バンドの曲をメンバーに複製する際にJASRACに支払う料金は?

このQ&Aのポイント
  • 趣味のバンドでコピーしたい曲をメンバーに複製したいと思う場合、JASRACに支払う料金は?
  • 音源を複製して第三者に渡すという行為はJASRACに支払う料金は一曲あたりいくらくらいなのかご存知の方教えていただけないでしょうか?
  • 趣味のバンドでコピーしたい曲をメンバーに複製したいと思う場合、JASRACに委託して料金を支払ったほうが安いのではないか?
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味のバンドでコピーしたい曲をメンバーに複製したいと思う場合、JASR

趣味のバンドでコピーしたい曲をメンバーに複製したいと思う場合、JASRACに支払う料金は? お世話になります。 個人的な趣味でやっているバンドがあるのですが、メンバーにコピーしたい音源を渡したいと考えています。 もちろん著作権を無視するわけにはいかないので、音源をコピーしてメール添付、どーぞってわけにはいきません。 (やろうと思えば簡単だと思いますが。) これまではわざわざiTunesギフトでメンバー分購入したりレーベルに問い合わせて許可も求めたりしていました。 しかし、ちょっと面倒ではありますが、JASRACに複製する旨を伝えて料金を支払ったほうが安いのではないか?と思いました。 (JASRACに委託している楽曲に限られますが) そこで質問ですが、音源を複製して第三者に渡すという行為はJASRACに支払う料金は 一曲あたりいくらくらいなのかご存知の方教えていただけないでしょうか? きっと自分みたいに考える方も多いのではないかと思いますが。 ちなみに私がやってる趣味のバンドは、ライブハウスなどに出たり、さらには入場料をとったりはしません。 あくまで趣味ですから。 たまーにスタジオでバンド仲間10人くらい?の前でお互い披露したりはしますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

趣味のバンドでも私的使用とはなりませんので有償になるでしょう. 音源の複製ですから,まず著作隣接権についてはレコード製作者の複製権が発生しますし,実演家にも権利があります.これらはCDレンタル店が支払うのと同様です. それらの許諾を得た後は,JASRACへの楽曲に関する著作権料の支払いということになるでしょう. 使用料規定というのがあります.ご質問のケースではたいした金額にならないと思います. JASRACに直接問い合わせるのが簡単です. http://www.jasrac.or.jp/profile/covenant/pdf/royalty/royalty.pdf

toonie
質問者

お礼

ありがとうございます! 著作隣接権ですか、なるほど~。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• hiru0722
回答No.1

JASRACが管理してるのは歌詞と楽曲の著作権だけなので、CDなど音源管理(著作隣接権)はレコード会社になると思います。 曲をWEBで流す(CDなどではなく、自分で作成したもの)であれば1カ月1曲150円が最低料金かと。 CD音源を利用する場合は上記にプラスして、レコード会社に許可が必要。その場合の料金はレコード会社によってことなるという感じでしょうか。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/profile/covenant/pdf/royalty/royalty.pdf
toonie
質問者

お礼

ありがとうございます! 著作隣接権ですか、なるほど~。 CDも作らないし、webで流すことも恐らくうちのバンドではないと思いますが参考になりました。