• ベストアンサー

就職恐いです・・・

現在就職活動中ですが、就職が恐いです ・・・というのも地元離れて地方に行かざるをえなくなった場合です。 誰も知らない、誰もいないところへひとりで住んで暮らしていく。 家族、今までの友人とも距離的になかなか会えないでしょう。 仕事仲間っていうのは仕事の人間関係だから本当の友達ではないですし。ほんとひとりになってしまうことが恐いです。ですので仕事じたいは恐くないのですが、孤独が恐いです。しかも大都会にひとり。私は田舎育ちでしたので今からひとりでやっていくのが恐いです。兄弟や親戚もだれの助けもない世界へ・・・恐い なにかアドバイス的なものをお願いします

noname#35619
noname#35619

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.6

ANo.3 です。 > 「逞しくなって」とはなんとお読みすれば 「たくましくなって」です。 読めない場合はコピーしてWordに貼り付け、読めない文字の頭にカーソルを置きキーボードの「変換キー」(スペースキーの右)を押してください、大体はこれでわかります。    文字通り逞しくなってください。

noname#35619
質問者

お礼

すごいいいこと聞けました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • ayamasa
  • ベストアンサー率17% (26/146)
回答No.5

こんにちは。 私は九州(田舎者です…)に住んでいて、地元でなんとか内定を頂けたのですが、就職活動で大阪に行くことが何度があり、やっぱり都会はつらい…と思いました。 九州で一番大きな博多に行くのもやっと慣れた頃に大阪に行った時は不安いっぱいでしたね。 東京はまだまだ無理だろうなと思っています(笑) 不安な気持ちは分かります! でもすごくやりたい仕事があって、そこに内定を頂けたら、私は迷わず都会に出ると思います。 どんな状況であれ、慣れますから。人によって慣れる時間は違いますけどね。 田舎から都会へ就職する人みんなが通る道じゃないでしょうか。 そこまで嫌なら「まずは地元で働けることが大前提」で活動することです。 でもこの場合だと、仕事内容にそれなりの妥協が必要です。

noname#35619
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですよね、地元の場合だと仕事の条件で妥協しなくちゃなりませんし・・・。仕事で選ぶなら東京都へ。でも仕事の内容を優先すべきですよね。回答者さんの言われるように「慣れ」って大切ですね。

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.4

恐さがあるのはわかりますよ。 でも皆さんもおっしゃっているように、まずは地元企業で働けるように、最善を尽くしたほうがよいと思います。 普通のネット求人だけでなく、ハロワでも紙でもよいので。 それでもなかったら、自宅まで1.2時間いないでは帰れそうだなって所が(地元よりも若干でもいいので大きい都市)あればそこで就職して、休日に帰るか、無理してでも通勤するかしてみてはどうですか? ですが、一度、誰も助けてもらえない世界に飛び込むのも必要だと思いますよ!

noname#35619
質問者

お礼

>一度、誰も助けてもらえない世界に飛び込むのも必要だと思いますよ! たしかにそう思います。私は恐いと思ってますが・・・ 北海道や九州から東京都へ就職する人もいるでしょうし。私って恐がりであまあまです。もっとつよくなりたいです ありがとうございます

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

今から約40年前 多くの地方の出身者は中学卒業で(15歳)集団就職といわれ、右も左もわからない都市に出てきて働きました。       あなたは就活との事ですから大学卒(22歳?)ですよね。 #1さんではないですが、何を甘えた事をと思ってしまいます。 現在でも高校卒業で地方から出てきて一人で働き、生活している人は一杯います。     あなたのような人こそ、一人暮らしを通してもう少し逞しくなって欲しいと思います。 頑張って下さい。

noname#35619
質問者

お礼

>現在でも高校卒業で地方から出てきて一人で働き、生活している人は一杯います。 確かに18でひとりになる人もいますね。恥ずかしいです たいへん勇気付けられるコメントありがとうございます むちゃくちゃ余談でもうしわけないのですが 「逞しくなって」とはなんとお読みすればよいのでしょうか? 勉強不足で申し訳ないです

  • zzz_sheep
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.2

地元を離れたくないのが第一条件であれば、 地元企業で転勤なしの職場を探されてはいかがですか? 好条件の大企業はないかもしれませんが、 中小企業や零細企業ならよほどの田舎でもなければあるでしょう。 好条件や希望職種の職場が第一条件であればNo.1さんと同意見です。 家族や今までの友人とは会えないかもしれませんが、 ご自身の趣味などで外で活動なさったら自然に新しい友人は生まれるでしょう。 都会であればインターネットで検索すればその手のサークルはすぐみつかると思いますよ。

noname#35619
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに条件的なもののほうを優先しますので、土地は選んでる余地は私にはないかもしれません。 ですので、回答者さんがおっしゃられるように「新しい土地で新しい友人を探す方向」にしたいと思います。社会人になったら友情は希薄とも聞くので恐いのですが・・・。もっとなんでも話し合える友人を社会人になっても欲しいです。サークルなどいいですね

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.1

甘ったれてるぞ 今まで親にお金を出してもらってたろ? あなたの親だって最初はそうだったんだよ これからは自立して稼いで生活してください そもそも地方へ行くと決まってないのに 怖いってなんだ? しゃきっとしろ

noname#35619
質問者

お礼

ありがとうございます。甘えなのかもしれません・・・。 自立して自分でお金かせいで生きて生きたいです

関連するQ&A

  • 都会での就職

    私は大学3年でこれから本格的に就職活動が始まります。 生まれも育ちもド田舎で、大学も県内です(実家からは離れているので一人暮らしはしていますが・・)。なので、都会への憧れは人一倍あるのですが、わけあって大学は県内になってしまいました。入学してから今でもずっと「都会の大学に行けばよかった」と後悔しています。このまま地元に戻って就職したら、もう県外に出るチャンスはほとんどないと思うので、この最後のチャンスに賭けようと思っています。 しかし、都会で就職したいということを言うと誰もが「都会の人はきついぞ」とか「何年もつかな」とか、行く先真っ暗みたいな言い方をされます。実際に、都会で就職しても数年で地元に帰るというケースが多いようです。社会に出るのは大変だということは覚悟していますが、田舎から都会に出るということはそんなに厳しいことなのでしょうか? 今までは、「こんな田舎はもう嫌だ。絶対、都会に行ってやる!」という構えでしたが、いよいよ就活が始まるという今となると、就活で莫大な交通費がかかるというのと様々な不安で、少し今までの決心が揺らぎつつあります。 田舎と比べて都会にある企業は厳しいですか?(都会は競争が激しいから怒るときなど容赦しないと聞いたことがあるので・・・) また、都会で暮らして良い点・悪い点を教えてください。 特に、田舎から都会のほうへ出た方、よろしくお願いします。 長々とすみませんでした。

  • 田舎で就職

    地元になんとか就職が決まった大学4年です。 長かった就職活動もほっと一息ですが、周りは都会に出て行くのに自分は田舎に戻ることになりました。 友人は田舎は嫌だと就活を続け証券会社だったり大手企業の営業だったり、あるいは内定は得ていませんが都会で派遣で働くと決めた子もいます。 私は田舎の小さな街ですが公務員として働くチャンスをいただきました。 家族や親戚は田舎や親元にもどるのもいいと思うと言ってくれますが、インターネットを見れば大卒で田舎はつまらない、もう成長しなくなってつまらない人間になる、一度は都会に出た方がいい、という意見ばかりです。 都会の企業には内定をいただけなかったのでおそらくもうつまらない人間なので、もう今更くよくよしたくないのですが、周りが皆遠く都会に飛び出して行くのに自分だけ置いてけぼりな気持ちになります。 内定をもらったので両親はなにも言いませんが以前から、こっちに戻って来たりしたら恥ずかしいんだから就活を頑張りなさいと言われてきたので、おそらく情けなく思っているのだろうなと思うと実家に戻るのも気が重いです。 どんな仕事も利点ばかりではないのはわかっています。でも田舎のせまいコミュニティのなかで人の目を気にしながら生きて行かなきゃいけないんだなあと思うと少し息苦しいです。でも家族や親戚も近くにいるので寂しさをあまり感じなくはなりそうです。 田舎に戻れば彼氏だってできなくなるだろうし、結婚もちょっと諦めかけてます。大学の広い世界でも恋愛は一切だめだったのにどうなっちゃうんだろう… 色々覚悟して、ひたすら地域に貢献することだけ考えて、地元に戻ろうと思いますが、やはり田舎で就職って負けですか?

  • 地元か都会で就職

    私は今、フリーターで、就職を考えているんですが、ずっと地元にいたので、東京などの都会に出てみたいと思っています。 でも、初めて都会に出てみて、しかも社会人としてやっていくのも自信がないので、地元の田舎である程度、経験を積んでから、都会に出てやってみた方がいいかなと思っているんですが、 若いうちに、出来るだけ早く、都会に行ってみたいと思っているんですが、始めに地元で就職するにも、正社員として就職するのに、一年以内とか、あまり短い期間で仕事を辞めるのって、また転職するにも、あまりよくないですか? また、地元で就職とか考えずに、すぐに、上京しちゃった方がいいでしょうか? どなたか、良いアドバイス、お願いしますm(_ _)m

  • 関東で就職か地元で就職か

    大学を卒業した後 関東で就職するか地元で就職するか とても悩んでいます。 わたしは関東の短大1年です。 いまの短大を卒業したら 関東の大学に編入しようと思っていて、 そのまま関東で就職したいのですが 両親が地元に戻ってこいと言います。 わたしが関東に残りたい理由は ・地元が長野県の南部にある田舎村で、 (隣村と合併して人口6000人程度 合併前は人口700人程度だった)本当に何にもない ・地元で就職したら村の近隣の市(人口10万人程度)で 働くことになるけれど、そこでもあまり仕事がない ・短大生になってつきあい始めた彼氏がいるから 彼氏は関東出身で社会人です わたしは長女で妹が一人いるのですが、 両親はわたしが地元に戻らないことで、 家がなくなるのが嫌らしいです。 他にも田舎育ちのわたしが関東の都会で 生きていけるわけがないとか 彼氏と離れたくないと言うと 彼氏とは結構年が離れているため、 「そんな年上すぎる人と別れたって別にいい」とか 「わたしたちよりその男のほうが大事なのか」と 言ってきてほんとに嫌です。 彼氏はこのまま両親の考えが変わらないならば、 説得すると言ってくれています。 皆さんはどう思われますか?

  • 就職についての悩みです!

    現在、関東の大学4年です。 就職についての悩みを聞いてください。 始めのうちは、服が好きでアパレル業界中心に就職活動をしていました。しかし、思うような結果が出ず、親からの勧めもあり、地元(田舎)の地方銀行を受け、内定をいただきました。そこで、私の就職活動も終了しました。 しかし、最近になってこのまま地元に戻っていいのだろうか?と悩んでいます。やはり、都会は娯楽や刺激も多いし、様々な人に出会えるし、今住んでいて楽しいし、暮らしやすいので、今は地元に帰るよりも都内で働きたいと思っています。 ただ、何がしたいか、都会の便利さ等、曖昧なままでいいのかな?と考えると結論も出ません。秋採用に挑戦しようと思いますが、みなさん~アドバイス・意見なんでも構いませんのでお願いします。

  • どうして就職しないといけないの??

    こんばんわ。 東京でフリーターをしています、20歳です。 高校を卒業して地元でバイトをしてお金を溜めて上京をしました。 東京に来た理由は地元があまりに田舎でやはり都会に憧れていた部分があったからです。 特に夢も目標もありません。 大学にも興味ありませんでした。 勉強したいこともないのに何百万とお金を出すのはバカバカしいし親に迷惑もかけられないと思ったからです。 今は2つバイトを掛け持ちして月に20万弱稼いでいます。 お金には困っていません。 就職をする理由がわかりません。 就職した友達をみているととても忙しそうです。 何で仕事に時間を取られなければいけないんだろうと思います。 人生を楽しむために必要だからお金を稼ぐんじゃないんです? お金を稼ぐために生きているんでしょうか? やりたいことがあるのに仕事で出来ないなんてバカバカしいと思ってしまいます。 収入は今でもとりあえず安定はしています。貯金もしています。 しかし周りの人や親は 『このままじゃいけないよ』 と言います。 何故?? 本当にわかりません。 どうして就職しないといけないのでしょうか??

  • 田舎から都会に再就職

    19歳の男です。 田舎から都会にしかも未経験でしかも約1年のブランクで就職したいのですが可能でしょうか? 地元にはなかなか仕事が無くて 回答よろしくお願いします!!

  • コネも無く。地方で生活するにはどうしたらいいでしょうか?

    そこそこの収入を得て、時間を家族とゆったり過ごす、 田舎での暮らしにあこがれています。 私の家は代々東京生まれの東京育ちで、 田舎という物が有りません。 しかし地方出身の同僚に聞くと仕事が無くて地元にいれない。 だから東京に出てきたといっています。 ホントに仕事は無いのでしょうか? コネも無い人が地方に転居するのは現実的に難しいのでしょうか? 地方格差と叫ばれていますが、都会の生き急いでいるような生活を嫌い、地方に住みたいと言う人がいても、地方に住めないのでは、 地方は一向に良くならないのも当然だとおもうのですが、 (何もしてないのなら格差とか国会議員が騒ぐなって。) その辺どうなんでしょうか?

  • 田舎か都会で就職

    私は今、フリーターで、就職活動をしています。 私は学生時代から、ずっと地元の田舎にして、県外へ出たことはありませんでした。  なので、以前から都会へ行ってみたいと思っていました。 でも東京などの都会は、アパートを借りるにしろ、ある程度のお金がないといけません。 なので、地元でいったん就職して、ある程度お金をためてから、上京も考えようかなと思っていました。 でも、それなら、寮完備の会社に入ればいいと思いました。  (入れればの話ですけど・・・。) でも、都会に初めて出てみて、社会人としての経験もあまりないので、やっていけるか、不安です・・・。 なので、それが、もし無理で、東京に行きたいのなら、新聞配達の仕事なら、寮完備のところがあります。 そこで、新聞配達の仕事があれば、それを目的として、ある程度、東京で試しに、少しやってみる、という手もあるかな、と思いました。 でもそうしていると、就職するのが、遅くなってしまうかな、と思っています。 4月に企業は求人求めているところ、けっこうありますよね? なので、地元の田舎で、少しお金をためるか、すぐ東京に出て、フリーターのこの時期に試しにやってみようか、迷っています。 出来るだけ、早く決めて、行動したいと思っています。 どなたか、為になるアドバイス、お願いします。

  • 引越しと心の病について

    みなさんに相談です。 私は都会育ちですが、家族と折り合いが悪く、一人で祖父の家に転がり込みました。 田舎では、いろいろ辛く嫌な体験をたくさんしましたが、今は平和に暮らしています。 しかし、私のやりたい仕事が田舎にはなく、今年末に実家に帰ろうかと思っています。 私は心の病を患っています(田舎にて発症) ここは本当に平和で、何も文句はありませんが、やっぱり仕事がしたいと思っています。 田舎では出来ない仕事です(まともな仕事です) 新しい場所(地元)で仕事をするか、田舎にいて療養すべきか迷っています。 ちなみに今は寛解していると医者に言われました。 みなさんのご意見が聞きたく、質問しました。 ご回答お待ちしています。