• ベストアンサー

アドバイスを下さい!!

高校3年の女です。 今週の月曜日から飲食店でバイトを始めました。 30日に5回目のバイトがあり、その日から お客様相手にレジ打ちを始めると言われたのですが、 家で練習するときはちゃんと言えるのですが お客様の前に立ったら失敗するのではないかという 不安が重くのしかかります。 何かアドバイスください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delick
回答No.2

20代の子持ち主婦です。 夏休みがはじまりましたものね。 バイトに精を出す高校生、素晴らしいです^^ 私も高校生の頃 飲食店でアルバイトしていました。 たしかに最初は 誰でも10000%、テンパります。 でも大丈夫!!! 家で練習していた成果を出さなきゃ! などは重く考えずに、 とにかく ・お客様の顔をちゃんと見て ・笑顔で(引きつってもいいから←そこが可愛いんです。高校生のバイトは(笑)) ・たどたどしくてもいいから ・大きな声で 「必要な事」を伝える! これさえ出来れば上出来です。100点です。 誰も 初めてレジに立つ高校生のあなたに「完璧」は求めません^^ 上の人間からしたら 『やる気はあるか』 『愛想・元気はあるか』 だけを見ていると思います。 失敗したって全く問題ないですよ。 どうか気を楽に持って、 「明日はレジの仕事が出来る^^ 楽しみだな♪」 くらいに考えときましょう。 頑張って下さいね。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >・お客様の顔をちゃんと見て >・笑顔で(引きつってもいいから←そこが可愛いんです。高校生のバイトは(笑)) >・たどたどしくてもいいから >・大きな声で 「必要な事」を伝える! この4つのことを心がけます!! >気を楽に持って、「明日はレジの仕事が出来る^^ 楽しみだな♪」 くらいに考えときましょう。 そうですね、緊張し過ぎるとしなくてもいい失敗を してしまいますもんね^^; 一所懸命気を楽にもって頑張ります!

その他の回答 (2)

回答No.3

バイトおつかれさん がんばってますね 夏休み中だけのバイトですか? どっちにしても飲食店ならレジ専門の人がいない店では、誰でもレジが出来ないと困るのでレジも覚えなくてはならないでしょう。 初めてだし、不安だよね~~ でもそれって誰でもそうなんだよ。 始めから何一つ失敗せずに出来る人なんていないと思う。 でももし何か失敗しても次に失敗しないようにがんばろう、気をつけようと思って努力することが仕事だと思う。 1度目の失敗を繰り返さないように努力するのが「仕事をする」ということだと思う。 バイトであろうが社員であろうがそれは同じだと思います。 不安だ不安だと暗くならずに「頑張ろう」と気持ちを前向きに持って行って欲しいです。 大きな声で「ありがとうございました」と特上の笑顔で接客してください。 若いバイトさんが頑張ってるとお客も応援したくなります。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一応休み明けも頑張ろうと思っています! >何か失敗しても次に失敗しないようにがんばろう、気をつけようと思って努力することが仕事 失敗し続けるとやる気がないのと一緒ですもんね^^; >大きな声で「ありがとうございました」と特上の笑顔で接客してください。 大きい声がまだ出せてないので頑張ります!!

noname#131812
noname#131812
回答No.1

アドバイスはできないけど・・・。 実は私も昨日初めてレジ打ちやりました。 レジうちもトークもすべて初めてのことばかりなので、先輩パートさんが必ず横についてくれて、手元が怪しかったりトークかみかみだったら、横からフォローしてくださいました。 質問者さんも初めてのレジうちということですから、必ず横に先輩がついていてくれるはず。 必ずフォローしてくれますから、とにかく実行あるのみ。 「とにかく声を出してやってみて。やってみないことにはアドバイスもできないから」と先輩に言われます。 トークでかんだとしても誰も責めたりしませんよ。みんなそうやって一人前になったんだと思います。 最初はうまくやろうと思わず、やる気があるところをアピールするつもりで頑張って。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! hiramatsuさんも初めてだったんですね! >最初はうまくやろうと思わず、やる気があるところをアピールするつもりで頑張って やる気はすごくあるので頑張ります^^