• 締切済み

日本の何がおかしくなってきたの??

BluesHeartの回答

回答No.10

「時代状況が変化してきている」とはいえるでしょう。それによって旧来の常識では捉えられない事象がおこっていることを「おかしくなっている」と表現しているのだと思います。とくに選挙権を持っている人の大半は前の時代状況のなかで育ってきたので、ノスタルジーに訴えるためには便利な言葉です。 ちなみに前の時代状況とは「伝統的価値観は“崩壊しない”」という前提があった頃です。そのころは将来に対しての人生設計というレールが敷けると信じられたし、また体制への反逆も「具合のわるいものを壊せばそのあとには良いもの(伝統的価値観の良い点を備えたもの)が生えてくる」という素朴な信仰に立脚していました。 「経済的発展はいいこと」でしたし、「自民党をブッ壊す」とそこには“和”の精神のカケラもない強行採決。「あこがれの都会生活」は地縁社会の崩壊が…。 「いままで安穏として乗っかっていた常識が再点検を必要とし始めた」ということを後向きに表現すると「おかしくなってきた」ということになります。 ただし、一般に「漠然とした不安」があることは確かです。少し落ち着いて考える必要はアリでしょう。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。