• ベストアンサー

社会学

westpointの回答

• westpoint
回答No.1

アジャセコンプレックスとは、自己犠牲の献身を愛と取り違えて、相手に対しその愛の見返りを強迫的に求めるものです。 エディプスコンプレックスとは、母親に対する異性愛とそれに発する父親への憎悪、そして親としての父親に対する敬愛による、ある種の三角関係です。 エディプスコンプレックスは男性に使われる用語で、女性の場合はエレクトラコンプレックスと言います。もちろん、父親に対する異性としての愛と、恋敵としての母親への憎悪、親としての母に対する敬愛から生まれる物ですね。 アジャセコンプレックスが、自分自身と相手の性別や血縁関係に関係がなく、しかも一対一の関係であるのに対して、エディプス(エレクトラ)コンプレックスは、肉親に対する物で、しかも一種の三角関係であることが異なる点です。

tsumako
質問者

お礼

とても丁寧にありがとうございました。 すごくわかりやすかったです。 本当にありがとうございました。

tsumako
質問者

補足

エディプスコンプレックスは血縁関係に関係がないのはしりませんでした。なかなか難しいです。 ありがとうございました。