• ベストアンサー

靖国神社へ参拝に行かない理由

「靖国神社には参拝に行かない。 戦争に勝ったのならば旧軍人たちに感謝し参拝もするだろうが、 戦争に負け、多くの領土を失い、アメリカには頭の上がらない国家に成り下がってしまったのに何故感謝し参拝しなければならないのか。」 という考えは、右翼的か左翼的かでいえばどちらでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.3

意識の根本に何があるかということです。 「戦争に強い日本という民族国家」が達成できず、他国の覇権の下に入ったことをなげく意識がベースにあれば、右翼的です。 「資本主義大国であるアメリカの覇権の下」に入ったことをなげく意識がベースにあれば、左翼的です。  ただ、『戦争に勝ったのならば旧軍人達に感謝する』のは、右翼も左翼も同じでしょうが、左翼の場合は宗教施設である神社は認めません。 靖国神社に感謝して『参拝』するのは右翼的です。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

(1) 靖国は神社庁とか通常の神社の神道とは別物であること (2) 戦争の勝ち負けで参拝するしないは、   非常にユダヤ政商的で、   利益があれば何でも賛同し、   利益がなければ、無関心という視点で、   右翼左翼というレベルの哲学レベルにはなっていない、   野良犬がエサをくれれば尻尾を振り、   くれなければ知らん顔してるのと同じだと思う・・ (3) そもそも二元論で割り切ること自体が、   殆どのことで無理があるのでは・・?? 例)あなたは右翼ですか、左翼ですか? 例) あなたはいい人ですか?悪い人ですか?

質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#70326
noname#70326
回答No.2

勝っても負けても死ねば神になるというのが日本人の考え方。 ですから、右翼か左翼かというよりも、日本人かそうでないかというのがこの質問の対立軸でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• mat983
回答No.1

強いていえば左翼的です。

質問者

お礼

ありがとうございます!