• ベストアンサー

太陽光発電で庭の樽で熱帯魚飼育したい方法は?

交流100V電源が取れないため、庭に太陽光パネルを設置し、エアーポンプやろ過装置、ヒータを設置して熱帯魚を飼育したいと考えています。 太陽光はずっと安定している訳ではないので、装置に使用しない電力はバッテリーに貯める様にもしたいと考えています。 使用するポンプの消費電力にも関係してくると思いますが、今は手探りの感じで色々資料を調べています。 どなたか太陽光発電に詳しい方、この様なシステムですぐ太陽光発電を利用できそうですか? お勧めの本やHP、または方法等あれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iokun1217
回答No.2

実際に太陽電池で10Wの小さな循環ポンプを回しています。 定格最大出力75Wのパネル+充放電コントローラ+100AHバッテリの 組み合わせですが一日の稼動可能時間は10~12時間、 雨天/曇天は4,5日連続までといったところです。 (設置場所は東京都) 上記のデータから、24時間運転が前提なら#1の方がおっしゃるとおり 負荷電力の15~20倍ぐらいのパネルが必要ということになります。 太陽光発電そのものにご興味がおありなら話は別ですが、 そうでないなら、AC100Vを引くことをご検討された方が 良いのではないかと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/domi/index.html
mimu7777
質問者

お礼

回答有難うございます。 難しいみたいですね。でも一度挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

いろんなことを調べた上で作らないと難しいです。私はかつて非連携太陽電池システムの利用研究を行っていましたが、24時間連続で使いたい負荷容量(含制御電源)(kW)に対して、太陽電池の定格発電容量(kW)は20倍程度は必要という結論だったと思います。 技術的に難しいのは、太陽電池の発電量を蓄電池にうまく充電する方法です。太陽電池の電圧電流特性と蓄電池の端子電圧から決まる充電効率の最大点の追従制御が出来ればいいのですが、これはかなり難しいです。単純な方式だと発電した電気が有効に使えないので、太陽電池の容量を増やす必要があります。 庭に100Vのコンセントを増設する方が費用は安いかもしれません。

mimu7777
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 トランジスタ技術とか色々見てますが、難しそうですね。