• 締切済み

明るいものをみると、もやがかかる

明るいものをみると、もやがかかります。 例えば、月を見ると、月より一回り大きい もやが月にかかります。 昔はもやがかかることがなかった記憶しているのですが、 この症状に名前はあるのでしょうか。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

本当のところは検査しないとわからないのですが(いくつか該当するものがあります)、一番ありきたりなのが「乱視」です。 ものが複数見えてしまって、そうなるんですね。 眼科医で調べたほうが良いですよ。

otaks
質問者

お礼

そうですね。 機会があったら行ってみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭に靄がかかる感じについて

    現在、僕は学生なのですが、頭にもやがかかり記憶力や思考力が落ちているような感じがして困っています。 僕の勘違いなら良いのですが、ここ一年半、勉強や物事がなかなか覚えられないという状態です。 二年ほど前までは4、5回の繰り返しで勉強内容はだいたい覚えられていたのですが、最近では十回以上同じところを学習しているのに少ししか覚えられないと行った状態です。 学年が上がるのに連れて勉強は難しくなっているためかと思っていたのですが。先生に教えてもらっても理解が出来ず、やっと理解したことですら家に帰る頃には忘れてしまう状態です。 その為、テストでも前日まで何時間も勉強したことが思い出せなかったりといった具合のため、歴史などの記憶すればいいような教科が点数がからっきしといった状態です。 また、生活の中では、口に出して言おうとした事を忘れたり、持っていかなければならないものを机の上に出してその隣にメモを置いているにもかかわらず忘れたりといった具合です。 一度、母や先生には相談したのですが、母や先生からは「お前の集中力が足りないせいだ」とか「覚えようという必死さがお前にはないからだ」と言われて怒られてしまいました。また、頭に靄がかかる感じの事も「寝不足なだけ」と言う一言で一蹴されてしまいました。 そのため勉強時間を最低4時間、夜は十二時には就寝といった具合でやっているのですが、一向に忘れると頭に靄がかかる感じが治りません。 他の方の相談を見たのですが、病院に行くことを勧めている方が多いため、この質問をさせて頂こうと思い投稿しました。 上記の症状を病院に行かずに自分だけで治す方法はありませんか?

  • 頭にもや。不注意が多い。

    頭にもや。不注意が多い。 22歳の新社会人です。 最近頭にもやがかかってる気がして、すごい物忘れが激しいです。 症状としては以下のものです。 昔からあったものも含まれます。 ・不注意が多く、ミスが多い。見落としが多い。 ・物忘れが激しい。 ・二つの事を同時にできない。 ・物事にほとんど興味がわかない。 ・部屋が片付けられない。 ・コミュニケーションが下手。 ・本を読んでも目で追うだけで頭に入らない。 ・会話を表面上の意味しかとらえられない。 ・会話の聞き洩らしが多い。 ・自分の事なのに他人事のような気がする。 ・集中力が続かない。 ・一人の時ストレスを感じると(ストレスの強い出来事を思い出すと)、  無意識に変な行動が出る。 ・頭の回転が遅い。 ・一人で思い出し笑いをする事がある。 ・同じミスを何度もしてしまう。 とりあえず気付いている分が以上です。 もしかしたらADDの可能性や、身内に統合失調症の人がいるので、 統合失調症なのではないかと疑っています。 それともこれはみんなあるものなんでしょうか。

  • 目の一部にもやがかかっているような・・・

    2日前から左目の一部(視界端)に変な違和感があります。 説明しずらいのですが、もやがかかっているような・・・ でもきちんと今までどおり普通に見えてます。 もやの前に気になっていたことが 片頭痛がおきた・視界端に白い光のちらつき(というか携帯とかガラスとかの光の反射に敏感になった) なにかおおきな病気の前触れなんじゃないかと心配です 家族には「PCのやりすぎ、しばらく様子を見なさい」といわれてますが 胸騒ぎがしてたまりません 一通り目の病気も調べましたが、不安が募るまかりです。 コレに似た症状の病気をご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • モヤっとしています。

    遠距離の彼氏がいます。8ヶ月です。 この4月から彼が異動で関東へ行きました。(私は関西) 彼の仕事が忙しいので、月1ペースで彼の元へ行っています。 来月は仕事が落ち着くらしく、私のところへ来てくれる予定でした。 ですが、話をしていると 有休をとって平日に私のところへ来て、異動前の職場の人たちと飲みに行って 翌日の休日に私と合流して、どこか旅行行こうよ、と言うのです。 私のところは田舎ですし、彼も数年住んでいたので 大体のところは行きつくした感じなので・・・という理由みたいです。 そこで「まぁ会いに行くことが大切だしね。」と彼が言いました。 その対象は私に向けた言葉なのか、異動前の職場の人に向けた言葉なのか 分からずに、モヤっとしています。 聞けばよかったんですけど、タイミングを逃してしまい…。 普段はほぼ毎日連絡をとっていて、会っている時は基本的に仲良しですし 金銭面でも多く負担してくれたり、外にいる時は手を繋いだりとスキンシップも多く 大事にしてくれていると思います。 言葉での愛情表現は皆無ですが、恥ずかしがりやみたいなので…。

  • 金魚が出す白いもや

    金魚が白いもやのようなものを出しています。 調べたところ病気やけがをすると出す粘膜らしいことを知りました。 金魚自体は元気です。見た目の症状はうろこが2か所はがれたように見えます。 はがれたのが病気のせいか、牡蠣殻が大量に入っていてそれに引っかかったせいか、他の金魚とケンカしたせいかは分かりません。 というのも知り合いが飼っていた金魚で、他の金魚は死んでしまい、一匹だけ残った子を私が引き取りました。 なのでこの金魚がどんな暮らしをしていたかよくわかりません。 病名が分からないのでとりあえず0.5%の塩浴とメチレンブルーを入れて様子を見ています。 今日で4日目ですが粘膜は始めの頃より少なくなってきましたがまだ出ています。 あと3日で治療は終了してよいでしょうか? これは何の病気でしょうか? 金魚に詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • レントゲンに写った肺のもやは?

    私の母の事なのですが以前気管支炎を患い入院してから毎年定期的に検査を受けているのですが4月にレントゲンで左肺上部にもやの様な影が写っているということでCT検査を受けましたが特に何も言われず経過観察ということでした。7月に再びレントゲンをとり影が少し広がっているということで痰の検査と血液検査を受けるも異常はなくCT検査を受けましたが原因がわからず悪性腫瘍にしぼった血液検査と肺機能検査、肺内視鏡とやらを受けることになりました。主治医の先生いわく「所見では癌の影ではなさそうだけど原因をはっきりさせる為だから」ということですが、癌だったらと心配でたまりません。先生にそう言われていても癌である可能性もあるのでしょうか?以前から母の肺は白く写りやすいと言われていたようですがそういう人もいるのでしょうか? 本人は何の自覚症状もないようです。母は53歳、非喫煙者です。検査を受けても結果が出るまで時間がかかるので心配です。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 同窓会でモヤつく

    40越えたアラフォーです。 最近、中学時代の同窓会がありました。 大したことないけど、 モヤついた事がありました。 それは昔に少し好きだったクラスの男子も来ていて、私が家に何度か告白をしに行った(友達は影に潜んで見ている、そういうのが流行った)のに、振られたのですが、 それを同窓会で周りに嬉々と話しました。 私は実際にその時はショックでも、今となればほぼ忘れていたし、振り返ることもないし、  言ってしまえば、何であんなに里芋みたいな男子に気をそそられていたのかすら趣味を疑います。 なのにそんな事を話して話題にされても。 忘れた、あはは。 くらいしか言いませんでしたが、 どういうのが正解ですか。プライドを傷つける事なく、もはやアウトオブ眼中な突き刺さる言い方は何だったのでしょうか。

  • 頭の中にモヤがかかっている感覚があります。最近とくに酷くなってきました

    頭の中にモヤがかかっている感覚があります。最近とくに酷くなってきました。 20代後半です。事務職に転職し2年目ですが、頭の奥が重たいような感じで、思うように仕事ができません。 上司から、毎日のように注意を受けています。 大人としてまったく情けないことですが、同じことを何度も失敗してしまいます。 短期記憶が殆どできません。電話の取次をしようにも、相手の方の名前を覚えていられません。 一つのことに注意を向けると、他のことがポカーンと抜けてしまいます。 わかってなくても、なぜか「わかりました」と言ってしまい、後で考えることが多いです。 考えた末に決断したことが、よけいな事・間違った事であることが殆どで、 「あなたと話しているとイライラする」と言われてしまう始末。 毎日、反省ばかりで、向上できてないように思います。 子供のころから、寝坊・遅刻・忘れ物ばかりしていて 勉強も国語以外ついていけず、頭がまっしろになってしまうことがしばしば。 今も、何か伝えなければいけない事がある時、プレッシャーがかかった時に、思考が停止してしまいます。 自分でも、あまりにも役立たずだと思います。 このモヤみたいなものはどうすればとれるんでしょうか。 せめて人並みに仕事ができるようになりたいのですが、こんなことで病院に行ってもいいものでしょうか。行くとすれば何科でしょうか。 過去に同じような質問をされている方を見つけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1446936.html ですが、回答のURL先のサイトが無くなっているようなので改めて質問しました。 長文ですみません。何かヒントが得られれば嬉しいです。

  • 離婚もやも得ないのでしょうか?

    離婚もやも得ないのでしょうか? 夫 30歳  実家が自営業をしていて、一緒に仕事をしています。 妻31歳 会社員 2人の月収は合わせて手取54万円 です。子供はいません。 家計的にはかなり余裕があると思いますが夫は貯金をしようとしません。 結婚して一年になりますが、私の希望で月々25万円の貯金をしようと提案し実行しました。 数ヶ月あとに「こんな窮屈な生活は嫌だ!お金を自由に使わせろ!」といいます。 29万も生活費にあて10万のお小遣いも渡しているのに、納得してくれません。   夫は、携帯代も車のガソリン代も車両も会社から支給されているのに苦しいといいます。 私は、夫の夢である独立、マイホームや教育資金、老後のこといろいろ考えるとどうしても貯金は必要だと訴えましたが 「そんな先の事は今は考えたくない。今は自分の為に使いたい」といいます。 また、夫は塗装の現場監督をしているので高い所での仕事が多く万が一の事を考えて保険にも入って欲しいと訴えましたが、 「縁起でもない事を言うな」と断わられました。 一体何がしたいの?と聞くと、 今はお互いそれぞれの趣味を優先したいと言います。 結婚前は、仕事の夢を語っていたのに今は仕事の愚痴ばかりです。 夫の母にも相談しましたが、母も夫婦の問題だから2人で解決して欲しい。 上手に夫を育てる気持ちでやって欲しいと言われました。 小遣いの使いみちは、聞いても話してくれませんが見る所、昼食 タバコ 飲み代に消えていると思います。 その他の問題点 1、 週に2回飲みに行き。帰りは   明け方3~4時が普通。 月1で、朝帰り。 2、帰りが遅くなったことを怒ると逆ギレして私の欠点を攻め続ける。 3、話し会いを何度もしているのに、聞き流し解決しようとしない。 私は、不器用ながら家事をこなし、夫の両親、祖母、友人との付き合いも楽しくしています。 有難いことに夫以外の人間関係には、恵まれていて何の不満もありません。 今のままでは、将来幸せになる自信がありません。 離婚もやも得ないのでしょうか? どうしたものかと困っています。 長文ですみません。 皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 右目の右側半分だけにモヤがかかったようになります。

    右目の右側半分だけにモヤがかかったようになります。 夏休みに入る前だったので7月中旬からだと思うのですが、常にモヤがかかった状態ではありません。 特に前触れがあったり、時間が決まっているわけではなく、いつも突然そうなる感じです。 視力はあまりよくない方で、普段は常に眼鏡(週に1度、スポーツ時の5時間程度コンタクトレンズ(1day・ソフト)を使用しています。 大学4年生になり、国試対策の試験や夏期登校学習などに参加するなど環境の変化は多々あったとは思います。 やはり、そういった環境・ライフスタイルの変化などが関係しているのでしょうか? (高校の時は、部活動の関係でほぼ1日中コンタクトをしていました。最初はソフトレンズの2Weekを使用していましたが、左目が角膜炎になりかけたのをきっかけに1dayのソフトレンズに変更しました。)

専門家に質問してみよう