金融業界への就職についての質問

このQ&Aのポイント
  • 現在、就職活動中の大学4年生(女)が金融業界への就職先について悩んでいます。内定を政府系金融で頂いたが、都銀の秋採用にも興味があります。都銀と政府系金融についての情報と両者の会社の雰囲気と就職環境についてアドバイスをお願いします。
  • 現在、就職活動中の大学4年生(女)が内定を政府系金融で頂いており、都銀の秋採用を受けたいと思っています。両者の会社の雰囲気や就職環境についての情報とアドバイスをお願いします。また、恋愛についても気になります。
  • 大学4年生の女性が就職活動中で、政府系金融の内定を頂いていますが都銀の秋採用にも興味があります。都銀と政府系金融の両者の会社の雰囲気と就職環境について教えてください。また、出会いや結婚願望についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

金融業界(銀行)への就職について質問です

わたしは現在、就職活動中の大学4年生(女)です。 就職先について悩んでいます。 現在、内定を政府系金融(一般職)で頂いておりそちらへ行こうかと思っていたのですが、少し迷っているので、都銀の秋採用を受けたいと思っております。 もし都銀から内定を頂けたら都銀へ就職することになると思います。 一番気になっているのは両者の会社の雰囲気と就職して働く環境です。 都銀と政府系金融について何かご存知の方やアドバイス等どんな情報でもかまいませんので教えてください。 これは就職にまったく関係なく恐縮ですが、出会いはあるのでしょうか?結婚願望が強いのでそこも気になりました(^^;) どうぞよろしくお願いします。

noname#37589

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 私は、政府系(一般職)で働いております。そして、三菱・みずほ・三井住友にも親友が働いていますので、少しはお答え出来ると思います。 仕事内容は、ほとんど前の回答者様たちがおっしゃられているように変わりはないと思いますが、忙しさは違います。特に預金業務などの場合です。都銀の場合、来られるお客様の数が圧倒的に多いので、ゆっくり仕事~なんてしている場合はありません。休憩も思うように取れない場合も多いです。もちろん、政府系の預金も忙しいですよ。ただ、都銀の方が忙しいかなって思います。やめたい、やめたいと愚痴をこぼしている友人が多いので。 融資業務ですが、これは政府系・都銀の場合に違いはありません。特に一般職はなおさらです。忙しさは本当に変わりはありません。私は融資事務ですが、結構楽しいです。 雰囲気は銀行というより、支店によってぜんぜん違うので、あまり一概には言えないですね。 ただ、資格試験は都銀の方がうるさいですね。どんどんやらせる感じです。支店内に配属される人数が都銀の方が多いので、同期が多いですね。ただ、同期ほとんど知り合いになれるのは政府系ですね。色々な支店に知り合いがいて楽しいです。 銀行は結構社内恋愛が多いです。別に都銀にしろ、政府系にしろ出会いはご心配されなくても大丈夫かと…。まぁ、都銀だったら、2~3年で総合職が転勤してしまうそうです。 政府系は結婚しても働いている人も多いです。 どちらを選ぶにしても、よく考えて決めてください。OB・OG訪問、支店訪問などをして自分に合った銀行をお選びください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 都銀は忙しいと学校のキャリアセンターの方もおっしゃっていました。そして政府系の方がゆったりと仕事ができると。 「私は融資事務ですが、結構楽しいです。」というお言葉はすごく希望がわきました。 やはり雰囲気は、支店によって違うのですね。 資格試験についてはどちらかというとバンバンとっていきたいと思っています。勤めているうちはプロ意識をもって極めるつもりで仕事したいと思っています。 銀行は結構社内恋愛が多いのですか・・・。 結婚に対してすごく不安に思ってしまうことが多くて・・・。 OG訪問はできないのですが、支店訪問をしてみたいと思います。アドバイスとても参考になりました(^^)

その他の回答 (2)

• beqoo16
回答No.2

#1の方と同じく、金融機関の仕事内容はそんなに変わりはないと思います。 私は一般職で10年以上いましたが、業務処理、窓口業務、融資業務、渉外業務など色々経験しました。私とは違って営業店の経験が少しであとはずっと本部で仕事をしている同期もいますし、語学の堪能なのを選ばれて海外派遣している人もいます。 雰囲気は同じ金融機関でも配属した支店や部署によって違いますし、また転勤などで人が変われば雰囲気は変わります。自分が異動することで変わることがあるともいえます。 就職に関係ない出会いの部分が気になるのであれば、どこに行っても同じです。出会いが気になりすぎて仕事に身が入らないからです。 厳しいと思えるかもしれませんが、人の目を気にして仕事をしているのは本当に目に付くのです。新人で仕事をするのはそれ以上に覚えることがたくさんあり、自分のミスが会社を巻き込むことも事実ですよ。 結婚願望が強いのは人それぞれですからどうもいえませんが、結婚願望が強い部分を見せすぎると一緒に働く人にとって「どうせスグ辞めるんでしょ」と思われがちです。そして、身に入らない仕事と結婚願望が強いという部分とくっついてしまいます。 社会人になると同じ年代と働くことが少なくなります。色んな人がいますので、思うように行かないことや言えない事も増えてきます。まずは自分自身がしっかりしていないと駄目です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 部署によって違うというのは聞いたことがありますが、そこはやはり運ですよね。 都銀の一般職だと30代になるといにくいと学校のキャリアセンターの方がおっしゃっていたので、都銀へ入社できましたら将来的にはキャリアアップするか転職か寿退社になりそうな予感がしています。 出会いを気にすると仕事がやりにくいというのはとても分かる気がします。仕事をしに行っているのに・・・といった感じですね。 自分自身をしっかりすることが今後の課題になりそうです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

政府系であろうと都銀であろうと、金融機関の職務内容に違いは皆無といえます。どちらにしても、窓口業務や融資担当などを数年間ずつ担当しますし、金融機関によっては、ボーナス時期の前などに、女性であっても、軒並み訪問し預金等の勧誘も全員参加で行ないます。これも、政府や都銀などは関係なく、ほぼ確実に年間に何回か実施されます。出会いを考えに入れての応募でしたら、一般企業に考えを変えることです。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 やはり、銀行業務は思っていた以上に大変なお仕事ですね。 なんだか私に向いているのか心配になってきました。 出会いは一般企業の方が良いのですか・・・1番の夢は結婚なので一般企業も考えてみます。