• ベストアンサー

夜は窓をしめて寝るのでしょうか?

今年になって関東に引っ越しをしてきました。 住宅街で東京都内にも数十分でいけるので都会のほうだと思います。 それまでは地方の大きな都市に住んでいました。 が、いまのところほど都会ではなく治安もそれほど悪くないところでした。 なので夏場は一軒家の3階の部屋でも窓を開けて寝ていました。 (クーラーはその地方ではほとんど家にはついていないとこでした) ここで質問なのですが、関東の都会は窓を開けて寝るのは物騒なのでしょうか? 4階建てのマンションの3階に住んでいます。 1階とかならしめなきゃと思うのですが、上の階の皆さんはどうしているのかなと。 皆さんは真夏でも窓をしっかりしめられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

窓を開けるのは物騒です。毎年、強盗、強姦が山のように起きています。そもそも、2階以上だと安心して開けっ放すことが多いので、逆に狙われます。 危険度については、登れる物や足場になるものがあるかどうかです。まあ、最悪、スパイダーマンみたいにロッククライミングするやつも居ますから、用心したいならこしたことはありませんが。 なお、安価、単純な補助錠は、実際攻撃されたら役に立ちません。隙間があれば、開錠もこじ開けもしやすくなりますから。

ptndv79
質問者

お礼

ありがとうございます。泥棒はこじ開けたりするんですか。ぶっそうなんですね。気をつけます。

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

100円ショップに補助錠が売っています.戸を少し開け,頭が入らない程度で補助錠で戸の合わさった上下を止めます.更に反対の戸の上下も止めれば万全です.更には戸が万一開いた場合,音が出る警報器もあります.電池込みで300円です.

ptndv79
質問者

お礼

ありがとうございます。警報機とかも売っているんですね。検討してみます。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

バルコニーのない窓は開けて寝てましたね。バルコニーのところは締めました。スチールサッシでで市販の「隙間をあけたままロック」がつかなかったので締めて寝たのです。物騒は物騒なので何か対策はしておいたほうが安心して眠れると思います。

ptndv79
質問者

お礼

ありがとうございます。バルコニーは必須なんですね。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

私の住んでいる地域は、一時期空き巣が最も多く報告されていた地域でした(都内です)。 なぜか1階ばかりとは限らず、2F3Fがけっこうやられています。 また、テレビでの体験談では、夜寝て何か気配がするので別の部屋を調べたら、誰かが物色しており、その人物は家の人間がおきてきたのにきがつくと、慌てることもなくどうどうと歩いて出て行ったといいます。これは日本人の感覚ではないとおもいます。 日本は泥棒が楽にできる。つかまっても日本の拘留所は食事もつくし天国だといわれます(これが某東アジアでしたら、まずい飯、ごきぶりが出る部屋、悪臭などが当たり前とも聞きます)。 そんな感じで、平然と家に入ってきますので、3階といえども私でしたら窓を閉めるとおもいます。少なくとも破壊音どころか、ちょっとした地震でもおきるタイプですので。

ptndv79
質問者

お礼

ありがとうございます。2,3階も泥棒は入ってくるんですね。気をつけます。

noname#61535
noname#61535
回答No.1

5階に住んでます。泥棒が心配なんですよね? 私は空けたまま寝てます。窓を閉めたとしても狙われたら最後、窓を壊してでも入ってくると思っていますので。

ptndv79
質問者

お礼

ありがとうございます。狙われたら最後なんですね。

関連するQ&A

  • 窓を開けて寝ますか?

    こんにちは。 最近引越しをし、マンションの一階に住んでいます。 夏を迎えるにあたって夫と意見が合いません。 夫はクーラーが嫌いで一人暮らし歴も長いのですが都内で 夏の夜にすべての部屋の窓を全開にして寝ていたそうです。 しかし私は一階ということもあって嫌ですが、防犯上心配なので戸締りをしたいと思っています。 かくいう私もクーラーは嫌いなのでできることなら自然の風を入れて眠りたいです。 (去年までは一戸建て実家で窓を開けて寝る派でした。。。いけませんよねーー。。) 一戸建て、集合住宅に限らず皆さんはどのように夏の夜の 暑さをしのいでいらっしゃいますか? また、無いかもしれませんが網戸でも有効な防犯手段など ご存知の方、教えてください。

  • 真夏 補助鍵を付けて窓を開けて寝たいが防犯面で心配です。

    治安が悪いと言われる地域での ワンルームの一人暮らしの女です。 窓用補助鍵をつけて20cmくらい空けて寝ていますが危険ですか? 今はまだ窓を閉め切って寝ても大丈夫ですが 真夏になった場合、窓を少し開けて寝たいです。 (クーラーはのどが痛くなるため避けたいです) このくらいの防犯レベルだと泥棒や強姦魔に侵入されてしまいますか? でもそう考えたら窓を閉め切っていても、ガラスを割られ進入されたら終わりだ、、、 と思うと不安です。 実家も遠く彼氏もいないため、防犯対策はしっかり行いたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 窓用の断熱スプレーについて

    部屋の西側に窓があり、夏場は毎日のように40℃近くまで室温が上がります。 クーラーは事情により設置が困難なため、何かいい方法は無いかと調べてみたところ、窓にスプレーするだけで 断熱効果があるという商品があることが分かりました。 早速購入しに行ったのですが、どこにも売ってなく、調べてみると販売元のセクト化学が倒産しているとのことでした。 都内で断熱スプレーの売っている場所があったら教えて頂けませんか? また、車用のものでも効果はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 窓を開けたまま寝る夫に困っています。

    窓を開けたまま寝る夫に困っています。 都内のマンション2階です。ベランダ横に配水管と廃墟のような丁度足場になる小屋があるので、男性なら簡単に上がって侵入できます。先日もハシゴなしで業者の人が小屋の屋根に登って清掃していたのを見ました。1階は駐車場です。 事情を説明し、補助鍵も購入しました。クーラーの温度を高めにして寝てもらうよう説得しても応じません。妻が危険な目に合ったらどうするの、と言っても大丈夫、ちゃんと起きてるからと言ってイビキをかいて毎晩寝ています。(補助鍵は深夜にわざわざ全てはずして窓を全開)扇風機、アイスシートの購入を検討していますが、そういうのだと寒すぎて寝れないと言います。地域の犯罪件数、無施錠による侵入の空き巣件数などもデータで説明済みです。私は別室でクーラー+鍵、補助鍵で寝ていますが、賃貸で部屋のドアには鍵を付けられないので不安です。 防犯意識を高め、窓を閉めて寝るようにさせる方法ないし、クーラーが苦手な方の就寝時の暑さ対策をご教授ください。 夫の言い分 平和ボケ系 ・うちは大丈夫。実家は夜以外玄関も開けっ放しにしている→地方とは別と説明 ・警察も駅も近いからすぐに来てもらえる→人通りが多く逃げやすい、余計無用心になりやすいと説明 体調都合系 ・クーラーが苦手。自然の風が一番→汚い空気と虫しか入ってこないと説明 ・知らないうちに補助鍵をはずしてしまったようだ。起きて、今さっき窓を開けた(嘘) ・クーラーの風にあたると鼻水が出る→フィルタは清掃済。クーラーより夜風のほうが体に悪いと説明   

  • 3階から1階へ

    今度、1階の団地に引っ越すことになりました。 今まで、2階や3階での生活でした。 1階での生活には少し不安があります。みなさんのアドバイスお願いします。 引越し先は・・・ ・1階の角部屋 窓はたくさんあります。2LDK ・集合住宅内 引っ越す棟は少し高台にあり、ベランダの目の前は林、横は道路(車の両は少なめ) 近くに新しい一軒家が多くできました ・庭があります 生活的には・・・ ・日中は子供と私が居ます ・夏になると、クーラーはかけずに、窓を全開にしたいと考えています お庭での楽しい情報や防犯面などのお話を聞かせて下さい。

  • クーラー嫌いの方。夏の夜の通風はどのように?

    新築で出窓をつけたのですが、夏場の夜の通風をどのようにするか悩んでいます。 クーラーはあるのですがなるべく自然な通気で対応したいと思っています。 通常通りレースを窓の内側に沿って這わせて、部屋側の直線部分に目隠し用の厚手カーテンを吊る予定にしていました。 しかし、考えてみると夏の暑い夜でも一階なので目隠し用のカーテンをしなければなりません。 この場合風が通らなくなりますが、クーラー嫌いの方はどのように対処、工夫されているのかご教授ください。

  • 関東で治安のいい場所。

    住むときに関東で、ある程度の都会で治安のいい場所はどこでしょうか? 千葉市や宇都宮市のような地方都市はヤンキーの溜まり場になっていますし、さいたま市のような住宅街は独特の犯罪をよく聞きます。 高級住宅街もそういう人を狙った犯罪が多いようなので不安です。 できれば一都三県+静岡くらいの範囲で探しているのですが・・・

  • 高さ2.5m程ある窓の掃除について

    今度、新築マンションに引越しするのですが 窓が2.5m程の高さぐらいまであります。 階数も高層階で結構雨が入ってくるようです。 (先日、内覧に行った時にかなり雨で汚れてました。) 窓掃除(窓拭き)するにはどうすればいいでしょうか? 職場で窓掃除に来てくれるようなワイパーがあったほうが良いのだろうか と考えています。 皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • 7階の窓の掃除

    去年の8月に、新築のマンションができて、9月の終わりに借りました。そこで、窓なんですが、皆さんは、どのように掃除をしていますか?雨が降るたび汚い雫あとがつくのですが、7階なので、掃除できる窓は、ベランダがある所だけで、あとは、手が届くとこしか拭けません。どうしたらキチンと掃除できるのでしょうか?いい案があったら教えていただけませんか?

  • マンション 掃き出し窓3つあるリビングの寒さ対策

    リビングの寒さ対策について質問です。 関東地方在住ですが、もうこの時期から朝晩はリビングが寒いです。 エアコンがあまり効いてない気がしていて、 もしかして、掃き出しの窓が3つあるのが原因かなあと思ってきました。 3つなので、窓がない壁は一面のみです。 夜はカーテンは閉めてます。 小さいシーズヒーター というものを使って、足下だけ暖めたりはしていますが 部屋全体を暖めたいと思っています。 何かよい暖房器具や寒さ対策にできることがあったら教えてください。 マンション8階に住んでます。 よろしくお願いします。