• 締切済み

本職が役者なので急な休みも…

この度初めてアルバイトをしたいと思う18歳の女です。都内希望です。 本屋などで働こうかと思っている所まで考えているのですが、問題があるのです。 不規則な仕事が本職であり将来の希望の道なので、「明後日仕事が~」なんて事もあります。 その際、バイト先に迷惑をかけてしまうし、印象が悪いかと今までアルバイトに踏み込めずにいました。 ただ、役者というものは収入が安定せず、暇な時は暇だし、いくら家族が応援してくれてても家に一日中いるのはとても申し訳ないです…。 なので、バイト先に迷惑をかけると分かっていてもバイトがしたいです!!! これは面接などの時も言おうとは思っていますが、まずそういうのに寛大なバイト先が良いと思っています。 給料は高い方が良いに決まっていますが、それよりも時間の融通の方が優先ですっ…。 それと、ただでさえ覚える事がたくさんなので、なるべくならあまり覚えるものがコロコロ変わらない場所で…。 どこか良い所or探し方はないでしょうか…?

みんなの回答

noname#153118
noname#153118
回答No.3

「二兎追う者は一兎も得ず」なんて言葉があるのを知っていますか? 内職は家にこもりっぱなしで嫌、 登録制の短期バイトは普通にバイトしてみたいから嫌、 でも本業があるから不規則で仕事はドタキャンしちゃうんです。 じゃどこのバイトも雇って貰えないと思います。 今、本業で一生懸命なのはわかりますが、登録制の短期バイトこそ1日~数ヶ月同じ場所でも勤務できて、自分が休みたい時に派遣会社へ電話をすれば代わりの人を探して出勤してもらえる制度なんじゃないかなぁ?と思いました。 社会はそんなに甘くないですよ。

hokaze
質問者

お礼

そうですよね…。でも、そういう環境の人も世界にはいると思います。 全員が全員、その言葉を噛み締めていければ良いですが、無理な人もいます。 それに甘える訳ではないけれど…少し、子供じみた事を言いました、すみません; 登録制の短期バイト、考えてみます。 >>自分が休みたい時に派遣会社へ電話をすれば代わりの人を探して出勤してもらえる制度 ちなみに、休みたい時に連絡でOKな短期バイトなんてあるのですか??教えて頂ければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.2

>>給料は高い方が良いに決まっていますが、それよりも時間の融通の方が優先です ショットワークス等の「登録制のバイト」で良いと思います。幸い女性でいらっしゃいますので、イベントコンパニオンなどお仕事をすれば、日給1万円ぐらいになります。 ただ、「立っているだけで日給1万円」みたいな感覚を覚えてしまうと、“女優になる”という大義名分を忘れる可能性がありますので注意して下さい。コンパニオンのお仕事があるのは、若いうちだけです。また、女優として大成すれば、「日給1万円」どころの稼ぎではありません。 >>ただでさえ覚える事がたくさんなので、なるべくならあまり覚えるものがコロコロ変わらない場所で 登録制のバイトは毎回勤務地がバラバラですが、仕事内容はほとんど一緒なので気にする必要はありません。警備員で例えるなら、「信号機が青から赤に変わる前の点滅時、A社は歩行者を通行させるが、B社は通行させない」ぐらいの違いです。 つまり、「過去に少しでも経験があれば、誰にでもすぐ出来る」というような仕事しか紹介しません。

hokaze
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 登録制の短期バイトは私も一時期考えたのですが、出来るなら普通にバイトをしてみたいです。 まだ一度も経験がないし、やはり女ですからのんびりとバイト先で仲良くなって恋に落ちる…なんてのにも憧れています。 最低、X'masまでその職場で働きたいっていうのが望みです。 日給一万円は、日給10万円の世界を見てきているのでそう簡単にお金で感覚は狂う事はないかと思われます。 何もせず日給20万とかマンガの世界並の話になったら感覚壊れるかもしれませんが(笑) 登録制のバイトが、「過去に少しでも経験があれば、誰にでもすぐ出来る」と言うのは知りませんでしたっ!! 有難う御座いますっ!!登録制も、もう一度視野に入れ直して考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

そういうケースの場合、内職のようなものがいいかもしれません。 その方面はあまり詳しくありませんが、探せばあると思います。 http://search.live.com/results.aspx?mkt=ja-jp&FORM=TOOLBR&q=%E5%86%85%E8%81%B7&FORM=TOOLBR

hokaze
質問者

補足

内職ですと、やはり自宅ですよね; 家にいる時間をなるべく減らしたいんです。家族にもその方が良いかと思って…。 今現在はチャトレをしているので、親から見れば毎日部屋でパソコンをやり引篭もってる子になってしまっているので; 難しいでしょうか…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 役者になりたい。

    私はある歌手の方の笑顔をみてとても癒されました。毎日其の人の笑顔を 思い浮かべるだけで幸せになり前向きに物事が考えられます。そして 以前はまったくテレビを観なかった私が最近みたドラマでとても感動 しました。人生っていいなって思える様になりました。 もちろん脚本家の方やスタッフの方の力もあると思いますが、 役者の方の仕事はとても素敵だと思います。 以前はウェブサイトを作ってみんなが幸せになれるような サイト作りをして行きたいとおもって短大で関係した教科をとっていたのですが、 歌手の方や俳優の方みたく「自分」を使ってみんなを幸せにしたいと思う様になりました。 私は歌う事は好きですが、大勢の客の前に出るのが苦手です。 それなので役者になる事に憧れたのですが、そういう考えは 本当甘いと自分でも思っています。まずはどんな人の前でも 緊張しないそして上手く話せるコミュニケーション能力が必要だと 思うのですが、(1)どういった訓練をしれば現実的に建設的な進歩が 得られると思われますか? 自分をアピールして皆さんを笑顔にしたり感動させるのに とても幸せを感じます。そういう仕事をしたいのは、いまの恥ずかしがりやな 自分を変えて行きたいという事もあります。 そしてとても重要な事だと思うのですが、年齢が今年で26歳です。 歌う事より演技をする事が自分に合っている方だと考えると、 (2)この年から頑張るにはコミュニケーション能力の次/同時になにが 必要だと思われますか? アルバイトをしながら演技のスクールに通うぐらいしか 思いつきません。 最後まで乱文読んで頂きまして本当にありがとうございました。 余談が多かったかもしれませんが、アドバイスお願い致します。

  • バイト、急に休みになった

    約3週間前から焼き鳥系の居酒屋の仕込み(串打ち)のバイトに週4で行き始めました。 入って数日後、上の人に内容も残って便利だからと言われて連絡用にLINEを交換しました、今は仕事でもLINEで連絡取ったりするんだなと少しビックリしました。 一昨日メッセージが来て、「おつかれさまです、今日お店が暇で明日仕込む量が全然ないので、明日は休みでお願いいたします。」との事でした、そういう事もあるんだなーと思いながら「◯◯です、明日の出勤は無しですね、承知しました。」と確認も含めたメッセージを返しました。 そしてさっき(昨日)「おつかれさまです、今日もあまりにも暇だったので、仕込みがないんです。すみませんが明日も休みでお願いいたします。」とメッセージが来ました。 最初は、連続の急な休みでビックリしたのですが、同時に凄く不安に思う事が出てきました。これは辞めさせるためにわざとやっているのではないかと。 そこでいくつか質問させてください 1.連続の急な休みについて 1-1.単に本当に仕込む量がなくてやってもらう事がないから。(店側の賃金の無駄になるから?) 1-2.使えないから休みを増やして辞めさせようとしている。 予約が急になくなったりで材料が余ってしまったから来ても手伝ってもらう事がないから等だと思いますがどうでしょうか? 現在、私の周りは一緒にやるバイトの人がおらずベテランの社員さん?ばかりで、自分がどこまで出来ているか、出来ていないかがわかりません。自分としては、作業はなんとか出来るけどまだまだスピードがないので頑張らなければと思っています。 2.そもそもこういう急な休みはあるのか 今までいくつかパート、バイトをした事があるのですが、勤務時間が伸びた事はありましたがこんな経験は初めてです、こんな事はあることなのでしょうか? バイト先では、話しかけてもらったり、アドバイスをもらったり、時にはおちょくられるようなことも言われたりします。 大将と呼ばれている店長より上の方(オーナーさん?)からは「3ヶ月位で大体全部の串が打てるようになればいいから」というふうに言ってもらえました。 私は学生の頃いじめを受けていた時期があって、その時からなんでも裏があるんじゃないか?と考えてしまう悪い癖があり、自分でもしょうもないと思っても悪い方向に考えて悩んでしまいます、変な言い方ですが気づいたら悩み始めている、悩むのを止められない感じです。 今回も良く思われていないのか、と考えすぎだと思いますがとても不安になっています。 (バイト先には言っていませんが現在心療内科に通って治療をしています) 今日は朝早く起きて用事があるのですが、不安で胸のあたりがキューっとしたり心臓がドキドキしてなかなか眠れないでいます。 最後まで読んでくださってありがとうございます、文章が変になっているかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 初のアルバイトで緊張しています・・・

    私はまだアルバイトをしたことが無いので、これからアルバイトをして自らお金を貯めたいと思っています。 ですが、アルバイトは初なのでいろいろと失敗して上司に怒られたりしそうで仕事に付いて行けなさそうで怖いです・・・ 誰でも初のアルバイトは緊張するものなんでしょうか? そしてまず最初のバイト先は何処がお勧めでしょうか? 私は本屋かスポーツ店でバイトをしようとしてるのですが、あまりハードではない場所はどのような所だと思いますか?

  • FXを本職にしようと考えています、間違いでしょうか?

    FX歴3年です 現状、この3年は相当な負け組みです(数千万円単位) 本職は大学卒業後、大手メーカーに勤務 勤続17年です半年前より、会社を休職してFXをやっています。 FXだけをやっていると、会社勤務時とは違い 人との交流もなく ただ、PCに常時向かっているだけの生活です 但し、一人とい訳ではなく、逆にサラリーマン時代より時間があるので友人とよく携帯で話したり会ったりする機会が多くなりました、 取引時に外出する時は12インチモバイルPCとeモバイルで 外出先でもPCで取引ができる環境です、 現在も東京在中ですが3日前から趣味のスノーボードをしに 新潟にきています、ただ好きなスノーボードより FXに夢中でせっかく来たのにホテルに缶詰状態でFX取引の3日になってしまいました、2時間だけ昨日滑りに行きましたが 現在もこの投稿をしながら取引中です。 私的には、この生活に不満はないというより、 サラリーマンをやっていた時より充実しています 休みの土日には好きなことをしています。 脱サラをしてFXを本職とするのは間違いでしょうか? 色々な面から見て 例えば「このようなマネーゲームを一生の仕事にするのは間違いだ」とか、 「損害がでて迷惑をかける人が居ないならいいのではないか」とか、 何でも聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 普段から休みみたいなもんなので

    休みの日の過ごし方についてです。休みは週1しかありませんが 普段は仕事が午後のみ(数時間)なので(遅番の日は夜から)なので 午前中に大抵のやりたい事、すべき事、行くべき場所には行ってます。 ネットも夜仕事が終わってから、好きなだけ出来ますし(夜更かし) 洗車、図書館やTSUTAYAや本屋や散髪や病院、 レンタルビデオやDVD干渉、満喫へ行く、町へ繰り出す等殆どの事が 午前中の仕事のない時間帯に出来ますよね? 特に遅番の日なんか、仕事が夜7時過ぎからですから ほぼ仕事が休みの日と同じような感じです。 だからいざ休みでもマジでやる事がありません。 結局、寝て、ネットして、テレビ見てで終わります。 趣味が旅行なんですが、基本的にお金がないので行けません。 車はあります。睡眠時間とかも多い為、特に体も疲れてもいません。 友達も殆ど都合が合いませんし、彼女も居ないし 実家暮らしの為(家事、は基本不要です) 何か良い過ごし方はありませんか? やはり、フルタイム勤務(朝から働ける仕事)に代わるしかない? 普通に、フルタイムで働かれていての週2休みなら 休みの日に、色々とやる事があったり 疲れてて寝てたりすると思いますが、僕は勤務が午後(夜から)なので 疲れもしないし、とにかく暇が凄く多いです。 仕事がある日でも暇なんですから、休みの日はもっと暇です。 はっきり言って、ニートとは言いませんが どちらかと言うと、ニートよりのフリーターです。

  • 旦那の休みが取れない…どうしたらいいでしょうか

    先月から 私の知り合の紹介で 入った所です。 アルバイトです。 昼過ぎに出勤し、夜遅く帰宅します。毎日 約10時間ほど働いて居ます。 休憩も、20分を2回のみですし 週休1。 ブラックだと思っています。 休みは、店の定休日の一日です。 私は、出産を9月頃に控えて居て、立会いのため休む事は了承を取ってるらしいです。 ただ、立会いの日と 退院の日を含め2日休みが欲しい事。 入院中の5日は 出勤を 夕方からに遅らせて欲しい事はまだ話して居ません。 もともと、知り合いも含め面接した時も、仕込みからで昼から入るか、オープンの夕方からかという話でしたので、その5日だけ 遅らせて貰いたいという話です。 その日と別に、12月の月末のいずれかの日一日で、私の親戚 ほぼ全員が集まる忘年会たるものが、毎年あります。 3月に入籍したばかりですし、9月に子供が生まれるので、顔見せはそこしかありません。 私たちは、結婚式も披露宴もしないため、その時しか皆に顔見せ出来る日が無いのです。 ただ、以前 用事で休みたい皆を伝えた所、店長は切れ口調で、却下、仕事だから理解して貰えないと困る、なんなら奥さんに自分から電話しようか?と言って居たとのこと。。。 私としては、正社員じゃなくアルバイトです。 一人かけたら 一日も運営出来ない状況なんておかしいと思いました。 もちろん アルバイトでも仕事は仕事ですし、当日急に休むとかはダメだと思っています。 でも、事前に言っても 一日の休みも取りにくいなんて…。 旦那も いつのタイミングで言えばいいのか困っています。 私は、ある程度何月って決まってることだしもう言っておいた方がいいんじゃないかと思ってるんですがどうでしょうか? 2ヶ月前くらいのがいいと思いますか? この事で話して居て、旦那ともギクシャクしてきました。 そもそも、職場と旦那との話であって、私に電話してくるなんておかしいのでは?と思うのですが…。 私的には 一人休む事で迷惑かけるのは申し訳ないと思いますが、一日の休みもバイトで調節できないなんてどうなのかと思います。 例え、電話が来たとしてこんな事言うと、角が立ちまくりだしどうするべきかなと…。 親戚のなんちゃらというより、もう知り合いの結婚式だと嘘をつこうかなとかも思っています。汗 結婚式ってそんな前からわかりませんかね?泣 なにか、確実に休める方法は無いかな…と考えています。 ちなみに、職さえちゃんと見つかればすぐにでも辞めたいと旦那も思ってますので辞めれば?以外のご伝授お願いします。

  • 役者志望フリーターの彼氏との今後について

    長文失礼いたします。拙い文ではありますが、かなり悩んでいるので、よろしければ読んでいただけたらと思います。 現在大学2年、20歳です。 もうすぐ付き合って9ヶ月ほどになる26歳の役者志望でアルバイトで生計をたてている、いわゆるフリーターの彼氏がいます。 趣味や食の好み、笑いのツボなども合い、自他共に認める面倒くさい性格の私のことも、とても大事にしてくれます。 もともと彼は遅刻癖があり、かつそれを今まで悪いと思ったこともないなど、常識に欠けるところも多々ありますが、私がそれについて怒ると時間はかかりますが直す努力もしてくれ、今のところ全て直してくれています。 唯一話が永遠に平行線になるのが彼の将来のことです。 彼は美容の専門学校に通った後、2年美容師のアシスタントをしていましたが、それから美容院も辞め役者を志したそうです。 役者を目指して3年、今年は4年目にもなるようですが、私と付き合うまではどのようなプランで売れていこうかなども考えていなかったようで、なんとなくフリーターをしながら、実家暮らしでもあるため寝食には困らないためずるずる続けていたようです。 私が以前少し芸能活動をしていたこともあり、私が言うのも少し違うと思いますが、芸能活動の辛さ売れることの大変さなどなど、根本的なところを聞きまくって3年もやっていてやっと自分の置かれている状況に気付いたようなのですが…。 私と付き合っているこの9ヶ月でも、コネでもらった脇役の舞台の仕事が2件とあとバンド活動もしているようなのですが、舞台を2回とも見に行ったところ、脚本・演出・演技全てが少し良くできた学芸会、という印象しか正直残りませんでした。 彼の演技も、まあ自然なのかな、くらいの印象しか残りませんでした、正直…。 しかし、そのような舞台に出るためにも1ヶ月近くは拘束され、その間彼はバイトもできない上に、稽古する場所代でお金も出ていき、出演料も赤字にならないのがやっとらしいので微々たるものらしいです。 最近紹介されて事務所に入ったようなのですが、すごく小さい事務所らしく…。 だからと言って今までも個人で積極的にオーディションを受けたりだとかもしていないそうです。 事務所のセミナー?に参加した際に5月にある舞台のお仕事も一つ紹介してもらったようなのですが…。 正直彼の舞台の仕事が決まっても、今までの舞台と似たようなものかと思うと素直に喜べません。 稽古のある1ヶ月も彼は時間をつくろうとしてくれてはいますが、前々から予定空けておいてと言われていた日を直前になって稽古で疲れているからとドタキャンされたり、家に来ても私の作ったご飯が食べたいと言うので作ったら、ご飯食べたら特に何も言うでもなくすぐ寝てしまったり、これらの件で彼に対してはかなり怒って直すことを約束してくれたのですが…。 しかも5月頭が1年の記念日なのですが、私がそのことに気付くまで彼からその件に対して何も言ってこなかったあたりも全く納得していません。 もう今年で27になるのにこんな仕事のペースで彼の将来が心配です。 彼はたまに結婚したいとも私に言っていたのですが、以前遠まわしにまだ考えられないと伝えたところあまり言わなくなったのですが、私に限らず結婚願望はあるようです。 しかし一生役者していきたい、演技で生計を立てていきたいと思っているようで…。 一生演技していきたいならもう少しやり方あるんじゃないかなあ、とか、そもそも役者に対してどこまで本気なのかが態度や行動で現れていないから全然応援もできなくて…。 彼が役者としてどうしていきたいのかで定期的に喧嘩というか、私が怒ってしまうのですが、あまり人から言われるのは嫌なようで、もう言わないでというようなニュアンスのことを言われます。(私に言われるのが嫌なだけかもしれませんが) 私は彼が舞台に行ったときにスタッフや演者の方たちに彼女が来る、と言っているそうなので、毎回彼に恥をかかせないために全員に行き渡るくらいのエナジードリンクなどを差し入れしたり彼女としてできることはやっているつもりなのですが、私がそれをやっているのは本当は自分のためなんじゃないかとか、チケット代も結構な額だったり差し入れ代、差し入れがかなり重い場合にはしょうがなくタクシーを使わなければいけないので、その日だけで1万円以上は出さなければならず、アルバイトで自分の生活費も稼がなければならない大学生の身としては正直キツいです…。 彼氏が本気で頑張っている姿が見えるなら、気持ちよくできるのでしょうが… ただ自分の心が狭いだけなのかな、とも考えてしまいます。 周りの友人に相談しても、私の性格からすると、役者志望の人と付き合っているというだけで驚かれたり、ダメ男好きだもんね、と言われるので本気で悩んでいるのに相談もできず、私もまあ彼とは結婚考えているわけではないからね、とごまかしてしまいます。 でもそう言っている自分も、彼女なのに彼の夢を応援できないのってどうなんだろうと自己嫌悪になってしまいます…。 こんな彼女ってどうなんだろうとも思うので、正直彼と別れることも考えています。 愚痴っぽいところがあってすみません。 こんな文章で状況を把握できるのかさえ怪しいですが、アドバイスなど頂けると嬉しいです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • バイト探し

    アルバイトを探しています。なるべく、3時位までに終わる仕事を探しているのですが、面接などでは、受かるために、いつでも入れます。って言うべきなのでしょうか?                           今まで、いいなと思った所いくつか面接に行ってるのですが、時間に融通が利かないと、落とされてしまいます。。(それだけが落とされた理由じゃないとおもいますが・・・)   面接に受かる必勝法教えてください。

  • アルバイトについて何も知らない高校生です

    アルバイトについてなにも知らない高校生です。 アルバイトをしたいのですが、まずバイト先はどう探せばいいのでしょうか? ネットで近くの店の名前を検索したのですが、アルバイトは募集していないという所ばかりでした。でも、学校の子はみんなバイトしてます。みんなはどこでバイト先を探しているのでしょうか? あと、シフト?働く日数や時間は決まっているものなのでしょうか? あとバイトは、一ヶ月単位くらいでするものなのでしょうか? お店の定員さんに、バイト募集していますか?と聞いたら迷惑ですか? あと、バイトと一口にいっても、バイト先によって仕事は大きく変わるのでしょうか? おすすめはありますか?とにかくバイトがしたくて、給料は高いに越したことはないけれど、そこまで気にしません。明るく振る舞う必要のない仕事がいいです。

  • 障害年金2級を受給している方のお仕事は?

    私は23歳で出産を明後日に控えている精神障害者2級のものです。 出産したらお金もないので頑張って働く気でいるのですが… 受給者の皆さんは融通の効く会社に勤めているのですか? それとも1日3時間などのアルバイトですか? どんな仕事で、週に何日、何時間働いていますか?