• 締切済み

車の名義変更と保険

来月結婚して苗字が変わるのですが、今乗っている自分名義の車に引き続き乗る予定なんです。やはり所有者の名義変更をしなていないと事故などのとき保険がきかないんでしょうか??それとこの機会に保険会社を変えようかと思うのですが、車が旧姓の名義のままでは難しいですか?それ以外にも名義変更していないとなにか不都合なことありますか??質問がたくさんになってすみません。まったくなにもわからないのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

住む場所が変わるのであれば、変えられたほうがよろしいかと。 車検証を変更してから、保険の変更をします。変更完了後の方が保険会社の変更が楽にできますし、問題がなければ満期まで今の保険会社にされていた方がよろしいかと。 軽自動車か普通車か、また車庫証明がいるのかいらないのかでもアドバイスが変わりますので補足おねがいします。

taro-hana
質問者

補足

車は普通車なんです。車庫証明は今は実家でとっているのですが、名義を変えるのなら車庫証明も取り直したほうがいいんですよね?

関連するQ&A

  • 結婚後の車の名義変更

    私は先月初旬に結婚しました。 主人も車を持っているので私の車は兄に譲ることにしたのですが、 私の苗字が変わったことに対する名義変更をすっかり忘れていました。 私の苗字を変えてからでないと、やはり兄への名義変更は不可能でしょうか? 兄には今週末に書類をそろえて渡す手はずになっているのですが、 謄本を取り寄せたり、印鑑登録をしたりと時間がかかるので、 旧姓のまま兄に譲ることができたらと思っているのですが・・・。 ご存知の方、どうぞご教授ください。

  • 名義変更前事故

    自動車保険について2点ほど教えてください。 結婚にて苗字がかわりました。 所有者・使用者とも私の旧姓での車があります。 保険・免許証とも、まだ新姓に変更していません。 1.この場合、私が事故したら保険は適用されるのでしょうか? 2.保険は家族限定としています。   結婚してからは夫が通勤に使用しています。   夫が事故しても保険は適用されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車保険について

    一昨年結婚をしたのですが、保険はそのまま前の姓で名義変更をしていません。更新時(昨年の12月)に主人の会社の自動車保険に入ることにしたのですが、車の保険証の名義は旧姓のままにしてあります。事故が起こった場合、車の所有者が、旧姓のままだと、保険はおりなくなるのでしょうか?

  • 旧姓のまま保険会社の変更は可能ですか?

    今年の5月に結婚し苗字が変わりましたが、車と保険の名義が旧姓のままです。 今年の12月に保険が切れます。 今はJAの自動車共済ですが三井ダイレクトに変更したいと思っています。 車、保険共に旧姓のままでもスムーズに変更できますか? それとも変更してからじゃないとダメでしょうか。

  • 車と自動車保険の名義変更について

    所有する車とその車の自動車保険の名義変更について質問させて下さい。離婚した夫名義の車と自動車保険があるのですが、不要と置いて行ったため、元妻である私が今は車を使用しています。名義はこのままで大丈夫なのでしょうか。もし事故を起こした時には問題になりませんか?それから1年後くらいをめどに買い替えようと思いますが、その際に夫名義の車を下取りに、妻名義の車に買い替えるというのは何も問題ないでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 名義変更

    結婚して名字が変わったのですが、銀行の口座(定期預金・普通預金)を旧姓名義のままにしてあります。 当分、定期預金を解約する必要も無いし、できればしばらく旧姓名義のままにしておきたいと思っているのですが…。 名義変更は絶対に必要なのでしょうか?

  • 車の保管場所の変更をする際、所有者名義が旧姓のままだとダメですか?

    結婚して姓が変わり、引越しもします。 車の保管場所が今のアパートの駐車場のままだと次の人が困ると思うので、それは変えなくちゃいけないかなと思うのですが、その際、車の所有者名義も旧姓になっておりますので変更しなければならないでしょうか? 同じ管轄内なので、名義の変更は少し面倒だなと思いまして…(^_^;やはりやらなくてはいけないでしょうか。 車検(今度の5月です)も旧姓でできるみたいですし、税金は車検の際に言って住所を変更しようと思っています。特に車を売るつもりもないですし、名義が旧姓のままでも困ることはなさそうかな、と思いまして(^^;ゞ 任意保険は保険の名義を新姓に変えればOKみたいですし… どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 名義変更は可能でしょうか?(自動車保険)

    皆さんはじめまして。 現在、私の名義で自動車保険を契約しています。(12等級/車両所有者も私です。) 先日、結婚した妻の名義(旧姓)の自動車保険中断証明書(20等級)を発見しました。 来月車検が来るので、その時、車両の名義を妻に変更(譲渡)し、中断証明書を使って20等級で新規契約(妻名義で)を結ぶ事は可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車の保険 名義変更、等級保留について

    県外からの引越を機に保険会社を変えることにしました。 現在は結婚前に購入した私名義の車1台を夫婦で共有してます。 主人名義の車を先日廃車にし、保険屋さんにその旨を伝えた所、保険屋さんから「私名義の車の保険を変えるのなら、主人の残っている保険料もあるし、保険の名義を主人にしてはどうか」と提案されました。※ここには長年の付き合いもあるようです。 私の名義で保険を契約するより、主人の名義で保険を契約する方が年間で半額以下になるということで見積もりを出してもらい勧められました。現在、主人は16等級で、私は10等級です。 そこで、今契約している保険会社に伝えると、等級を中断(保留)するには、車の名義変更の証明書が必要と言われました。夫婦間なので名義変更は必要ない旨を伝えると「後々トラブルになるので」との回答。車を名義変更せずに等級を保留することは可能でしょうか?この先、車を2台所有はするだろうけど、何年先かは分かりません。今、契約している保険、車はすべて旧姓での契約ですので、保留も旧姓での保留になると効果はあるのでしょうか?面倒なことは苦手なので簡潔な方法を希望しています。 何か良い知恵がありましたら教えて下さい。

  • 車の名義変更について

    教えてください。 一年前に離婚し、車の所有者が元主人 保険の名義人も元主人になったままになっている車を 私がそのまま、現在乗っています。 以前から、車の名義については気になってはいたのですが、そのままになっていました。 近々、任意保険の契約が更新になることもあり、車の名義を変更しようと考えています。 そこで質問です。 車の名義が、ローンで購入したため、所有者が車屋、使用者が元主人。 この状態で、名義を変える場合は、どうすればよいのでしょうか? また、私が近々転居予定なので 私に名義を変える場合、車庫証明などを取るタイミングはどうすればいいのでしょうか? 転居前に任意保険の契約が更新を向かえてしまうため、先に私が任意保険に加入後、車の名義を変えるということは、何か問題があるのでしょうか? 離婚後一年間も、放っておいた私も悪いのですが これを気にすっきりして、心機一転と行きたいので、何卒よきアドバイスを宜しくお願いいたします。