男社会で働く人々の派閥と嫉妬について

このQ&Aのポイント
  • 男ばっかりの職場においては、嫉妬や根に持つことが多い傾向があるのか疑問に感じました。あるお店にお客として出入りしている私が、誕生日プレゼントをあげたことをきっかけに、一部の従業員から冷たい視線を受けるようになりました。
  • 男女問わずサービス業で働く方々は、派閥や争いを持ち続け、最悪の場合は異動や解雇に至ることもあるのでしょうか。
  • このような男社会における根に持つ問題や派閥形成について、どのような要因が関与しているのか、また解決策はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

男社会って??

こんにちは。 ふと疑問を感じたんですけど、男ばっかりの職場は嫉妬が多くて、いつまでも根に持っている事が多いんですかね?? 私は、あるお店(男だけの職場)の常連で、たまに出入りをするお客なんですが、ある日そのお店の中の一人(一番中が良い従業員)に対して (誕生日だったから)プレゼントをあげたのをきっかけにそれ以降、ある一部の従業員から冷たい視線を送られる様になりました。 この冷たい視線はなんでしょうか? それ以降そのお店には、あんまり通わなくなってしまったんです (ーー;) 少し話は、ずれますが、男社会で働いている方達(男女問わずサービス業)は、派閥とかいつまでも根に持っていて、その社員(ターゲット)を悪いケースで言えば(異動、又は解雇)まで至るケースはあるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yorio
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

一般的にそうだということではなく、 その男性があなたのことを好きだったとか、 そういうことじゃないですかね。 あと派閥が原因で解雇はないです(現実行われてることはあるかもしれませんが)。 そんなことを公にやってしまうと会社が非難を被りますから。

meronpan_3
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 でも、今回初めてそのような経験をして(男社会)って言うものは、厳しい職場だなって事が分かりました。

関連するQ&A

  • 私は23歳の社会人です。男です。

    私は23歳の社会人です。男です。 今、真剣に悩んでます。 働いてる職場で、どんどん人が辞めていきます。 去年の時点で3人で辞めて、今年で2人辞める予定です。仕事をしてる業界的に、人の出入りが激しいため、仕方のない事だとわかってはいましたが、こんなペースでどんどんと人が辞めていくとかなり不安になります、 さらに、今の責任者の方はイライラすると、会社のロッカー、机を殴るなど物にあたり、暴言に近いようなことも言ってきます。 上司がかなり優しい人で、色々とお世話になったいたし、人員調整等で凄く大変そうにしてる姿を見ていたので、辞めるとは言い出せなかったのですが 正直、いつ自分に危害が加えられるか不安です。 職場で同じ空間にいるのも嫌なくらいです。 上司にも思い切って相談した事はありますが、人が見つかればすぐに異動等をさせたいけどすぐには人が見つからないとの事でした。 安心して今の職場では働けずにいます。 私は今の職場で働き続けるべきでしょうか?

  • 27歳、社会人・男です。

    27歳、社会人・男です。 この4月に異動で職場が変わりました。 新しい仕事は今がまさに最も忙しい時期。 来週一週間(12日~16日)は、連日深夜に及ぶ残業になると思われます。 この負担をやわらげるために、なにか打てる手立てはないでしょうか? 困るのは睡眠時間が確保できないこと。職場まで片道1~1.5時間ですので、どうしても来週は、3~5時間睡眠を強いられることになりそう。 前の職場では定時に帰ることが多く、22~23時就寝、7時起床というリズムでやってきただけに、この急激な変化に耐えられる自信がないのです。 自分なりに考えたのはこんなものです。 ○とにかく空き時間を使って寝る。電車内、昼休みなど。 ○食事量を減らし、内臓の負担を減らすことで、眠気を抑える。睡眠の質を高める。 ○ほんとに辛くなってきたら、職場近くのホテルに泊まる。 ちなみに仕事は、経理関係の事務作業が中心。金額の計算や読み合わせ等。 今の職場では一番の下っ端でもあり、早めに帰らせてもらうことはまず難しい状況。

  • 精神年齢

    女性の精神年齢は高いのか? あるいは低いのか? そう思うのは、女性が派閥を作り誰かを苛めるから。 派閥を作るのは男性もしますが、女性が極めて多く作る印象です。 派閥を作って誰かを苛める。 小学生から高校生の頃に見られた光景です。 職場だと、あまり交友がなかった女性たちが急に仲良くなり、目立って気に入らない第三者をターゲットにして苛めるケース。 端から見てると、普段から接点がない女性たちが急に群れはじめ、第三者に牽制したり陰湿な苛めるをしてます。 精神年齢が低いのか? 計画的に相手を潰そうとしてる感じがして高いのか?

  • 風俗に入れない

    僕は風俗(ヘルスやイメクラ)に行きたいと思っていて、ホームページで指名したい子をあらかじめ探します。そして行く日を決めて、気合いを入れて出かけるのですが、店の前までくるとお店に入れなくなります。しばらく周囲をグルグルしてるのですがそのうち疲れてきて、結局は帰ってしまいます。 第1に、風俗に入るところを他人に見られたくない 第2に、風俗の男の従業員に会いたくない からだと思います。 でもむかしは常連だったお店もあったので、風俗には行ったことはありますし、おそらく1回行ってしまえばなんてことはないと思います。 どうすれば入りやすいでしょうか?

  • 女性の派閥

    宜しくお願いします。 どうして女性が多い職場は派閥が生じやすいのですか? 気に入らない女性社員を見つけてはグループを作って相手を詮索や粗探し、牽制や仲間外れ、冷たくしたり、マウンティングしたり、いつの間にか派閥に巻き込まれていたり、最悪は退職に追い込んだりと何かと揉め事が発生しますね。 男っぽい私から見ると「何でこうなるの?」と思うほど職場に女性が多いとギクシャクした人間関係、或いは職場の雰囲気が歪んで見えて、無関係なのに男性社員も巻き込まれたり派閥に加担したりするケースがありますね。 上司が女性だとさらに悪化して、女性の管理職という立場を逸脱して、女性社員のグループに洗脳されてるようにターゲットに圧力を掛けている職場もあります。 女性は誰かを責めないと落ち着かないのか? (女性に限らずですが) なぜ無関係な人、或いは気に入らない人に牙を向けるのか? 社会生活を送るうえで人間関係難しいかもしれませんが、男女関係なく相手を尊重し人として付き合うことができないのでしょうか?

  • パチンコ店で出入り禁止を言い渡されたのですが・・・

    まず出入り禁止になった理由を書きます。初めは店の従業員と話をしたりして電話番号を聞いてご飯に誘ったら「仕事中は・・・」と言われたので、朝に店に並んでいたら出勤時に鉢合せ、今なら?と聞いたら教えてくれたのですが、そのことが原因で2階の出入り禁止を受けました。そのお店は1階2階と別々の名前でやっているのですが、責任者は両方一緒みたいです。1階は苦情が(従業員から)出てなかったみたいなので大丈夫でした。一度忠告を受けそれからは1階に行っていたのですが、次は1階の話です。1階では、2階の事もあり、親しくはならないようにしていたのですが、そのお店は駐車場が狭く、きちきちに止めると出れなくなるのです。なので店内放送で呼んでもらうのですが、その時は車を止めながら別の店に行って打ってたら、知り合いの従業員が「客が怒ってる」と車が出れないことを忘れていました。それで1階も出入り禁止になりかけたのですが、何とか謝って許してもらい、それからは違う店に行く時は必ず車も移動させていました。ここで最後の決定打となったのが次の話です。その日は朝から打っていて友人も一緒にいました。22時頃に友人がまだ打っていたので、駐車場で待っていたら、いつの間にか運転席で寝てしまってたんです。友人はチェーンを張りに来た店員が起こすだろうと、帰ってしまい、目が覚めると0時過ぎでした。チェーンがかかっていて出ることができないので店に電話すると、夜中まで車を止めていたことで出入り禁止になりました。どうにか回避できませんでしょうか?長く通ってる店で、常連との付き合いもあり、できればこれからも行きたいので、良い助言があれば助かります。お願いします。

  • 女性の視線

    人の視線に興味があります。 職場でみんなの視線を観察するのが好きです。 コツとしては本来視線を向けるターゲットとなる人を観察するのではなく、ターゲットを見ようとしている人を観察することです。 なぜなら、ターゲットに視線が向いている人とは視線が合わないはずだから、じっくり観察できるからです。 これが癖として体に染み付いてしまって、会話中以外に人と視線が合うことはほとんどありません。 男はかわいい女性が視界に入ると、年齢に関係なく確実にその子をチラ見ています。女性も好感度の男が視界に入るとチラ見しています。 しかし、ある女性の視線がまったくセオリー通りじゃないので気になります。 話す人、アクションをする人がターゲットであり、周囲の視線はそちらに向いているのに、その女性を見ると僕と視線が合ってしまいます。 逆にその女性に話しかけているのは僕なのに、関係ない人に視線を送っています。 何にも用がなく関係ない時にこちらに顔を向け、すれ違いざまに視線を合わせようとしても、何もない壁の方を顔を向けてしまいます。 その女性とは普通に仲良い関係なので、ひそかな恋愛対象としての行動とは思えません。 これは複数人から視線を向けられたいという心理ですかね? それとも同じ視線観察の癖を持っているとかww?

  • 嫌な男がいる

    嫌な男がいる 私は女性なのですが職場に心底憎いと思っている男がいます。 ・その男を含め複数で掃除当番を回しているが、私が担当のときだけごみ箱にごみを捨てたり給湯室をウロウロしたりする ・オフィス内での動線上、私は通常その男のデスクの側は通らないが、たまに通らざるを得ないことがあり、そのとき私が自分の横を通る瞬間に書類バンッと音を立てて不快感を示す ・お互いに別の通路から同じくらいのタイミングで合流しそうになったとき、逃げるように不自然に早く歩く ここまで人の気分を害する行為を自制せずにできる理由がわかりません。 以前この人がうちの部署に異動してきて、ルールを逸脱したり新参者のくせに偉そうに振る舞うのをガンガン責めたことがありますが、それはそれでもう終わったことですし。まさか1年以上もこのことで根にもったりしませんよね?なぜならこの人は他の人からも同様にガンガン責められたことがありますが、今ではその人と談笑しながら仕事しているからです。私に対してだけ深~い恨みをもっている、としたらおかしいと思いますし・・・。 たとえ気に入らないにしても、上記の行為はちょっと行き過ぎだと思いませんか?上司に相談しても無駄だと思うので(それどころか考課が下がったら困りますし・・・)ちょっと愚痴ですが書かせていただきました。

  • 職場の上司が好きになりました。

    職場の男性が好きになりました。私に対する態度の事で質問です。 私は25歳女です。好きな人は、職場の上司(主任)で38歳の男の人です。 11月まで同じ階で仕事をしてたのですが、12月から私が異動になってしまって階が変わってしまいました。 階が変わってから、彼の事が好きになってしまいました。 異動する前は、結構話すことができていたのですが…異動してから話し掛けられることが無くなってしまいました。 私と他の女の子といる時も私に話すのではなくて、隣の子に話しかけたり…。 でも好きな人が私のいる階に来た時、もの凄く視線が気になるんです。私の事をちらちら見るんですよね。 この前、思い切って声をかけたんです。そうしたら、笑顔で話してくれるんです。 なんか、嫌われてるのか、好意をもってくれているのかが気になります。 嫌いだから、声をかけないし、私の事を見るのかなと思ってしまいます。だから視線が気になっても、目が合わせられないんです。 今度の月曜日に飲み会があって、彼も来るので近づきたいなと思っています。どういう風に接したらいいのでしょう?

  • 脅迫罪

    たまに通うお店の常連の人に私が来る度に 「おいおい、また来たぜ。何しに来たんだよ。買いもしないのに。」 と言って睨んできます。私はそこの常連で買物はよくしますが、その人にとっては何も買ってないと思われて嫌味を毎日言います。近くを通り過ぎる度に言います。 この人は60歳近い男性です。私ははるかに彼よりも若い男です。成人してます。 色々調べたらモラハラに値することも書いてあったけど訴えるのに資金と時間がかかります。こんな人は店の上の人か、警察のどちらが私の納得いく応対してくれそうですか?出来れなその人を出入り禁止ししてほしいです。