• ベストアンサー

特定優良賃貸住宅への引越、共働きの場合は?

こんにちわ。千葉で夫婦2人で暮らしておりますが、これから子供も産みたいので手狭になると思い、引越しを考えています。 ネットで気に入った物件が特定優良賃貸住宅なのですが、自分達は優待を受ける資格があるのかどうかよくわかりません。 現在は夫婦共働き。それぞれ年収370万円程度なのですが、下のサイトでどの区分に当てはまるのでしょうか? (控除38万円?というのが採用になるのかどうかよくわかりません) http://www.pref.chiba.jp/syozoku/j_juutaku/j03-shunyu.html ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidai024
回答No.1

月収額の計算のしかたを回答します。 申し込み者を夫とすると、妻は同居親族となります。 同居親族1人につき、の控除は38万円です。 所得は、夫370万円+妻370万円=740万円 控除額の38万円を引いて、702万円 これを12月で割って、58万5千円となります。 これが月収額です。 区分ではV区分に該当し、60万1千円以下なので資格ありです。

kobayashi4444
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! ギリギリ資格ありということですね。 ついでの質問で申し訳ございませんが、仮にボーナスが少し多くもらえてオーバーしてしまった時、 次の年の家賃は全額負担となってしまうのでしょうか??

その他の回答 (1)

• BABA4912
回答No.2

すでに入居中の場合退去することはありませんが収入が区分を超えた場合は翌年は全額負担になります。 負担額を下げる方法は収入を下げることですが、 実際の収入を下げるのは意味がありませんので親族控除などの対象者をできる限り増やすことです。 別居している、ご両親も対象になる場合がありますので考えられる限り探してみてください。ちなみに私はIランクです。 http://www.chiba-kousya.or.jp/chintai/moushikomi/tokuyu-cal.html

参考URL:
http://www.chiba-kousya.or.jp/chintai/moushikomi/tokuyu-cal.html