• ベストアンサー

デジカメで撮った写真

デジカメで撮った写真をそのままデスクトップの壁紙にすると縦に伸びた感じになりますが、これを直すにはどうとたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12kokuki
回答No.2

XPという過程で(というか、Vistaは分かりません) デスクトップで右クリック ↓ プロパティ(R) ↓ 「設定」タブを選択 ここに「画面の解像度(S)」というのがあると思います。 そこに書かれているものが縦横比(ピクセル比)です。

yochimsh
質問者

お礼

ありがとうございます。1280×1024ピクセルとなっていますので、これと同じサイズにすればよろしいんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お使いのPCのデスプレイの縦横比と同じ撮影モード撮られれば良いと思います。 デジカメによって異なりますが、最新のデジカメはPCのデスプレイや薄型TVに合わせた縦横比での撮影モードを持っています。 他には、画像処理ソフト(フォトショップなど)では任意のサイズで写真画像をコピーしたり切り取る事ができます。 この手でPCデスプレイと同じ縦横比の写真サイズにして、ファイルしてから壁紙にする方法もありますね。

yochimsh
質問者

補足

すみません。初心者なものですから、もう少し具体的に教えていただきたいのですが、「PCデスプレイと同じ縦横比」というのは何をみればわかるんでしょうか?