• ベストアンサー

選挙速報で、得票数で2番目の候補が当確になるのはなぜ?

ISO1993の回答

  • ISO1993
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私も同様の疑問を持っていろいろ検索してみた結果、 この質問が参考になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3210484.html​ 上記の質問に回答されている方の内容を総合すると 以下のようになるといったところのようです。 ・選挙速報で表示されている「得票数」は基本的に出口調査に基づくもの ・しかし、事前調査などの情報(「地盤」や「組織票」)などを総合して「当選確実」を出せる場合がある ・「得票数」は開票が始まり、開票作業(投票用紙の仕分けなど)が進むにつれて修正されていく(実際に選挙速報サイトの数字は刻々と変化していました)

noname#39323
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も事前に検索してはいたのですが、どうも検索の仕方が下手だったようで、明快に理解できないでいたのです。 それにしても、マスコミは報道の中で「飽くまでも弊社取材に基づいた予想」と言った方がよいのでは・・・と思いました。

関連するQ&A

  • 参議院選挙開票速報を見ていて…

    参議院選挙の開票速報番組をみていてとても不思議に思うのですが、 なぜ開票率が0%だったり0.4%だったりするのに 当選確実となるんでしょう? それに、1番多い立候補者がいるのに、2番目に得票数が多い立候補者が当選確実なのはなんででしょう? 明らかに、この立候補者が得票数が多いのに…と思っています。 これから逆転をするかもしれないけれど、 まだ開票されてないのに、どうして先のことがわかるのでしょう? 出口調査というのがあるのはわかりますが、 それはあくまで目安だと思うし、 出口調査はすべての地域で行われているわけではありませんよね…? メディアは、何か特別なルートで知っているんでしょうか? 私は高校1年なので、中学校で習う公民程度の知識しかありませんが、 誰か教えてくださいませんか?

  • 「得票数の少ない人の方が当選確実」になるのは?

    小選挙区に関してのテレビ局による当確報道を見ていたら、ある立候補者が当選確実となりました。その立候補者より数千票多く得票している立候補者がいるのに、その人が当選確実になるのはどのような計算の仕組みがあるのでしょうか。 また、開票率が数パーセントの段階で当選確実が出るというのもあります。 両方とも出口調査の結果多かったというで判断しているのでしょうか。

  • 選挙の当確

    選挙の時、「当確(当選確実)」となっても、最終的に逆転されたということも (意外に)少なくないようですが、開票率0.3%程度で「当確」というのは、 一体何を根拠にしているのですか? (出口調査?) お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • 今回の選挙速報において「勇み足」はありましたか?

    昨夜のメディアは参院選一色でしたね。 いつもながら開票率1%程度でバンバン当確が出ていました。 今更その仕組みを質問するつもりはありません。 出口調査の精度が向上したなど、様々な要因があるのでしょうね。 ただ、中には、1人区において、開票率一ケタなのに、ある局では2番手に当確が出ていて、他局ではまだ静観している中、早々と1番手が敗北宣言、2番手が勝利宣言している選挙区もありました。 私などはひょっとして「勇み足?」とも思いましたが、今朝のテレビでは大逆転はなく、速報どおりでした。 さて、今回の選挙速報において「勇み足」はあったのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 選挙開票速報は何チャンネルで見るのが良いでしょうか

    参議院選挙の開票速報がテレビの各チャンネルでやるようですが、 何チャンネルで見るのが良いでしょうか。

  • 選挙速報の不思議

    選挙が終了しましたが、ずっとTVに釘付けでしたが、速報について疑問があります。 (1)開票(午後8時)後、直ちに当選確実が速報される不思議 (2)得票数が少ない者が当選確実となり、それよりも得票数が多い者が未定であったりする不思議   小生のような単細胞者には不思議でなりません。お教えください。

  • 比例候補者の市町村別得票数

    先日参議院の選挙がありましたが、比例候補者の市町村別の得票数はネットで公開されているのでしょうか? もし、されていなければ、どのような形で調べられるのでしょうか?

  • 当選確実報道を受けての候補者の挨拶について

    選挙の度に感じるのですが、マスコミ報道の当選確実を受けて、当選確実候補者が「万歳々々!ありがとうございました」と挨拶している姿に違和感を覚えます。 マスコミが出口調査の結果などから1分でも早く当確を報道しようとするのは、まあ報道の立場からすればわかります。 ただ、それを受けて、まだ開票率がわずか(場合によっては0%)なのに前述のような挨拶をするのは、投票者に対して失礼ではないでしょうか。 「じゃあ、忙しい中、時間を割いて投票に行った私の1票はいったいなんなのか」と思ってしまいます。 「報道では当確と出ましたが、開票率がまだわずかですので、ご挨拶は開票が終わってから致します」というべきではないかと考えます。 それとも報道の当確で挨拶をするというのが、もう暗黙の了解、選挙の常識と化しているのでしょうか?

  • 選挙速報

    市議選の選挙速報はインターネットではしないのですか。 出口調査等テレビ放送より先に知りたいです。 何処かでやっていませんか。 ご存知のかた教えて下さい。

  • 選挙で多く得票すると、どうしてお金が戻ってくるの?

    日本の公職選挙には、供託なる制度があります。国会議員だと、300万円をどっかに支払って、それなりに得票すれば戻ってくるのだとか。これに加え、ポスター代や街宣車代、はがき代、ビラ印刷代も、それなりに得票すれば、立候補者の自己負担から税負担になるようです。 つまり、得票が法定値に比べてどうかで、本人の負担が1千万円くらい変わってくるようです。 さて、質問ですが、どうして得票が法定値に達すれば、お金が戻ってくるのでしょう?ポスター代も、プリントにコストがかかっているのだから、立候補者が自腹を切るのが道理なのかと。ポスタープリントに自腹を切るのが嫌なら、自力で版画を掘って押印しろや。 大学入試で、成績が良かったら受験料が戻ってきますか?受験にはコストがかかるのだから、それは受験者の自己負担なんだよ。まー、成績が良かったらコストダウンになるのならば、受験料を戻すようにもなるのかもしれんが。 供託制度の目的は、「当選を争う意思のない人が売名などの理由で無責任に立候補することを防ぐためのもの」なのは知ってるよ。じゃー、得票が多くても、全員没収でしょ。政見放送とか、選挙公報とか、公示登録とか、警備とか、色々金かかっているでしょ。それは立候補者が負担しろや。 さすがに300万円もかかれば、売名などの理由で無責任に立候補するヤツは出て来ないかと。売名したければ、ユーチューバーとかになった方が安上がりで良いかと。 国会議員選挙は得票で返還対象になる、大学入試は全員没収。なぜ?違いは何? いっそのこと、選挙で落選したら死刑にするのはドーかな?「命がけの選挙戦」とよく聞きますが、命がけってそういうことじゃん。それくらいのことすれば、覚悟決めて気合入った本物の政治家が立候補してくるよ。生半可な覚悟で立候補するようなヤツは、殺してしまえば良いんだよ。(これは冗談だけど、1千万円が飛んだら痛いよ。殺してくれると楽になるとか思っちゃうよ。)