• ベストアンサー

カム式旋盤について!

真鍮部品の組み立て作業の仕事を受け継ぎ、やり始めたところ、 その部品を作っていた会社が廃業してしまい、親会社からそちらで部品も製造してくれと、その会社にあったカム式旋盤を譲り受けました。 しかし、まったくのど素人なので、一から勉強しているのですが、チャックの交換の仕方やバイトのつけ方等わからない事だらけで困り果ててます。 機械は富士精機の主軸固定式です。 メーカーも今は教えられる人がいないと言われてしまいました。 何か、良い書籍やサイトはないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demio
回答No.2

NCネットワークの技術の森でQ&Aがありますのでここで質問してはいかがでしょうか  しかし、カム式だと20年ぐらいまえの機械でしょうから解る人は少ないし年配の人になるので1から10まで全部が解るほどの回答してもらうのは無理かと思います

参考URL:
http://www.nc-net.or.jp/knowledge/
tani118
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日も修理の人が来て直して貰ったのですが、 技術面はわからないと言われてしまいました。 まあ、焦らず少しずつ勉強していくしかないかなと思っています。 早速閲覧してきます。

その他の回答 (1)

• toro321
回答No.1

工業高校の切削加工(機械工作)の教科書ぐらいですね。 実際、1年ぐらいやれば、一人前になれると思いますが。 カム式ってことは、楕円に近いものを削っているのでしょうか? または偏芯してるのかな。 一番早い手は、その廃業した人に1週間ぐらい来てもらって教えてもらうことでしょう。

tani118
質問者

お礼

ありがとうございます。 カム式とは、旋盤にカムを取り付けてバイトを動かし同じ物をずっと作れるようにした機械です。 今のNCの先駆けとなった物なのですが、簡単な部品を作る場合、 NCより数倍早く作れる物なので、今でも数をこなす仕事をしている工場では、結構使用しているみたいです。 廃業した人は、癌の末期でしてとても動ける状態ではないですし、ちょっと遠いものですから、諦めております。