• 締切済み

車の名義変更と保険

来月結婚して苗字が変わるのですが、今乗っている自分名義の車に引き続き乗る予定なんです。やはり所有者の名義変更をしなていないと事故などのとき保険がきかないんでしょうか??それとこの機会に保険会社を変えようかと思うのですが、車が旧姓の名義のままでは難しいですか?それ以外にも名義変更していないとなにか不都合なことありますか??質問がたくさんになってすみません。まったくなにもわからないのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

住む場所が変わるのであれば、変えられたほうがよろしいかと。 車検証を変更してから、保険の変更をします。変更完了後の方が保険会社の変更が楽にできますし、問題がなければ満期まで今の保険会社にされていた方がよろしいかと。 軽自動車か普通車か、また車庫証明がいるのかいらないのかでもアドバイスが変わりますので補足おねがいします。

taro-hana
質問者

補足

車は普通車なんです。車庫証明は今は実家でとっているのですが、名義を変えるのなら車庫証明も取り直したほうがいいんですよね?