DVD書き込みエラー発生!対応策を教授願います

このQ&Aのポイント
  • 私のPCには内蔵型と外付け型の二つのDVDドライブがありますが、最近両方で書き込みエラーが発生しています。
  • エラーメッセージとしては「ファンクションが間違っています」と表示され、CDの書き込みができない状態です。
  • 変更した覚えもないし、使っているメディアも同じなので、対応策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDの書き込みエラー

初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。 私のPCには内蔵型と外付け型の二つのDVDドライブがあるのですが、 それまでは正常に書き込みができたのに、両方ともいつのまにかエラーが発生して書き込みができないようになってしまいました(読み込みはできます) DVDをセットし、ドライブアイコンをDクリックすると 「ファンクションが間違っています」 とエラーがでます。 「プロパティ→書き込み→このドライブでCD書き込みを有効にする」 にチェックを入れると、中を開くことはできるのですがファイルをコピーしようとすると 「エラーが発生しました」 とメッセージがでて失敗してしまいます。 特に何か変更した覚えもないし、使っているメディアもそれまでと同じなのですが・・・ OSはXP、内蔵型は「PIONEER DVR-110D」を使っています。 外付型は箱をなくしてしまいまして型番不明です・・・BUFFALDですが、デバイスマネージャを見ると何故か「HL-DT-ST GSA-4160B」の型番が表示されています。 どなたか対応策を教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Xaar1995
回答No.2

両方ともまったく同じ時期に書き込めなくなったのなら、デバイスかライティングソフトが臭いですね。 とりあえず、片方づつアンインストールして、入れなおしてみてください。 もしそれでダメなら、おそらく両方とも壊れたのでしょう。 読み込みだけできるという状況は結構あります。 修理か買い換えるかはご自由に。 ちなみにHL-DT-ST GSA-4160Bと表示されるのは、 外付けの中に入っているドライブがHL-DT-ST GSA-4160Bだからです。

mokomoko66
質問者

お礼

ライティングソフトを変えたら書き込みできるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#149639
noname#149639
回答No.3

>DVDをセットし、ドライブアイコンをDクリックすると 「ファンクションが間違っています」 ↑これが空のDVDなら正常なメッセージですが、 >「プロパティ→書き込み→このドライブでCD書き込みを有効にする」 ↑これはCDに関してでDVDは関係ありません、CD書き込みを有効にするでしょう、決してDVD書き込みを有効にするとは書いてないでしょう。 通常DVDは書き込みソフトを起動して行います。

• dick_dicks
回答No.1

内蔵型の方について回答させて頂きます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314060 上記記事内の「方法 2 : 手動でレジストリ エントリを削除する」を実行してみて下さい。 尚、レジストリの変更は、質問者さんの自己責任でお願い致します。