• ベストアンサー

友達の発言がひっかかります

春に入院していました。そのとき同室だったM子(5歳年下)と仲良くなりました。偶然にもM子は、私の友達Aの同僚でした。 先日、Aと食事に行った際のことです。 「M子がねー、B(私)の素顔を入院先で見たらキレイで若かったって言ってたよ。でもね、M子ちゃんてスゴイ天邪鬼でね。いっつも思った事の逆の事ばっか言うんだよね!M子ちゃんみたいな子って有り得ないよね。嫌な子だよねー!!」と言ってました。 それを聞かされて、とても複雑な気分になりました(~_~;) Aは会うたびに、 「B,顔が疲れ果てるね。まるで不幸を背負った顔つきだから心配。悩みを隠してるんでしょ。強がってそうで心配だわ」など言います。 (疲れてなくても必ず言われてます) 「傷つくし、そうゆうこと言わないで」と言った所、「心配してるのにBは本当に気むづかしい性格だよね-!」と批難されました(涙) いつも、こうゆう調子で逆に言い返される感じです。 あと、口癖で 「Bは、なんで幸せになれないんだろ?頑張ってるのに幸せになれないなんて可哀相。私ばっかりが何の苦労もせずに幸せ掴み過ぎて、神様は不公平だよね。不幸も幸せも運命」など言います。 良い気がしません。 いつも「Bが心配・心配!!」と善意顔で、胸に刺さるようなことをサラッと言うので嫌気がしてます。悪気があるのか、本当に私が心配なのか疑問に思えて仕方ありません。Aの気持ちがわかりません。 こうゆうタイプの人が周りに彼女しかいないので理解に苦しみます。 Aは、私に対してどんな気持ちで話してるのでしょうか・・・? 私は疑心暗鬼に陥って、Aを信じられません。 客観的な意見が欲しくて質問しました。宜しくお願いします。 (ちなみに、Aは結婚6年目で子供が二人います。パートで少し働いてます。旦那とは円満らしく幸せそうです。) (私は独身OL29歳です。実家暮らし。時間があるので気ままに暮らしてます。愛犬が恋人^_^;) (Aと私の住居は近所です。)

noname#38111

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56755
noname#56755
回答No.6

質問者さんと同世代の女性です。 Aちゃんの発言は友達のものとは 思えないですね~^^; Aちゃんの真意を色々想像していました。 (1)自分は本当に幸せで質問者さんのことを本気で心配している (でも、これは限りなくゼロだと思います・・) (2)本当は辛いことがいっぱいあって、独身で気ままな質問者さんがとっても幸せそうに見えてる。 でも認めるにはしゃくなので質問者さんを何とか不幸な人に仕立てたい。もっと色んなことに悩んでほしい!ってことかな?! (3)実際、自分が幸せとか不幸とかは別にして 常に人より上の立場でいたい。。。 思いつくのはこんな感じでしょうか。 なんにせよ無神経ですよね~。 仮にその言動に悪意がなく、天然だったとしても 「そういうこと言わないで」って言ってるのに 通じないのはどうかと思います。 >>悪気があるのか、本当に私が心配なのか疑問に思えて仕方ありません。 疑問に思うのもムリないです。Aちゃんの言葉を素直に 受け入れる人なんていないんじゃないでしょうか。 勝手に不幸って決めるけるな~!!って感じですよね。 昔、旦那さんを元気にさせるのも体調を悪くさせるのも 奥さんの言葉次第って聞いたことがあります。 例えば奥さんが旦那さんに 「どうしたの?顔色悪いね。体調悪いんじゃない?」と 毎朝言い続ければ、旦那さんは本当は元気でも、 そう言われ続けるとそんな気がしてきて 本当に体調を崩すとか何とか。。。 そういう暗示にかけられるってあると思うんですよ。 Aちゃんがまさか暗示にかけてるとは思いませんが^^; 近いものはある気がします。 あとは、そう言い続けることで 自分を安心させてるとか。 私なら、もう会いたくないですけど そこまで考えてないなら 「その手の話は禁止令!!」をだします。 しょっちゅう言われるなんて、うんざりですよね~。

質問者

お礼

たくさんアドバイス書いて頂いてありがとうございました!!m(__)m 暗示(笑)って言い方がカワイイし面白くって笑っちゃいました。 ほんとう、実際に言われ続けちゃうと気が滅入ってモヤモヤとなりますよ~! うんざりしてたのですが、沢山の方が意見をしてくれて嬉しいですし、とても参考になっていますm(__)m

その他の回答 (8)

• See1028
回答No.9

皆さんと大体同じですけど、何か歪んでますね。 勿論お友達が。 私はちょっと違った視点から。 お友達、そんなに幸せでもないかな~って思います。 幸せな人って、凄くイキイキしてて優しいです。 人と自分を比べて優越感に立つなんて思考自体がないですよ。 幸せに見えても、人って悪い事はそう言いませんから。 私の友人も家庭の事を悪く言う人って、そんなにいません。 私もそうです。そんなに悪い事は言いたくないんです。 女性同士って見栄の張り合いのような所があるし、噂好きですから。 後で「あそこの夫婦、そう上手く行ってる訳でもないみたいよ」なんて酒の肴にされるのが溜まらなくイヤな生き物だし。 私も最近友人から、「旦那と上手くいってない」と相談されました。 その友人は以前から「旦那は稼ぎもいいし、私にベタ惚れで言いなり」のような事言ってたのに・・・です。 全て嘘ではないけど全部ホントじゃない、言えなかったと言ってました。 ご主人浮気してるらしいです。 まぁ一例なので、貴女のお友達がそうだとは言い切れませんが、幸せな人は人と自分を比べる事はしないです。 でも私はこう言ったご相談でいつも思いますが、どうして嫌な思いするの分かってて会うんでしょう? ハッキリ言ってダメなら距離を置くしかないと思いますが? >、「心配してるのにBは本当に気むづかしい性格だよね-!」と批難されました(涙) 「心配なら何言ってもいいの?それ自己満足だし、たた自分が優越感に浸りたいだけじゃない?私が気難しいならアンタは無神経」 位言えないんですか? まぁ貴女が言わなくても、お子さんのママ友にでもその内言われてギャフンとなりそうですが(笑) あまりイヤな気持ちになるなら会わない事。 貴女も歪んでしまうし、嫌な人に年中会ってたらストレスで寿命が縮まりますよ(これはホント!)

質問者

お礼

See1028さんの回答には教えられました。 心にもドドーンと響きました(*^_^*) >どうして嫌な思いするの分かってて会うのでしょう? 痛いところを突かれてしまいました(汗 たびたび話してくる事なのですが、 「私(A)から離れていった友達がいてね、その子は、負けず嫌いで嫉妬深くて私(A)と会うのが惨めになったから(Aに勝てるものがないから悔しくてと言う意味)離れていっちゃったの。辛い。」 と悲しそうに、職場や旦那や私に繰り返し話します。 離れていけば、きっと私もそのように言われるのかと思うと良い気がしないんです。むしろそれが気重でした。 なんだか、この返事を書いていて、自分がつくづくと気にしぃで変な所に捕らわれていると思いました。自分の考えの甘さ、浅さ、幼稚さなどが改めてよくわかりました(-_-;) 単刀直入なアドバイスが聞けて嬉しかったです。 文章の端々に回答者様のイイ人柄が感じられたので、アドバイスを素直に受け止めれましたよ(^_^) 心がスッキリなりましたし、とても参考となりました。 ありがとうございました!!

noname#40514
noname#40514
回答No.8

こんにちは no7さんの意見に賛同いたします。 『味方のフリをしつつ、自分が優位だということを言葉で確認』したいのではないでしょうか?それにしても失礼なおっしゃり方ですね… 心配している割には余計な言葉が多すぎる気がいたします。 勝気でちょっと歪んだ親元から離れたことの無い方の性格の方かと思います。 既婚者と独身者の友人同士ですから、どうしても既婚者さんは身近な独身で『自由気ままな生活』をしている質問者さんを羨ましいと思っていらっしゃると思います。 私も最近『失礼な発言をして気付かない人間って』って質問を立てたばかりです。やっぱり『感性』がかなり違うのですから、同じ観点でモノをみても、彼女の神経は分からないと思います。 皆様のご意見とおり、少々距離を置くほうが良いのではないでしょうか? 自分のマイナス面をつつかれたり、○○さんて、不幸よね なんて言われ続けては、洗脳されそうですもの。 気になさらずに何かマイナスのことを言われたら笑顔で『あら、そう?』とさらりと答えてそれ以上付き合わないのが最善かと思います。 質問者さんが、笑顔でいればいるほど、相手は 嫉妬を募らせもっと言ってくるかも知れませんが、それでも『私は私なりに幸せ♪』って笑顔で居れば、その彼女の方が優位に立てなくて、つまらなくて引いていくと思います。

質問者

お礼

自分と他人は違ってて当たり前かもしれませんね。 私は自分よがりに考えてて、自分的に納得できず悩んでたのかも^_^; 同じ観点でモノを見ようとすれば疲れ果ててしまいますね。 アドバイスを読んで、気が楽になりました。 ちょっと距離を置きつつ、大人な対応も身につけれるようなっていきたいです。ご意見、参考にさせて頂きますネ!! 回答ありがとうございました。

• miupi
回答No.7

「心配してあげている」=「自分の方が優位である」 と確認したいのだと思います。 心の底ではmomoribonさんのことがうらやましいのかもしれません。 その裏返しで、「いいえ、私のほうが幸せなのよ!」と 強調するのではないでしょうか。 彼女は昔からそういう言い方をする人でしたか? そうであれば、コンプレックスが強い人なのかもしれません。 最近そうなってきたのであれば、 Aさんは、何かしらの、不満、不安、ストレスなどを相当抱えているのでは ないでしょうかね? 家庭や仕事面で。 相手を貶めることで自分を優位に立たせ安心しているのでしょう。 ひょっとしたら自分では気がついてないかもしれません。 悲しい人ですね。

質問者

お礼

昔からそうでした。 Aは、家庭面や仕事面は順調だと常々話している為、悩みやコンプレックスが見えてこないですし、想像もつきません。 >優位に立って安心したい。 Aは、ただ自然とそう考えてしまうタイプなだけなのかもしれませんね。   回答ありがとうございました。

• furinn
回答No.5

客観的に見て嫌な事を言う女性だと思いますが・・・。 ただ人間は自己中心的に生きてる人が殆どで私の感覚で言ったら嫌味な発言と思っても、本人にして見たら普通の感覚かも知れないですしね。 ですから貴方が抗議しても彼女には理解出来なかったのかも知れませんね。 Aさんは昔からそうだったのでしょうか?それとも最近そうなったのか?その辺も気になりますが。 最初からならそういう性格なんでしょうね。 そう割り切って流して付き合うのも、距離を置くのも貴方次第かも知れませんが、私的にはそういう発言に耐えられなくなって逃げ出すかも。 だって本人にとって何も悪気は無くても、こんな事を言われたら気分が落ち込むし気分が落ち込む人とは友達でいたく無いですからね。 なるべく居心地がいいものだけに囲まれて生活したいと思ってるもんで。 逆もありで自分にとって当たり前が相手にとって当たり前じゃない場合もあると思うので人間の感覚は先程も書いた様に自己中心的なので相手の気持を理解するのは中々難しいと思いますよ。 >Aは、私に対してどんな気持ちで話してるのでしょうか・・・? 多分、素で話してるんだと思いますよ、自分の発言が貴方を傷つける事も理解できずに。 一度目には目をでAさんの真似をした発言をしてAさんの反応を見たらどうですか? >「B,顔が疲れ果てるね。まるで不幸を背負った顔つきだから心配。悩みを隠してるんでしょ。強がってそうで心配だわ」 こんな感じで。 もし、Aさんが気分を害したら、わざと貴方に傷付く発言をしてるんだと思いますよ。 貴方にとって嫌味な発言でも彼女にとっては心配してるからこそ出る言葉なんですから貴方が同じ発言をしてもきっと貴方の気持ちを理解してくれるのではないでしょうか?

質問者

お礼

目には目を。実行済みです。きつく言い返されて終わりでした。 不機嫌そのものでした。それだとわざと・・・かもですよね^_^; 他人の心を理解するなんて困難な話でした。 すこし距離を置いて付き合うほうが無難みたいですね。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

最初からそうゆう性格でした。 ただ既婚・独身とお互いの状況が変わってからは、更にエスカレートしたと思います。

回答No.4

Aさんは、何か不満を抱えているのかもしれませんね。ご家庭のことか、義理の親御さんのことか、ご近所付き合いのことか、その不満の根源が何かは分かりませんが、きっとBさんには無縁の悩みごとなのだと思います。だから、Aさんから見れば、Bさんには何の悩みもないように写るのかもしれません。  Aさんは自分の不満を悟られぬよう、強がってBさんを不快にさせるような発言をわざとするのではないでしょうか。きっとAさんはプライドが高く、他人に自分の弱い部分を見せるのが苦手な人なのでしょう。発言の内容は、Aさんが心からBさんに対してそう思って言っているのではないと思います。Bさんがその発言によって不快な思いをすることは、Aさん自身もわかっているのではないでしょうか。わかっているけど止められないのは、きっとBさんに甘えているのです。“Bさんなら、こんなことを言っても怒らない”と。  “悩みがあるなら聞いてあげる”というその言葉は、AさんがBさんから言って欲しい言葉なのかもしれませんね。でも、プライドの高いAさんは、そう言われたからといって、素直にBさんに相談する可能性は低いのではないでしょうか。だから、一度Bさんが、何か軽い内容の相談(最近、物忘れがひどくなって困る、等)を持ち掛けてみてはどうですか?そして悩みを聞いてくれたことに感謝を示し、“もし何かあったら今度は私がAさんの相談に乗るよ”と言ってみるのはいかがですか? すべて推測になってしまいますが、客観的な意見として参考程度にしてみてください。  

質問者

お礼

flamin-goさんの推測に感心しました。あまりにも当たっていそうなので・・・思わず何度も読み返してしまいました(*^^) Aはプライドが高いので、「悩みがあるなら聞くよ」などと、私から言って良いのかどうかすらわからなくなってました・・・。 それが変な気の使い方だったと。たった今、気付きました。 次に会ったとき、そのよう声を掛けてみます。 回答ありがとうございました。  

noname#52156
noname#52156
回答No.3

考えられる理由が2通りあると思います。 1つは仲良くしているけれども実は質問者様に対してライバル意識を 燃やしており妬ましくて嫌い。 わざわざ質問者様と比べて自分の幸せを強調してくる所をみると 他人と比べなければ自分の価値が分からない中身の無い 競争意識の激しい人なのでは? 2つ目はAさん自身、劣等感が強く周りが不幸なほど安心するタイプ。 常に周りの不幸やあらばかり探しているので、 本人は意識していなくても口調そのものが 相手を否定した話し方になってしまっている。 「心配」という言葉がまるで不幸を探しているような気がしました。 質問者様が嫌な思いをしてまで友人でい続ける 必要はないと思いますよ。

質問者

お礼

そうゆえば、Aは自分のマイナス面(コンプレックス)は口に出しません。劣等感が強くあるからかもしれませんね。 実話、繊細な子なのかもしれませんね。 katokoさんのアドバイスとても考えさせられました。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

Aは、「私は美人だから妬まれやすくって困ってる。私は人と競うのは苦手だし、心が弱いから辛い。」なども言います。 わたしとしては「そうかなぁ~?!?!?」と思いつつも、本人が自ら断言してくるので正直、頭がパニックでした(笑)

• tg627
回答No.2

おそらくM子さんが、 「AさんよりもBさんの方が若く見える」 というような言い方をしたんだと思います。 (それが、悔しかったのでしょう) Aさんは多分、自分より他人を比較して、 自分が他人より勝っていると思うことで幸せを感じるタイプなのでしょうね。 だから、あなたのマイナスポイントばかりを見つけようとするのでしょう。 会社の同僚とのことですので、友達としての付き合いを止めるというのは難しいと思いますが、 少し距離を置いた方が、良いように思います。

質問者

お礼

>他人より勝ってると思うことで幸せ感じるタイプ なるほど!と思いました。Aをそのタイプに当てはめると彼女の言動のつじつまが合っちゃいました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

人の気持ちが想像できない、でも本人的には自分はいい人。 本当に配慮のある人は、「こういうことを言うと相手がどう感じるか」を想像します。 でも彼女は、あなたを心配してるといいながら(多分、本人的には、嘘ではないんでしょう…)、傷つける言葉かどうか全く考えず、喋る。 まあ、おバカさん、と思います。 腹は立つと思いますが、Aさんはおバカなので、頑張って、真に受けないように努力してください!!

質問者

お礼

Aに言われたことを、考え込んでしまったり悩んだりしてました。 まさしく、真に受けてきたってことですね^_^; 「真に受けない」努力の必要性有り!と気づかされました私。 回答ありがとうございました!