• ベストアンサー

夫名義の軽自動車の住所変更

お世話になります。 引越しをしたので、軽自動車の住所を変更しに行こうと思いますが、イマイチ良く分かりません。 夫名義の車なのですが、私が直接変更に行こうと思いますが、必要な書類などが分かりません。 何の書類が必要なのか、またそれは何処で手に入れたらいいのか、何を持っていけば良いのか、お教え下さいm(__)m

noname#16582
noname#16582

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたが持っていかなければならないものは住民票と印鑑(三文判でよい)だけです。 印鑑証明書を持っていってはいけませんよ。 なぜならば、車検証にある住所から、住民票の住所に、確かに住民票が移っている、という、証明がないといけません。 だから、住民票に、前の住所が出ていなければいけません。 住民票を取る時に、市役所の係の人に 「前の住所が出るヤツください」 などと念押ししましょう。 車検証の住所と、前の住所が違う場合 (つまり、何度も引っ越ししていて、車検証の住所を変えていない場合)は、戸籍の付票が必要になります。確認をよろしくお願いします。 さて、住民票と印鑑さえあれば 軽自動車検査協会で尋ねると良いでしょう。 かかる金額は42円です。 向こうでOCRシートというものを買うお金です。 そのほかの書類は、もらえます。 最近は一般の方も多いので 親切に教えてくれますよ。 月末週末を避ければ、所要時間も30分未満です。 がんばってくださいね^^

noname#16582
質問者

お礼

とても詳しい回答、有難うございます。 お礼が遅くなり、誠に申し訳ありません。回答が思ったより多く寄せられ、多様であったために、実際に手続きをしてからお礼をさせて頂こうと思い、こんなに遅くなってしまいました。 金額も回答してくださったので、助かりました。軽自動車検査協会のHPでは分からなかったものですから。

その他の回答 (4)

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.5

私の場合、印鑑証明で大丈夫でした。 住民票を八王子→熊本→久留米→日野に移したあと、八王子の検査協会で住所変更を届け出、前住所がわかるものはなにもありませんが、特に何も指摘されずナンバー交換なしの住所変更。 その後、八王子→埼玉→府中 で、多摩の検査協会で、これも前住所のわかるものはありませんが、特に何も言われずにナンバー交換の住所変更をしました。 検査協会により違うのかもしれません。(検査協会のホームページには印鑑証明と挙げてありますが) ご参考まで。

noname#16582
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなり、誠に申し訳ありません。回答が思ったより多く寄せられ、多様であったために、実際に手続きをしてからお礼をさせて頂こうと思い、こんなに遅くなってしまいました。 前住所が分からなくても住所変更ができるなんて、なんだかおかしい気がしますね。参考になりました。

回答No.4

補足です(^^;; おっちょこちょいなもので、すみません。 プレートが変わる場合 (たとえば品川→横浜とか) 転入といいますが そのさいは、ドライバーを用意して 車を駐車場に止めたら、まず 前後のプレートをはずして (前の日にダンナ様にゆるめてもらっておいたら  女の力でもはずせます。わたしも以前はそうしてました) プレートを持って、検査協会に入ってゆきましょう。 新しいプレートの金額は、1580円です。

noname#16582
質問者

お礼

ご丁寧に補足して下さり、感謝申し上げます。 説明不足で申し訳ありません、管轄内の引越しなのでプレートは変わりませんでした。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.2

軽自動車の変更は、軽自動車検査協会での手続きになります。 (陸運支局や市役所ではありません) 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.keikenkyo.or.jp/ 手続きをするのは、転入地を管轄する検査協会です。 用紙は、検査協会の窓口で購入します。(数十円ですが) 持参するのは、印鑑証明と印鑑です。 (住民票や認印でもいいようです) 私は私名義の軽自動車の名義変更をしましたが、一般人はほとんどいなくて、業者さんばかりでしたので、本人でないとできないということはないと思います。 印鑑証明など必要な書類がそろっていればいいのではないかと思いますが、委任状などが必要かどうかは直接お尋ねになるといいかもしれません。 ナンバーの区域内の引っ越しでしょうか。区域外での引っ越しでしょうか。 (管轄は上記ホームページにあります) 区域内ならばほんとに住所変更のみで、車検証の記載が変わるだけです。 区域外の場合は、ナンバーが変わります。ナンバープレート代として1,500円弱必要です。 ナンバーが変わった場合は任意保険などの変更も必要ですので忘れずにされてください。 ナンバーは、軽自動車の場合は自分ではずして自分でつけていいことになっています。 なので、ナンバーを自分ではずして持っていき、新しいナンバーを貰って付けます。 検査協会に出向く際、軽自動車本体さえなくてもいいわけですが、乗っていって、その場ではずしてその場でつけても問題ありません。 新しいナンバーを取りつけるためのねじは、新ナンバーの付属品としてもらえます。 私が行ったところではドライバーは貸してもらえました。

noname#16582
質問者

お礼

とても丁寧で細かい回答有難うございます。 お礼が遅くなり、誠に申し訳ありません。回答が思ったより多く寄せられ、多様であったので、実際に手続きをしてからお礼をさせて頂こうと思い、こんなに遅くなってしまいました。 ナンバーの区域内の引っ越しです。質問で細かく入説明すれば良かったですね。すみません。

noname#10873
noname#10873
回答No.1

所轄の“軽自動車協会”で手続きする事になります。必要な書類はここにありますので、あなたが用意する物と言えば住民票と印鑑ですね。 また、手数料を払えばディーラー等の車屋さんで代わりに手続きしてくれます。 軽自動車協会HP ↓ http://www.keikenkyo.or.jp/03/033.html

参考URL:
http://www.keikenkyo.or.jp/03/033.html
noname#16582
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなり、誠に申し訳ありません。回答が思ったより多く寄せられ、多様であったために、実際に手続きをしてからお礼をさせて頂こうと思い、こんなに遅くなってしまいました。

関連するQ&A

  • 軽自動車の名義変更について

    軽自動車を友人に譲ります。そこで名義変更について教えて下さい。住所は同じ大阪府内です。必要な書類、方法について教えて下さい。

  • 軽自動車の名義変更

    お世話になります。 早速ですが、軽自動車の法人名義から個人名義への名義変更なのですが、必要書類をお教えいただけまか? 管轄地域も変わります。

  • 軽自動車の名義変更と住所変更

    軽自動車の所有者を、販売店(小さな車屋さん)から自分に変更する予定です。 でも自分(使用者)が引越しをしたので、住所の変更もするつもりです。 自分で手続きするつもりで、名義変更をしてから住所変更をしようと思っていたのですが、 住所変更をしてからでないと、名義変更はできないでしょうか? (車検証と住民票の住所は現在異なっています。)

  • 軽自動車の名義変更について質問です。

    軽自動車の名義変更について質問です。 軽自動車の名義変更をしようと思っています。 必要書類が℃の様なものが必要か解りません。 また、その際に軽自動車では車庫証明が必要無いと聞いたのですが本当でしょうか? 軽自動車の必要書類のアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 軽自動車の名義変更

    自分名義の軽自動車の名義を、妹に譲る事になったので名義変更をしなければいけないのですが。。。 手続きには何が必要ですか? またどのくらい時間がかかりますか?? ※自分と妹は住所が違っていて、車・保険は自分名義です

  • 軽自動車の氏名&住所変更

    結婚前に軽自動車を購入しました。 結婚後、名前が変わりました。 結婚してから一年後に引越しをし、ナンバープレートが異なる市に引っ越しました。 元住んでいった市から「登録内容の変更について」って言う葉書がきました(名義や住所を変更してくださいってお知らせの葉書でした)。 丁度、引越し直後&年末&仕事で忙しく、また引越し前に車を買ったお店で名義&住所変更について聞いたら「旧姓の判子があれば大丈夫」みたいな事を言われていて、結局変更せず一年近く経っています。 今月車検があって、軽自動車税金証明書?ってのが必要って言われ、失くしてしまっていたので、前住んでいた市の役所まで取りに行きました。 妊娠9ヶ月で、電車やバスを使って取りに行きました。 失くしてしまったのが悪いのですが、とても大変でした。 そんなこともあり、名義&住所を今のに変更した方が、何かの時に近場で住むし…と思い、変更しようと思います。 調べたら、戸籍抄本が必要だったりして、また変更の手続きは軽自動車協会とかに行かなきゃ行けないようで…。 市役所まで行くのも妊婦にはちょっと大変で、さらに軽自動車協会は遠方の市で、私一人でバスや電車で行くことはかなり困難です。 旦那は平日休めないので、連れて行ってもらえないし…。 車検をお願いする事になっている、ディーラーで変更はしてもらえないのでしょうか? どうすれば、楽に変更できますか?

  • 軽自動車の名義変更

    明日、軽自動車の名義変更に行きます。 必要な書類とナンバーを持って行けばいいのでしょうか? 電車で行く予定です、名変する車は乗っていきません。 車検ありの車で、なにわナンバーから滋賀ナンバーにします。

  • 軽自動車の名義変更

    軽自動車の名義変更をしたいと思います。 現在の車の名義人であるAさんから先日車を譲り受けました。 この車を自分名義にしたいのですが、軽自動車協会のホームページを見て確認してもよく分からないことがあるので質問したいと思います。 「自動車損害賠償責任保険証明書」が必要とありましたが、これはAさん名義のもので良いのですか?もし自分名義のものでなければ、どのようにして変更すればいいのでしょうか? また、「軽自動車税申告書・自動車取得税申告書」はどのようにして入手するのですか? よろしくお願いします。

  • 軽自動車の名義変更の手続き

    今回、軽自動車の名義変更をすることになりました。 新所有者の話ですと、私が市役所(大阪府内の市)に行き軽自動車の名義変更で必要な書類をもらうことが出来るので、それを持ってきてもらえれば、新所有者の居住の区役所(大阪市)で手続きをしたら出来る。過去にもそれで名義変更をしたというのです。 軽自動車の名義変更は軽自動車検査所というところでしないといけないと聞いたのですが、行かなくても名義変更が可能なんでしょうか? 可能であれば、何の書類を市役所にもらえばいいのでしょうか?

  • 軽自動車の名義変更について必要なもの

    同じような質問があったかもしれませんが、名義変更についてお聞きしたいのでよろしくお願いします。 近々軽自動車をもらうことになりました。その車は自賠責保険のみ入っていて、現在隣の県にあります。私の住む町は軽自動車の車庫証明が必要ありません。現在26歳です。 以上のことから、どこでどのような書類をそろえればいいのですか?できればその書類をどうすればよいかもあわせて教えていただくとありがたいです。教えてください。