• ベストアンサー

旋盤チャックの交換方法を教えてください

SIGE C6という小型旋盤のチャック交換方法を教えてください。 主軸のフランジに印籠合わせをしてボルト固定のタイプですが ボルトをはずす際の軸の回転固定方法が分かりません。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大体考え方としてはその方法と似たようなものです。  チャックに十分な長さのL字型の物をくわえて、旋盤のベッドに当たるようにして空回りしなくします。L字型というのは例えばTやY型のボックス・レンチでもいいし、ほかのチャックのハンドルでもいいし、とにかく役に立つものならなんでも構いません。  この時にそのままではベッドが傷むので、ボロを敷くとか、雑誌や木片を噛ませるとかします。

miyapu
質問者

お礼

回転固定はボロを挟んでベッドで大丈夫だったんですね。 怖かったので腕力でがんばりました。。。 追記ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。  これまでの質問でmiyapuさんが折角の回答に対してきちんと対応していないので、簡略に答えることにします。私はフライス盤専業の加工工場を東京南部で自営している者ですが、例えば鋼材を買える場所に付いてはあの回答で十分だと思います。  要するに問題は、主軸を固定するブレーキ装置が無いためボルトを外そうとしてもうまくスパナを回せない、ということでしょう。前の方の参考ページには写真を見る限りではその参考になる記述はないようです。  こういう場合加工屋はどう考えるか。答は、空回りをしないような工夫をする、です。それをどうやるかはご自分で考えると良いでしょう。ごく簡単なパズルです(ヒントになりますが、ちょっとした道具が一つは必要です。それ以外にも外すのとは別の目的で必要な物がないではありませんが、こちらは必要不可欠ではありません)。  こういう問題を自分で解決して行くと、必ず役に立ちます。考えることは自分にとって損にはなりません。

miyapu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 丸鋼+バイスプライヤで試みましたが思いのほかボルトの トルクが高くて外せませんでしたが、丸鋼の2面にフライス を入れたものをスパナで固定し外すことができました。 これでいいのでしょうか? 先の質問ではすでに実行した結果、鋼材を個人へ販売して もらえるところが無かったのでイライラしていたようです。 私も後でちょっと気にしていました。 大人な対応が取れておらず申し訳ありません。

• redowl
回答No.1

SIEG社の C6 のこと? 下記サイトに www.mini-lathe.com/C6_lathe/C6/c6.htm Chuck Key Safety Interlock に関する説明を読み、写真を観察すれば判るかと・・・

miyapu
質問者

お礼

3/16インチのプレートを回転させると緩めたナットごと抜き取ることが できるという記事は参考になりました。 ありがとうございました。