• ベストアンサー

就職恐いです・・・

現在就職活動中ですが、就職が恐いです ・・・というのも地元離れて地方に行かざるをえなくなった場合です。 誰も知らない、誰もいないところへひとりで住んで暮らしていく。 家族、今までの友人とも距離的になかなか会えないでしょう。 仕事仲間っていうのは仕事の人間関係だから本当の友達ではないですし。ほんとひとりになってしまうことが恐いです。ですので仕事じたいは恐くないのですが、孤独が恐いです。しかも大都会にひとり。私は田舎育ちでしたので今からひとりでやっていくのが恐いです。兄弟や親戚もだれの助けもない世界へ・・・恐い なにかアドバイス的なものをお願いします

noname#35619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.6

ANo.3 です。 > 「逞しくなって」とはなんとお読みすれば 「たくましくなって」です。 読めない場合はコピーしてWordに貼り付け、読めない文字の頭にカーソルを置きキーボードの「変換キー」(スペースキーの右)を押してください、大体はこれでわかります。    文字通り逞しくなってください。

質問者

お礼

すごいいいこと聞けました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ayamasa
回答No.5

こんにちは。 私は九州(田舎者です…)に住んでいて、地元でなんとか内定を頂けたのですが、就職活動で大阪に行くことが何度があり、やっぱり都会はつらい…と思いました。 九州で一番大きな博多に行くのもやっと慣れた頃に大阪に行った時は不安いっぱいでしたね。 東京はまだまだ無理だろうなと思っています(笑) 不安な気持ちは分かります! でもすごくやりたい仕事があって、そこに内定を頂けたら、私は迷わず都会に出ると思います。 どんな状況であれ、慣れますから。人によって慣れる時間は違いますけどね。 田舎から都会へ就職する人みんなが通る道じゃないでしょうか。 そこまで嫌なら「まずは地元で働けることが大前提」で活動することです。 でもこの場合だと、仕事内容にそれなりの妥協が必要です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですよね、地元の場合だと仕事の条件で妥協しなくちゃなりませんし・・・。仕事で選ぶなら東京都へ。でも仕事の内容を優先すべきですよね。回答者さんの言われるように「慣れ」って大切ですね。

• yuttka
回答No.4

恐さがあるのはわかりますよ。 でも皆さんもおっしゃっているように、まずは地元企業で働けるように、最善を尽くしたほうがよいと思います。 普通のネット求人だけでなく、ハロワでも紙でもよいので。 それでもなかったら、自宅まで1.2時間いないでは帰れそうだなって所が(地元よりも若干でもいいので大きい都市)あればそこで就職して、休日に帰るか、無理してでも通勤するかしてみてはどうですか? ですが、一度、誰も助けてもらえない世界に飛び込むのも必要だと思いますよ!

質問者

お礼

>一度、誰も助けてもらえない世界に飛び込むのも必要だと思いますよ! たしかにそう思います。私は恐いと思ってますが・・・ 北海道や九州から東京都へ就職する人もいるでしょうし。私って恐がりであまあまです。もっとつよくなりたいです ありがとうございます

• k-josui
回答No.3

今から約40年前 多くの地方の出身者は中学卒業で(15歳)集団就職といわれ、右も左もわからない都市に出てきて働きました。       あなたは就活との事ですから大学卒(22歳?)ですよね。 #1さんではないですが、何を甘えた事をと思ってしまいます。 現在でも高校卒業で地方から出てきて一人で働き、生活している人は一杯います。     あなたのような人こそ、一人暮らしを通してもう少し逞しくなって欲しいと思います。 頑張って下さい。

質問者

お礼

>現在でも高校卒業で地方から出てきて一人で働き、生活している人は一杯います。 確かに18でひとりになる人もいますね。恥ずかしいです たいへん勇気付けられるコメントありがとうございます むちゃくちゃ余談でもうしわけないのですが 「逞しくなって」とはなんとお読みすればよいのでしょうか? 勉強不足で申し訳ないです

• zzz_sheep
回答No.2

地元を離れたくないのが第一条件であれば、 地元企業で転勤なしの職場を探されてはいかがですか? 好条件の大企業はないかもしれませんが、 中小企業や零細企業ならよほどの田舎でもなければあるでしょう。 好条件や希望職種の職場が第一条件であればNo.1さんと同意見です。 家族や今までの友人とは会えないかもしれませんが、 ご自身の趣味などで外で活動なさったら自然に新しい友人は生まれるでしょう。 都会であればインターネットで検索すればその手のサークルはすぐみつかると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。確かに条件的なもののほうを優先しますので、土地は選んでる余地は私にはないかもしれません。 ですので、回答者さんがおっしゃられるように「新しい土地で新しい友人を探す方向」にしたいと思います。社会人になったら友情は希薄とも聞くので恐いのですが・・・。もっとなんでも話し合える友人を社会人になっても欲しいです。サークルなどいいですね

• kura-udo
回答No.1

甘ったれてるぞ 今まで親にお金を出してもらってたろ? あなたの親だって最初はそうだったんだよ これからは自立して稼いで生活してください そもそも地方へ行くと決まってないのに 怖いってなんだ? しゃきっとしろ

質問者

お礼

ありがとうございます。甘えなのかもしれません・・・。 自立して自分でお金かせいで生きて生きたいです