• 締切済み

陰性エディプス

陰性エディプスの理論について、 よくわからなくてこまっています。 フロイトは、どこから、この理論をみちびきだしたのでしょうか? 詳しく書いてあるものがみつからなくて、 困っています。 どなたかご存知の方、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

「陰性エディプス」とは、「去勢コンプレックス」のことでしょうか。 そうでしたら、「女性の性愛について」(1931年)などで、性器体制をもって女の子の欠如と劣等性の認識が説明されています。ペニス羨望によって女性の精神が規定され、女は不完全な男であり、女の性は本来の男の性の抑圧であると規定されています。フロイトは、「みずからが去勢されているということを発見する」女、「男の子のはるかに優れた持ち物」を、確認する女について語っています。 フロイトは、前エディプス段階において、男の子と女の子のあいだのセックス差異が存在しないとし、エディプス危機において出現するとみなしています。 女の<去勢コンプレックス>は、「同じもの」のさらなるもの、しかも、見ることで欠如をえたものである、となります。女は、シモーヌ・ボーヴォワールがいったように「他者」であるだけでなく、男の「他者」であり、男のネガティヴなもの、鏡のイメージであります。 以上、「去勢コンプレックス」について簡略しました。「陰性エディプス」のことでなかったら、ご寛恕下さい。

uribouzu
質問者

お礼

参考になりました☆ ありがとうございました。