• ベストアンサー

結婚後、車の名義変更。

独身の時に乗ってた車を、今も乗ってますが、 名義は旧姓のままなのです。 そこで、名義変更をしなくてはと思うのですが、 どのようにしたらいいのでしょうか? いる書類、どこへ持っていくとか、など・・。 車の保険は、今の名前、住所に変えてます。 (車は、軽自動車です) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manaboota
回答No.3

お名前の変更(記載事項変更)は お近くの軽自動車検査協会で手続き出来ます ご自分でなさるなら 手続きに必要なOCRシートが必要ですので 窓口で購入の際、手続きについて確認すると確かです 用意するのは、 戸籍抄本(謄本は不要)→結婚されたことの証明 住民票抄本 → 現住所の証明 認印 ※現住所の証明のために印鑑証明書でも可ですが、  OCRシートの捺印は全て実印である必要があります 管轄が変わるのであれば、ナンバー代 所有者名義がもし、ディーラ等であれば そちらの印鑑もOCRに必要です あまり無いと思いますが。。。 ご住所が変わることから、 現住所での車庫の”届け出”が必要です。 これは最寄りの警察署での手続きになります。

haruemonn
質問者

お礼

大変わかりやすく助かりました。 早速、手続きしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bibi2gou
回答No.2

こんばんわ。  私もharuemonnさんと同じように車の名義は、結婚後も旧姓のまま乗っていたのですが、普通乗用で管轄も変更したため、納付書の送られてくる関係もあり先月名義変更をしました。  もし自分で手続きをなさるなら、車は軽とのことで、管轄の陸運支局に行かれればよいと思います。必要な書類は名前が変わったことが出来る書類(戸籍謄本が良いですね。)と、印鑑、印鑑証明くらいでしょうか?(住民票もいるのかな?)  行かれる前に、電話などで問い合わせた方が確実ですが。電話は市役所やディーラーさんでも教えてくれますよ。  軽なので車庫証明はいりませんよ。

haruemonn
質問者

お礼

いろいろと、ありがとうございました。 bibi2gouさんも同じ状況だったんですね、ご自身で なさったのでしょうか? ありがとうございました。

• umikozo
回答No.1

旧姓と今の姓の流れが判る書類があれば大丈夫です 住民票に記載されていれば住民票でも構いませんし 戸籍謄本なら確実でしょう 譲渡が無い名義変更ですが 購入したディーラーでもやってくれますよ ただ居住所の変更も一緒だと 車庫証明書なども必要になりますので 何を変更するかで必要な書類も変わります 御自分でも簡単に出来ますので 管轄の軽自動車検査協会でやってみてはどうでしょう?

haruemonn
質問者

お礼

質問に答えていたたぎ、助かりました。 ありがとうございました。