣味に特化した人材派遣サービスがあると便利ですが、実際には見つけることが難しいかもしれません。もし存在する場合でも需要が少ないため、十分な数の人材が登録されているとは限りません。
  • 趣味に特化した人材派遣サービスがない場合、自分で作ることは可能でしょうか?趣味に関する人材派遣サービスがない場合、自分でそれを作ることも考えられます。しかし、人材の募集やマッチング、管理など、サービスの運営には多くの手間やリソースが必要となるため、難しい部分もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味を対象とした人材派遣はないのでしょうか

変な質問で申し訳ないのですが、前から困っているので質問させていただきます。 趣味で、人が足りないとか適当な人がいないとき、アルバイトで来てくれる人がいないかと思うことがよくあります。 例えば、テニスのメンバー、社交ダンスに行く相手、バンドの仲間に欠員ができた・・・などなど。 ネットでその関係のサイトに募集を出してもうまく見つからないことが多いのです。 こういうときは、有料でもよいので、何とか、趣味に関する人材の登録サイトがないかと思うのですが見当たりません。あまり、皆さんはそういう需要がないのでしょうか。 ありましたら、ぜひ教えてください。 どうしてもなければ、自分で作りたいと思いますが、難しいのでしょうか。

noname#202559

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
回答No.2

ANo.1です。 > 例えば、(​http://www.biwa.ne.jp/~syuichi/kprof.html​)のように、 > 能力を提供してくれる希望者を登録しておいてもらって、必要な人がそ > の中から条件の合う方に連絡して、メールなどで話し合って決めて貰う > という方式ではいかがでしょうか。(上のサイトは契約時に報酬をも > らっているようですがこれもいりません) サイトの方を見させて頂きましたが、仲介者が報酬を取らなくても、紹介者が何かしらの報酬を受け取った段階で、依頼者と紹介者の間の何かしらの労働契約が結ばれたと思われます。 仲介者が報酬を受け取らないという形にしても、依頼者と紹介された者の間で何かしらの金銭のやり取りがあって、依頼者と紹介された者の間で何かしらのトラブルが発生すれば、道義的責任は仲介者にも発生すると思われます。 これが、仲介者、紹介された者、依頼者のいずれの間でもまったく金銭のやり取りがなければ、それは仮にトラブルが発生しても自己責任のもとで当事者間で解決で済むと思います。 一度厚生労働省の(労働者派遣業関係の)担当部署にご確認された方が宜しいかと思います。 なお、今回補足で上げれたサイトは何かしらの金銭のやり取りがあるので、労働者派遣業法違反と思われます。

質問者

お礼

分かりやすいご回答有難うございました。 かなり難しそうですね。金銭のやり取りがなければ、単なる仲間募集という従来のサイトと同じでなかなかうまく人が集まりません。 誰かが斡旋するような形があればと思いますが、金銭のやり取りを伴うとトラブルになったときの責任も伴いますね。 自分ではとても出来そうもないので、近い将来にでも誰かが良い形で作ってくれることを願っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、人材派遣とは、就労先を紹介し労働力を提供してもらった代償として、報酬を労働者に払うものです。 そして、労働とは指揮、監督、指導、命令にしたがって行う行為であって、趣味は誰にも指揮、監督、指導、命令を基本的には受けずに、自発的に行うものであり、労働ではありません。 もし、ご質問の内容のことをビジネスにしたかったら、一度厚生労働省の(労働者派遣業関係の)担当部署にご確認された方が宜しいかと思います。

質問者

補足

営利目的ではないので、派遣会社のように報酬等をとるつもりはありません。 必要な方に人材を紹介するサイトが欲しいのですが、それも認可のようなものがいるのでしょうか。 例えば、(http://www.biwa.ne.jp/~syuichi/kprof.html)のように、能力を提供してくれる希望者を登録しておいてもらって、必要な人がその中から条件の合う方に連絡して、メールなどで話し合って決めて貰うという方式ではいかがでしょうか。(上のサイトは契約時に報酬をもらっているようですがこれもいりません) トラブルになった場合は、自己責任で対処してもらうことにすることで。