• ベストアンサー

選挙カー

選挙の時に、車から身を乗り出して手を振っている人がいますが、この人はあきらかにシートベルトをしていません。 これって、違反にはならないのでしょうか? ※後部座席ならいいのかもしれませんが、助手席から身をのりだしている人もよくテレビで見ます。

• tetish
  • お礼率91% (234/256)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.2

法律違反になりません。 道路交通法 ------------------------------------------------------------------- 第七十一条の三  自動車(大型自動二輪車及び普通自動二輪車を除く。以下この条において同じ。)の運転者は、道路運送車両法第三章 及びこれに基づく命令の規定により当該自動車に備えなければならないこととされている座席ベルト(以下「座席ベルト」という。)を装着しないで自動車を運転してはならない。ただし、疾病のため座席ベルトを装着することが療養上適当でない者が自動車を運転するとき、緊急自動車の運転者が当該緊急自動車を運転するとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。 ------------------------------------------------------------------- 道路交通法施行令(政令ね) --------------------------------------------------------------------- 第26条の3の2 法第71条の3第1項ただし書の政令で定めるやむを得ない理由があるときは、次に掲げるとおりとする。 8.公職選挙法(昭和25年法律第100号)の適用を受ける選挙における公職の候補者又は選挙運動に従事する者が同法第141条の規定により選挙運動のために使用される自動車を当該選挙運動のため運転するとき。 --------------------------------------------------------------------- 道路交通法71条による「政令で定めるやむを得ない理由」の8に入っていますので、「選挙運動」中は対象外です。

tetish
質問者

お礼

ありがとうございました。 こう言う自分たちに都合のよい法案はどんどん思いついて可決されるんですねぇ~。素晴らしい!

その他の回答 (1)

• Goooo7
回答No.1

シートベルト着用の例外規定に選挙カーが入っているため違反にならないはずです

tetish
質問者

お礼

そんな例外があったんですか?知らなかった。 なんとも自分達に都合のよい、さすが日本の政治家は優秀ですねぇ~