• ベストアンサー

車の名義変更について

こんばんは。 この度、私名義の車を実母に譲る事になりました。 そこでお聞きしたいのですが、、、 私名義といっても、結婚前の旧姓のままで住所も実家のままです。 このような場合は、まず何をどうすればよいのでしょうか・・? 全く無知でお恥ずかしいですが、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「所有権解除」は結構、堅いのよね~旧姓にしか「所有権移転承諾」を出せないとか・・・殆んどの場合は今年の「納税証明書」を、って言われますね。 尋ねる購入店に購入された時の「営業マン」が居れば、話がし易いんですけど・・・移動や何かで顔見知りが居ないとなると、貴方が購入した時の「使用者」である事が、確認でき難いでしょ。印鑑証明も変わちゃってるから! ディーラーでしょうか?出向く前に電話にて尋ねるべきでしょうね 1)所有権が付いたままであるクルマだが、母親へ移転登録したい事(結構、無料でやって貰えたりも・・・) 2)使用者が婚姻にて名字が変わった事  3)住所も変わった事  4)必用書類は? ただ、新使用者(お母さん)には「保管場所」を確保する義務があり、コレで皆さんが悩む訳ですが・・・陸運支局へ移転登録を届け出るにも「保管場所証明書(車庫証明}」が必用なんです。 コレを先に「お母さん名義で警察へ申請」して置いても構わないと思います。申請後3日~で許可かな?発行後は1ヶ月間有効です

noname#120245
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。。。 またまた詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 ディーラーに問い合わせたところ、印鑑証明だとか戸籍抄本だとか、 また母の車庫証明とか、、、おっしゃるとおりいろいろ必要みたいでした。 何だか面倒ですが、頑張って手続きを進めていきます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

普通自動車ですか?軽4輪ですか? 所有者は誰になっているか? 所有権を(割賦販売でディーラーの所有権は着けられているか)設定されているならまず、購入店で相談して下さい。コレは軽4でも! それと現在、印鑑を登録していないと判が押せませんから「印鑑登録」もね。

質問者

お礼

普通車です。 そして、所有者はディーラーになっています。 ローンはもう終わっています。 一度、ディーラーに聞いてみます。 ありがとうございました!

noname#106007
noname#106007
回答No.1

住所変更手続きと所有者の変更手続きを同時に行わなければなりませんね。 必要書類としては、戸籍謄本、住民票、車庫証明、印鑑証明書、委任状、車検証(原本)、譲渡証明書などが必要になります。個人で出来る事ですが、面倒であれば、行政書士に依頼するのも一つの方法です。 こちらに詳しく載っています。旧姓からの変更は基本的には住所変更手続きと同様の流れになります。必要書類が若干異なりますが。 http://www.kyoninka.com/kuruma106/index.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ必要ですね。。。 ご意見参考になりました。 頑張って手続きをしていこうと思います。 ありがとうございました!