• ベストアンサー

夜は窓をしめて寝るのでしょうか?

今年になって関東に引っ越しをしてきました。 住宅街で東京都内にも数十分でいけるので都会のほうだと思います。 それまでは地方の大きな都市に住んでいました。 が、いまのところほど都会ではなく治安もそれほど悪くないところでした。 なので夏場は一軒家の3階の部屋でも窓を開けて寝ていました。 (クーラーはその地方ではほとんど家にはついていないとこでした) ここで質問なのですが、関東の都会は窓を開けて寝るのは物騒なのでしょうか? 4階建てのマンションの3階に住んでいます。 1階とかならしめなきゃと思うのですが、上の階の皆さんはどうしているのかなと。 皆さんは真夏でも窓をしっかりしめられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.5

窓を開けるのは物騒です。毎年、強盗、強姦が山のように起きています。そもそも、2階以上だと安心して開けっ放すことが多いので、逆に狙われます。 危険度については、登れる物や足場になるものがあるかどうかです。まあ、最悪、スパイダーマンみたいにロッククライミングするやつも居ますから、用心したいならこしたことはありませんが。 なお、安価、単純な補助錠は、実際攻撃されたら役に立ちません。隙間があれば、開錠もこじ開けもしやすくなりますから。

ptndv79
質問者

お礼

ありがとうございます。泥棒はこじ開けたりするんですか。ぶっそうなんですね。気をつけます。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.4

100円ショップに補助錠が売っています.戸を少し開け,頭が入らない程度で補助錠で戸の合わさった上下を止めます.更に反対の戸の上下も止めれば万全です.更には戸が万一開いた場合,音が出る警報器もあります.電池込みで300円です.

ptndv79
質問者

お礼

ありがとうございます。警報機とかも売っているんですね。検討してみます。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

バルコニーのない窓は開けて寝てましたね。バルコニーのところは締めました。スチールサッシでで市販の「隙間をあけたままロック」がつかなかったので締めて寝たのです。物騒は物騒なので何か対策はしておいたほうが安心して眠れると思います。

ptndv79
質問者

お礼

ありがとうございます。バルコニーは必須なんですね。

• jayoosan
回答No.2

私の住んでいる地域は、一時期空き巣が最も多く報告されていた地域でした(都内です)。 なぜか1階ばかりとは限らず、2F3Fがけっこうやられています。 また、テレビでの体験談では、夜寝て何か気配がするので別の部屋を調べたら、誰かが物色しており、その人物は家の人間がおきてきたのにきがつくと、慌てることもなくどうどうと歩いて出て行ったといいます。これは日本人の感覚ではないとおもいます。 日本は泥棒が楽にできる。つかまっても日本の拘留所は食事もつくし天国だといわれます(これが某東アジアでしたら、まずい飯、ごきぶりが出る部屋、悪臭などが当たり前とも聞きます)。 そんな感じで、平然と家に入ってきますので、3階といえども私でしたら窓を閉めるとおもいます。少なくとも破壊音どころか、ちょっとした地震でもおきるタイプですので。

ptndv79
質問者

お礼

ありがとうございます。2,3階も泥棒は入ってくるんですね。気をつけます。

noname#61535
noname#61535
回答No.1

5階に住んでます。泥棒が心配なんですよね? 私は空けたまま寝てます。窓を閉めたとしても狙われたら最後、窓を壊してでも入ってくると思っていますので。

ptndv79
質問者

お礼

ありがとうございます。狙われたら最後なんですね。